雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

IL PLEUT SUR LA SEINE(東京都渋谷区) 

2017/03/20 Mon 15:30訪問
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ


続いて代官山でケーキ。
今回は旅ランのため何時に行けるか分からず、前もって取り置き予約をお願いしておきました。

で、予約分の4品と、ヴィエノワズリーを2品追加。



ちょっと不注意で潰しまいまして・・・汚くなってすいません。



ル・スィスィリアン:616円

オーダーしにくい品名ですが、シシリアンで良いと思います。


ピスターシュのダックワーズはふんわり軽い仕上がりで、ナッツの香ばしい味わい。
白ワインのムースはマスカットのような甘い香りがあります。

フレーズ・デ・ボワの甘酸っぱさとも良く合って、軽さと爽やかさの後に華やかな余韻。
こちらのお菓子としてはシンプルな構成ですが、とても満足感が高いです。



パルフェ・オ・ポワール:616円

チョコレート、キャラメル、洋梨のお菓子。


コクとほろ苦さのある生地とムースに、洋梨のシャキシャキ感と甘み。

チョコレートのガナッシュと生地、キャラメルのムースが力強い味であることが分かっているので、洋梨は存在感なくなるだろうと予想してましたが、生地にもシロップ打ってあるようで思ってたよりは主張します。

まとまりはあるもののの、パルフェはパフェの方の意味だと思いますが、パフェっぽさはないです。



シブーストゥ・ピスターシュ:670円


カッチリしたタルト生地、ピスターシュのシブーストクリームに杏子がゴロゴロっと。
杏仁っぽい香りのあるピスターシュと、杏子果実そのものの組み合わせなので、相性はとても良いです。

そう言えば、先日取り寄せたガレットデロワでもこの組み合わせがあり、食べたかったのですが最初なのでスタンダードなアマンドにしたのですよね。

やっぱり杏子とピスターシュだったかな・・また来年買うとするか・・と思うくらい好きな組み合わせです。



スリー:616円

かなり潰してしまい写真上げるのも申し訳ないですが一応。

貴腐ワイン使用の深みのある甘いムースはシュワっとした口溶け。
生地は上は柔らかめのビスキュイ、下はガシッとしたダックワーズで食感に変化あり。

これは清里のお店で食べた事があり好印象でしたが、今回はそれ以上に美味しかったです。

 

クロワッサン・オ・ザマンドゥ:410円

クロワッサンは美味しそうに見えずいつもスルーしてましたが、ザマンドがあったので買ってみました。
かなり大きい上に、表面はアプリコットジャムがたっぷり盛られ、中はシロップたっぷり染み込んでずっしり。


あまりの重厚さでカットしきれず真ん中で止まり、横にも割れての4分割に。

すさまじく甘いのだろうなと思いきや、杏子からの酸味もあってそこまででもなく。
それでも、ここまでやる必要があるのかと言うほど贅沢で、おそらく千カロリー超えます。



ボストック:356円


たっぷりとラムが染み込んだブリオッシュ、ダマンドにスライスアーモンド。
かなりラムの香りで押してきますが、たっぷりのアーモンドの香ばしさもあります。


今回も良かったですが、やはりイートインすべきでしたね・・・
とりあえず、今後は潰さないように気を付けます (;´∀`)



2017年3月18~21日
日記1 日記2 日記3 日記4
オギノ(世田谷区:フレンチ)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
陳麻家(世田谷区:中華)
いしはら食堂(三鷹市:食堂)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
茂右衛門
せんだい屋(世田谷区:食堂)
寿屋(世田谷区:居酒屋)
兆楽(渋谷区:モーニング)
鹿屋アスリート食堂(千代田区:食堂)
筋肉食堂(港区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ターブルオギノ(品川区:デリカ)



category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

イルプルーのガレット・デ・ロワ 

あまり興味ないですが、1度ガレット・デ・ロワも食べておくかと、取り寄せました。



イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
ギャレットゥ・デ・ロワ〔アマンド〕:2268円(+送料640円)

テカテカと綺麗な焼き色で、ちょっと薄いと言うか、厚みがないです。



150度で15分って、「温め」ではなく「焼き」ですよね (;´∀`)



15分は焼きませんでしたが、軽くリベイクして。
一応そのままでも少し食べてみましたが、1日以上は経っているはずなので、さすがにパイ生地はシナシナでした。

生地はバターたっぷり、粉の風味はそれほどでも。
ダマンドはビターアーモンドっぽい風味で好みですが、ちょっと量として物足りなさがあり。

好みの問題ではありますが、これならガトー・バスクかタルト・サンチャゴで良いかなという気がします。


 
フェーヴはこんな物でした。
サンテミリオンは地名ですが、絵の意味は分からず、ググったらこの絵が出たものの分かりません (;´∀`)

まあ、縁起物みたいな感じで毎年1台なら良いかなと思いました。


category: イルプルー

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

IL PLEUT SUR LA SEINE(東京都渋谷区) 

2016/09/21 Wed 12:30訪問
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ


ここからはいつものコースで。
池尻大橋、三軒茶屋へと向かうために渋谷を経由するので、こちらには必然的に寄ることになります。

いろいろ新作も出ており、4品イートインと2品テイクアウト。



ル・パシフロール:756円

イートイン専用メニューで、生ケーキではなくアイスです。


パシフロールはパッションフルーツの事と思われ、外側の黄色い部分がパッションフルーツ。
シャーベット系のジャリッとした口当たりから、ハッとするような強い酸味が広がります。

内側はムースを凍らせたようなクリーミーなアイスで、まろやかな甘みの蜂蜜風味。
中にはフルーツやナッツがゴロゴロと入って、土台の凍ったサブレ生地はザックザク。

いろんな味や食感が楽しめ、氷菓という括りでは過去最高のお菓子でした。



レクレアスィオン:616円


かなりスパイシーな生地で、シナモンやナツメグのようなものが混ざりあったような風味。
その中には果肉入りの杏子ムース、ピスタチオのムースリーヌにフランボワーズの果実も。

香りの強い素材を重ねて複雑な味わいですが、外周部のメレンゲも含め食感は軽め。
甘いお菓子ではなく、スパイシーさや酸味などが際立っている印象です。



シブーストゥ・オランジュ:670円


シブーストは時期変わりのようで、こちらのシブーストはとても好印象でしたが、今回は残念でした。
クリームはゴワゴワし、全体の味・香り・食感はパッとせず、全然美味しくなかったです。



ポロネーズ:567円


ブリオッシュはキルシュ漬けのようですが、そこまで強烈なアルコール感はなく。
生地自体の旨みも感じられ、コクのあるカスタードとカットフルーツの華やかさもあり。

外側のメレンゲが大量ですが、甘ったるさは全くなくペロリと食べれます。


テイクアウトした2品。


タルトゥ・サンチャゴ:394円


このお菓子は岐阜のお店では凄く美味しいのですが、まるで別物のような普通さでした。
と言っても比較論であり、ニュートラルな気持ちで食べればちゃんと美味しいと言えます。

ちょっと期待外れでしたが、こちらでは常温販売で賞味期限も10日ほどらしいので、その辺も何か違うのか。



キャヌレ・ドゥ・ボルドー:270円


こちらでは初めてカヌレを見ました。

表面はカリッとして、中はみずみずしくもっちりと。
玉子、バニラ、そして強めのラム、蜜蝋もちゃんと感じられて美味しいカヌレです。


たまにハズレっぽいものもありますが、毎回他では食べられないようなものもあり。

しかし、最近では美味しいと感じるお店は、このお店に関わりがある所ばかりになってきました。
敬意を評して、これからも東京旅行では毎回寄ろうと思います (´∀`)



2016年9月20~22日 東京旅行
日記
お多幸(中央区:おでん)
小田保(中央区:食堂)
天房(中央区:食堂)
高はし(中央区:食堂)
さのきや(中央区:甘味)
ターレットコーヒー(中央区:コーヒー)
うさぎや(中央区:和菓子)
オーボンヴュータン(中央区:ケーキ)
シニフィアンシニフィエ(中央区:パン)
イデミスギノ(中央区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
オギノ(世田谷区:フレンチ)
茂右衛門(国分寺:ケーキ)
茂右衛門
茂右衛門
茂右衛門
うさぎや(杉並区:和菓子)
みつや(杉並区:角打ち)
シンチェリータ(杉並区:ジェラート)
オリーヴォ(品川区:オリーブオイル)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

イルプルー:五彩のダックワーズ 

売っているお店は少ないものの、最も好きな焼き菓子のダックワーズ。

ただ、少し前まではあまり好きではなく、メレンゲ生地は良いものの、バタークリームが不味く感じてました。

もともとバタークリームは安価で低質なものという概念もあったのですが、
ちゃんとしたフランス菓子店ではバタークリームを使うお菓子が多く、そしてとても美味しいです。



イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ:五彩のダックワーズ

5種類x2セットの10個で3024円。 通販では2~3セット売りのようです。


 
プラリネ

さっくり固めの歯触りから、ふんわり・しっとりと優しい口当たりに変化し、アーモンドの香ばしさがとても良く。
クリームもアーモンドの風味たっぷりで、こちらも固めの歯触りから、スッと溶けて消えていくよう。

生地とクリームだけのシンプルなお菓子ながら、とても深い味わいがあります。


 
コーヒーとキャラメル

コーヒーの生地にキャラメルのクリーム。
かすかなほろ苦さと強いコクがありつつも、全く重さを感じません。


 
柚子

生地にもクリームにも柚子が香ります。
クリームは他の物と比べて柔らかめでメレンゲ入りかな? 全体的にふんわり感が強めです。


 
バラと松の実

いやらしさのない甘くて華やかな香りのクリーム。
生地はスタンダードなものですが、松の実のアクセントがとても良いです。


 
ココナッツとバナナ

こちらだけ生地はアーモンドではなくココナッツ風味。
クリームはバナナ味ですが、甘ったるさはなく、爽やかな味わいです。


5種類それぞれ特徴的で、とても満足感があります。

贈り物はこれで間違いないと思います (´∀`)


category: イルプルー

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

IL PLEUT SUR LA SEINE(東京都渋谷区) 

イルプルーの焼き菓子。


 
フィナンスィエ:259円

表面はやや固めも、中はふんわり・しっとり・ほっこりと。
アーモンドの香り良く、バターの風味とのバランスが良いです。

正確な発音は分かりませんが、こちらのお店はフィナンシェではなくフィナンスィエ。
他にもパティスィエ、フレーズィエなど「スィエ」の表記が使われています。


 
杏子のパウンド:302円

卵黄と杏子の黄色が華やかなパウンド。
絶妙なしっとり感の生地に、洋酒漬けされた香り高い杏子で、シンプルながらとても美味しいパウンドです。


 
イチジクのパウンド:302円

やや黒みがかった生地はキャラメルのような風味があり、コクが強くて単体でもかなりの美味しさ。

イチジクは煮詰めているような味と食感ですが、ちょっと変わった風味があり。
原材料を見ると、ぶどうジュースが1番最初にあり、ぶどうジュースで煮ているのかな?

こちらもシンプルなパウンドですが、とても深みがあります。


 
アンガティーヌ:259円

薄めで焼きの浅い生地は水分を感じずホロホロッと。
甘さと苦味もあるねっとりとしたヌガーに、香ばしいクルミの食感がとても合ってます。


 
ガレットブルトンヌ:302円

表面は固くないもののザクッとした歯応えがあり、中はシュッと消えるような口溶け。
バターの風味が強いですが、チーズや洋酒の風味も隠し味的にあり、食べ飽きない美味しさです。


素材の少ない焼き菓子でも、とても深みのある味わい。
単価だけ見ればちょっと高めですが、それを感じさせない美味しいお菓子でした (´∀`)



2016年2月10,11日 東京旅行
日記
一幸庵(文京区:和菓子)
群林堂(文京区:和菓子)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
馬場南海(新宿区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ヴィロン(渋谷区:パン)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム