食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

新楽食堂(広島県尾道市) 

2018/05/05 Sat 11:30訪問
新楽食堂


向島の市街地に出て昼食を。
ふと、地元民しか行かなそうなお店に行ってみようと思い、裏道にある住宅街をフラフラして発見しました。



中華系がメインになる大衆食堂で、イメージ通りの品数と価格帯。



親子丼:500円

メニュー一覧からは「たんめん」と「やきめし」が押しな印象でしたが、ハズレなさそうな丼物に。


おおっ・・つゆだくと言うか、もはや飯入りスープです。

ラインナップからして化調ガツンみたいな感じかなと思いましたが、少しきかせただけでわりと綺麗な味。
むしろ、このスープ量のわりにはさっぱりした味にも感じられます。


この時は他にお客さんはいませんでしたが、年配の常連さんが多いのかなみたいなイメージの味付けでした。



2018年5月4~7日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ヤマウチ(西宮市:パン)
ビオブロート(芦屋市:パン)
ビオブロート
ビオブロート
エイジニッタ(西宮市:ケーキ)
コンセントマーケット(西宮市:パン)
トリコ(西宮市:パン)
ヨシカワ(西宮市:パン)
ジヴェルニー(西宮市:ケーキ)
あかねや(西宮市:とんかつ)
ラクロワ(伊丹市:ケーキ)
村上井盛堂(大三島:和菓子)
台ダム(大三島:ダムカード)
汐待亭(生口島:カフェ)
クルーザー(大三島:喫茶店)
ウシオチョコラトル(向島:チョコレート)
新楽食堂(向島:食堂)
シゲ(向島:ラーメン)
ルリヲン(因島:カレー)
岡哲商店(生口島:デリカ)
玉木商店(生口島:デリカ)
わか葉(生口島:和食)
フェリーチェディツッカ(生口島:カフェ)
島ごころ(生口島:カフェ)
升家(倉敷市:ラーメン)
ふるいち(倉敷市:うどん)
オクサリス(倉敷市:ケーキ)
ムギ(倉敷市:パン)
プティブーレ(倉敷市:ケーキ)
鎧(岡山市:天ぷら)
スーリィ・ラ・セーヌ(岡山市:ケーキ)
レジャンシック(岡山市:ケーキ)


スポンサーサイト

category: 山陽・山陰

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

中華そば くにまつ(広島市中区) 

2017/10/10 Tue 12:15訪問
くにまつ


汁なし担担麺の人気店へもう1店。

1店だけでは何とも言えないので、広島における元祖のお店に行こうと思うも、少し遠いようでヤメ。
その元祖に影響を受け、汁なし担担麺を広めたと言われているこちらにしました。

和食系のお店のような渋い店構えで、期待して入りましたが、店内はカフェ風で。



さらにお持ち帰りセットみたいな物もあり、チェーン展開もしているようで、ちょっと興ざめ。



汁なし担担麺(2辛):580円

比較のためスタンダードな物を単品で。

情報は全てさらっと調べただけの物で、確かな話ではありませんが、こちらはレシピを大々的に公開しているらしく、先のお店もこのお店のレシピを参考にしているとか。

とは言え、汁なし担担麺って店によって全然違いますが、見た目はけっこう違うな・・という印象。



ラー油っぽいタレが多めに底に溜まり、少し青みもある淡い色の麺、ミンチとネギ。
そして大量にかけられた花椒が強烈に香り、食べるのに躊躇するレベル。



朱色のタレ自体はそこまで辛くなく、意を決して混ぜて食べると花椒の香りがブワッと鼻に抜けます。
そこまで辛くないかなーと思うも、咀嚼のたびに辛味が増していくような感じ。

それが痺れるタイプの辛味なもので、終盤は完全にマヒ状態に。
花椒半分でも多いイメージですが、これで2辛となると、MAXの5辛は想像を絶します。

味付け自体は良いと思える部分もありましたが、なにぶんマヒしてるのでよく分かりません。


もちろん味覚は人それぞれですが、万人受けする物とは思えず、これがブームを起こしたと思うと・・・

広島での食事は控えようかなと思ってしまいました (;´∀`)



2017年10月7~10日
日記1 日記2 日記3 日記4
タカ(岡山市:パン)
レジャンシック(岡山市:ケーキ)
ドウマエ(岡山市:パン)
スーリィ・ラ・セーヌ(岡山市:ケーキ)
スーリィ・ラ・セーヌ
ムギ(倉敷市:パン)
小豆島(サイクリング)
吉田ダム(小豆島:ダムカード)
なかぶ庵(小豆島:そうめん)
瀬戸よ志(小豆島:食堂)
ミノリジェラート(小豆島:ジェラート)
おっつぁん(笠岡市:ラーメン)
しまなみ海道(サイクリング)
白楽天(今治市:中華)
さんわ(伯方島:ラーメン)
ドルチェ(生口島:ジェラート)
はっさく屋(因島:和菓子)
雑兵(尾道市:ラーメン)
101ブリオ(広島市:パン)
ヒロ(広島市:パン)
キング軒(広島市:ラーメン)
くにまつ(広島市:ラーメン)
みよしの(広島市:和菓子)
ポリポ(広島市:ジェラート)


category: 山陽・山陰

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

野村(岡山市北区) 

2015/05/04 Tue 13:00訪問
野村


岡山市のご当地グルメに「デミカツ丼」というものがあるとの事。
要はデミグラスのソースカツ丼なので、味の予想はつきますが、せっかくの機会なので食べてみることに。

で、発祥のお店と言われるこちらへ。

基本的にご当地ものは、営業時間に合えば、混んでても発祥のお店に行くようにしてます。
当然古くからあるお店になるので、年季の入った店構えの所が多いですが、こちらは高級和食店のような外観。

5組ほど並んでいて、入り口前に順番待ちの名前を書くボードがあり、店内で先に食券を買うようにとの指示。
多少なり回転を早めるためとはいえ、店外で待っている間から代金先払いさせるのはどうなのか・・



メニューはカツ丼のみの専門店。
デミカツ丼と、ごく普通の玉子とじのカツ丼もあり、ロースとヒレも選べます。

半人前ずつの食べ比べセットもありましたが、デミカツ丼を食べにきたのでロースのデミカツ丼に。



カツ丼:800円

このお店は「デミグラス」ではなく「ドミグラスソース」なのでドミカツ丼になるのかな。
かなり黒みが強く、ねっとりと食感が重めのソースです。


カツの下にはキャベツで、軽く茹でてあるだけのよう。

ロースカツは脂身が少なめでパサつき感ありで、全く美味しくはなく。

デミグラスソースは濃い目の味付け。
見た目や食感がちょっと味噌っぽいのですが、そんなような甘みもあり。



カツと味付けは想像していた程度ですが、ご飯がどうにも美味しくない。
ちゃんと炊けていない感じですが、そもそも米の質自体もよくない印象。

決して安くない価格設定で、常時こんなご飯を出していて、繁盛するとはとても思えません。

忙しすぎてご飯が間に合わず、たまたま悪いロットに当たったのか。
あるいは、GWで1度限りの旅行客ばかりが大挙してくるので、意図的に安い低質なものを出していたのか。

店構えに不釣合いな合理性重視の食券システムとかもあり、そんな疑いを持ってしまいます。

まあ、不味いご飯を差し引いてもやはりB級グルメの味で、並んで食べる物ではありませんでした。



2015年5月2~6日
ビオブロート(芦屋市:パン)
プラン(芦屋市:ケーキ)
ポッシュドゥレーヴ(芦屋市:ケーキ)
クスダ(芦屋市:デリカ)
リオ(芦屋市:コーヒー)
ふなまち(明石市:明石焼き)
淡路島(サイクリング)
チルコロ(淡路市:カフェ)
丸亀市(食べ歩き)
一鶴(丸亀市:骨付き鶏)
トートコーヒー(丸亀市:コーヒー)
スーリィラセーヌ(岡山市:ケーキ)
ザマーケット(岡山市:パン)
野村(岡山市:食堂)
1518(岡山市:コーヒー)
ルシュクレクール(吹田市:パン)
ケモンテベロ(吹田市:ケーキ)
ケンタッキー(箕輪市:ビュッフェ)
万博記念公園(吹田市:ランニング)


category: 山陽・山陰

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

橋野食堂(岡山県津山市) 

2014/07/27 Sun 10:00訪問
橋野食堂

032_20140729204843e19.jpg
レース後は、ご当地グルメのホルモンうどんを食べるために隣の津山市へ。

評判のお店が10時から開店の幸運。
15分前くらいに着いてしまいましたが、お店の人が店頭に出て駐車場の案内をしてくれました (´∀`)

10分前に入れるとのことで、少し待って入店。


024_201407292048451d7.jpg
創業120年だそうで、いい感じの古風さですが、Wi-Fiつかえます (・∀・)


さて、目当てのホルモンうどんは・・

026_20140729204845c66.jpg
こういう価格設定を見ると「+300円で3玉追加できますか?」とか聞きたくなりますが、そういうお店でも企画でもないので自重 (;´∀`)

2玉をオーダーで、普通/ピリ辛/激辛と、味付けを選べるとのこと。


030_20140729204844f4d.jpg
ホルモンうどん(2玉・ピリ辛):890円


なかなかのボリューム。 ホルモンはいろんな部位が入ってます。
調理されてる時から焼き肉の匂い充満でしたが、味もそんな感じで。

うどんの味付けは味噌と思われますが、肉からの脂が行き渡り、どこか焼き肉を食べてる気分。
たっぷりのモヤシとネギがシャキシャキで、ピリ辛もちょうど良い味。


031_20140729204844f53.jpg
小腸なのかな?脂がほとんどですが、うどんと合わせると美味しいです。

うどんは値段的にもスーパーで袋入りで売ってるようなものと思われ、コシもなく特に美味しくもないですが、むしろそのチープさが良いと思えるほどで、まさにB級グルメ。

B級グルメは高速のSAとかでも食べれたりしますが、やっぱり専門店で食べないとダメですね (´∀`)


category: 山陽・山陰

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム