雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Patisserie Rechercher(大阪市西区) 

ルシェルシェ:その2



タルトクランベリー:216円


アーモンドの香ばしい風味と、クランベリーの強い酸味。
タルトと言うか、パイ生地にダマンドをたっぷり乗せて焼き込んだ感じのお菓子です。



ポンヌフ:270円


表面の赤白は4分割ではなく2分割のポンヌフ。

上部はしっかりしたシュー生地の中に、バニラ・卵の風味濃厚なカスタード。
下部はさっくりしたパイ生地に甘酸っぱいリンゴのジュレ入り。

小さなお菓子ですが、とても満足感があり美味しいです。


 
フィナンシェ:227円

表面はしっかりした歯応えで、中はバターリッチなしっとり感。
アーモンドの皮のような物も残してナッツの風味が強く、ハチミツの華やかな甘みがふんわりと。

口溶けもとても良く、これはかなり美味しいフィナンシェでした。


 
マドレーヌ:200円

こちらはキメの粗い生地のせいか少しパサつき感あり。
レモンではなくオレンジピールが入って、酸味はなく甘みが強めに感じます。


 
プラリネオランジュ:227円

しっとりした生地に、ナッツのコクと華やかなオレンジの風味。
オレンジはしばらく後に残るほど強いですが、嫌らしさはなく爽やかな余韻で、とても美味しいパウンドです。


 
ガレットブルトンヌ:184円

ザクザクした歯応えから、このお菓子としては珍しいしっとり感があり。
味はたっぷりのバターの風味で押し続ける感じですが、シンプルさがとても好印象です。


今回食べた生ケーキの3つは、期待したほどではないものの、ちゃんと美味しかったです。
それよりも常温販売の焼きっぱなし菓子や、袋入りの焼き菓子がかなり良い感じでした。

旅行の場合イートインできないのはネックですが、常温のお菓子はテイクアウトしやすいので好都合です。

大阪旅行の際にはまた寄ろうと思います (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー



category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_ルシェルシェ(大阪:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

Patisserie Rechercher(大阪市西区) 

2016/07/16 Sat 12:30訪問
ルシェルシェ


続いては人気のケーキ屋さんへ。
翌日に訪問の「なかたに亭」で修行された方のお店だそう。

テイクアウトのみで、そこそこ空間を広く取られた店内。
商品は種類は多くないものの、生ケーキ・焼きっぱなし菓子・焼き菓子・チョコレート・ジャムなどいろいろと。

ケーキ屋では珍しくカヌレの試食があり、さらにレモネードのサービスも。
気分も良くなり、あまり来る機会もないので気になった物を計11品購入しました。

なお、普段は分かりませんが、この時の接客は男性の店員さんが1人。
今回行ったパン屋・ケーキ屋はどこも笑顔で丁寧な接客でしたが、こちらの男性がその中でもベストでした (´∀`)

半分に分けて5品分。


20160716202428665.jpg
プランス・ノワール:529円

20160716202436527.jpg
真夏なのでチョコレートの気分でもないですが、お店の一番人気という事でチョイス。

ツヤツヤのグラサージュはビターで、中のムース、ビスキュイっぽい生地も全てチョコレート。
トンカ豆を使用しているそうで、ほのかなスパイス感がクドさを抑えますが、ちょっと重いです。

口当たりは良いので、涼しい時期に食べたら違ったかもしれません。


20160716202446321.jpg
デリス・オ・ピスターシュ:464円

20160716202454649.jpg
ピスタチオ、グリオットチェリー、フランボワーズの良くある組み合わせ。

ビスキュイ生地とバタークリームがピスタチオで、共に風味は弱く軽い口当たり。
グリオットのソースも穏やかな酸味でキルシュも弱め。土台のチョコクランチが最も印象的くらい。

ちょっと思っていた感じと違いましたが、万人受けする美味しさだと思います。


20160716202503428.jpg
アリババ:497円

20160716202513525.jpg
カスタードを挟んだブリオッシュにラムがドバッと。
ここまでラムに浸すと生地は関係なくなりがちですが、こちらは生地の味もしっかり感じられて美味しいです。



フラン:367円


適度な弾力のあるアパレイユは玉子とバニラの風味がたっぷり。
食べたのが夜になってしまったのでタルト生地が湿気りましたが、シンプルで美味しいフランでした。



カヌレ:259円


表面は濃い焼き色のわりにカリカリではなく、どちらかと言えばソフトな方。
中はむっちり・ねっちょりしてラムが強めに香ります。


後編に続きます。



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_ルシェルシェ(大阪:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム