雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

METZGEREI KUSUDA(兵庫県芦屋市) 

2015/05/02 Sat 13:00訪問
メツゲライ・クスダ 芦屋店

s.jpg
パンとケーキを食べ終えて、さらにランチへと。

「メツゲライ」とは、ドイツ語でハム・ソーセージなどの食肉加工品の専門店。
こちらも、ハムやソーセージ等を販売するデリカテッセンで、カフェスペースもあるお店です。



ショーケースに多種多様の薫製が並び、それらは全て自家製だそう。
他にはチーズ・ワイン・ジャムなども売られます。



ホットドッグなどがイートイン/テイクアウト可。
人気店ですがタイミング良く席も空き、外は暑いのでイートインしました。



オレッツァ:540円

炭酸飲料はこの炭酸水しかなく。
硬水の炭酸水は好きですが、良く考えたら、生ビールが飲める値段ですね (;´∀`)



日替わり焼きソーセージ:440円


ナイフを当てた瞬間に肉汁が飛ぶという衝撃。
皮は薄くて身はしっかりし、加工品とは思えない肉感で、香りもすごく良いです。



ホットドッグ:880円

予想外の形ですが、パンは直前に食べているビオブロートのパンとの事。
ちなみにビオブロートはここから100Mほどの距離で、ベッカライとメツゲライのドイツ競演です。



こちらのソーセージも弾けるような食感で、肉の旨みがとても強め。


もちろんパンは文句無しの美味しさ。
直前にも食べているのですが、こちらは少し焼かれているのでまた違った味わいでした。

ザワークラウトもマスタードも美味しく、ソーセージだけでなくパンも美味しいと、シンプルながら完璧なホットドッグです。

しょせんホットドッグと思ってましたがモノが違いました。
燻製は、新鮮な生肉を焼いて食べるより劣る物と決めつけてましたが、そうも言えません。

けっこうなお値段ですが、たまには取り寄せて食べたいものです (´∀`)



2015年5月2~6日
ビオブロート(芦屋市:パン)
プラン(芦屋市:ケーキ)
ポッシュドゥレーヴ(芦屋市:ケーキ)
クスダ(芦屋市:デリカ)
リオ(芦屋市:コーヒー)
ふなまち(明石市:明石焼き)
淡路島(サイクリング)
チルコロ(淡路市:カフェ)
丸亀市(食べ歩き)
一鶴(丸亀市:骨付き鶏)
トートコーヒー(丸亀市:コーヒー)
スーリィラセーヌ(岡山市:ケーキ)
ザマーケット(岡山市:パン)
野村(岡山市:食堂)
1518(岡山市:コーヒー)
ルシュクレクール(吹田市:パン)
ケモンテベロ(吹田市:ケーキ)
ケンタッキー(箕輪市:ビュッフェ)
万博記念公園(吹田市:ランニング)



category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

三田屋(兵庫県三田市) 

2014/03/30 Sun 16:30訪問
三田屋本店 やすらぎの郷

018_20140402205532c30.jpg
レース後は肉を食べにこちらへ。
当初は神戸牛を食べる予定も、三田市にも三田牛というのがあるらしいので、そちらにしてみました。

広大な敷地に立派なお屋敷といった感じで、ちょっと敷居が高い雰囲気です。


019_20140402205529478.jpg
日曜日はコース料理のみ。

そして後で気付いたのですが、「三田牛」という文字はどこにもなかったような。
で、調べてたら、毎日必ずしも三田牛を出しているわけではないようです (;´∀`)


020_20140402205531d7c.jpg
店内に入り受け付けして「座ってしばらくお待ちください」と。

021_201404022055310d2.jpg
中途半端な時間で空いてるはずなのに?と思ったら、席の準備をしてから通されるようです。


022_20140402205530f85.jpg
そして、目の前はなんと能舞台のVIP席。

023_20140402205530ee7.jpg
もっとも、この日は何かが行われるわけではなかったですが、特別感あります。

店内は広く最大250人だそうで、食事時であれば生演奏が行われるそうです。

オーダーは、ヘレステーキ(200g):8500円を。
店によってヒレだったりフィレだったりですが、ヘレは関西の方言だそう。


024_2014040220575021a.jpg
オードブルと前菜。

ハムの販売でも有名らしく、美味しいハムでした。
自家製ドレッシングも美味しく、玉ねぎすら美味しく感じます。

そしてコース料理では、なんとオードブルのおかわり自由!


016_2014040220575064c.jpg
肉の焼き加減は、敷きつめられた野菜をどかし、鉄板でお好みに焼き加減を調整するとのこと。


017_20140402205749cc6.jpg
この形なら火の入り方を調整していろいろ食べ比べれますが、鉄板はずっと熱々ではないし、セルフサービス感が出るので一長一短かと。

まあ、火入れも含めて専門店の肉料理なので、個人的にはビシッと仕上げて欲しいです。

肉は柔らかく箸で軽く切れるほどですが、柔らかさも味も先週の近江牛のほうが上かなと。
しかし、充分に美味しく、見た目200gは少なく感じたものの食べ応えは充分でした。

他にライス・スープ・梅干しが付き、ご飯はおかわり自由。
ハチミツ漬けの梅干しが印象的な美味しさでした。


026_20140402205749ed9.jpg
ここからオードブルのおかわり。結構な量ですが、何皿でも食べれそうです。
これだけ食べ続けるのもどうかと、飲みたくもないノンアルコールビールやノンアルコールワインもオーダー。

キリがないので、おかわり3皿でやめておきました (・∀・)


028_20140402205748898.jpg
デザートの抹茶ムースでシメ。


食事内容、雰囲気、接客と、どれも満足のいくものでした。

値段もリーズナブルに感じるくらいで、1人のときに来たのはもったいなかったかな?と、らしくないことを思ってしまったくらいです。

三田市は神戸や宝塚に隣接するベッドタウンのようなところで、観光する街ではないですが、プレミアム・アウトレットがあり、エスコヤマとこの店があれば、食事と買い物の旅行なら充分です (´∀`)



2014年3月29,30日
有馬温泉(神戸市:食べ歩き)
エスコヤマ(三田市:ケーキ)
神戸ちぇりー亭(三田市:デカ盛り)
播磨中央公園(加東市:レース)
三田屋(三田市:レストラン)


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

千成亭(滋賀県彦根市) 

2014/03/23 Sun 17:45訪問
千成亭

193.jpg
滋賀県での最後に近江牛を食べようと、一番評判の良い店に。
さぞかし豪勢な店構えと思ってたら商店街にあって、看板がなかったら確実に素通りでした (;´∀`)


192.jpg
1階が精肉の販売店で、2、3階がレストランになってるようです。


そんなに来る機会もないだろうから、せっかくなので1番高いコース料理にしようと思ったものの、お造りや牛トロの握りなど、生肉が出てくるらしく、肉も魚も生では食べられないので断念。


202_201403242045014bf.jpg
で、ステーキのコース、Cコース:8600円にすることに。


200_20140324204501860.jpg
オードブル

自家製のハムは美味しかったです。


199.jpg
前菜

普通のサラダでした。


208_201403242044598d3.jpg
メイン

左がサーロイン、右がヒレ。

207_20140324204459e08.jpg
良い肉を使ってる店はレアを勧められますが、ミディアムで。

「サーロインは霜降り肉ならではの深みのあるコクと味わいを楽しめます。」
「ヒレはあっさりとして非常に柔らかく見た目も美しい大変希少な部位です。」

まさにそんな感じでした。
部位が違うだけで、食感や脂っぽさはともかく、ここまで味が違うとは思いませんでした。


209.jpg
左から、おろしポン酢、カレーパウダー、自家製ステーキソース。

ステーキソースは美味しかったですが、他は微妙。

他はご飯がありますが、ライスorパンではなく、ご飯1択、おかわりも別料金。
品目も少ないし、「コース」とは言いがたい感じで、ステーキセットってところです。


211.jpg
デザートの苺のムース。

思ったより美味しかったものの、小さいです。


普段食べているお肉とは別次元の美味しさでしたが、値段を考えれば当然で (;´∀`)

食事内容に値段ほどの満足感は得られず。
接客は良かったですが、お店自体は特別な感じではないので、リッチな気分にもなれませんでした。

まあ、それは自分の求めるものと合わなかっただけで、店のせいではないですが・・

今後はグルメを気取って生きていく予定なので、いろんな経験をつんでいこうかと思います (・∀・)



2014年3月21~23日
鈴鹿ツインサーキット(鈴鹿市:レース)
美富士食堂(大津市:デカ盛り)
加藤屋にぼ次朗(草津市:ラーメン)
クラブハリエ(東近江市:ビュッフェ)

豊郷町:聖地巡礼
豊郷町:聖地巡礼
千成亭(彦根市:レストラン)


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 1    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム