食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

ぶっかけ亭本舗 ふるいち(岡山県倉敷市) 

2018/05/07 Mon 9:30訪問
ふるいち 仲店


雨の最終日は遅めのスタートで、倉敷駅近くにある朝7時から営業のうどん屋から。
倉敷うどんとも呼ばれる、ぶっかけうどん発祥のお店だそう。

倉敷市を中心に10店舗以上チェーン展開しているようで、牛丼屋などの外食チェーン風の店舗です。



メニューもそんな感じで、看板のぶっかけ以外にもいろいろあり。



駅そばのこちらの店舗は7時オープンで、モーニングセットもあったのでオーダー。



ぶっかけ朝食セット:550円

ミニ&ミニセットになるようですが、うどんもご飯も普通に1人前の量と言っていいほど。



ネギ・天かす・刻み海苔がぐるっと回り、中央にうずら卵、ふちに多めの練りわさびがべっとりと。



麦とろご飯にもうずら卵。



おかずポジションはなぜかハッシュドポテトで、こちらも一般的なものより少し大きめ。



麺は柔らかな口当たりで・・ソフト麺?

ナヨナヨしているわけではないですが、コシというものは感じられず、ずいぶん柔らかめ。
また、こだわり抜いた小麦粉みたいなことが書かれてますが、どう考えても加工デンプン入ってます。

つゆはカツオや昆布なんかは感じられますが、妙な甘さがあり。
ちょっとケミカルさのある甘みで、大量のワサビを混ぜてもまだ甘さが勝つほどに。


食べれる範囲の味ですが、なかなか完食キツく。

まあ、美味しいかどうかは好みの問題ですが、大手うどんチェーン同様に添加物たっぷりな味でした。



2018年5月4~7日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ヤマウチ(西宮市:パン)
ビオブロート(芦屋市:パン)
ビオブロート
ビオブロート
エイジニッタ(西宮市:ケーキ)
コンセントマーケット(西宮市:パン)
トリコ(西宮市:パン)
ヨシカワ(西宮市:パン)
ジヴェルニー(西宮市:ケーキ)
あかねや(西宮市:とんかつ)
ラクロワ(伊丹市:ケーキ)
村上井盛堂(大三島:和菓子)
台ダム(大三島:ダムカード)
汐待亭(生口島:カフェ)
クルーザー(大三島:喫茶店)
ウシオチョコラトル(向島:チョコレート)
新楽食堂(向島:食堂)
シゲ(向島:ラーメン)
ルリヲン(因島:カレー)
岡哲商店(生口島:デリカ)
玉木商店(生口島:デリカ)
わか葉(生口島:和食)
フェリーチェディツッカ(生口島:カフェ)
島ごころ(生口島:カフェ)
升家(倉敷市:ラーメン)
ふるいち(倉敷市:うどん)
オクサリス(倉敷市:ケーキ)
ムギ(倉敷市:パン)
プティブーレ(倉敷市:ケーキ)
鎧(岡山市:天ぷら)
スーリィ・ラ・セーヌ(岡山市:ケーキ)
レジャンシック(岡山市:ケーキ)


スポンサーサイト

category: 山陽・山陰

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

さぬきうどん 野の香(浜松市浜北区) 

2018/04/22 Sun 11:00訪問
野の香(ののか)


この日は浜北エリアに行って、人気のうどん屋さんから。

開店30分前に到着して1番乗りでしたが、その直後から続々と来て、常に待ち時間が必要なお店のようです。



メニューはうどん数種、天ぷらとのセット、サイドメニューが少しでシンプル。

このメニュー表は外に置いてあり、並んでいる間にオーダーを取り、1番手だと入店直後に料理が提供されます。

並び時間だけではなく、お店に着いてから料理の提供までを「待ち時間」と考えた場合、この形のお店だと開店前の早すぎるくらいに行った方が、結果的に最も待たない事になる可能性が高いです。



とり天セット:990円


ツヤツヤ艶やかなうどんは4種類から選べ、暑かったのでざるにて。

滑らかでふんわりした口当たりから適度な粘りとコシ。
絶妙な歯応えとともに広がる小麦の風味が良く、そのままでも食べられます。

つゆはイリコや節系がジンワリきいて、全体的にとても綺麗な味といった感じです。



柔らかな鶏肉3つ、舞茸、さつまいも、ピーマンと。
メニュー表も「まず天ぷらをお選びください」とありますが、こちらがメインと言っていいようなボリューム。


うどんは並みだと少なめですが、セットなら食べ応えもあり、良いものが食べれたなという気になれました。



2018年4月22日
野の香(浜松市:うどん)
天日地鶏(浜松市:ラーメン)
ラポネット(浜松市:ケーキ)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

野麦(愛知県新城市) 

たまに食べたくなり、行ってしまいます。



運動中のエネルギー源としての補給にもうどんは良いかなと。



うどん各種あり、ライスなどが付いた定食にもできます。



野麦ぶっかけ(大盛り):730円

天かす、ネギ、花かつお、刻み海苔がぐるりと回り、センターに大根おろしと生姜が少し。
トッピングと言えるものではないですが、地味に豪華なノーマルのうどん。



麺は何かの間違いであるかのように固く、自然に噛み切るのが困難なほど。
茹で不足の固さではないですが、滑らかさのある表面を1枚抜けると、ほとんど芯にぶち当たったような固さ。

温製ならもう少し柔らかそうな気もあり、試したいのですが、どうしても冷たいほうをいってしまいます。

少し愛想が悪いところありますが、なかなか面白いお店です。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

釜宗(愛知県蒲郡市) 

蒲郡にある讃岐うどんのお店。



釜宗は「かまそう」と読むよう。
住宅地にあり、けっこう大きな建物で、店内はごく普通の食堂系のうどん屋さんです。



かけ、ぶっかけ、釜揚げなど基本的なメニューの他、カレーうどんや味噌煮込み、丼物なんかもあり。


メニュー帳以外に、黒板にその日のオススメ的なメニューが多くあり、一品料理も豊富。
カウンター席には記名された焼酎ボトルがたくさん置かれており、夜は常連客が居酒屋使いしているようです。

厨房から店主さんが話しかけてきまして、「自転車でどこから来てどこまで行くの?」みたいな話を少々。
そして、どこまでも走れるようにサービスしておくよと。

直前に近くのお店で担担麺&ライスを食べてきた事は内緒にして、ありがたくお受けしました。



海老天ぶっかけうどん(冷):950円



メニュー表によると海老天2本のはずなのに、何かいっぱい乗ってます。

サービスって麺を大盛りにしてくれるだけかと思ったら、どうやら、天ぷらおろしぶっかけうどん:1200円の物に格上げされたよう。



ピカピカ輝いて見える讃岐うどんで、やはり麺も2玉ほど入っているよう。

ふんわりした口当たりから弾き返されるようなコシと粘り。
小麦の風味を生かしており、当たり前ですが某チェーン店のような加工デンプン添加された麺ではありません。

天ぷらもしっかりした仕事で素材に力強さがあり、デフォかサービスなのか温玉も良いアクセントに。
つゆはぶっかけ用なので醤油感強めの印象ですが、イリコや節系もしっかり感じられ。

サービスされているので気分良いのもありますが、とても満足できる1品で、他もいろいろ食べてみたい気になります。



関係ないですが、すぐ近くの公園・・・こえーよ。

ただ、一心軒もそうですが、この辺りの個人店は、地味に良いお店がたくさんありそうな予感がします。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

福桝屋(浜松市北区) 

2018/03/18 Sun 11:00訪問
福桝屋(ふくますや)


この日はサイクリングで三ヶ日インター近くのうどん屋へ。
建物が釜の形をしており、圧力釜で湯で上げる全粒粉入りのうどんをアピールするお店です。



基本メニューは当然うどんで、他には丼物に一品料理など。
なぜか寿司もあり、寿司はけっこう力を入れている印象です。



お得を謳うセットメニューもあり。



肉厚竹輪と半熟卵の天ぷらうどんセット:1080円

うどんは温・冷・ざるの3種類からの選択。
これは冷コロで、かなり広くて浅い器にサラッと入っている感じ。



麺は他では食べた事がないような独特な食感で、グニグニしたような弾力と、ネッチリした粘り。
コシではないモチモチ感は、餅とグミの中間のようなイメージで、独特すぎて好みが分かれると思われ。

つゆは甘めですが、出汁がしっかりしており単調さはなく食べられます。



ちくわはかなり大きめ。
うどんが並だと控えめな量になるので、天ぷらの方が主役のセットです。



もう1品は炊き込みご飯or茶わん蒸しの選択。
茶碗蒸しはうどんと同様の出汁がきいてます。


今回食べた印象からの推測ですが、麺はおそらく手打ちではないかなと。
そうなると自家製ではない可能性も高いですが、たまに食べたくなる麺です。

立地的な部分も大きいと思いますが、いつもかなり混んでおり、実際に三ヶ日で食事するなら無難だと思います。


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム