雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

渥美半島メロンスイーツロード(愛知県田原市) 

2014/08/30 Sat

渥美半島の方で、メロン食べ放題の新記録(個人的)にでも挑戦しようと思ってたところ、なにやら、新たな企画をやっているとの情報が。

026_201408302024159e6.jpg

024_201408302024149da.jpg
この夏から、田原市の11の飲食店にて、地元のメロンを使ったスイーツを出すイベントが始まったようです。

こういうのは制覇したくなります。
で、サイクリングをかねて、全11店舗・13種のメロンスイーツロード制圧に向かいました。

地図によると、店舗はA~Kで順番にぐるっと1周回れるようになってますが、A~Cは場所がわかりにくいため、その3店は車で行くことにして、D~Kを自転車で訪問することに。


スタート地点は・・

004_20140831201945416.jpg
D地点 道の駅・田原めっくんはうす

ここを発着で1周して50kmちょっと。
営業時間の兼ね合いもあるので、2周して8店舗10種類を自転車にて食べ歩くことに。

で、この道の駅での1品目。

037_2014082806232691c.jpg
メロンジェラート:350円

これはカップアイスなので趣旨が違う気が (;´∀`)


003_20140831201946c54.jpg
サイクリングをスタートし、国道259号を走り始め、E・Fは営業時間前なのでひとまずスルー。

030_201408280625088ec.jpg
G地点 西山あるる

喫茶店ですが、このお店だけ国道から少し逸れます。

040_20140828062507622.jpg
トロピカルメロンかき氷:800円

生メロン、メロンゼリーにメロンジャム、さらに小豆のトッピング。
ココナッツのソースがかかってトロピカル感があり、いろんな味が楽しめる美味しいかき氷でした。


023_20140828062507418.jpg
H地点 伊良湖シーパーク&スパ

018_20140831201958a23.jpg
メロンパフェ:998円

コーンフレークの底上げがありますが、メロンは中にもたっぷりで、かなり甘みが強く。
リゾートホテルのラウンジなので、雰囲気的にも贅沢感あり。


渥美半島先端を折り返し、国道42号へ。

020_20140828062652315.jpg
I地点 日研農園

この地域に何軒かある農場の直売所で、メロン食べ放題もあり。

024_201408280626522e0.jpg
メロンかき氷:1000円

かき氷は思ってたより美味しく、メロンの味が負けてる気がするほどです。


006_20140831201944716.jpg
J地点 喫茶ピア

038_20140830210127131.jpg
このお店は2種類あり。

039_201408280626519b1.jpg
生メロンシェイク:600円

まずは控えめな方にして、余裕があれば再度は大きい方を。


016_20140831201959822.jpg
K地点 たべりん王国

028_20140828062650017.jpg
生メロンジュース:380円

メロンそのものの味で、ストローで吸うと果肉が詰まります。


国道259号へ戻り、2周目。

006_20140828062848112.jpg
E地点 バロック

人気のジェラート屋さん。

009_201408280628476e0.jpg
メロンジェラート:330円

今回は趣旨によりメロン・シングルにしましたが、10種以上あるのでいつもなら迷います。


010_201408280628470d4.jpg
F地点 うまいもん処 みの家

食堂で、ここだけ毛色の違うものが。

021_2014082806284657f.jpg
牛すじハヤシライスメロン風味:980円

メロンの器に入れただけでなく、牛肉を果汁で煮込んでるらしいです。

022_20140828062846af8.jpg
メロンの果肉も入って不思議な甘さが妙に調和し、これは予想外の美味しさでした。


2回目のI地点 日研農園
015_20140831201940745.jpg
メロンジュース:400円

果肉は入ってないものの、ねっとりとしてかなり濃厚。


2回目のJ地点 喫茶ピア
010_20140831201943000.jpg
まるごと生メロンシェイク:1950円

これは美しすぎます。

009_201408312019443b3.jpg
値段・サイズは今回最大で、こういう形はテンション上がります。
家でもやってみようと思いましたが、食べきるのが面倒なのでやめておきます (;´∀`)


道の駅に戻り、自転車での移動は終了し、ここからは車で訪問。

042_20140828063041001.jpg
A地点 サクラカフェ

044_201408280630404c0.jpg
メロンクリームフラッペ:750円

クリームたっぷりです。


047_20140828063039033.jpg
B地点 中国料理 福忠

050_20140828063039699.jpg
メロンスムージー:650円

杏仁豆腐入りで、スムージーもちゃんとした味。


そしてラスト。

048_20140828063038ccf.jpg
C地点 冨貴屋

ここは和菓子の販売店なのでテイクアウトして自宅で。

052_201408280630381c8.jpg
とろけるメロンロール:410円  メロンパウンド:1200円

唯一のケーキ系。 
素材そのものの味が出てなかなか。両方とも割と軽いので、これを意地で完食。

これにて、完全制圧達成。


水分量が多いので見た目の印象ほど重くなく、1日かければ完食は余裕です。
が、甘くて冷たいものばかりなので、強靭な胃腸と甘いもの耐性が必要になります。

それより総額が1万円越えるので、やるなら数人でがよいと思います (;´∀`)



category: 東三河

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム