食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

pâtisserie Tendresse(京都市左京区) 

2016/01/11 Mon 11:30,13:00訪問
タンドレス


3日目もケーキ屋さんに。


こちらはフランス菓子のお店で、イルプルーとも関わりがあるようです。

行列ができるお店で早い時間に売り切れるらしく、開店の15分前に行くと5組の並び。

土・日・月だけの営業で、商品は日替わりでいつも違うらしく、種類も少なめで10種類ないくらい。
そういった事もあってか、前に並んでいた5組中3組のお客さんが全種類買いをされてました。

僕も全種買いしたいところですが、いろんな無理が生じるので生ケーキ3つと焼き菓子3つ。
イートインが13時からなので取り置きしてもらい、再訪問して食べました。



マンダリーヌ・ブリオッシュ:700円


表面には爽やかな酸味が心地よいオレンジの果肉とナパージュ。

ムースはしっかりしたババロアっぽい食感で、新鮮な果実を思わせるような味わい。
ブリオッシュ生地は強めの焼きで少し固めも、酔いそうなほどたっぷりのオレンジリキュールでジュワッと。

シンプルな構成ながら、柑橘系のお菓子としては過去最高級の美味しさでした。



カプリス・マロン:650円


その組み合わせはイケるのか?と思わせる、栗とパイナップルのお菓子。
表面に薄くパイナップルのナパージュ、栗・パイン・栗のムースの層、土台にダックワーズ生地。

華やかなパイナップルの香りと甘酸っぱさ、やや重厚感もある濃厚な栗の風味。
完璧に合っているとは思いませんが、それぞれが引き立て合うような感じがあります。

本来は夏から秋の気配を感じる時期のお菓子と思いますが、食べれて幸運でした。



レグゾティック:650円


バナナとラムレーズンのお菓子。

生地には香辛料が入ってるとのことで、セリ系のエピスやシナモンなどが複雑に香ります。
バニラムースは風味良く、中にラムレーズン、バナナもラムを加えられ香りが素晴らしく良かったです。



エルサルバドル ラ・ヌエバ・エスペランサ:630円

昨年のCOE2位の豆で、コーヒー専門店以外ではまず扱わないようなものです。

こちらでは中煎り・ハンドドリップかな。
滑らかな口当たりから、果実系の華やかな香りと酸味。後からコクがしっかりきます。


 
ケック柚子:320円

少し不自然とも言えるしっとり感があり、原材料を見るとオリーブオイルが入っているよう。
と言ってもベタつきはなくオリーブも感じず、柚子とほのかなバニラの香りが心地よく。

味よりも香りを楽しむ印象で、上品なお菓子です。


 
ケック・バナーヌ:300円

こちらはシンプルなバナナのパウンドケーキ。
ふんわり軽い食感で、芳醇なバナナの香りとナッツのアクセント。

バナナのお菓子は甘ったるく重めになりがちですが、こちらは食感・風味と絶妙なバランスを保ってます。


 
ブラウニー:300円

大量のナッツがまぶせられたブラウニー。

チョコレート生地はしっとりして、濃厚ではないですがジワジワとコクがきます。
ナッツはほぼクルミで風味良く、香ばしさと食感の良さのアクセント。


毎回どのお店でも3~6個くらい食べますが、今回食べたものの平均点はかなり高いです。
イルプルーレシピでも他店では見ない物で、オリジナルの物もあり、新鮮度も高かったです。

こちらは京都に行った際には再訪確定です (´∀`)



2016年1月9,10,11日 京都旅行
日記
塩芳軒(上京区:和菓子)
嘯月(北区:和菓子)
松屋藤兵衛(北区:和菓子)
クロア(北区:パン)
加茂みたらし茶屋 (左京区:和菓子)
ナカガワ小麦店(左京区:パン)
甘泉堂(東山区:和菓子)
彩席ちもと(下京区:和食)
末富(下京区:和菓子)
エス(下京区:ケーキ)
古川町商店街(東山区:食べ歩き)
出町ふたば (上京区:和菓子)
エズブルー(上京区:パン)
アルチザナル(上京区:パン)
Dari-K(中京区:チョコ)
松屋常盤(中京区:和菓子)
グランヴァニーユ(中京区:ケーキ)
末廣(中京区:寿司)
一保堂(中京区:お茶)
月餅屋 直正(中京区:和菓子)
タンドレス(左京区:ケーキ)
マルシン飯店(東山区:中華)
エレファント ファクトリー(中京区:コーヒー)
第一旭(下京区:ラーメン)
新福菜館(下京区:ラーメン)
懐古庵(中京区:宿)
京都の地酒



category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_タンドレス(京都:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム