雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

La Boulangerie ASAYA.(浜松市中区) 

2017/01/28 Sat 9:45訪問
麻や。


パン屋のハシゴ、最後の4軒目。

こちらは8時開店というネット情報で、8時半過ぎに行ったところ、実際は9時からで出直しました。
まあ、公式情報が一切ないお店では良くあります。

10時前の訪問でもあまり出揃ってなく、ショーケースにヴィエノワズリー系、棚に菓子パン・総菜パン系が少々。
仕方ないのでショーケースにあった商品全種と、前日の売れ残りと思われるハード系だけ購入。



クロワッサン:194円


わりと重厚感あるタイプで、ガシッとした噛み応えから反発感のある弾力。
発酵バターの風味もしっかりあり、200円以下のクロワッサンとしては良いです。



パンオショコラ:205円


生地の風味はクロワッサンと同じで、バトンショコラは2本。
チョコレートは単体だと重い印象ですが、生地も負けない主張があるので良いバランスでした。



ミルククリーム:157円


チャバタ系のパンに、練乳の味が強いミルククリーム。
生地はムチッとしつつ歯切れも良く、クリームは濃厚かつ甘すぎず、シンプルでまとまりのあるパンです。



ショコラ・ブール:216円


バゲット生地はとても香り良く、もっちりとした食感。
コクの強いバターと、カカオの風味が強いチョコが入りますが、ともにクドさなく心地良い余韻が残ります。



蜜柑のデニッシュ:297円


バターリッチでザクザクな生地、濃厚なクリーム、洋酒でマリネされた三ヶ日みかん。

クリームはチーズの風味強めで、カスタードのコク、サワークリームの爽やかな酸味と複雑な味わい。
オレンジは驚くほどのジューシーさで、香りも引き立たせられ、噛むたびにジュワッと水分が溢れます。

ピエニュのオランジュとは少し方向性が違いますが、甲乙つけがたい素晴らしいデニッシュです。



カンパーニュ:443円


ライ麦は30%らしいですが、かなり風味が強め。
ほのかな酸味があるもののネガティヴな方向ではなく、むしろ粉の風味とのバランスの良さも感じます。


それぞれに、これはこんなパンだと言うような主張がしっかりあり、とても好みでした。
今回の4店舗ともハズレはないですが、このお店だけ目当てで行ってもいいかなと思わせます。

すべて出揃うのは10時半過ぎらしく、次回はその辺りを狙って行こうと思います。



2017年1月28日
杢屋(西区:うどん)
ランプ(中区:パン)
スギヤマ(中区:パン)
カセル(中区:パン)
麻や(中区:パン)
アボンドンス(中区:ケーキ)
浜田山(中区:ラーメン)
とん唐てん(中区:とんかつ)



category: 静岡

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_麻や。(静岡:パン) 
TB: 0    CM: 0   

La Boulangerie ASAYA.(浜松市中区) 

2015/03/14 Sat 9:45訪問
麻や。


続いては浜松中心部に移動してパン屋さんへ。
浜松では最も知名度・人気があるお店のようです。

テナントの店内は狭めで、壁沿いに菓子パンや惣菜パンが並びセルフ式、デニッシュ系などがショーケースに入ってのオーダー制という形式でした。

パン屋に4店まわるので1店舗につき5品の予定でしたが、気になるものがあり7品購入。


 
クロワッサン:175円

見た目も触った感じも油っぽい印象でしたが、実際に食べてみるとそんな事はなく。
パリッ・ザクッ・ハラハラッとした表面から、バターの風味が口いっぱいに広がります。


 
ポワール:265円

洋ナシのデニッシュ。

生地はしっかり焼き込まれパリパリとして、バターの風味が鼻に抜けていきます。
シャキシャキしてみずみずしい洋ナシとの相性も良く、とても美味しかったです。


 
ゴルゴンハニー:255円

生地はレーズンからおこした天然酵母で、イチジクとクルミを練り込んだだそう。
酸味が強いのかなと思いましたがそうでもなく、甘みも感じられます。

ゴルゴンゾーラのクセも蜂蜜が調和しており、かなり深みのある味わいです。


 
グラハム・ノア・レザンとクリームチーズ:195円

生地自体にレーズンの風味があり、意外とふんわり食感。
たっぷりとクリームチーズに蜂蜜もかかり贅沢ですが、パンという感じでもなくなります。


 
ショコラオランジェ:250円

ライ麦の生地にオレンジピールが練りこまれて、全体的に華やかな風味。
チョコチップだけでなくクルミも入って、香ばしさや食感も良いです。


 
デニッシュブレッド(ハーフ):295円

普通の食パンを買いたかったのですが、まだ焼き上がり前だったのでこちらを。
バターの風味が強く、何もせずにそのままで充分に美味しいです。


 
バゲット:265円

キレイなクープが入り、クラストは口の中を切りそうなほどの固さも、クラムはしっとり柔らかく。
とても香ばしく、小麦の風味もしっかりあり、そのままでも1本食べ切れます。


全体的にしっかりした味の主張を感じました。
フィリングの味が強いのではなく、生地自体の味が美味しいです。

複雑すぎて分かりにくい部分もありましたが、将来的にはこういった味が好みになりそうな予感です。



2015年3月14日
佐鳴湖(西区:ランニング)
ランプ(中区:パン)
ルシェルブルー(中区:ケーキ)
麻や(中区:パン)
キャトルウール(中区:ケーキ)
アボンドンス(中区:ケーキ)
スギヤマ(中区:パン)
カセル(中区:パン)


category: 静岡

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_麻や。(静岡:パン) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム