FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

京都醸造:ささやかな至福 

テーブルセゾンなるスタイル。



クリーンなライトゴールド、香りは軽いシトラス系とハーバル感。

飲み口は極めてライトで、心地よいほどの爽やかでフルーティな香りとマイルドな小麦甘み。
ふわふわしたような軽い飲み心地を、ベルジャン酵母のスパイシー感がキュッと引き締めてドライな後味へ。

コンセプト通り、どんな状況でもいつまでもゴクゴク美味しく飲めそうなセゾンスタイルです。


スポンサーサイト



category: 未分類

thread: ビール  -  janre: グルメ

tag: 京都醸造 
TB: 0    CM: 0   

Quatre Saison(東京都世田谷区) 

2020/02/24 Mon 10:15訪問
キャトルセゾン


続いて先のお店の近くに。
昔ながらの町のケーキ屋さんといった雰囲気の中、商品はイルプルーを思わす物もあるものがいくつか。

事前にサラッと調べたところではモンブランが評判のようでしたが、その手のお店であまり良い経験がないので、結局イルプル的な物を。

フィナンシェとマドレーヌはこの時はなかったので生菓子だけで。



いちごのショートケーキ:475円


鮮やかなジュレは香り良く、ビスキュイはしっとりと。
ピンクに染まったイタメレ入りのクリームは軽やかで、ほんのり苺の甘酸っぱさも。



シャルロットポワール:432円


生地もムースもフワッと軽やかながら味わいはしっかりと。
オードヴィは香り付け程度で、シンプルに洋梨の風味押しに。



クレームポティロン:394円


ふわっとカボチャ香るクリームと生クリーム、ナッツたっぷりの生地にカボチャのペーストをサンド。
構成的なものかカボチャの存在が少し薄めですが、美味しく食べられます。


穏やかな方向に作っている印象で、知っている味と比べると1〜2割減な感覚ですが、値段もそのくらい低いので、気軽に食べるには良い感じでした。


category: 未分類

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コエドビール:伽羅 

スタイルはインディア・ペール・ラガー。



透き通った濃いめのゴールド、ラガーらしからぬ爽やかさのあるフルーティな香り。

軽快な飲み口で、香ばしい麦の風味を感じつつ、華やかなアロマホップとシャープな苦味の余韻へ。
ほどほどのモルトのコクと甘みと苦味で終わりそうなところから、マスカットのような香りがとても心地よく。

価格的には充分に満足できるラガーです。


category: 未分類

thread: ビール  -  janre: グルメ

tag: コエドビール 
TB: 0    CM: 0   

カルディのドリップバッグ 

勝手に業者と契約して、必要経費として会社に設置していた僕専用のエスプレッソマシンが撤去される事になったので、当面の間ドリップバッグを試してみようかと。



とりあえず有名どころから。
カルディで豆を買ったことはないですが、これは店頭でくれる物と同じですかね?

内容量は10gで、普通の量のお湯なら個人的にはこれが最低ラインかと思います。



ごく普通の仕様。 ドリップと言っても手軽さがポイントなので、サッとお湯が落ちて欲しいですが、早すぎるとちゃんと抽出できてるのかとなり、なかなか難しいところです (;´∀`)

で、名の通り何の特徴もないマイルドさでした。
グラフで言えば酸味だけ1つ出るイメージですが、ちょっと怪しい酸味かもしれません。

まあ、しばらくいろいろ試してみようと思います。


category: 未分類

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ファミマのドリップバッグ 

1日何杯かコーヒー飲みますが、旅先で朝晩に飲むのはドリップバッグタイプになります。

最近はコンビニでも1袋ずつの物が売られているので、かなり買いやすくなりました。

で、ファミマの物を。



甘く香るエチオピアモカ

いわゆるモカフレーバーと言われる甘い香りがそこそこあり。
コクやフルーティな酸味も感じられますが、小さくまとまった印象です。



コクとキレのキリマンジャロ。

口に入れた瞬間から余韻まで柔らかな酸味で、甘みや苦味もほんのりと。
コクもキレもそこまで良くはないですが、嫌らしい重みや後味もなく、さっぱりと飲めます。


ともに飲みやすくドリップバッグとしては美味しい方ですが、7gしか入ってなく、それで82円は高いかなと。

それでも旅先では選択肢が限られるので、今後もわりと飲んでしまうと思います。


category: 未分類

thread: こんなの食べてみた  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム