雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

群林堂(東京都文京区) 

2016/02/10 Wed 10:15訪問
群林堂(ぐんりんどう)


続いても和菓子の有名店。 こちらは豆大福が有名なお店です。

大行列のできるお店だそうですが、平日の早い時間だったからか、この日はそんなこともなく。
店内は3人ほどが入れるスペースしかなく、豆大福のほかに桜餅、羊羹、赤飯なんかも売られます。

豆大福3つと桜餅2つ購入。



豆大福:170円
 
かなり大きな豆がゴロゴロ入り、ずっしりした重みがあり。


口に入れると、まず豆のゴツゴツした食感が良いです。
豆の塩気はそれほど強くないものの、しっかりした味で強い存在感があります。

たっぷりの餡は甘みが強いものの、重さを感じることはなく。
餅は薄くて柔らかめながらコシも感じますが、全体のバランス的に印象は弱め。

これは美味しいです。 豆→餡→餅と押しよせてくるイメージ。
京都の出町ふたばは真逆の印象でしたが、こちらの方が好み。

個人的には、豆大福はやっぱり豆の主張を感じられないと意味がない気がします。



桜餅:180円


粒餡とこし餡があるとのことで、1つずつ。

餅はぎゅうひ餅?それほど柔らかくなくしっかりした食感。
餡は豆大福のものと少し違う印象で、甘みが強く、塩漬けされた桜葉によく合います。

この関東風の長命寺よりは、道明寺のほうが好みです。


こちらの豆大福も個人的な大福ランキング1位になりました (´∀`)
一幸庵から歩ける距離なので、セットでなら遠回りでも行ってもいいかなという気がします。

ここの他にも、東京には三大豆大福と呼ばれる名店がもう2店あるそうで、そちらにも行ってみたいです。



2016年2月10,11日 東京旅行
日記
一幸庵(文京区:和菓子)
群林堂(文京区:和菓子)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
馬場南海(新宿区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ヴィロン(渋谷区:パン)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_群林堂(東京:和菓子) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム