食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Unir(大阪市北区) 

2016/07/18 Mon 18:30訪問
ウニール 阪急うめだ本店10Fスーク店


阪急梅田でお土産品を買った後、少し時間があったのでフロアガイドを見てたらコーヒーショップを発見。

しかもスペシャルティコーヒー専門で、飲食店フロアでなく雑貨品フロアにあり、スタンディングorテイクアウトと。
謎だらけで興味深いのでちょっと行ってみました。



小さなスペースにあり、コーヒーのテイクアウト・豆の販売、立ち飲み用のテーブルがあり。

ちょっとだけ時間を潰すのには立ち飲みがちょうど良いので、利用してみました。



テイスティングセット:400円

立ち飲み専用メニューの飲み比べ3種セット。 その日により豆は違うようです。
フレンチプレス抽出で、夏場はアイスでの提供だそう。

この3つが見事にはっきり違いのあるもので、酸味が強かったり、香ばしかったり、フルーティだったりと。
オイル分もしっかり出ているのでさっぱりしすぎず、フレンチプレスでアイスは良いかもしれないと思いました。



エスプレッソ・ダブル:350円

「アスカソ」というエスプレッソマシンで淹れてましたが、そのマシン欲しいのですよね。
ますます欲しくなりましたが、定価で10万以上します (;´∀`)

立地的にもスタイルとしても、ちょうど良いコーヒーショップでした (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー



category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ELEPHANT FACTORY COFFEE(京都市中京区) 

2016/01/11 Mon 15:30訪問
エレファント ファクトリー コーヒー


少し中途半端な時間になってしまったので、コーヒーでも飲んで時間を潰そうと。

本当にこんな所にあるのか?と思ったほどの立地ながら、なかなかの繁盛のよう。
狭い路地裏の古びたビルにあるお店ですが、店内はセンス良く落ち着きのある空間です。

ちょうどカウンターが1つ空いていて座れましたが、次々に来るお客さんは入れずに帰っていきました。



メニューはブレンド、ストレートともに各種均一の価格設定。
他に紅茶やフルーツジュースもありましたが、コーヒーの価格より高かったです。

で、普段通りグアテマラをオーダーと思ったら、深々煎り? しかもタバコに似合うって、ここは喫煙可なのか・・

帰ろうかと思いましたが、灰皿も置いてはなく吸っている人もいない。
気を取りなおし、タバコに合うようなものは止めて、マンデリンをオーダー。

カップが650円、1.8倍量のマグが750円と、良く分からない価格設定のマグカップでオーダー。



マンデリン:750円

ガツンとするような苦味があり、コクと言えばコクのようなものがあるものの、とにかく苦くて重い。
酸味はほぼなくキレも足らず、少し雑味も感じます。

まあ、飲めますが、値段を考えると過去最低レベルです。

で、しばらくしたら隣が帰り、入れ替わりで待機していた?常連らしき人が灰皿持って座り、喫煙 (;´Д`)

すぐに飲み干してお店を後にしました。

タバコに合うとか書いてあるので、おそらくオーナーが喫煙者と思いますが、
繁華街に近い所で、このお店も深夜1時までの営業らしく、客層にも喫煙者が多いのかな。

しかし、香りも重要なコーヒーの、そのプロフェッショナルのお店で喫煙可は初めてです。

まあ、専門店と言っても自家焙煎でもなく、ハンドドリップも見てて「大丈夫か?」な感じでしたが。


もちろん営業方針などは部外者がとやかく言うことではないですが、これだけ繁盛しているのは驚き。
旅行客ばかりと言う感じでもなく、女性1人も多かったです。

このお店1つの話ではなく、僕には、京都は不思議な人気店が多いと感じます (;´∀`)



2016年1月9,10,11日 京都旅行
日記
塩芳軒(上京区:和菓子)
嘯月(北区:和菓子)
松屋藤兵衛(北区:和菓子)
クロア(北区:パン)
加茂みたらし茶屋 (左京区:和菓子)
ナカガワ小麦店(左京区:パン)
甘泉堂(東山区:和菓子)
彩席ちもと(下京区:和食)
末富(下京区:和菓子)
エス(下京区:ケーキ)
古川町商店街(東山区:食べ歩き)
出町ふたば (上京区:和菓子)
エズブルー(上京区:パン)
アルチザナル(上京区:パン)
Dari-K(中京区:チョコ)
松屋常盤(中京区:和菓子)
グランヴァニーユ(中京区:ケーキ)
末廣(中京区:寿司)
一保堂(中京区:お茶)
月餅屋 直正(中京区:和菓子)
タンドレス(左京区:ケーキ)
マルシン飯店(東山区:中華)
エレファント ファクトリー(中京区:コーヒー)
第一旭(下京区:ラーメン)
新福菜館(下京区:ラーメン)
懐古庵(中京区:宿)
京都の地酒


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

TORREFAZIONE RIO(兵庫県芦屋市) 

2015/05/02 Sat 14:00訪問
トレファツィオーネ・リオ


食事を終えてコーヒー店で一休み。
「野菜や果物と同じように、コーヒーを売っている」と、面白いことを言うお店に行ってみました。



スペシャリティコーヒーのプロフェッショナルを自負されています。

豆の販売がメインの小さなお店ですが、イートイン/テイクアウト用のコーヒーもあり。
ストレートとラテの2種、ホットorアイスだけのメニュー。

テーブルは1卓しかないですが、他にお客さんはいなかったのでイートイン。



ホットコーヒー:300円

この日はホンジュラスのストレートだそう。

マイルドで少し粘性のある口当たり。果実系のさわやかな酸味があり、キャラメルのような甘みと苦味。
コーヒーに苦手意識がある方でも、こういった味のものを飲めばイメージが変わりそうです。

このコーヒーはテイクアウト用のメニューなので作り置きのものでしたが、これくらいの物がこの値段で飲めれば文句はないです。



カフェラテ:350円

こちらも美味しかったです。

カフェではないので落ち着いてコーヒーを楽しめる感じではないですが、コーヒースタンドとしては、リーズナブルで上質なものを飲めて良いお店だと思います (´∀`)



2015年5月2~6日
ビオブロート(芦屋市:パン)
プラン(芦屋市:ケーキ)
ポッシュドゥレーヴ(芦屋市:ケーキ)
クスダ(芦屋市:デリカ)
リオ(芦屋市:コーヒー)
ふなまち(明石市:明石焼き)
淡路島(サイクリング)
チルコロ(淡路市:カフェ)
丸亀市(食べ歩き)
一鶴(丸亀市:骨付き鶏)
トートコーヒー(丸亀市:コーヒー)
スーリィラセーヌ(岡山市:ケーキ)
ザマーケット(岡山市:パン)
野村(岡山市:食堂)
1518(岡山市:コーヒー)
ルシュクレクール(吹田市:パン)
ケモンテベロ(吹田市:ケーキ)
ケンタッキー(箕輪市:ビュッフェ)
万博記念公園(吹田市:ランニング)


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム