雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

patisserie Paris S'eveille(東京都目黒区) 

2015/11/05 Thu 10:15訪問
パリ セヴェイユ

originalbbb.jpg
2店舗での朝食を終えてケーキ屋さんへ。
洋菓子店の認識でしたが、よく見たら、パティスリー・ブランジュリーだそう。

早いもので、こちらには前回の訪問から1年経ちました。

その前回はかなり満足しているようですが、密度の濃い1年を経た今はどう感じるのか。
それを確かめたかったですが、時間がないのでお土産用の焼き菓子と、自分で食べる分も少し。

パンも1度食べてみたいですが、この日は日本一美味しいパンを食べに東京まで来たので、こちらも含めて他店でパンを買うのはヤメておきました。


 
フィナンシェ:250円

キレイな焼き色のフィナンシェ。

粘り気にも似たねっとり感のある歯触りから、中はしっとりしてバターがジュワッと。
アーモンドの風味はあまりなく、香ばしさより甘みが強いですが、美味しいフィナンシェです。


 
マドレーヌ アルデショワ:260円

キメ細かな生地で、栗の入ったマドレーヌ。

口に入れた瞬間からラム酒が強く香り、バターの風味が打ち消されるほど。
マロングラッセは小さくカットされ存在感は薄め。 洋酒ガツンときいてるわりには甘味も強くて美味しいです。


 
ダックワーズ:250円

外はサックリ中はふんわりした厚めの生地に、プラリネクリームは控えめな味。
生地はメレンゲらしさがしっかりあって美味しかったです。


 
ノワゼッティーヌ:260円

フィナンシェの生地にヘーゼルナッツのトッピング。
生地は美味しく、キャラメリゼされたヘーゼルナッツは味・香りがとても良かったです。


  
モエールズ ピスターシュ:260円

ピスタチオの生地にダークチェリー。

生地はしっとりして、ピスタチオはフランス菓子の杏仁風の香りがするもの。
チェリーは洋酒の味が強すぎて、バランスはあまり良くない印象でした。


 
バール ドール:400円

中央にりんごのシードルが入ったお菓子。
カルバドスのようなアルコール感はなく、りんごの風味も控えめ。

表面なのか底なのかアーモンドダイスが香ばしく、焼き菓子としては高めの価格ですが美味しかったです。


焼き菓子は、そこまで手が回らないのと、美味しさに上限があるイメージなのであまり買うことがなく。
そのため、比較対象が少ないのですが、こちらは純粋に美味しかったです。

今後は、お気に入りのお店では、焼き菓子も一通り試しておいた方が良いかなと思わされました。

焼き菓子でこれだけ満足できれば、生ケーキやパンでガッカリする事はないかなと。
めったに行けないので、やっぱり買っておけば良かったと後悔しました (;´∀`)

また頑張って行こうと思います (´∀`)



category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_パリ・セヴェイユ(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

patisserie Paris S'eveille(東京都目黒区) 

2014/11/15 Sat 10:45訪問
パリ セヴェイユ


続いてもケーキ屋さんへ。
スイーツ店が密集する自由が丘において、かなり評価の高いお店です。

お店はそこそこの広さでキレイな内装。
カフェコーナーもありましたが、店内は全て撮影禁止らしいので、テイクアウトして付近の公園で食べました。



3点購入。
食べてみたいものが多かったのですが、前のお客さんの謎の大量購入で選択肢が減りました。



ムッシュ アルノー:620円


品名は人名からのようで、特殊な形のチョコレートケーキ。
キレイな曲線のチョコが乗って、ガナッシュを板チョコ2枚を挟み、土台はナッツとチョコのダックワーズ。

トッピングもガナッシュにもオレンジ風味があり、ガツンと甘いチョコの後からオレンジの程よい酸味が心地良く。
土台の焼き菓子の食感はザックザクしながら中はもっちりし、ナッツの香ばしさと甘いミルクチョコの相性も抜群。

味も食感も今まで経験なく、かなり好みなチョコケーキでした。



ガトー バニーユ:580円


タルトの土台に、バニラクリーム、バニラムース、バニラガナッシュとバニラづくし。

しっとりした食感のバニラの層に固めのタルトで、濃厚なバニラ味に加えホワイトチョコも入っているよう。
かなり甘さが勝ちますが、シンプルな作りながら深い味わいでした。



コムニューヨーカー:550円


スポンジの土台にレアチーズムース、トッピングにクランブル。

ムースは軽く滑らかながら濃厚で、スポンジにレモンのシロップが入っていて爽やかな酸味がプラス。
さらにクランブルのサクサク感と香ばしさが絶妙なアクセント。

これもシンプルながら、今までのレアチーズケーキの中では最高レベルでした。


今回の3品はまた食べてみたいと思える美味しさでした。
どれもかなり濃厚で甘みも強いので、甘いのが好きな方でないとキツいかもしれません。

できれば全種食べてみたいと思えるお店でした (´∀`)



2014年11月15,16日
モンブラン(目黒区:ケーキ)
パリセヴェイユ(目黒区:ケーキ)
モンサンクレール(目黒区:ケーキ)
二郎(港区:ラーメン)
シンボルプロムナード公園(港区:マラソン)
お台場(港区:ランニング)
ブルドッグ(品川区:食堂)
幸龍(品川区:ラーメン)


category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_パリ・セヴェイユ(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム