食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

ファジー思考 

中途半端な木曜の祝日。

今週は土曜日にオギノ予約があり、今日からぷよぷよ4連休にして東京旅行を考えてましたが、さすがに1人だけ毎回ぷよぷよするわけにもいかず、今回は見送り。

岐阜のお店から誕生日割引きのハガキが届いていたので、今日は久しぶりに岐阜まで。


さて、この冬はシュトーレンとガレット・デ・ロワをいろいろ食べ比べてみようかなと思ってまして・・

これまでもちょいちょい食べており、美味しさは別として、わりと本格志向のお店が作られている印象。
ただ、そのうち軽いブームになって変な物が出回りそうなので、その前に理解したつもりになっておこうかなと。

まあ、わざわざ買いに行ったり通販はせず、行ったお店で売ってたり、出かけたついでのルート上に売っているお店があれば寄る程度にて、いくつか食べてみたいなと。


で、シュトーレンは元がドイツ発祥の物らしいので、ドイツパンに強い関市のペイザンに行ってみる予定も、名神高速の一宮付近がいつにも増しての渋滞で、時間が押したのでヤメて、そのまま岐阜市へ。



こちらも月に1度は行きたいと思いつつ、気づいたら4ヶ月ぶりでした。

1番好きな東郷町のお店も、先月くらいからは自転車でも汗ダクになる心配もないので、月2くらい行けるなーと思いつつ、雨だったり用事があったりでもう3ヶ月行けてません (´д`)


で、行く前にはプレリュードにもシュトーレンあるかなと期待しており、まあ無かったのですが、そもそも着いたらシュトーレンの事などすっかり忘れてました (;´∀`)

そのまま帰るのはもったいないので、普段行かない岐阜駅方面に。



トランブルーで修行された方のパン屋らしいので、シュトーレンあるかなと思ったものの売り切れ、ほぼ予約販売で終わりのようでした。

早くもシュトーレンは諦めモードで、わざわざコインパーキング使ったので和菓子屋に2軒。



1度は食べておかないとなと思っていたわらび餅を。



1度は食べておかないとなと思っていた栗粉餅を。



そして大きな駐車場のある公園で食べようと、一宮のタワーパークに移動して一通りの食事。


この後はどうしようかなと考え、そう言えば一宮にもトランブルー系があったなと、電話してみたら店売りがあると。



今日1つも買えなかったら、もうシュトーレンどうでもいいやとなりそうでした。

土曜日はこれを食べながら自転車で300km走ります。 



そのまま食後の筋肉破壊。
夜まで身体を痛め付け、どこかで食事して帰ろうと。

ちなみに愛知県にコナミスポーツクラブは15箇所あり、この一宮で11店舗目の制覇。
しかし、やけに人少ないなと思ったら、ここは祝日は16時終了で、1時間ちょっとで退出することに・・・

当然ながら候補の店はどこもやってないので、そのまま帰宅。

かなりグダグダなお出かけでしたが、各店いろいろ買って、スベッたのは栗きんとんだけで済みました (;´∀`)



2017年11月23日
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
プレリュード
パンシノン(岐阜市:パン)
ツバメヤ(岐阜市:和菓子)
弁天堂(岐阜市:和菓子)
ピクニケ(一宮市:パン)



category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 1   

はっさく屋(広島県尾道市) 

2017/10/09 Mon 17:00訪問
はっさく屋


サイクリング終盤にさしかかり最後に1軒。

有名な「はっさく大福」のお店ですが、誰も来ないような旧道にあるレストハウスのような建物。
実際にレストハウスと書いてあるので、一瞬間違えたのかと思いました。



中に入るとロビー風な空間で、サイクルスタンドも設置されており、その奥に店舗という形。



元がレストハウスの飲食エリアなので必要以上に広く、因島大橋を眺めながらのイートインもできます。



はっさく大福:180円

広島では名物の1つで、はっさく自体が因島の発祥であり、この大福も因島で最初に作られたとの事。
こちらのお店が元祖ではないですが、元祖の直系みたいな感じのようです。



原材料は加工デンプンが・・・ですが、それ以外はシンプルに。



冷蔵商品なので餅は固く感じるものの歯切れは良く、少量の白あんはアクセント程度。
はっさくは弾けるようなジューシーさがあり、思ったより甘くて香りの広がりもあります。

はっさく特有の苦味もありますが、白あんが穏やかに包む感じでバランスは良く。
フルーツ大福としては違和感なく、いちご大福よりも合っている感じがします。



因島のはっさくゼリー:180円

こちらは大手メーカーが大量生産してそうなコンビニ味でした。


はっさく大福は初めて食べましたが、なかなかイケました。
要冷蔵なのでどれくらい携帯できるのか分かりませんが、サイクリング時の補給食としても良さそうです。



2017年10月7~10日
日記1 日記2 日記3 日記4
タカ(岡山市:パン)
レジャンシック(岡山市:ケーキ)
ドウマエ(岡山市:パン)
スーリィ・ラ・セーヌ(岡山市:ケーキ)
スーリィ・ラ・セーヌ
ムギ(倉敷市:パン)
小豆島(サイクリング)
吉田ダム(小豆島:ダムカード)
なかぶ庵(小豆島:そうめん)
瀬戸よ志(小豆島:食堂)
ミノリジェラート(小豆島:ジェラート)
おっつぁん(笠岡市:ラーメン)
しまなみ海道(サイクリング)
白楽天(今治市:中華)
さんわ(伯方島:ラーメン)
ドルチェ(生口島:ジェラート)
はっさく屋(因島:和菓子)
雑兵(尾道市:ラーメン)
101ブリオ(広島市:パン)
ヒロ(広島市:パン)
キング軒(広島市:ラーメン)
くにまつ(広島市:ラーメン)
みよしの(広島市:和菓子)
ポリポ(広島市:ジェラート)


category: 山陽・山陰

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ドルチェ(広島県尾道市) 

2017/10/09 Mon 15:30訪問
ドルチェ 本店


続いて、しまなみ海道・グルメで検索すると必ず引っかかってくるジェラート店へ。

MAX50台くらい止めれそうな大きな駐車場があり、もちろんお客さんも多く、滞在していた20分程度の間は常時レジ行列ができているような状態でした。



外にはもちろん自転車用のスタンドもあり、店内にポンプがなぜか4台も。
のぼりの絵によると、水も貰えるのですかね。



価格設定は低めで、パンはともかく、なぜか肉まんも売ってます。



伯方の塩、愛媛の栗:380円


練って盛り付けしているところを見て、あー・・と思いましたが、かなりの軽さ。
水分も空気もたっぷり含有されており、ユルユルのスカスカといった食感。

伯方の塩はなぜか水色で、着色料を入れているのか聞いたところ、青色のリキュールを使っているそう。
ドヤ顔で返答されましたが、ブルーキュラソーって合成着色料の青1号ですけどね・・

伯方エリアで伯方の塩なので、有害リスク覚悟で買ってみたところ、塩はほとんど感じられず甘ったるいミルク。

栗も細かくカットされた実がころころ入ってますが、香りはなく、ほのかに存在を感じられるだけでほぼミルク。



瀬戸田のレモン、瀬戸田のデコみかん:380円


こちらはソルベなので氷の固形感もありますが、エアリーなのは同様に。

味の方は意外とダイレクトな果実感がありますが、素材が素材なので、余分なものさえ混ぜなければズバッとした甘酸っぱさは出るよなって感じでもあり。


牧場のジェラートもそうですが、観光地のお菓子系のお店は、家族連れが多いせいか駄菓子っぽい味が多いです。
また、子供受けのためなのか必要のない着色をすると言うのは、味は二の次である証明かと。

コンビニでハーゲンダッツ食べたほうがまだマシですが、もしサイクリング中に寄るなら、フルーツのソルベでノドを潤す程度の気持ちで行くのが良さそうです。



2017年10月7~10日
日記1 日記2 日記3 日記4
タカ(岡山市:パン)
レジャンシック(岡山市:ケーキ)
ドウマエ(岡山市:パン)
スーリィ・ラ・セーヌ(岡山市:ケーキ)
スーリィ・ラ・セーヌ
ムギ(倉敷市:パン)
小豆島(サイクリング)
吉田ダム(小豆島:ダムカード)
なかぶ庵(小豆島:そうめん)
瀬戸よ志(小豆島:食堂)
ミノリジェラート(小豆島:ジェラート)
おっつぁん(笠岡市:ラーメン)
しまなみ海道(サイクリング)
白楽天(今治市:中華)
さんわ(伯方島:ラーメン)
ドルチェ(生口島:ジェラート)
はっさく屋(因島:和菓子)
雑兵(尾道市:ラーメン)
101ブリオ(広島市:パン)
ヒロ(広島市:パン)
キング軒(広島市:ラーメン)
くにまつ(広島市:ラーメン)
みよしの(広島市:和菓子)
ポリポ(広島市:ジェラート)


category: 山陽・山陰

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

伯方の塩ラーメンさんわ(愛媛県今治市) 

2017/10/09 Mon 14:15訪問
さんわ 伯方島本店


続いて伯方島にて塩ラーメンを。

誰もが知る「伯方の塩」を使う料理店になるため、しまなみ海道では有名店になるよう。
ただ、しまなみ海道の推奨サイクリングコースからは外れた所にあります。

わりと老舗らしいですが、店舗は移転してまだ数年との事でなかなか綺麗。
10台以上止めれるサイクルスタンドも、最初から埋め込んで作らている珍しいお店です。



メニューは塩ラーメンとサイドメニュー。

ノーマルの塩ラーメンは580円、その他も安めの価格設定で観光客対象という感じではなく。



まずノーマルを食べるべきですが、コク旨という文字に惹かれてそちらを。

郷土料理という豆腐料理もオーダーしてみました。



伯方の塩ラーメン コク旨:700円

もっと透明度が高いイメージでしたが、塩ダレといった感じの塩ラーメン。


イギス豆腐:300円

聞くのも見るのも初めて。


運ばれた時からブワッとニンニクが香り、味の方もまずニンニクから入って来ます。
目に見える状態で入っているわけでなく、そのままの風味でもないですが、第一印象はニンニク。

そこを抜けるとコクのある塩ダレが来ますが、それほど"塩"ラーメンと言った感じでもなく。
その後はトッピングの干しエビの風味がジワジワと広がり、シーフードスープのような印象に。



麺はほとんど風味もなく、何というか締まりがないような。
狙ったものではなく、コストの関係か、そもそも麺にこだわりがないのかなと。

具の方は少しこだわりもありそうですが、特別なところはなく。



寒天っぽいとの話でしたが、食感としてはおからを固めたような感じ。
美味しさを求めて作られた料理ではないと思われますが、冷たい・・磯臭い・・という印象でした。


あまり伯方の塩というか塩ラーメンを食べた感がなく、印象はニンニクと干しエビ。
で、帰り際にノーマルとコク旨の違いを尋ねたところ、コク旨はニンニクとエビで旨みを引き立たせているとか。

やはり最初はノーマルをオーダーするべきでした (;´∀`)



2017年10月7~10日
日記1 日記2 日記3 日記4
タカ(岡山市:パン)
レジャンシック(岡山市:ケーキ)
ドウマエ(岡山市:パン)
スーリィ・ラ・セーヌ(岡山市:ケーキ)
スーリィ・ラ・セーヌ
ムギ(倉敷市:パン)
小豆島(サイクリング)
吉田ダム(小豆島:ダムカード)
なかぶ庵(小豆島:そうめん)
瀬戸よ志(小豆島:食堂)
ミノリジェラート(小豆島:ジェラート)
おっつぁん(笠岡市:ラーメン)
しまなみ海道(サイクリング)
白楽天(今治市:中華)
さんわ(伯方島:ラーメン)
ドルチェ(生口島:ジェラート)
はっさく屋(因島:和菓子)
雑兵(尾道市:ラーメン)
101ブリオ(広島市:パン)
ヒロ(広島市:パン)
キング軒(広島市:ラーメン)
くにまつ(広島市:ラーメン)
みよしの(広島市:和菓子)
ポリポ(広島市:ジェラート)


category: 四国

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

白楽天(愛媛県今治市) 

2017/10/09 Mon 11:00訪問
白楽天 今治本店


しまなみ海道サイクリングにて四国上陸し、今治のご当地B級グルメを食べてみようとこちらへ。

どこにでもありそうな大衆中華食堂ですが、そのご当地グルメの関係でけっこうな人気店のよう。
開店直後の訪問でも賑やかで、帰る頃には広い第2駐車場まで満車みたいな状態でした。



日本式の中華メニューがずらりと並ぶ、ファミレス的な内容。



そしてご当地物にして、看板メニューの焼豚玉子飯。
読みは「やきぶたたまごめし」とそのままで、元は賄い飯だったとか。

賄い飯が名物になる事は良くあるようで、三河の方の中華食堂でも連日大行列ですが、そんな手軽に作れる簡単な物で大繁盛するって笑いが止まらないだろうなと。

まあ、分かりやすい旅の記念として、そんな物をわざわざ食べに良く行ってます (;´∀`)



Aセット:1000円

単品もありますが、セットメニューが基本なお店のようで、Aのポジションでもある唐揚げとのセットを。
ある程度予想してましたが、5分足らずの提供でした。



ご飯に焼豚を乗せ、さらに大きな目玉焼きにコショウがかかり、実にチープで良い感じ。



目玉焼きだけオーダー後で他は作りおきの盛り付けのみと思いますが、唐揚げは温かく保温機なのかなと。
業務用の粉でもない感じですが、クセもなく特徴もない味。



やっつけ仕事のサイドメニューは置いておき、やっつけ仕事のメインの方。

薄くスライスされた焼豚は正確には煮豚で、柔らかく仕上げられており。
タレは甘くて濃いめの味で、甘辛ではなく甘いと感じる方向性。

ほぼ生の卵黄が絡み、とても分かりやすい旨み成分と言うか・・ジャンク感があります。

予想外に甘かった部分だけアレ?と思いましたが、他はだいたい予想通り、その気だけあれば誰でも作れます。

まあ、不味い物でもありえないので、すんなり食べれる状況なら記念として良いかと思います。



2017年10月7~10日
日記1 日記2 日記3 日記4
タカ(岡山市:パン)
レジャンシック(岡山市:ケーキ)
ドウマエ(岡山市:パン)
スーリィ・ラ・セーヌ(岡山市:ケーキ)
スーリィ・ラ・セーヌ
ムギ(倉敷市:パン)
小豆島(サイクリング)
吉田ダム(小豆島:ダムカード)
なかぶ庵(小豆島:そうめん)
瀬戸よ志(小豆島:食堂)
ミノリジェラート(小豆島:ジェラート)
おっつぁん(笠岡市:ラーメン)
しまなみ海道(サイクリング)
白楽天(今治市:中華)
さんわ(伯方島:ラーメン)
ドルチェ(生口島:ジェラート)
はっさく屋(因島:和菓子)
雑兵(尾道市:ラーメン)
101ブリオ(広島市:パン)
ヒロ(広島市:パン)
キング軒(広島市:ラーメン)
くにまつ(広島市:ラーメン)
みよしの(広島市:和菓子)
ポリポ(広島市:ジェラート)


category: 四国

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム