雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Prelude(岐阜県岐阜市) 

2017/04/22 Sat 13:30訪問
プレリュード


続いて岐阜に入りまして、メインとなるこちらへ今年の初訪問。

もとは母の日限定だったらしいフレジェですが、知る限りではその前後にずっと出ており、今年は1月から出していたよう。

慌てなくて良いなと思ってたらなかなか時間が取れず、やっと食べに来れました。

イートインとテイクアウトで。



フレーズィエ:486円

ビスキュイ生地もムースリーヌも見るからに美味しそうな黄色をしてます。


しっかり歯応えのある生地からはアーモンドの風味。
ムースリーヌは卵黄やバターのコクがしっかり感じられ、スッと心地よい口溶け。
苺はキルシュの香りもまとって、口の中に華やかな風味が広がっていきます。

そして、その全てが一体化して、思わずうなるような感激が味わえます。



ミルフィーユ:416円

相変わらずデカくて安いなと。


キャラメリゼするほどしっかり焼きこまれ、苦みもあるような香ばしい生地。
クリームはねっとりとして甘く、グッとコクのあるカスタード。

2つだけのシンプルな構成ですが、味も食感もコントラストがあり。
調和というよりは対立になるはずなのですが、なぜか不思議と調和します。



シブスト・ポンム:518円


相変わらず絶妙な滑らかさのクリームで、コクもしっかり。

パリッとして香ばしさやほろ苦さのあるキャラメリゼ、ザクザクの折りパイ生地、しっかり仕事されたリンゴ。
全てが重要な意味を持って、グイグイと押し寄せてくる感じの美味しさです。



ジンジャーエール:324円

ちょろりと乗っている生姜まで食べます。



テイクアウト分もおなじみな物ばかりですが7品。



ガトー・シャンプノワーズ:486円

クリスマスケーキの物よりもシャンパンとマール酒がグッときいてました。
チョコレートやバタークリームで何度見ても重そうなのですが、とてもフルーティで爽やかさがあります。



じゃが芋のお菓子:410円


こちらの定番で、久しぶりに食べましたが安心できる美味しさ。
品名通り、ちゃんとジャガイモの味がしつつ、そして何よりもちゃんとお菓子です。



ガトー・バスク:367円


アーモンドの風味やバターのコク、バニラやラムの香りが湧き上がるように。
パッと見の素朴で大人しそうなイメージから、良い意味で裏切られるように存在感を主張してきます。



ポロネーズ:464円


たしかサバランもキルシュでしたが、こちらも同様に。
ラムだと少し辛すぎる場合があるので、こちらの方が食べやすいです。



イートインもしたフレジェとシブーストも。

今回の物は何度も食べてますが、改めてこのお店の凄みを感じました。 

どっしり悠然と構え、そして威厳に満ち溢れる。そんなイメージのお店です (´∀`)



2017年4月22、23日
セリーヌ(一宮市:モーニング)
フルーレタン(一宮市:パン)
アン(稲沢市:ケーキ)
アンテテ(一宮市:パン)
ピクニケ(一宮市:パン)
虎玄(一宮市:ラーメン)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
シェルパコーヒー(岐阜市:コーヒー)
はなさき家(尾張旭市:ラーメン)
てりかけや(瀬戸市:デリカ)
ポルカ(尾張旭市:パン)
ベベ(東郷町:ケーキ)



category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_プレリュード(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

クリスマスケーキ:その3 

クリスマスケーキ第三弾。


プレリュード

ビッシュ・ド・ノエル シャンプノワーズ:3996円

イルプルー関係のお店では定番のシャンパンムースのケーキ。
こちらのお店には何度も行きながらなかなか巡り会えず、今回が初となります。


チョコレート、バタークリーム、生地、ムースに桃とフランボワーズ入り、ダックワーズ生地の土台。


パッと見の印象よりも細かな構成と仕上がりです。


クリスマス仕様なのでいろいろ乗ってますが、ロールケーキは何かを意味したものなのか不明。


たっぷりのシャンパンムースはアルコール感は少なめでフルーティな風味。
桃とフランボワーズの果肉の甘酸っぱさが爽やかさを引き立てます。

上のバタークリームの方にマール酒が入っており、こちらは食道から胃にかけて一瞬熱くなるようなアルコール感。
全体的に香りが良く、コクのあるチョコレートやバタークリームも重く感じさせません。



土台のダックワーズはガシッとし、層の方はスポンジですがスカスカな物ではなく。
チョコレート、バター、玉子、ナッツ、フルーツ、アルコールとそれぞれしっかり感じられます。

見た目からは重そうに感じますが、食後はむしろスッキリした余韻です。



なお、他の2店舗は予約ケーキの引き渡しだけでしたが、こちらは通常商品も売られていたので4品購入。

これにて今年のケーキは食べ納め。来年も東奔西走なんのそのです (´∀`)



2016年12月23日
ココロカフェ(一宮:モーニング)
アラティ(一宮:モーニング)
138タワーパーク(一宮:ランニング)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
ポルカ(尾張旭:パン)
ロノ(日進:ジェラート)
匠(日進市:パン)

べべ(東郷町:ケーキ)
パントリコ(東郷町:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
東京油そば本舗(天白区:ラーメン)


category: 岐阜

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_プレリュード(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 2   

Prelude(岐阜県岐阜市) 

プレリュード:その2



シブスト・マロン:480円


こちらも先月に続いて。
購入から時間が経ってしまったので、キャラメリゼが緩くなってしまいました。

シブーストのキャラメリゼは決まり事として乗せているだけのような物が多い中、こちらは必要不可欠な物の感じ。
シブーストクリーム・栗とアパレイユ・タルト生地・キャラメリゼ、全て合わさった一体感での完璧な美味しさです。



タルト・サンチャゴ:367円


ジトッとした口当たりで穏やかな味わいから、ジワジワとアーモンドの香りが広がっていきます。
松の実も入り交じった芳醇な香りは酔いそうなほどで、シンプルながらとても深みのある味わい。

代官山の本家でアレ?と思ったのですが、これを基準にすると、普通に美味しいくらいだとアレ?になります。



杏のしずく:389円


ハチミツのグラサージュに、生地と杏子のコンポートの層。

表面のシャリシャリしたハチミツは甘ったるさはなく、かつ鮮明な甘み。
甘酸っぱいアプリコット、ほのかにスパイス感のある生地、シンプルながらバランス良く美味しいです。



モンベル:497円


こちらも先月に続いての栗のタルト。
旨みの凝縮のようなダマンドに、ほっくりして甘みや渋みも感じられる栗。

タルト生地も美味しく、こちらもシンプルながら絶品の栗のお菓子です。



ロトンヌ:464円


こちらはパイ生地バージョン。
サクッ・ホロッとした香ばしい生地で、タルト生地バージョンと甲乙つけがたい美味しさ。


シーズンなので栗押しでいきましたが、どれも凄く美味しいです。
和栗使用と思うのですが、これだけ美味しいお菓子を知ると栗きんとんを買うのがためらわれます。

秋の味覚は、岐阜でもこちらの方ですかね (´∀`)



2016年11月13日 岐阜~大垣
高橋尚子ロード(岐阜:ランニング)
あいりす(岐阜:喫茶店)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
プレリュード
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
トゥルティエール
トゥルティエール
トゥルティエール
井筒(大垣:食堂)
桜ラーメン(笠松町:デカ盛り)


category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_プレリュード(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

Prelude(岐阜県岐阜市) 

2016/11/13 Sun 10:30訪問
プレリュード


ランニングを終えていつものケーキ屋さんに。



今回分は10品買ったので2回に分けて。



ゴッホのバナナ:450円


先月も食べましたが、あれば食べたい一品で、基本的にこの構成のお菓子が好きです。
フレジェがない時期でも、ビスキュイジョコンド&クレームムースリーヌの物が食べれると嬉しいです。



デュアリテ:443円


ナイフを入れたら倒れてしまったのでそのまま。

上部は濃厚なグラサージュに、コーヒーとチョコが混ざったような味のクリーム。
センターにチョコのビスキュイ生地を挟み、コーヒーのバタークリームにコーヒーのダックワーズ。

コーヒーもチョコもそれぞれ主張が強いものの、重さもなく落ち着いたトーンでの調和。
パーツ1つ1つが良いですが、特にヘーゼルナッツの風味たっぷりのダックワーズは秀逸すぎるほどの味わい。

同じコーヒーとチョコレートのお菓子でもオペラとは全くの別物で、とても美味しく好みの味です。



あずきとチョコレート:421円


緩めで濃厚なムースとクリームに、あっさりして粒の食感がしっかりある小豆。
難しい組み合わせなので相乗効果とはなりませんが、違和感はなく美味しいお菓子です。



カシスのエキノクス:421円


上部はガトーショコラのような密でしっとりした生地と、コクもキレもあるチョコレートクリーム。
下部は華やかな酸味のカシスクリームがドンと鎮座。

全体的にしっかりした食感がありつつ滑らかな口溶け。
チョコとカシスだけで特別な組み合わせでもないですが、ともに強い味がバランス良く調和しています。



ポロネーズ:430円


こちらも先月に続いてですが、クセになりそうな美味しさです。
キルシュを飲める機会も少ないので、つけ合わせ分はそのまま飲みました。


後半に続きます。



2016年11月13日 岐阜~大垣
高橋尚子ロード(岐阜:ランニング)
あいりす(岐阜:喫茶店)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
プレリュード
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
トゥルティエール
トゥルティエール
トゥルティエール
井筒(大垣:食堂)
桜ラーメン(笠松町:デカ盛り)


category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_プレリュード(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

Prelude(岐阜県岐阜市) 

2016/10/10 Mon 17:00訪問
プレリュード


最後はこちらへ。
こちらでも電話で取り置きを頼んでおきましたが、商品はまだけっこう揃ってました。

以前夕方に来た時もわりと残ってましたが、その時も今回も3連休だったからかもしれません。



買い足し分も含めて全部で7品を。



シブスト・マロン:518円

2個キープしてもらいました。


シブーストクリームはメレンゲでゴワゴワしている物が多いですが、こちらのクリームは異様に滑らか。
バニラや玉子のコクもしっかり感じられ、キャラメリゼの苦みや香ばしさとも良く合います。

ザクッ・ほろっとしたタルトの中にはアパレイユ、そして栗がごろごろと。
長時間煮込まれたような栗ですが、栗そのものの自然な風味も食感もしっかりあり。

こちらはオレンジやリンゴのシブーストもかなりの美味しさでしたが、それ以上に感じます。



栗のショートケーキ:389円


ふわふわスポンジ・クリーム・メインの1種という、いわゆる洋菓子の王道ショートケーキ。

生地、純生クリーム、モンブランクリーム、中の栗もそれぞれ美味しいですが味に深みはなく。
それでも、たまに食べてみてフランス菓子と洋菓子の違いを確かめるのも良いです。



ゴッホのバナナ:486円


こちらは地味な見た目でも、ビスキュイ生地・ムースリーヌ・メインの1種で、材料費も手間がかかる構成。

しっかりした歯応えでアーモンド香る生地に、滑らかでコクのあるムースリーヌ。
バナナは完熟ですが、全体的に柑橘系の香りがあってとても華やかな味わい。

バナナやバタークリームのイメージに反して、甘ったるさや重さが全く、そして純粋に美味しいです。



ガトー・ポティロン:410円


こちらでもかぼちゃのお菓子を。

トゥルティエールの物と同時に食べましたが、こちらの方が1つ1つのパーツが味が濃い印象。
全体のバランスとしてはあちらの方が良いのかなとも思いますが、どちらも美味しいです。



モンベル:497円


華やかさのないこちらのお菓子の中でも、ひときわ地味な栗のタルト。

ほろほろの生地にアーモンドの香りがたっぷりのダマンド。
シブーストやショートケーキに入ってた栗がこちらは1粒のままゴロゴロと。

ガトーバスクに栗が入った感じかと思いましたが、栗のインパクトが強くてとても美味しいです。



いちじくのタルト:410円


これは前回も食べましたが、食感と香りがとても良いタルトです。



ポロネーズ:430円

いつもあったサバランがポロネーズになり、キルシュが少量別添えで。


ブリオッシュ生地にもキルシュが浸されてますが、さらにお好みで調整をとの事。
なお、食べたら車の運転は禁止というくらいアルコール強いです。


メレンゲしゅわっ、ブリオッシュもしゅわっで、キルシュガツンと。
中のフルーツとともに、トッピングのアーモンドスライスが良いアクセントで、サバランより好きです。


今回も安定の美味しさ。
無難という意味での安定感ではなく、とても高いレベルでの安定感がある極めて稀なお店です (´∀`)



2016年10月10日 岐阜お出かけ
雅(池田町:喫茶店)
バード(池田町:喫茶店)
ブルースカフェ(池田町:喫茶店)
星のふる里(揖斐川町:ダムカレー)
さかうち(揖斐川町:ダムカレー)
徳山会館(揖斐川町:ダムカレー)
徳山ダム(揖斐川町:ダムカード)
横山ダム(揖斐川町:ダムカード)
くねくねラーメン(池田町:ラーメン)
ダリオール(神戸町:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
プレリュード(岐阜:ケーキ)


category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_プレリュード(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム