雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

AIGRE DOUCE(東京都新宿区) 

エーグルドゥースの袋入りの焼き菓子編。


 
フリアン:210円

こちらのお店はフィナンシェでなくフリアン。

表面は固めながら、中はしっとりして歯切れや口溶けがとても良く。
アーモンドの風味が強めで、バターや小麦の味も感じられ、バランス良く調和してます。

しっかり詰まった生地でサイズも大きめなので、シンプルながら満足感があります。


 
マドレーヌ:210円

こちらもフリアンと似たような食感。
甘さは控えめで、アーモンドとレモンの柔らかな風味があります。


 
ピスターシュ・フレーズ:290円

フィルムに覆われており、表面の生地はペタペタして少しねっとりとした口当たり。

生地がピスタチオと思いますが、ローストナッツの風味も、ビターアーモンドに似たアロマ系の香りもなく。
中央の苺はジャムっぽいチープさがあり、酸味が少なく甘みが強め。

思っていた感じとは全然違いましたが、焼き菓子としては美味しい方です。


 
ノワゼット・シトロン:230円

大きなレモン風味の生地を、ヘーゼルナッツの生地で覆ったお菓子。

口当たりはふんわり軽く、シロップが多めに打ってありしっとり感も強め。
爽やかなレモンと香ばしさのあるヘーゼルナッツですが、比較的穏やかな味であっさりしてます。


 
モアール・ココ・パッション:210円

ダックワーズ生地は弾力ある食感で、ホワイトチョコの味があり練乳のような甘みもプラス。
クリームはパッションフルーツやマンゴーなど、華やかな甘酸っぱさ。


こちらは生ケーキは華やかな仕上がりのものばかりですが、焼き菓子はかなり地味な見た目。
そのため味がはっきりして、純粋な美味しさが分かります。

味/サイズ/価格のバランスで考えると、やはり最高レベルではないかと思います (´∀`)



2016年2月10,11日 東京旅行
日記
一幸庵(文京区:和菓子)
群林堂(文京区:和菓子)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
馬場南海(新宿区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ヴィロン(渋谷区:パン)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)



category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_エーグルドゥース(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

AIGRE DOUCE(東京都新宿区) 

2016/02/10 Wed 11:00訪問
エーグルドゥース


和菓子に続いて、洋菓子店へ。
久しぶりに来れましたが、今回はいろんな都合により、焼き菓子系のテイクアウトのみです。



で、焼き菓子だからと油断してたら、やってしまいました。
カヌレの上にメレンゲが・・



バルケット・オー・シトロン:360円


汚くなってしまいましたが、タルトシトロンに軽く焼かれたメレンゲが乗っていました。

バルッケット型のタルトは柔らかめながら香ばしく。
シトロンクリームは爽やかな酸味で、少し酸っぱすぎるほどですが、甘みの強いメレンゲで調和。

甘さと酸味のバランスがかなり高い位置で取られた、美味しいタルトシトロンでした。



ボストック:280円


生地は適度なしっとり感で、アルコールは感じられず。
アーモンドの風味はそこそこで、明るく華やかなオレンジの香りが強いです。

本来は売れ残りのブリオッシュを加工した物ですが、最初から焼き菓子として作っているのかな?
思っていた味とは違いましたが、美味しいお菓子でした。



カヌレ・ドゥ・マルケ:230円


外はカリッと、中はムッチリ・しっとり。
ラムの香りは強くなく、シンプルで無難な味わいです。

わりと大きめで低価格なので、お手軽ながら満足感はありました。



ケーク・ア・ラ・ヴァニーユ:1500円

このお店は「ケーク」という細長いパウンドケーキが20種近くあり、初めて買ってみました。

こちらはバニラのパウンドケーキ。
砂糖がけされた表面にチョコレートソースが一筋あるだけのシンプルな構成。



生地はふんわりしながらパサツキは一切なく、なんとも言えない絶妙な食感。
アーモンド、バターの風味が強く、さらに甘いバニラが香ります。

冷蔵庫保存で、食べたのは翌日からの3日間で少しずつしたが、全く食感が変わらず。
パウンドとは思えない感じがあり、味ももちろん美味しいですが、食感に驚きました。


やはりここは美味しいですね。
焼きっぱなし系は初めて食べましたが、生ケーキよりも良い印象がありました。

クラッシックなフランス菓子ではなく、万人受けするようアレンジしている感じで、
アルコールなども控えている印象ですが、日本的な洋菓子のお店としては最高峰だと思います (´∀`)

イートインが13時以降だったり、写真撮影禁止だったりと難点もありますが、なるべく行きたいお店です。



2016年2月10,11日 東京旅行
日記
一幸庵(文京区:和菓子)
群林堂(文京区:和菓子)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
馬場南海(新宿区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ヴィロン(渋谷区:パン)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_エーグルドゥース(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

AIGRE DOUCE(東京都新宿区) 

2015/03/21 Sat 10:00訪問
エーグルドゥース


続いて目白にあるケーキ屋さんへ。
「日本一美味しいケーキ屋は?」というテーマでは必ず名前が挙がるお店です。

開店前に到着してしまったので、ちょっと窓から店内の様子を覗いてみたら、窓際で商品チェックをしていた寺井則彦シェフと思いっきり顔を合わせてしまいました。

それから笑顔で店内に迎い入れていただき、そのまま近くにいたので商品について質問をしてみたところ、とても丁寧な説明をしてもらえ、何だか得した気分でした。



4点購入。
カフェエリアは13時からとの事なので、すぐ近くにある高級住宅に囲まれた小さな公園で食べました。



フレジエ:560円


洋酒はきいてないとのことでしたが、あまりに美味しそうなので買いました。

ビスキュイ生地はアーモンドの風味がしっかりあり、苺のシロップもちょうど良い量。
まったりめのムースリーヌはコクがありつつクドさなく、苺もたっぷり入って酸味が心地よく。

表面はメレンゲで、少し焦がしてラインを入れるなど、細部まで細かいことをしてます。
フレジェとしては少し物足りないですが、苺のケーキでは過去最高クラスの美味しさでした。



トルシュ・オー・マロン:580円


注文を受けてからクリームを絞って作られるモンブランで、1時間に食べてくださいとのこと。
賞味期限1時間の理由は「メレンゲが湿気らないよう」という意図が主なようです。

マロンクリームは思いっきり栗そのものの味で、余分なものが一切入ってないような栗の味がします。

洋栗と思いますが、栗きんとんっぽい和栗の風味もありちょっと珍しい感じ。
ホロホロと崩れてしまったほどの軽さですが、食感はしっかりあり。

メレンゲはサクサク感もありますが、とにかく軽くてフワフワと。
これを湿気らしたくないのはよく分かり、絶品のモンブランです。



トリュフ・ロワイヤル:600円


洋酒がしっかりきいているとのことで買ってみました。

両端を板チョコで挟まれ、ガナッシュ・ビスキュイの層に土台はサブレっぽいカチカチの焼き菓子。
濃厚なチョコづくしですがクドさはなく、後味でコニャックが鼻に抜けます。

見た目ほど重くなく、美味しいチョコケーキでした。



フォレノワール・ア・ラ・ピスターシュ:560円


「黒い森」の意味のフォレノワールに、ピスタチオのグリーンをプラス。

下のチョコレートケーキは濃厚でしっとりし、チェリーの酸味がほど良いアクセント。
キルシュではなく赤ワインをきかせてるとのことで、控えめながらアルコール感もあり。

ピスタチオクリームはチョコの味に押されながら、風味は強めでコクもあり。
伝統のフランス菓子のアレンジ系としては、珍しく美味しいと思えました。


どのケーキも美味しく、パーツの1つ1つにまで徹底的なこだわりを感じれました。
ケーキの味以外の要素も含めてで、もしお店の順位づけをするなら、今まで行った中では1番の印象です。

目白は旅行コースには入れにくい場所なのですが、東京に来たらなるべく行くようにしたいお店です (´∀`)



2015年3月20~22日
二郎(港区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
ブルーボトルコーヒー(港区:コーヒー)
俺のフレンチ/イタリアン(港区:フレンチ)
フグレン(渋谷区:コーヒー)
アステリスク(渋谷区:ケーキ)
エソラ(渋谷区:バー)
コーヒーバレー(豊島区:コーヒー)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
シニフィアンシニフィエ(世田谷区:パン)
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
あずま(新宿区:洋食)
ポールバセット(新宿区:コーヒー)
ゴリラコーヒー(渋谷区:コーヒー)
オーボンヴュータン(世田谷区:ケーキ)
丸山珈琲(世田谷区:コーヒー)
ラトリエドゥプレジール(世田谷区:パン)
フィオッキ(世田谷区:イタリアン)
ラヴィエイユフランス(世田谷区:ケーキ)
猿田彦珈琲(渋谷区:コーヒー)
俺の焼き鳥(品川区:居酒屋)
オリーヴォ(品川区:オリーブオイル)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_エーグルドゥース(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 4   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム