食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

なかぶ庵(香川県小豆郡小豆島町) 

2017/10/08 Sun 11:00訪問
なかぶ庵


小豆島の名産であるそうめんの専門店へ。
メインはそうめんの製造・販売と思われますが、食事もでき、体験教室みたいなものもありました。

観光客ばかりのお店ですが、食事メニューは生そうめん1品という潔さで、提供も回転も早いです。



生そうめん:500円

ありそうでない生の素麺。


水には浸かっておらず、大きな氷がボコッと1つ。

つるつるツヤツヤな見た目の通り、スルッと入ってくるような滑らかな口当たり。
噛み応えはモチモチのプリプリで、ナチュラルな小麦の香りや甘みを感じられます。

ただのそうめんですが、オッ!と思わせるほど新鮮さがあり、つゆなしでも食べれるほど良いです。



お土産用の生そうめんも売ってましたが、要冷蔵のため自転車では持ち帰れないので、乾麺を持ち帰り。
これが正しい観光客かなと、あえてオリーブ入りの物を。

生そうめんは通販で買えるようなので、気が向いたら買ってみようと思います。



2017年10月7~10日
日記1 日記2 日記3 日記4
タカ(岡山市:パン)
レジャンシック(岡山市:ケーキ)
ドウマエ(岡山市:パン)
スーリィ・ラ・セーヌ(岡山市:ケーキ)
スーリィ・ラ・セーヌ
ムギ(倉敷市:パン)
小豆島(サイクリング)
吉田ダム(小豆島:ダムカード)
なかぶ庵(小豆島:そうめん)
瀬戸よ志(小豆島:食堂)
ミノリジェラート(小豆島:ジェラート)
おっつぁん(笠岡市:ラーメン)
しまなみ海道(サイクリング)
白楽天(今治市:中華)
さんわ(伯方島:ラーメン)
ドルチェ(生口島:ジェラート)
はっさく屋(因島:和菓子)
雑兵(尾道市:ラーメン)
101ブリオ(広島市:パン)
ヒロ(広島市:パン)
キング軒(広島市:ラーメン)
くにまつ(広島市:ラーメン)
みよしの(広島市:和菓子)
ポリポ(広島市:ジェラート)


スポンサーサイト

category: 四国

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

一久(愛知県豊橋市) 

石巻エリアのうどん屋さん。



うどん専門店ではなく、昔ながらの大衆食堂的なお店です。



「めん処」の看板のとおり、メニューはなんでもありで、温製・冷製、そばにラーメンまで。
丼物もカツ丼・天丼など一般的な物の他に、うな丼、カルビ丼、中華丼などあり。

さらに丼物は全てミニうどんが付くなど、セットメニューが基本なお店です。



うどん定食:680円

最もシンプルなセットで、いつも即出しレベルの早さで提供されます。


うどんは冷やしにかけ、いわゆる「ころ」で。
最も安い単品価格500円のもので、差額分プラスで他のものも選べるのかと思います。



定食分はご飯、惣菜1品、生卵、漬物。
これが180円分と考えれば、定食にせざるを得ません。



シンプルな麺で気持ち固め。
コシとは違う感じの固さで、少し塩気も残るので、あえて不足気味の茹で加減なのかなと。

つゆはしょっぱめで、この辺も専門店ではなく大衆食堂的な味付けという感じ。
味よりも、安さやボリュームなどお得感の方、気軽に入ってサクッと食べて帰るお店かと思います。


昔ながらの一軒家での住居兼店舗、家族経営の大衆食堂はどんどん減ってますが、東三河ではうどん屋の多くがその系統のお店になる事に気付きました。

うどん屋はそんなにハズレないし、チェーン店嫌いで、個人経営の食堂に残って欲しいと願っている身として、地元ではこの手のお店になるべく行っておこうと思います。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

讃岐うどん十四明(愛知県豊明市) 

2017/08/27 Sun 12:30訪問
十四明(とよあけ)


時間を潰すために軽食を取ろうと、名古屋から豊明に入って人気のうどんさん屋へ。

幹線道路沿いですが、テナントのこじんまりした店舗で、人の良さそうなご夫婦でやられていました。



讃岐うどんの看板を掲げてますが、きしめんも可で、丼物なんかもあり。


さらに味噌煮込み、鍋焼きもあったり。

讃岐うどんと言えるのか?の感もありますが、うどんオタクではないので気にしません (;´∀`)



ころ:600円

きしめんにしようか迷いましたが、これはこれで珍しい讃岐ころうどんを。

トゥルンとした口当たりからムッチムチな噛み応え、一歩間違えるとグミっぽくなりそうなイメージです。
それでも柔らかめな仕上げではあるので、しなやかな弾力であり、食べ疲れる感覚はありません。

麺の量はけっこう多めで、出汁つゆは昆布もきいて穏やかに。
麺が良いので、冷ならぶっかけかなとも思いますが、讃岐ころもなかなかイケます。



みそ煮込み:750円

さらにめったにないと思われる讃岐味噌煮込みも。

こちらは麺が少なめ、下茹でなしの煮込みのようで、名古屋の味噌煮込み特有のゴワッとした固い仕上がり。
味噌は赤白ミックスな感じで、しょっぱさはなく、どちらかと言えば甘め。

麺はころと同じものと思いますが、煮込みではコシがなくなり、ちょっともったいない感じもありました。


噛み応えのある麺ですが、ただ固いわけでなく、柔らかさの中に芯のある好みな食感。

近辺には良く行くので、また寄って他の物も食べてみたいと感じさせるうどんでした。



2017年8月27日
ぱん兄弟(天白区:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
アヴァロン
十四明(豊明市:うどん)
べべ(東郷町:ケーキ)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

鈴本うどん(愛知県豊橋市) 

豊橋の藤ノ花高校の近く、幹線道路沿いのお店。



「健康くま笹うどん」なる看板に惹かれて入ってみました。



手打ちのうどん屋ですが、そば、中華そば、丼物、カレーライスなんかもあり。
「くま笹うどん」は看板商品なのだと思いますが、メニューを見る限りではオススメでなく"その他"な位置づけの印象。

わりとお客さんが多かったですが、オーダーや提供時に聞こえた範囲では、くま笹オーダーはいませんでした。



くま笹うどんセット(冷):1250円

単品で良かったのですが、単品は900円なので、どう考えてもお得なセットを。
ひょっとしたら単品は量が少し多いのか、あるいはセットメニューが基本設定なのか。


温or冷が選べ、冷と言ったら「"ころ"で良いですか?」と。
おそらく"ざる"でもOKなのかと思われます。


実際はもう少し緑が濃い色合いですが、笹と言うか、草っぽい風味は微かに感じるかなと。
もし麺が白くて、入っている事を知らなければ気付かない程度で、薬膳っぽいのかなと思ったら普通でした。

食感としては口当たりも歯切れもプルンとしており、コシや粘りも適度に。
出汁つゆは穏やかなカツオ風味で、軽い塩気と酸味。

麺の量は普通ですが、ワカメやほうれん草がたくさん入っており、薬味のネギやワサビまで大盛り。
さらにサラダがたっぷり、ワカメご飯と天ぷら3種もしっかりした量で、ボリュームあるセットです。

くま笹は良く分かりませんでしたが、良い感じの大衆食堂系のうどん屋さんでした。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

手づくりうどん もりしげ(愛知県蒲郡市) 

国道23号沿い、ラグーナの向かい側にあるうどん屋さん。



お店自体はラグーナができる前からあったようですが、好立地にも関わらず昼しかやってないようで、以前からちょっと気になってました。

靴を脱いで入店し、席数は少ないものの空間は広く取られており。
どこかで改装していると思われますが、思ってたより綺麗で洗練された感じでした。



見にくいメニューですが、麺はうどん1本勝負のようで、定食セットなどはあり。



ころうどん:800円

大きな平べったい皿で量は多め。
開店直後に来たので、他の客は1組だけでしたが、提供までに10分以上はかかったと思います。


この辺りのうどんにしてはかなり細め。
そして1口目の印象は、茹で時間長すぎたのではないかと思うような柔らかさ。

ただ、コシのような物は感じなくても粘りが強くあり、ノビているのとはまた違う柔麺のよう。
ツルッとしており、口当たりものど越しも良いですが、麺がやけに長いです・・



半ざる:500円

麺だけ食べてみる用に。

よく見たら通常のざるうどんが750円だったので、フルサイズで良かったなと。
ただ、ハーフでも一般的な1人前くらいの量でした。


麺は同じで、"かけ"で食べるか"つけ"で食べるかの違いですが、やっぱり柔らかく、そして長すぎな麺。
持ち上げても途切れず、つゆの器には入りきらず、半分はざるに乗ったままで啜るイメージです。

つゆはカツオの出汁のきいたごく普通のつゆ。やや濃いめでやや酸味あり。


「手打ち」ではなく「手づくり」の看板に意味があるか分かりませんが、狙って独特の物を作っているようで、わりと好きなタイプのお店でした。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム