雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

table ogino(東京都品川区) 

2017/05/14 Sun 18:30訪問
ターブルオギノ 品川店


東京旅行のシメの食事は、いつも通り品川駅構内のこちらで買って新幹線内で。



フレッシュ野菜とスモークサーモンのキアヌサラダ:450円

キアヌは以前レストランで出たスープにも入ってましたが、はっきり分かる形で食べるのは初めて。


プチプチした食感に麦のような風味。
どこかリゾット風なものを食べているように錯覚しますが、実は穀物ではないらしいですね。

キアヌそのものが美味しいと言う事はないですが、スーパーアスリート食の可能性が高いです。



春野菜のラタトゥイユ:390円

この旅で3店目のラタトゥイユで、130gでこの値段は他店の半額くらい。


キノコと煮込んだトマトソースとのことで、独特の風味・旨味があります。
野菜自体に力強い主張もあり、嫌らしいこってり感もなくナチュラルな美味しさ。



OGINO特製ハンバーグ: 860円


ミンチは合い挽きのようでシンプルですが、肉肉しさがあり、スパイスがしっかりきかせられ。
そこにお得意の赤ワインソースの旨みで間違いない美味しさに。

付け合せのチーズがきいたジャガイモのピューレは、主役を食うほどの存在感があります。



国産若鶏と彩り野菜のグリーンカレー:720円

3日半の食べ歩き旅でしたが、最後に初めて米を食べました。


青唐辛子やスパイシーな風味で思ったより辛みが強め。
ココナッツミルクの甘みやコクもありますが、刺激的な辛みが食欲を増進させるよう。

しっとり煮込まれたチキンももちろん美味しく、脇役にはとどまりません。


特別ではなく、こういう物が毎日食べれたら良いなーとしみじみ思わせるような料理です。



2017年5月11~14日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
15℃(渋谷区:モーニング)
365日(渋谷区:パン)
パンとエスプレッソと(渋谷区:モーニング、パン)
ル・ルソール(目黒区:パン)
オレンジカウンティ(世田谷区:クレープ)
ラトリエ・ドゥ・プレジール(世田谷区:パン)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーボンヴュータン(世田谷区:ケーキ)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
シンチェリータ(杉並区:ジェラート)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_ターブルオギノ(東京他:カフェ・デリカテッセン) 
TB: 0    CM: 0   

ORANGE COUNTY(東京都世田谷区) 

2017/05/12 Fri 11:30訪問
オレンジカウンティ


続いて祖師ヶ谷大蔵にラン移動し、気まぐれでクレープを食べる事に。
クレープには良い思い出がないのですが、かなり有名らしいのでちょっとだけ期待をして。

訪問した店頭はお店の裏側になるのか、すぐ調理場があってテイクアウトの受け渡しのみ。
そこから奥の方にイートインスペースらしきテーブル席が見えました。



メニューは相当量あるように見えて、生クリーム、カスタード、ダブルクリームのいずれかを決め、そしてトッピングを数パターンから選ぶ感じになり、実際はそれほどでもない感じ。



生クリーム・ピーチ・パイン・みかん:450円

走ってきて暑かったので爽やかそうなフルーツ系にしましたが・・予想以上に大きなサイズ。



トッピングは上部だけかなと思ったら、中までまんべんなく入ってました。


そしてクリームもパンパン。
この量の"生クリーム"をこの価格で出せるのか?と疑うしかないようなボリュームです。

そんなクリームは自家製なのか軽くて希薄な味。
明らかな油脂っぽさはないものの、乳脂肪分もちょっと微妙な印象。

生地はもっちりしているものの風味は弱く、フルーツは缶詰め。
構成のほとんどがクリームに偏ってる感じで、さらにクリーム増量が+50円ごとに3段階あるよう・・・

質より量で、クレープと言うか、クリームをひたすら食べたいのなら良いかと思います (;´∀`)



2017年5月11~14日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
15℃(渋谷区:モーニング)
365日(渋谷区:パン)
パンとエスプレッソと(渋谷区:モーニング、パン)
ル・ルソール(目黒区:パン)
オレンジカウンティ(世田谷区:クレープ)
ラトリエ・ドゥ・プレジール(世田谷区:パン)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーボンヴュータン(世田谷区:ケーキ)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
シンチェリータ(杉並区:ジェラート)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

table ogino(東京都品川区) 

2017/03/21 Tue 20:00訪問
ターブルオギノ 品川店

original31.jpg
いつものように最後はこちらで。

少し時間に余裕があったので、店員さんとレストランでの食事の事から世間話まで、いろいろと話をさせていただいたのですが、サンドイッチをサービスしてくれました。

たまの旅行でも毎回行っていれば良い事あります (´∀`)



ボナペティセット:680円

惣菜3種セットのような感じ。

ポテサラはマヨネーズで食わせるようなものでなく、しっかりとジャガイモの味で押してきます。
玉子焼きもナチュラルな旨味。 豚肉はじっくり焼かれた感じでややスパイシーな味付け。



ゆがき野菜と青森県産姫鶏のハーブトマトマリネ:450円

2種類の大根とニンジン、ウドなどで華やかな色どりのサラダ。
トマトとビネガーの柔らかな酸味に、オリーブオイルやスパイスのアクセント。



桜パテ・ド・カンパーニュ:630円

オギノおなじみのパテカンの春限定バージョン。
桜葉が入り、赤ワインではなく日本酒が使われているようです。

試食で少しもらったものの、桜葉を感じられない部分だったので買ってみましたが、どうしても食べてみたいという知人にあげてしまったので、分からずじまいです。



お野菜と奇跡のこくとう蜜ピクルス:500円


綺麗なピンク色に染まってますが、これがリンゴの蜜によるもの?
ビネガーの酸味よりもこうとくの蜜による甘みが強いので、一般的なピクルスとは違う味わいです。

こうとくは食べたことがないのですが、1度そのまま食べてみたい物の1つですね。



春色コールスローのリヨナーサンド

こちらがサービスでいただいた品で、ひょっとしたら賄い的なものだったのかもしれません。


リヨナーソーセージはレストランで食べた鶏ハム的な物と同じ感じ。
しっかりした肉の旨みと、シャキシャキさわやかな酸味のコールスローが相性良く。

パンももっちりして美味しく、「パリ空のパンをそんなにお持ちの方に何ですが・・」と言われましたが、たいていのパン屋よりも美味しいのではと感じます。


無添加無化調なのでガツンとくる旨味はないですが、自然な美味しさがジワジワときます。
こんな良い物がこの価格で食べれるのだから、駅弁みたいな物買ってる場合じゃないですよね。

いつも東京旅行の最後の楽しみです (´∀`)



2017年3月18~21日
日記1 日記2 日記3 日記4
オギノ(世田谷区:フレンチ)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
陳麻家(世田谷区:中華)
いしはら食堂(三鷹市:食堂)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
茂右衛門
せんだい屋(世田谷区:食堂)
寿屋(世田谷区:居酒屋)
兆楽(渋谷区:モーニング)
鹿屋アスリート食堂(千代田区:食堂)
筋肉食堂(港区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_ターブルオギノ(東京他:カフェ・デリカテッセン) 
TB: 0    CM: 0   

table ogino(東京都品川区) 

2016/09/22 Thu 20:00訪問
ターブルオギノ 品川店

original31.jpg
東京旅行の最後はこちらで。

今回は新幹線内で食べる3品と、自宅で食べる3品を購入。



新幹線内でとても豪華な食事となりました。



揚げ野菜のフレッシュトマト:390円

軽く揚げられた野菜はナス・さつま芋・大根・パプリカ・ニンジンなど。
そこにマリネされたトマトが加わり、ハーブの香りがふんわりと。



焼きブロッコリーとグリルチキンのクスクス:390円

香ばしく焼かれたブロッコリーとチキンがゴロゴロと。
定食でのご飯の位置づけとして買ったのですが、どちらかと言えばサラダです。



鹿のハンバーグ:1080円

なかなか食べられない鹿肉で、赤ワインソースに付け合わせの野菜もたっぷり。
ボリュームもあり、テイクアウトのデリで凄いもの売ってます。



臭みやクセは全くなく、何も考えずに食べれば牛肉のハンバーグと感じるような風味。
ただ牛や豚と違い筋肉質なせいか、ミシミシッとするような食感があります。

ちなみに、鹿肉は高タンパク・低脂肪・さらに鉄分も豊富で、最高のアスリート食です。



モルタデッラ:720円

イタリアのソーセージで、薄くスライスされたハムの形ではたまに見ますが、これは100gがドンと。


豚だけで内臓系は入ってないようですが、やや血生臭さがあります。
胡椒・シナモン・ナツメグのスパイス感がほのかにあり、ゴロッと入ったピスタチオのアクセント。

少しクセがあるのでこの後に軽く焼きましたが、このまま食べるならレモンを絞りたい感じです。



栗とクコの実テリーヌ:630円


こちらはレバーも入っているようで、粘っぽさもある食感ながら、逆にクセがなく。
栗はそのままではなく練り込んであるようで、さらに味噌の風味もあり全体的にほんのり甘めです。

クコの実は見た目のアクセントの印象しか感じませんが、とても美味しいテリーヌでした。


 
マンゴーとパイナップルのミックスジャム:680円

ジャムも試しに買ってみました。
定番の組み合わせに生姜とシナモンの風味があり、甘いだけではないフルーツジャムです。



オギノは肉料理にもフルーツソースを上手く合わせるので試してみましたが、これはイマイチでした。
生姜が入っているので合わせる料理が難しいですが、単体では美味しいジャムです。


これだけ美味しい物がこの安さで買えると、コンビニ弁当も駅弁も買えません。

このために、帰りは東京駅でなく品川駅にする価値があると思います (´∀`)



2016年9月20~22日 東京旅行
日記
お多幸(中央区:おでん)
小田保(中央区:食堂)
天房(中央区:食堂)
高はし(中央区:食堂)
さのきや(中央区:甘味)
ターレットコーヒー(中央区:コーヒー)
うさぎや(中央区:和菓子)
オーボンヴュータン(中央区:ケーキ)
シニフィアンシニフィエ(中央区:パン)
イデミスギノ(中央区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
オギノ(世田谷区:フレンチ)
茂右衛門(国分寺:ケーキ)
茂右衛門
茂右衛門
茂右衛門
うさぎや(杉並区:和菓子)
みつや(杉並区:角打ち)
シンチェリータ(杉並区:ジェラート)
オリーヴォ(品川区:オリーブオイル)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_ターブルオギノ(東京他:カフェ・デリカテッセン) 
TB: 0    CM: 0   

さのきや(東京都中央区) 

2016/09/21 Wed 9:45訪問
さのきや


時間が押したので食堂3軒だけで築地を後にし、駅までの間にちょっと歩き食いを。

築地に来ながらマグロ食ってないぞと思い、マグロを2匹ほど買って帰ることにしました。



たい焼きならぬ、マグロ焼きのお店です (・∀・)

築地でも、先まで食事をしていた「場内」ではなく「場外」ですが、こちらはまた渋い商店街。
個人的にはこちらの方が興味深く、時間があればしばらく歩き回りたい感じでした。



あんず入りの中トロは、なぜか今ちょっとできないとの事で、本マグロ1匹のみを。



本マグロ:200円

タイではなくマグロの型で作っているだけですが、羽根つきでドンと。



厚みはかなりありマグロらしさ?も出してます。



皮も厚いですが、餡もそれなりに。

皮はパリッとはしておらず、もっちりと言うかグニュっとした感じ。
小豆の質はそれほど悪くなさそうですが、甘さ控えめで中途半端に感じます。

まあ、ネタとしては良いかと思います (・∀・)



2016年9月20~22日 東京旅行
日記
お多幸(中央区:おでん)
小田保(中央区:食堂)
天房(中央区:食堂)
高はし(中央区:食堂)
さのきや(中央区:甘味)
ターレットコーヒー(中央区:コーヒー)
うさぎや(中央区:和菓子)
オーボンヴュータン(中央区:ケーキ)
シニフィアンシニフィエ(中央区:パン)
イデミスギノ(中央区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
オギノ(世田谷区:フレンチ)
茂右衛門(国分寺:ケーキ)
茂右衛門
茂右衛門
茂右衛門
うさぎや(杉並区:和菓子)
みつや(杉並区:角打ち)
シンチェリータ(杉並区:ジェラート)
オリーヴォ(品川区:オリーブオイル)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム