雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Polka(愛知県尾張旭市) 

2016/12/23 Fri 12:00訪問
ポルカ


岐阜でケーキを買って愛知に引き返し、久しぶりのパン屋さんへ。
愛知県ではかなり好印象のお店ですが、やや行きにくいエリアにあります。

ハード系を目当てに開店ほぼ同時に訪問しましたが、焼き上がりまでには30分はかかるとの事。
早すぎるとまだなく遅すぎると売り切れで、さらにハードルが高いのも難点。

他は菓子パン・惣菜パンが多く、買いたい物がないのですが、せっかく来たので数品購入。



クロワッサン:151円


巻きも焼きも強いので、バリッ・ザクッとした噛み応え。
中は整った密な層で、少し反発するような食感もあり、そこそこ重みも感じます。

バターの質がイマイチに感じましたが量はしっかり入り、小さいもののお得感の高いクロワッサンです。



アマンド:230円


レモンピールの入ったザマンド系。
酸味はほぼなく、生地に打たれたシロップと合わさった華やかな甘みと香りがあります。



ショコラアマンド:230円


こちらはパンオショコラのシンプルなザマンド系。

シロップもダマンドもたっぷりで、その分ちょっと甘ったるさや重さを感じます。
レモンピールの物が良かったので、やはり何か香り付けが欲しい感じでした。



イギリスパン(1/2):183円


少量の油脂分が入っているようですが、ほぼリーンな風味の食パン。
モチっとしており、風味はそれほどでもないですが、安いので毎日食べるなら良さそうです。



デニッシュトースト(1/2):300円


こちらはバターもミルクもたっぷりで、ふんわりして口溶けも良く。
甘みがあり、何も付けなくても焼かなくても問題なく食べれます。

とても分かりやすい美味しさが凝縮した感じですが、わざとらしい美味しさでもあるかなと。
食パンとしては好みではないですが、美味しい事は確かです。


どれもちゃんと美味しいですが、今回食べた物なら他のお店でも良いかなという印象。
個人的には、やはりこちらはハード系1択になりそうです。



2016年12月23日
ココロカフェ(一宮:モーニング)
アラティ(一宮:モーニング)
138タワーパーク(一宮:ランニング)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
ポルカ(尾張旭:パン)
ロノ(日進:ジェラート)
匠(日進:パン)

べべ(東郷町:ケーキ)
パントリコ(東郷町:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
東京油そば本舗(天白区:ラーメン)



category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_ポルカ(愛知:パン) 
TB: 0    CM: 0   

Polka(愛知県尾張旭市) 

2015/11/29 Sun 12:30訪問
ポルカ


スイーツマラソン後に寄ってみました。
相変わらずの人気のようで、お客さんが次々と来て、狭い店内にて身動きとれない時も。

この日は、前回食べて好印象の「サムライ」というリュスティックは売っておらず。
ハード系はランダムな日替わりだそうで、今回は「ブリック」というパンでした。



ショコラ アマンド:249円


前回はクロワッサンのザマンドでしたが、今回はパンオショコラのザマンド系。

厚めにクリームが塗られ、強く焼き込まれているため、表面はクッキー状にカリカリと。
中はしっとりしているものの、ラム等がきいている感じはなく、チョコも含めて穏やかな味。

アーモンドはスライスでなく粒状のものがトッピングされ、コリコリと食感が良いです。



ブリック:328円


サムライは小麦粉・水・塩のみのリュスティックですが、ブリックはライ麦ブレンドの粉。
サムライ同様に、見た目から生地の力強さが伝わります。

クラストはカリカリで、クラムはもっちり、加水も多めでしっとり感も。
食感はサムライと大きな違いはないですが、サワー種使用のようで、全体的に酸味があります。



チーズ:292円


チーズはたっぷりのわりに、しっかり主張という感じでなくアクセント程度。
生地の風味の良さをジャマず、バランス良く美味しいです。



グリーンオリーブ・フライドオニオン・チーズ:292円


ねじっているせいか、引きが強く感じます。
塩気の強いフィリングで、おつまみ用に最高です。



レーズン・くるみ・オレンジ・クランベリー:350円


甘酸っぱいドライフルーツにクルミの香ばしさ。
生地自体に酸味があるので、バランスとしては少し酸っぱい印象はあります。



ドライりんご・いちじく・クリームチーズ・カシューナッツ:302円


4種類を適当に入れているのではなく、理想的なバランスに感じました。


やはりハード系は秀逸。
バゲットはなかなかタイミングが合わないですが、いつか食べてみたいです。

ただ、なぜかこのお店はマーガリンを売っています (;´Д`)
意図は分かりませんが、売っているということは使っているのかな。

クロワッサンなどの折り込み系はさすがにバターでしたが、菓子パン・惣菜パンは怪しい気がします。
まあ、生地の味が関係なく、コストを抑えたいパンは、多くのお店で使っているのかもしれませんが・・・

ハード系はとても美味しいので、個人的にはこのお店は油脂の入らないハード系限定にします (;´∀`)


category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_ポルカ(愛知:パン) 
TB: 0    CM: 0   

Polka(愛知県尾張旭市) 

2015/10/03 Sat 12:30訪問
ポルカ


愛知県では評判のパン屋さん。

テナントが並ぶ通りの1店舗で、ご夫婦でやられている小さなお店です。
街のパン屋さん風で、多くの商品が棚に並べられてのセルフ式。

全種全品をじっくり見ながら選んでいたのですが、その間に10人ほどのお客さんの出入りがありました。



クロワッサン:151円


小さめですが重みがあり、キレイで力強さも感じられる層。
1層1層サクサクと噛み応えを感じ、バターの風味もしっかりあり、美味しいクロワッサンでした。



アマンド:212円


カリカリに焼きこまれ、中はザクザクとした食感。
それでいてかなりシロップに浸してあるようで、ジュワっとするほどのしっとり感も。

表面のスライスアーモンド、中のアーモンドクリーム共に風味が強く、とても美味しかったです。



とうもろこしのキッシュ:227円


コーンマヨみたいな惣菜パンはよくあるものの、キッシュは初めて見ました。

薄めながらしっかりしたタルト生地、玉子のコクが強くふんわりしたクリーム。
このキッシュなら何を入れても美味しいと思いますが、たっぷりのコーンはとても合ってました。



ガナッシュとマカダミアナッツのデニッシュ:200円


重めながら後に残らないチョコレートに、ナッツのアクセント。
ただ、このタイプのデニッシュは生地の味は関係なくなりがちです。



長時間発酵のサムライ:249円


いわゆるリュスティックですが、こちらでは「サムライ」の名前で売られているよう。
リュスティックとしては水分量が少なく、バタールっぽい印象。

カリカリのクラストに、もの凄い弾力のもっちりしたクラム。
芳醇な小麦の香り、生地自体の甘みもあり、凄く美味しかったです。



レーズン・くるみ・オレンジ:320円


フィリング入りのサムライ。

これは切って断面を見た瞬間、そして改めて写真でも見とれてしまいましたが、弾力のある力強い生地と、絶妙の加水によるしっとり感が、食べなくても分かります。

そして実際に食べると、予想を上回る美味しさでした。



フランス栗とさつまいも・クリームチーズ:280円


こちらも同様に、言うことなしの美味しさでした。


サムライはハード系ではかなり秀逸で、その他のパンも美味しかったです。
日によって作るものが違うらしく、この日はバゲットはなかったですが、ぜひ食べてみたいところ。

パン屋さんはまだそんなに巡ってないですが、個人的には現時点で愛知県で1番です (´∀`)


category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_ポルカ(愛知:パン) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム