食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

PAIN BOUTIQUE PIEDS NUS(岐阜県中津川市) 

2017/06/04 Sun 9:15訪問
ピエニュ


久しぶりに自転車で中津川へ。

バゲットや食パンを買って自転車で100km以上走って帰るのは難しいので、小物だけ買って公園で。
ちょうど1年ぶりになってしまい、売っている物も買った物もほぼ同じになりました。



クロワッサン:180円


サクリとかなり軽い食感、発酵バターがジュワッの一般的なタイプ。
クロワッサンとしてはこれでも比較的焼きが浅い方なので、発酵バターの臭みは出ずにすんでます。

200円以下・軽いタイプの分類であれば、これまで食べた中で最も良いです。



ラムレーズンサンド:270円


ラムシロップは打ってないようですが、レーズンから強烈にラムが香ります。
たっぷりのダマンドも程よい甘みと香ばしさがあり、表面はカリカリ食感。

本来のクロワッサン・オ・ザマンドとは違うと思いますが、その系統の物としてはこちらもかなり良いです。



ココパッション:280円


こちらは中にパッションフルーツのソース、表面にココアクリームとココナッツパウダー。
ダマンドやチョコチップまで入るので、甘ったるそうですが、パッションのスカッとした酸味が勝ちます。



オランジュ:250円


オレンジはジュワッと弾けるようなみずみずしさ、オレンジリキュールの香りも華やかに。
ザクザクの生地、ヨーグルトクリームも相性良く、相変わらずデニッシュランキング1位です。



アナナス:245円


クリームチーズが入りますが、自家製なのかコクもキレもとても良く。
生地のバターもたっぷりですが、シロップ漬けされたパインからはレモンの風味もあり、全体的には爽やかです。



フロマージュ:200円

こちらだけ今回初めて食べました。


たっぷりのクリームチーズとたっぷりのレモンピール。
どちらかと言えばレモンが勝ちますが、ともに香り良く爽やかな酸味です。



スリーズ:255円


サワーチェリーとグリオットチェリー。
グリオットはキルシュではなくブランデーが強烈で重く、チョコクリームもあまり合っている感じがなく。

フォレノワールぽくしたいのかもしれませんが、ちょっと違和感あります。



マンゴーとパインのデニッシュ:340円

こちらのみ冷蔵品。


仕事されたたっぷりのマンゴーとパイン、さらにパッションのソースで華やかすぎるほどの甘酸っぱさ。
生地も冷やしてしまうのが難点ですが、なぜかこちらが最もサクサク感がありました。


デニッシュは個人的にはパンよりお菓子ですが、美味しいなら問題ありません。
自転車で気軽に行って帰れる距離なので、春夏秋くらいはそれぞれ1度は行くようにしたいと思います。



category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_ピエニュ(岐阜:パン) 
TB: 0    CM: 0   

PAIN BOUTIQUE PIEDS NUS(岐阜県中津川市) 

クロワッサンに続いてデニッシュを。

フルーツ系が4種、惣菜系が2種あったので全部買ってみました。



ミートソースとじゃがいものデニッシュ:210円


生地はザクザクッとし、バターもジュワッとして美味しいです。
ミートソースにチーズをかけて焼き込んだグラタン風ですが、期待したジャガイモの主張が弱くて残念でした。



コーンのデニッシュ:210円


コーンマヨで予想できる味なので迷いましたが、一応買ってみました。
チーズやスパイスも入っており予想よりは良かったですが、特別感はないです。



オランジュ:250円


これは前回驚きましたが、オレンジが洋酒でしっかりマリネされ、味と香りが素晴らしいです。
たいていの洋菓子店でもフルーツはただ乗せるだけなので、パン屋でこういう仕事はあまり見ない気がします。

ヨーグルト風味のクリームとも合い、縁の半分だけの砂糖がけも味の調整ができて良い感じ。
相変わらずナンバーワンのデニッシュでした。



アナナス:245円


パインは透明なナパージュがかかってますが、レモンのシロップも打ってあり甘酸っぱさを際立たせてます。
こちらのクリームはチーズ風味で、ただクリームチーズを溶かしただけではない深みがあり。

パインとチーズの相性は良くも悪くもある感じがしますが、総合的には美味しいです。



スリーズ:255円


こちらは仕事されたチェリーが2種類。

1つはチョコレートのカスタードで面白いものの、チョコの味がイマイチ。
もう1つはブランデーがガツンときいてますが、普通にキルシュのグリオットの方が良かった気がします。



マンゴーとパインのデニッシュ:340円


これだけ冷蔵のデニッシュでした。

ナパージュがけされたマンゴーとパインは味・香り・食感とどれも良く。
クリームはパッションフルーツで、ザマンドのものほど酸味がなく華やかな風味。

夏らしいフルーツたっぷりで、美味しいデニッシュでした。


惣菜系はイマイチに感じましたが、もともと好みではないからかもしれません。

フルーツ系はやはり美味しいです。
ただ乗せるだけでなく、クリームも1種ずつその商品専用のものを作られているようで好感が持てます。

デニッシュは季節によって違うようなので、他の時期にも行ってみたいところです。

中津川は毎年秋に行くだけでしたが、今後は年4回ですかね (´∀`)


category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_ピエニュ(岐阜:パン) 
TB: 0    CM: 0   

PAIN BOUTIQUE PIEDS NUS(岐阜県中津川市) 

2016/06/11 Sat 9:00訪問
ピエニュ


パンを食べるために、片道100kmの距離を自転車で行きました (・∀・)

極めて信号の少ない道のりなので、そんなに遠く感じなかったです。

8時開店の9時着でしたが、商品は半分弱くらいな感じで、ハード系などはまだ焼きあがっておらず。
まあ、折り込み系のパンを買いに来たので問題ありません。

10個買ったので2回に分けて、クロワッサン系を。



クロワッサン:180円


サクッ・ハラッとして発酵バターの風味の強いスタンダードなクロワッサン。

層はキレイな蜂の巣タイプで、かなりの軽さがあり。
普通に噛みながら口に入れていくと、簡単に丸1個入ってまだ余裕がありそうな軽さがあります。



クロワッサン ショコラ:200円


バトンショコラ1本だったので、縦に切ってみました。

生地は普通のクロワッサンで、層が粗い分さらに軽さがあります。
チョコレートはだいたいの人気のパン屋がそうですが、ちょっと重くてキレが悪く、しつこさがあります。



ココパッション:280円


たっぷりのクリームがかけられたクロワッサン・オ・ザマンド。
表面はココアクリームで、前回はフランボワーズソースでしたが、今回は夏らしくココナッツとパッションフルーツ。

何となく甘いのかなと口に入れたら強烈なパッションの酸味。
ダマンドやカカオの甘みと香ばしさ、トッピングのココナッツの香りも絡みますが、酸味が勝ちます。

嫌らしい酸味ではないものの爽やかでもなく、特徴的で好みでした。



ラムレーズンサンド:270円


こちらは前回も食べて好印象でした。

オ・ザマンドは、ラムのきいたシロップに浸して、ダマンドをかけて焼きこむのがスタンダードのようです。
ただ、万人受けさせるためか、ラムをガツンときかせたお店はあまりなく。

こちらもシロップはそこまでではないですが、レーズンにガツンときいているので良い感じです。


クロワッサンやパンオショコラも美味しいですが、これくらいは良くあるレベルな感じです。

ザマンド系はかなり贅沢感のある仕上がりで味も良く、食感がまた良いです。
たっぷりのクリームとクッキー生地がカリッと焼き込まれ、なおかつ口溶けも良く。

デニッシュ同様に、食べてみる価値のあるクロワッサン・オ・ザマンドだと思います (´∀`)


category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_ピエニュ(岐阜:パン) 
TB: 0    CM: 0   

PAIN BOUTIQUE PIEDS NUS(岐阜県中津川市) 

2015/11/21 Sat 9:15訪問
ピエニュ


中津川市の人気のパン屋さん。
高山のトランブルーで修行された方のお店だそうです。

店名にパン・ブティックという言葉を付けているだけあり、キレイに成形されたパンが並びます。
しかし、トランブルー同様に菓子パン系がわりと多く、見た目からはあまり惹かれるものはなく。

せっかくなので数品買ってみました。



クロワッサン:170円


サクッ・ハラッ、バターの風味がジュワッとする正統派のクロワッサン。
層は密で、噛み応えがありつつ歯切れも良く、美味しいクロワッサンです。



カカオフランボワーズ:270円


クロワッサンの中にダマンドとフランボワーズソース、表面にココアのコーティング。

カカオとフランボワーズだけでなく、アーモンドの風味がかなり強く、キルシュの風味もあり。
そして、ザクザクッとした食感ですが口溶けが凄く良いです。

クロワッサン・オ・ザマンド系としては、過去最高レベルの美味しさでした。



ラムレーズンサンド:270円


こちらはラムレーズンを入れて、表面はスライスアーモンドとダマンドのコーティング。

ラムはしっかり香り、アーモンドの風味もたっぷりと。
表面はカリっとしてますが、噛むたびに溶けていくような食感で、食べるのが楽しいです。



オランジュ:250円


他に買いたいものがないので仕方なく買ったデニッシュ。

折り込み生地はザクザク気持ち良い食感でバターもたっぷり。
爽やかなヨーグルトのクリームに、ジューシーなオレンジは洋酒もきいて香りが素晴らしいです。

これは味・食感ともに素晴らしく、今まで食べた中でダントツのデニッシュでした。



和栗のデニッシュ:370円


栗のクリームに渋皮煮のデニッシュ。

生地はコーヒーの風味があり、ザクザクの食感は気持ち良く。
栗はほぼ甘露煮ですが、このためだけに作ったと思われる栗のクリームといい、細かい仕事に好感を持てます。



ガーリック フィセル:245円


ハードパンにガーリックバター。 レモンの果汁とハーブがトッピング。
生地は美味しいですが、わりと普通でした。



バゲット トロワ:340円


トロワは3の意味で、3種の小麦粉をブレンドしたバゲットのよう。
クラストは厚めでカッチリ固く、クラムは程よい水分量でもっちりして美味しいです。


ザマンド系とデニッシュ、特にデニッシュの美味しさは驚きました。
昼過ぎにもう1度デニッシュを買いに行ったほどですが、残念ながら売り切れでした。

まあ、デニッシュも菓子パン同様で、僕の中ではパンではないのであまり興味ありません。
美味しいお菓子やフルーツが食べたいなら、別にパン屋で買う必要はないかと。

しかし、このくらいの物が食べれるなら、わざわざ買いに行ってもいいと思えました。

そう言えば、トランブルーもデニッシュが人気で、即売り切れるために行列ができるよう。
もし、ここより美味しい可能性があるなら、並んでみないといけません (;´∀`)

高山は遠いですが、中津川は片道100km程度なので、日が長くなったらロングライドでちょうど良さそう。

来年、デニッシュ・サイクリングという楽しみができました (´∀`)


category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_ピエニュ(岐阜:パン) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム