雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

ミッテラン2世(大阪市北区) 

2016/07/18 Mon16:45訪問
ミッテラン2世


軽く立ち飲みして次のお店へ。

ビル内の飲食店フロアにあるお店で、行列ができている有名居酒屋もありますが、こちらは閑散とした感じ。
その有名居酒屋とこちらの両方行く予定でしたが、こちらを先にしました。

「俺のフレンチ」のような、立食で気軽にフレンチを楽しめるお店との事ですが、なぜか全て椅子のあるテーブル席。

まあ、椅子があって困ることはないので、壁沿いのカウンターっぽい席へと。
立食ならちょい飲みの予定も、空いている中でゆっくり食べられるならと、こちら1店で〆ることに決めました。



ドリンクメニューはワインがほとんどで、グラスでは全て税込みでも1000円以下の設定。



料理メニューも量は分かりませんが、居酒屋チェーンくらいの単価です。



枝豆のグリル自家製ガーリックオイル:410円 鶏もも肉のシトロンマリ:518円

前菜代わりにハズレのなさそうな物を。



ポールスター・スパークリング:410円

まず味を比較するために最も安い国産のスパークリングワイン。



シャルル・ダンブラン・ブリュット:950円

そしてシャンパーニュを。 過去に飲んだシャンパンと比べるとイマイチでしたが、国産とはだいぶ違います。
味や香りはもちろん、口当たり、のど越し、余韻と全てに差があります。

まあ、値段相応と言ってしまえばそれまでです (;´∀`)



シャブリ・ラ・ピエレレ:842円 ミッテランのポテトサラダ:410円

続いて最も高い白ワインを。

シャブリ・ワインですが、通販でもけっこう安く買えるので特別感はなく。
好みからは辛すぎるものの、果実感はしっかり感じられます。

ポテサラはガーリックきいており、激安価格です。



クロ・デ・フ・ピノ・ノワール:842円 スペイン・イタリアの生ハム2種:950円

赤はピノノワールを。
これもちょっと辛く感じましたが、香りは華やかです。

生ハムはオリーブオイルがけ。
両方あれば食べ比べますが、いつもどこでも、プロシュートよりハモンセラーノのほうが断然美味しいです。



バルディビエソ・リミテッド・ブリュット:626円 バルディビエソ・ブリュット・ロゼ:626円

何を飲もうか迷っていたところに、突然スパークリングワインのキャンペーン案内がきたのでオーダー。
面倒なのでダブルオーダーですが、飲み比べの意図もあります。



トマトとモッツァレラのアランチーニ:410円 タルトフランべ:518円


ライスコロッケです。


やはり〆には炭水化物ですかね。
こういったお店でデザートは食べないようになりました。


ちょっとした特別感もありつつ、庶民的な感もありつつ良い感じでした。
もっと繁盛してても良さそうなのですが、最近まで立ち飲みだけだったそうなので、その影響ですかね。

料理の味はまずまずで、立ち飲みだと相応ですが、座ってゆっくり食べれるなら安くて良いと思います (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー



category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

Delica bar Jr.(大阪市北区) 

2016/07/18 Mon 16:00訪問
デリカ バール ジュニア


一通り旅の目的を終えて大阪駅近辺に戻り、まず立ち飲みでちょっと1杯。
駅地下やビル内にちょい飲みできる所がたくさんあり、何となくこちらへ。



店頭でオーダー・支払いをしてから中に入ります。



立ち飲みカウンター席は3卓だけで、かなり狭いもののテーブル・椅子席もあり。

奥にちょっと写ってるのは中学生くらいの3人組で、普通にジュースだけ飲んでました。
まあ、ここもファーストフード店みたいなものですが、マック行った方がいいだろうと (;´∀`)



大阪からあげ(L):350円 プレミアムモルツ(M):330円

ドリンクはSとMサイズだけで、プレモル安っ!と思ったらそんなに多くなく・・・、まあ、それでも安いです。



大坂の定義は不明ですが、大阪唐揚げ。
もも肉でジューシー。 薄い衣に醤油が強めの味付けで、あとは塩麹らしき味がします。

簡単に出せて、味は荒っぽく濃いめと、この手のお店としては良いメニューです。


 
トリスハイボール:220円

ウイスキーは数種あり、最も安いもので220円の激安ですが、ここまで薄いハイボールを初めて飲みました。
50円増で濃いめにできるようで、それで普通くらいか・・・まだ薄い気もします (;´∀`)


まあ、なかなかいい感じでした。 こういったお店が駅近くにあると重宝しそうです。
と言っても、旅行以外では電車に乗らないので、日常生活では関係ないですが (;´∀`)

大衆酒場も良いですが、お一人様にはこういったお店のほうが居心地が良かったりします (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

アスショク(大阪市中央区) 

2016/07/18 Mon 12:00訪問
アスショク


ランニングを終えて、ランステと同じ施設内にあるカフェへ。

東京でも見かけた「鹿屋アスリート食堂」ですが、略して「アスショク」と。
明日への食事みたいな事もかけているようです。



ランチはご飯物の定食のみで、「パワー定食」や「リカバリー定食」などの品名。

そんなマニアックな食事ながら、予想外に賑やかでテラス席しか空いておらず、そんなに暑くなかったので外で。
なお、客層はアスリートらしき人も若者もおらず、年齢層はかなり高めでした。



30品目バランス定食:970円

看板メニューのこちらを。


ご飯は胚芽米とか麦とかいろいろ入ってる感じですが、けっこう美味しいです。

みそ汁は薄味ながら出汁が引けており、沈んでますがたっぷりの切り干し大根やニンジン入り。



ふろふき大根には柚子味噌あえ。 ナスは揚げ浸し。 ひじきは生姜のアクセント。

これは3皿とも地味に美味しく、居酒屋にあったら丼ぶりでオーダーしたいくらいです。



ドレッシングをかけたレタスと、主菜はハンバーグ。



ハンバーグは味気ないかと思いきや、少し臭みもあるほどのしっかりした牛肉。
そこに枝豆が入っており、これは栄養価の関係と思いますが、アクセントとしても良いです。

ソースはおろしポン酢ですが、さっぱりした感じではなく濃いめの味付けで、普通に美味しいハンバーグです。



ドリンク&デザートセット:+400円

そんなに食べたい気もしないですが、デザートはどんな感じかと。


ニンジンとほうれん草らしいですが、風味はほぼなく普通のシフォンケーキで、トッピングは軽い純生クリーム。

ちなみに、本物の生クリームは白ではなく、少し黄色がかったいわゆるクリーム色です。
ケーキなどは白いタイプの物を使っている場合が多いですが、純白と言えるほど真っ白なクリームは危険です。

前2日間に美味しいケーキを何個も食べているのでデザートはスベリましたが、定食は予想外に美味しかったです。
そして、こんな物を毎日食べてたら、フルマラソン2時間半切ってしまいます (・∀・)

こちらはアルコールの提供もあり、お酒に合うアスリート食もあるよう。
鹿屋のスポーツ栄養士はアルコールの重要性も良く分かっているようです (´∀`)



なお、会計時にプロテインを貰えました。
こんな物を全ての客に配っているとは思えないので、アスリート扱いされたという事でしょうか (・∀・)

予想外に良い感じでした。
タイミングが合えば、東京旅行でも行ってみようと思います (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ワインショップ&デリ FUJIMARU(大阪市中央区) 

2016/07/16 Sat 14:45訪問
フジマル天満橋店


アッシドラシーヌで買ったケーキを持ち込みできるとのことで、こちらのお店へ。

ワインと惣菜を販売するお店ですが、カフェエリアもあり食事の提供もされているよう。
ランチとディナーの合間の14時~17時までケーキを持ち込んでイートインできるとの事です。

電車旅行だとテイクアウトのみのケーキ屋は行きにくいので、こういう提携は助かります (´∀`)



ブレンドコーヒー:540円

ケーキ持ち込みでのイートインは、1ドリンクオーダーが条件。
もちろんワインもありますが、サイフォンが設置してあったのでホットコーヒーにしてみました。

すっきりしたタイプで、豆の管理などはちゃんとされているように思えました。



こんな感じでワインと惣菜が売られているので、ワインとともに少しテイクアウトもしてみました。

カード払いしたらレシートが出なかったので、正確な単価は分からずうろ覚えです。



チーズ:800円くらい


チーズは詳しくなく、これはちょっと危険なイメージですがあえて挑戦。

ビビりながら開封するも、それほど臭みはなく。
さらにビビりながら口に入れると、想像以上にしょっぱかったです。

むっちりしており、それなりに臭いし塩辛いし、青カビも気になるしと。
しかし次第に慣れてきて、クセになりそうな美味しさを感じ、簡単に食べきりました。



サラミ:1500円くらい


牛と豚がありましたが、豚で。
肉々しく、脂ベッタベタでしょっぱめと、これはビールで。 酒肴としてじゃないと食べれないような味です。



ワイン:2500円くらい

ワイナリーでもありますが、飲みたかったロゼは2種類しか置いてありませんでした。
さらにこれは口に合わなかったです。


ケーキが食べれなければ行かなかったお店ですが、1人旅ではテイクアウトで部屋飲みも良い感じです。

今後は、こういったお店も選択肢に加えようと思います (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

Circolo(兵庫県淡路市) 

2015/05/03 Sun 13:00訪問
チルコロ


淡路島北部にあるカフェで、バイクや自転車のツーリスト御用達のお店だそうで、それに習って淡路島1周サイクリングで立ち寄りました。



ドリンクと軽食の一般的なカフェですが、自転車のパーツも常備されており、機材トラブルにも対応可。
マスターはトライアスリートだそうで、サイクルジャージを着ての営業でした。



無骨なガレージっぽい店舗ですが、センス良くレイアウトされてます。
店内は広いスペースで、オーシャンビューのテラス席もあり。



そして、飲食物の提供だけでなく、シャワー設備やロッカーがあり、ランステのように使うこともできるそう。

ジェノバラインという、明石市から船で自転車を乗せて来ることができる交通手段があり、このお店はその港の近くなので、使い勝手が良さそうです。


で、お腹減ってたので適当に食事をオーダー。


淡イチカレー:1000円


空腹を訴えたら、ご飯を多めにしてくれたそうです。
カレーの説明もしてくれましたが、カレーに疎いので全然分かりませんでした (;´∀`)

ヘルシーな具材や五穀米は、アスリートメニューな感じで、クセもなく美味しかったです。



カレーは淡路野菜サラダ付き。ルッコラがいっぱい入ってました。



バゲット・サンドイッチ(ドリンクセット):700円


こちらもいかにもアスリートを想定していそうな構成で。

このお店は、メニューを見る限りエスプレッソにこだわっているようですが、家でもよく飲むilly缶が並んでたので、ヤメてコーラに。

が、よく考えたら、コーラなんかどこでも飲めるので、エスプレッソ飲んでみれば良かったです。



キャラメルナッツタルト:400円

スイーツは奥様の手作りのようで4種類ほどあって、なかなか本格的な作りでした。

食後にマスターと少しお話ししたのですが、「そんなにガッツリ食べていく人はいないし、フラット・ミニベロで単独1周する人もいない」との事でした。

淡路島1周の際には、こちらでちょっと一息が良いと思います。



2015年5月2~6日
ビオブロート(芦屋市:パン)
プラン(芦屋市:ケーキ)
ポッシュドゥレーヴ(芦屋市:ケーキ)
クスダ(芦屋市:デリカ)
リオ(芦屋市:コーヒー)
ふなまち(明石市:明石焼き)
淡路島(サイクリング)
チルコロ(淡路市:カフェ)
丸亀市(食べ歩き)
一鶴(丸亀市:骨付き鶏)
トートコーヒー(丸亀市:コーヒー)
スーリィラセーヌ(岡山市:ケーキ)
ザマーケット(岡山市:パン)
野村(岡山市:食堂)
1518(岡山市:コーヒー)
ルシュクレクール(吹田市:パン)
ケモンテベロ(吹田市:ケーキ)
ケンタッキー(箕輪市:ビュッフェ)
万博記念公園(吹田市:ランニング)


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム