食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

大松屋食堂(愛知県田原市) 

サイクリング途中に、デカ盛り店に寄ってみました。

006_201409201915339a6.jpg
タイミング次第ではかなりの行列らしいですが、この日は店内に5組だけ。


020_20140920215259b7a.jpg
全体的な量はわかりませんが、大衆食堂としてはやや高めの値段設定。

名物は「びっくり天丼」の異名をもつ天丼で、半分以上のお客さんがオーダーするそうです。
隣のテーブルの2人が、天丼の普通と大盛りでしたが、大盛りの器は普通より2回りほど大きい印象。


030_20140901064146649.jpg
天丼・大盛り:1300円


028_20140901064147c54.jpg
エビ:2 キス:1 サツマイモ:4 カボチャ:4 ナス:5 ニンジン:4 大葉:4

20品以上の天ぷらが乗ってます。
バランス的に野菜天丼の印象ですが、野菜が多すぎるだけの天丼。


029_201409010641465aa.jpg
器はかなり大きめですが、ご飯は盛られてはいないので2合あるかないか程度。

タレはほどよい濃さで、量もほどほど。
天ぷらはサクっとした感じではなく、ベタベタもしてないですが、あまり良い油ではないかと思います。

野菜自体は結構美味しいですが、甘い系の野菜なので、好きじゃない人にはキツイかと。


026_20140901064145ebe.jpg
物理的な重量はそれほどでもないですが、根菜系が多いので感覚的な重さはあります。


027_201409010641453d4.jpg
まあ、この後自転車乗れなくなるほどではないですが (・∀・)

しかし、大盛りがご飯だけのかさましではなく、天ぷらも増えているにも好感が持てます。

値段的にお得かは微妙なところですが、ネタとして、またはデカ盛りの入門用としては良いかもです (´∀`)



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

モリスパ(愛知県豊橋市) 

生パスタと手ごねハンバーグ モリスパ

020_201404272042300d3.jpg
昨年10月オープン。
「三河開化亭」というラーメン屋さんの系列で、外観もラーメンのお店っぽく。

店内も食券システム、カウンターがメインで、ラーメン屋のような雰囲気がありあます。


022_201404272042290fb.jpg
2人での訪問でしたが、他のお客さんは誰もおらず、一番奥のテーブル席に案内されました。 


053_20140427204228949.jpg
ハンバーグやステーキもありますが、食べに来たのはパスタ。

メニューはナポリタン、ミートソース、ジパング和風、インディアンの4種類。
並300g:680円、大盛450g:800円、メガ盛り600g:980円と、多めでリーズナブル。

そして、この度入手した情報によると、裏メニューで1200g:1480円なんてのがあるらしく、今回はそれに挑戦 (`・ω・´)

裏メニューだけに食券はないので、店員さんに裏メニュー希望を伝え、テーブルで支払い。
味のハズレがなさそうな、ナポリタン1200gにしてみました。


edit_2014-04-28_19-49-30-767.jpg
巨大な器で登場。

019_20140427204329287.jpg
ミートソース並:300gとの比較。
並も300gなので結構多めで、浅いどんぶりのような器ですが、かなりの差があり。

たいていのデカ盛りは器から溢れんばかり、もう溢れちゃってる状態でインパクトを出してますが、逆転の発想。
とりあえず食べやすいことは間違いなく、こぼれる心配は皆無です (・∀・)

自家製の生パスタはかなり太目。 細めのうどん並み。
モチモチ感が強く、乾麺を食べなれた身には違和感を感じるほどです。

味付けは「普通」としかいいようがなく。
ナポリタン、ミートソースともに普通で、誰でも簡単に作れるであろうレベル。

ただ、ナポリタンに関してはちょっと味が濃いです。
ケチャップが多いわけではないものの、何かを加えてるのかトマトケチャップの味が強め。


039_20140427204328112.jpg
4割ほど食べて、いろいろ入れて味に変化を出すことに。
分かりきってたことですが、延々と同じ味が続くので飽きます (;´∀`)


041_20140427204327e7a.jpg
あとちょっとに見えますが、まだ200g以上はあり少しウンザリ。
が、同行者がミートソース300gを食べきれなかったので、残したのを食べたら気分転換できました (・∀・)


051_20140427204327bc8.jpg
無事完食 (´∀`)

なお、麺が1200gではなく、総重量が1200gです。
量的には余裕ですが、味が濃かったのと、もっちり太麺が食べ続けづらさを出してます。

もし挑戦するならミートソースの方が良いかと思います。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム