雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

BOULANGERIE 匠(愛知県日進市) 

匠:その2

トランブルー系はデニッシュかなと、惣菜系以外を全部買ってみました。



オランジュ:210円


オレンジが残念なタイプでヤメようかと思いましたが試しに。

薄いスライスオレンジはシロップ漬けされてますが特に香りはなく。
オレンジのクリームは美味しいですが、全体的に果実感が弱く、駄菓子っぽさがあります。



アマンド:190円


ダマンド入りののシンプルなデニッシュ。
アーモンドの香ばしさやクリームの甘みとともに、予想外にラムが香って美味しいです。



チーズクリーム:190円


大量のクリームですが、爽やかな酸味でしつこさはなく。
先に食べたクロワッサンクリームチーズはパンが主役でしたが、こちらは文字通りチーズクリームが主役です。



かぼちゃ:190円


かぼちゃのペーストのみでナチュラルな風味と甘み。
物足りなさはありますが、何かを足してはいけない印象もあります。



くり:230円


どれもシンプルな品名ですが、こちらもその名の通り栗のデニッシュ。
渋皮煮1粒とペーストは洋栗のモンブランのようなニュアンスで、もう少し何か欲しい感じでした。



?:310円

食パンは日替わりらしく、この時は石臼挽きの品名でしたが正確な記憶が曖昧です。


固いとはまた違う感じの、例えるなら粒子が大きいといった食感で、良い意味での荒さがあります。
粉の風味も良く自然な甘みがあり、そのままでも美味しく食べられます。


デニッシュはこれ以上ないほどシンプルな品名で、その名の通りの素材1種類で勝負と言った感じ。
そのため同系のピエニュと比べると物足りないですが、その辺は好みの問題になるのかなと。

それでも総合的には好印象で、トランブルー系とは相性が良いのかもしれません。

自転車で行ける範囲ではあるので、今後は近辺に来たら、なるべく行こうと思います (´∀`)



2016年12月23日
ココロカフェ(一宮:モーニング)
アラティ(一宮:モーニング)
138タワーパーク(一宮:ランニング)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
ポルカ(尾張旭:パン)
ロノ(日進:ジェラート)
匠(日進市:パン)

べべ(東郷町:ケーキ)
パントリコ(東郷町:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
東京油そば本舗(天白区:ラーメン)



category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_匠(愛知:パン) 
TB: 0    CM: 0   

BOULANGERIE 匠(愛知県日進市) 

2016/12/23 Fri 13:15訪問
匠(たくみ)


続いて初となるパン屋さん。

高山市のトランブルーで修行された方のお店との事で、以前から興味あったものの、日曜祝日は休みで公式情報のツールも一切なく、臨時休業などのリスクも考えると行きづらく。

この日も祝日でしたが、次のお店までのルートに近いので行ってみたら、臨時営業という形でした。

小さなお店ですが、種類多めで個数は少なめな感じ。
トランブルーは全商品見てないので分かりませんが、同系の中津川のピエニュに似た感じはあり。

イケそうな気がしたので多めに買ってみました。

で、2回に分けて。



クロワッサン:170円


ハチの巣と言った表現がぴったりの折り込み層で、薄い膜のようなので食感はかなり軽め。
バターの風味は強く、発酵バターからなのか塩がきいてるのか、少ししょっぱさがあります。



クロワッサン・オ・ザマンド:210円


原型が残っているのでシロップは打ってないと思ったら、フワッとラムの香りが抜けます。
アーモンドの風味も良く、正統派で美味しいザマンド系です。



クロワッサン・クリームチーズ:190円


クリームチーズ入りのクロワッサン。
ほんのりした甘酸っぱさで存在感が弱く、全体的にパッとしない印象でした。
 


パン・リュスティック:170円


浅めの焼きと適度な水分量でセミハードな仕上がり。
これといった特徴はないですが、クセは一切なく食べやすいとも言えます。



クランベリーとカシューナッツ:460円


カッチリ厚めのクラストに、クラムは驚くほどのしっとり感。
たっぷり保水してしまっているような感じですが、ベチャベチャではなくちゃんとパンとしての食感があります。

粉の風味も良く、フィリングも甘酸っぱさと香ばしさがちょうど良いバランスで、とても美味しかったです。



バケット・レジャンデール:260円

バゲットはノーマルがまだ出てなく、こちらは違う物らしいです。


迂闊に食べると口の中が傷だらけになりそうな成型と焼き方で、クラストはバリバリ・ガリガリッと。
クラムは自然な食感で適度な水分量もあり、香ばしい小麦の風味で、かなり良いバゲットです。

後半に続きます。



2016年12月23日
ココロカフェ(一宮:モーニング)
アラティ(一宮:モーニング)
138タワーパーク(一宮:ランニング)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
ポルカ(尾張旭:パン)
ロノ(日進:ジェラート)
匠(日進市:パン)

べべ(東郷町:ケーキ)
パントリコ(東郷町:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
東京油そば本舗(天白区:ラーメン)


category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_匠(愛知:パン) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム