食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

モクモクファームのけむりセット 

先日のウインナーと一緒にいただきました。



ソーセージ、ウインナーの3点セット。

保存料・増量剤・着色料は入っておらず、真空パックされてますが賞味期限は2~3週間くらいのよう。
ただ、完全無添加という事ではなく、それらに近い物は入ってます。



ボロニアソーセージ


軽い歯切れからプルンとするような口当たり。
あまり風味のないような入りから、塩気や香辛料のほのかな刺激、豚の旨み。

不自然な味はあまり感じられず、その分パンチもないですが、一般的なものよりナチュラル感があります。



あらびきウインナー


少しボイルして。

パリッとした歯切れからジュッとしたみずみずしさ、文字通りの粗い挽き方だなといった粒子感があり。
少し化学調味料も入ってますが、豚の旨みと軽めのスモーク香でウインナーらしいウインナーです。



ビアフルト


チーズ入りフランクフルトで、こちらもボイルにて。

味の方は上のあらびきウインナーと変わらず、大きくなったため食感に力強さあり。
チーズによって分かりやすい美味しさになり、やはり茹でよりは焼きの方が良いのかなという感じ。


「美味しさと安心の両立」を謳っており、完全無添加の物もいくつかあるようですが、今回の物の原材料はシャウエッセンとあまり変わらないか悪いレベルで、加工デンプンとか気になります。

「保存料・着色料 "は" 未使用!(無添加とは言ってない)」は罠で、逆に怪しいアピールなのですよね。
「コシヒカリのおにぎり」「国産小麦のパン」なども同様で、使われているのは1割未満かもしれません。

まあ、加工肉なので別に添加物を入れてもいい、どうしても入れないと難しいと思われますが・・・

無添加・無化調で、さらに高レベルの美味しさと安心を両立しているターブルオギノは改めて凄いなと思うのでした。



category: 惣菜系

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

スープが飛び出す生ウインナー 

いただき物ですが、伊賀の「もくもくファーム」の生ウインナーとやらを。

もくもくファームはけっこう有名ですが、ちょっとチャラいイメージなので、現地や関連店に行く気がないのはもちろん、商品も買う気がせず、初めて製品を食べました。



元は綺麗に3×4列に並んでたらしいです。
“生”ウインナーなので、何だか生々しすぎて気持ち悪さも感じる見た目・・



調理はボイルのみだそう。
コラーゲンスープが入っていて、焼くと破裂するとか?



プニュプニュした食感で、スープが飛び出すと言うよりはジュッと軽く染み出すような感じ。
そのまま3噛みくらいで消えていくような妙な口溶けがあります。

豚肉のウインナーに、豚骨などで作られたコラーゲンスープのようで、豚の風味はガツンときますが、肉食べている感じはありません。

不味くはないですが、へー、こんな物もあるんだなと言う感想でした。


category: 惣菜系

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

お土産ダックワーズ 

同僚の北海道旅行のお土産で。



望楼NOGUCHI登別に泊まって、ホテルの方に勧められたとか。

ちょっと調べたらスイートしかないホテルで、ずいぶん良いところに泊まってるようで (;´∀`)



常温保存のダックワーズ。



オレンジ3個、キャラメル2個入り。
作られているのは札幌の洋菓子店のパティシエで、北海道の小麦王子だとか。

知らんけど。そして卵白菓子だけど (・∀・)



オレンジ


生地はパフッとした食感で、風味というものはあまりなく。
オレンジと言っても、メインがホワイトチョコなので甘ったるさがあります。



キャラメル


あれ?何だっけと確認したほどキャラメル要素はなく、チョコレートとナッツのみで押してきます。
駄菓子寄りの味ですが、無難と言えば無難な感じ。


お土産は・・地酒か無添加ジャムでお願いします (;´∀`)


category: 洋菓子

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ラタトゥイユ缶 

ラタトゥイユの缶詰があったので買ってみました。



内容量375gで、税抜きで200円ほどの価格だったと思います。



ちょっと水分量多めでシャバシャバッと。
何店かで食べた物はこういった感じではないので、これだと文字通り"水増し"な印象を受けます。

味としては酸味や塩気が強く、ちょっと嫌らしさあり。
トマトがゴロッと大きなまま入っており、常に皮がまとわりついてくる感じもあります。

このまま食べるよりは、パスタにかけたりパンと一緒に食べたりが良いイメージ。

美味しくないですが、缶詰なので、価格的にもこんなものかなと。
野菜料理の缶詰はあまりないので、非常食として何個かストックしておこうと思います。


category: 惣菜系

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

イルプルーの塩クッキー 

お土産にいただきました。



2個セット?



しょっぱい系のクッキーです。



塩味のクッキー

カリッ・サクッとした歯切れから、ホロホロと崩れ、シュッとした口溶け。

エダムチーズの風味がブワッときて、塩気とスパイス感、ほのかな甘み、動物系のどっしりしたコク。
段階的に押し寄せる旨みに、たっぷりのナッツが味にも食感にもアクセントを加えます。

一歩間違えるとジャンクな駄菓子ですが、それとは別物で、良いワインと合わせたいような美味しさです。



カレー味の塩クッキー

こちらもだいたい同じニュアンス。
カレーはドンと主張するわけでなくジンワリと、素朴なカレー風味といった感じ。


どちらも止まらなくなる美味しさで、これなら甘いお菓子が好きではない人にも良く、お土産には最適です。


category: イルプルー

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆☆_イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム