雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

コナミスポーツクラブ 

もしかしたらの、アイアンマンの出場、及び上位完走を目指す時のため、たまに水泳の練習もしていこうかと。

で、家のすぐそばだったり、通勤ルートにジムがあれば良いのですが、残念ながら無く。

平日は、ジムに行くヒマがないと言うか、行くのが面倒くさいと言うか、往復の時間がもったいないと言うか。
そして休日は地元にいないことも多いので、会員制のジムはちょっと難しいかなという感じです。

しかし、都合の良い日だけ行ける非会員制のジムなんてあまり無いし、そもそも近所に無い。


何か良い方法はないかと調べていたら、コナミのスポーツジムが、
会員制ながら、全国各地に点在する全施設を利用可能なシステムだと。

コナミと言えばゲーム会社と思ってましたが、ジムも経営してるようです。

家庭用ゲームとスポーツジムって、真逆すぎ (;´∀`)


で、ジムの方は、月何回によって料金が違うとか、施設によっても料金が違うとか、細かい設定がありますが、
基本的には一番安い会員になり、場合によりプラス料金を払えば、どこでも何回でも使えるようです。

愛知県はコナミの施設が多く、東三河でも豊橋市と蒲郡市にあり、名古屋近郊にもたくさん。
愛知以外の東海地区は少ないですが、岐阜市、大垣市、鈴鹿市、静岡市と。

奇跡的に行動範囲ばかりです (´∀`)

実に、昨年何度も訪れている所で、あとは浜松あたりにあればカンペキでしたが、できないかな (;´∀`)



で、会員になりました。

これで雨の週末も楽しみに、むしろ、週末雨降らないかなーと願ってしまいそうです。

すでに、ジム絡みの旅行プランも続々と計画中です (´∀`)



category: スポーツジム

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

福井市東山健康運動公園プール 

2015/10/11,12

今回の旅もデカ盛りサイクリングを予定してましたが、
天気が微妙だったのと、街乗りでもホイールがブッ壊れそうな音を出したので中止。

福井には会員制でないジムも多いようで、そちらで水泳をする事にしました。



2日目夕方と3日目昼は、福井市内のジムへ。

市街地から離れた山間部にある施設で、広くてキレイでした。



トレーニングジム・50Mプール・お風呂もあり、全て使用可能で510円という安さ!

ジムは覗いただけですが、筋トレマシン1通り、有酸素系も多くあり。

そして、50Mプールはありがたい。
ターンが上手くできないので、25Mだとメンドクサイのです (;´∀`)

で、100M:2分くらいのペースで2km泳いだ後、100M:90秒で泳ぎ・150秒レストを何本も。

これが思ったよりキツく、だんだん1分半では泳げなくなる上、2分半レストでも足らない。
水中に浸かっている分、心拍の回復がままならない感じです。

ちなみに1本だけ全力だと80秒くらいと思いますが、世界記録は46秒台らしい Σ(゚Д゚;)ゲゲッ

まあ、つい最近10年ぶりくらいに泳ぎ、10回ほどのキャリアしかない僕には、さほど遠くないタイムです。

来年には70秒、再来年に60秒、・・と、5年後には30秒で泳げるはず '`,、('∀`) '`,、

今のところ、水泳は気分転換ですが、そのうち何かを目指すこともあるかもしれません。


そして、お風呂はサウナ・水風呂もあり、シャンプー・ボディーシャンプーも完備されてました。

この価格でこの設備はすごい。
今後は、これ以上のジムを探すのも一つの楽しみにしようと思います (´∀`)


category: スポーツジム

thread: 水泳  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0   

長野運動公園・ アクアウイング 

2015/09/19.20.21

シルバーウィーク合宿、水泳の練習と入浴のため、5日のうちの3日行きました。


五輪マークのある建物内の広いプールです。



プールのある運動公園は各種競技場があり、公園内に一般道が通る、とても大きな施設です。



ランニングコースの整備はないですが、散歩コースと銘打たれたコースがあり。



陸上競技場とは別にサブトラックがあり、解放されていて自由に走れました。



プールは1回料金500円。
行かなかったですがトレーニングジムもあり、そちらも500円。 両方使用は800円。

プールは国際大会も行なわれるらしく、観客席もある大きなプールでした。
50Mプール8コースの他、25Mプール、使えないですが飛び込み用もあり。

インストラクターも元選手だった感じで、聞けばアドバイスしてもらえ、有意義な時間を過ごせました。


さて、これまでに行ったいろんなジムのプールは、腕時計・その他アクセサリー類は持ち込み禁止。



このラン用に買った脈拍計とヘッドホン一体型ウォークマン。

共に防水。 手首計測なので胸ベルトがいらない。ウォークマンは耳栓代わりにもなる。

ランよりも水泳でこそ威力を発揮できるとウキウキしてたのですが、どの施設も持ち込み禁止です (;´Д`)


ここも禁止だろうと決め付けてたのですが、
最後の帰り際に注意事項を見ると、指輪やピアスなどは外すようにとあったけど、時計は書かれておらず。

これくらいの施設だと計測器具はOKだったのかな。
ゆっくり泳いでるとはいえ、心拍はけっこう高いと思われ、1度データをとりたいのですよね。

最近では使用可能な施設を探して、そこまで旅行に行こうかと考えてます (;´∀`)


category: スポーツジム

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

郡上市総合スポーツセンター 

2015/07/18 Sat

郡上八幡に移動してスポーツジムで軽く運動。


市営なのかな? かなり大きなドーム型の建物です。


中も広くてキレイです。
失礼ながら、田舎のちっぽけな施設だろうと思ってたのでビックリしました (;´∀`)

ビジター使用料はジム、プールともに410円。 両方使用なら620円に。


で、まずはジムで有酸素系を。

ウォーミングアップにリカンベントみたいなエアロバイクを軽めに20分。
脚だけしか使わない感じで、通常の自転車とは使う筋肉が違う気がしました。


そしてメインのトレッドミル。
なんと安全のため8km/hまで。 しかし傾斜は15%つくので、それでダラダラと1時間。

自転車で勾配15%なら、時速8kmでも1時間乗れば疲れそうですが、トレッドミルだと余裕。 

ついに僕のランは自転車を超えました '`,、('∀`) '`,、

まあ、実際に15%もないと思いますが (・∀・)


最後にエアロバイク。 こちらも250Wがマックス。
250Wを20分ほど。 途中でスカスカ抜ける感じがあり、壊れそうなので止めました。


しかし、エアコンは程よくきいてましたが、インドアトレーニングは扇風機が前にないと暑すぎる。

シャツが絞れるほどの汗が出ました (υ´Д`)アツー


そして水泳へ。
プールは5コース使え、上級・中級・初級・ウォーキングコースに分類されており。

上級コースが空いていたので、超初級者のくせに上級コースでゆっくり2時間弱。
正確に数えれないですが、多分100往復はしたので5kmくらい。


と、やり過ぎた・・・

せっかく朝~昼で6食・5000カロリーくらい食べたのに痩せてしまう (;´∀`)

まあ、ママチャリ8時間とかやっちゃうと、たいていの事は余裕に感じます (・∀・)


プールエリアにはサウナやジャグジーもあり、有意義な時間を過ごせました。

写真は怒られるどころか通報されそうなので撮れないですが、とてもキレイで人も少なく快適。

うっかり、また行ってしまいそうです (´∀`)


category: スポーツジム

thread: 水泳  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 2   

名古屋市天白区スポーツセンター 

2015/07/05 Sun

来たるべきトライアスロンデビューに向け(未定)、水泳の練習を。

水泳はジム通いが必要ですが、平日は時間がないし、休日は出かける事が多くなかなか行けないので、出かけたついでにその地域のスポーツジムを利用するのはどうかと。



で、名古屋には区ごとに市営のスポーツジムがあるようで、今回は天白区の方へ。



ジムの利用は1回300円、プールは500円、駐車場が300円。
割安になる10回券や、1ヶ月・1年の定期券もあるようです。

駐車場にてケーキ12個を食べ、せっかくなのでジムとプールを両方利用でカロリー消費へ。

ジムはそれほど広くなく、ウエイト用のマシンが一通りと、有酸素系が20台強で、それらに人が溢れているくらいの満員。

さらに驚いたことに、エアコンが付いてなく扇風機が数台あるだけ。
気温の高くない日でしたが、室内の湿度がすごく、何もやる気にならずプールに逃げました (;´∀`)


さて水泳ですが、子供の頃にスポーツで唯一褒められた事があるのが水泳で、少し自信があります。

向き・不向きやセンスで言うと、水泳>>ランニング>>>>>自転車、くらいの感じかと。
もちろん一般レベルの話で、競技レベルの話ではないですが・・
こちらの施設のプールは25Mで5コース使用可能。 他に子供用のコースあり。

1コースあたり2~3人いるので思うようには泳げませんが、
泳ぐのは10年ぶりくらいで、ゆっくり休みながらになるので特に問題なく。

で、適度に休みながら3km以上は泳ぎ、そんなに疲れないけど退屈です。
まあ、いきなりレースに出ても、そんなにヒドい事にはならないかなとの手応えはあり。


なお「スイム3.8km ・ バイク 180.2km ・ ラン 42.2km」のアイアンマン・ジャパン。

驚いた事に、エントリー費が約9万円!
気軽にエントリーして、気軽に北海道に行くつもりでしたが、さすがに断念しました (´・ω・`

しかし、本当にトライアスロンをやるかは分かりませんが、暑い中走りたくもないので、今後は水泳という選択肢もアリかなと思います (´∀`)



2015年7月5日
もちつき庵(天白区:モーニング)
バゲットラビット(千種区:パン)
グラム(千種区:ケーキ)
メゾンカイザー(千種区:パン)
フォルテシモアッシュ(千種区:ケーキ)
ピエールプレシュウズ(千種区:ケーキ)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
天白区スポーツセンター(天白区:ジム)
パセリ(天白区:デカ盛り)


category: スポーツジム

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム