食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

ホテルニューオータニ(東京都千代田区) 

2017/05/04 Thu 19:00訪問
ホテルニューオータニ 鳳凰の間


PIERRE HERMÉ PARIS & SATSUKI ビュッフェ ~SWEETS~

ちょっとお誘いを受けまして、スペシャル企画のデザートビュッフェへ。
ピエール・エルメと、ニューオータニのサツキの共同ビュッフェです。



完全予約制で、この夜の部は10500円だそう。
エルメ、サツキのケーキ類の他に惣菜もあり、さらにシャンパーニュ飲み放題!

ケーキ屋で普通に1万円分買ったり、レストランでのドリンクに1万円かかる僕には破格の安さです (・∀・)



ケーキは切り分けてもらう形。


ケーキ1種につき1人以上の人員。


グラススイーツ。


マカロン(エルメ)。


ボンボンショコラ(エルメ)。


アイス。


オードブル。


揚げパン。


ドリンク。

他にもケーキ類、フライドポテト、パンケーキ、サンドイッチ、キッシュなどなど。



シャンパーニュを飲みながらスタート。
ボトル持って歩いているサービス係が数人おり、飲み終わればすぐ注ぎに来てくれます。



エルメのケーキ類。
パリブレスト・イスパハン、タルト・アンフィニマン・シトロン、ケーク・アンヴィ、ケーク・イスパハン

久しぶりに食べたエルメのお菓子は・・それなりに美味しけど、積極的に食べたい物ではないなと。



ミルフイユ・ミニュット・イスパハン

作り置きではなく、少しずつ組み立てながら用意していたのでパイ生地はちゃんとしてましたが、このお菓子はマカロンの方がしっくりきます。

そう言えば、イスパハンの品名はラデュレが権利持っているという話を聞いたことがありますが、本当ならエルメは自分が考案した代表作の品名に使用料を払っているんですかね? (;´∀`)



マダムフィガロ、バヤデール
普通に美味しかったです。



キッシュ・ロレーヌ。
チーズも入ってましたかね。お菓子より美味しかったです。



クープ グラッセ プレジール シュクレ
ジャンドゥーヤ的な味で、ちょっと重いです。



アシェットデセールから。
プラリネはコクがあり、ピスターシュはビターアーモンド的な香りがあってホッとしました。



ボンボンショコラ3種


マカロン6種


こちらはスペシャルなのか、1人1個ずつ配膳されての提供。
ただ、マカロンもボンボンショコラも、特に印象的なところはありませんでした。



サツキから。
あまおうナポレオンパイ、東京スーパーチーズケーキ、エクストラスーパーあまおうショートケーキ、スーパーオペラ

まあ、気分の問題も大きいのですが、ビックリするほど美味しくなかったです。
いくら良い素材でも、そのまま使っただけでは、こんなに味わいのない単調な感じになってしまうのかと。

チーズケーキは昼にレストランのデザートで食べた物の方がはるかに美味しく。
オペラはもうオペラを名乗ってはダメな物で、頑張って完食したら気持ち悪くなりました。



しかし、食べてみないといけないものがあり・・
ラブショートケーキ、スーパーショートケーキ?こちらがあまおうだったかもしれません。

手前のこのラブショートケーキ、店売りはもっとデカいですが、1個5000円のショートケーキです。
店売りとは少し違うのかもしれませんが・・感想としては500円でも絶対に買いません。

そもそも特別な手間や技術が必要なものではなく、材料さえあれば僕でも作れそうです。

まあ、フランス菓子と日本式の洋菓子の、絶対的な差を実感するのに良い食べ比べになりました。



惣菜など。
特に美味しくないですが、助かりました。



揚げパン。


アイス。


エルメのアイス。
アイスでも見た目からして差がありますが、味はもっと大きな差があります。



ちなみにエルメ本人が来場しまして、スピーチや撮影会など。

最近は日本の大手製菓会社とイスパハンの駄菓子を乱発しているので、その関係もあったりしますかね。

かつての世界一の天才パティシエもずいぶんチンケなビジネスマンになったものだなと、尊敬はなく失望、ちょっと軽蔑していたと言っていいくらいですが、せっかくなので記念撮影しておきました (・∀・)



お土産のマカロン。

エルメは昔は何回か行ったり、通販で買ったりもしましたが、もう自分でお金使って買って食べることはないだろうなと思っていたので、今回は確認するのに良い機会で、結果的にその考えはさらに強くなりました。

サツキは・・仮にタダで貰っても、お腹が減ってなければ食べないかなと思います。

まあ、昔は不二家のビュッフェも行っていたわけですが・・
きっと今は、美味しいと思ってたクラブハリエも1つも食べれない、食べ物とみなせないです。

そう言う意味では、こちらは唯一食べられるデザートビュッフェになるのかなと。
元々の単価を考えて、さらにお酒も飲めるので安いことは確かです。

もし、またの機会があれば、シャンパーニュをガブガブ飲みに行こうと思います (;´∀`)



2017年5月2~7日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6
三浦半島(サイクリング)
あさくさ食堂(鎌倉市:食堂)
しぶき亭(三浦市:食堂)
イルブリガンテ(鎌倉市:ジェラート)
肉丼の店(大田区:食堂)
駒沢公園(世田谷区:ランニング)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ニューオータニ(千代田区:ビュッフェ)
ターブルオギノ(藤沢市:カフェ)
香香飯店(三島市:中華)
小椿(沼津市:とんかつ)
すみの坊(三島市:うなぎ)
小川港食堂(焼津市:食堂)



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

カーネルバフェ:ケンタッキーフライドチキン(大阪府箕面市) 

2015/05/06 Wed 11:45訪問
KFC 小野原店


大阪まで来てケンタッキーへ。
なんと、全国で唯一の食べ放題を実施しているケンタッキーです。

店内に入ると、まず順番待ちの名前を書くボードがあるというFF店ではありえない光景で、7組の待ち。
そてでも、席数も多く、1人用のカウンター席もあり、わりとすんなり入れました。



値段は休日で1550円。
1ピースが250円なので、7個食べればプラスの計算になり相応の価格設定。



会計をしてお皿を受け取ります。
制限時間の書かれた紙も付いてますが、5分ほどサービスされるようです。



そして好きなだけ取り放題。
「ビュッフェ」でも「ブッフェ」でもなく、ここでは「バフェ」と発音するよう。



オリジナルチキンだけでなく、ポテトなどのサイドメニューも食べ放題。



クリスピー・ナゲット・ビスケットの定番メニュー以外に、なぜかパスタもあり。



サラダ系も定番のコールスローだけでなく、レタス・コーン・フルーツ、そしてプチケーキも。



さらには何とカレーライス。
これらにドリンクバーもあり、思ったよりちゃんとしたバイキングです。

で、実食。

1皿目

チキン3つ、クリスピー、ナゲット、ポテト。
この1皿で、もともと全く減ってなかったお腹が、完全に満足した状態になりました。


2皿目

チキン2つ、コールスロー。
早くもコールスローでさっぱりしようとの目論み。


3皿目

チキン2つ、クリスピー。
やはりモモの部位は人気なのか、補充されても瞬殺な感じです。


4皿目

チキン2つ、野菜少々。
ノルマの7つはクリアしていて、もういいかなと思いつつ意地の追加。 



飽きたのでカレー。



なかなかできないフライドチキンカレー味。
カレーは具なしで、言うならば安定のレトルトの味です。



フルーツとコールスロー。
直前に真っ当なパンとケーキを食べてるので、さすがにビスケットと業務用ケーキは食べれません。


最後

キリよく10個に。

オリジナルチキン10ピース、クリスピー2ピース、ナゲット1つで終了。


デザート。

セルフ式のソフトクリームがありますが、当然ながら不味いです。



と、ドリンクバーのコーヒーも飲めたものではないですが・・



これで何とかなります (・∀・)



残骸。
普段より少しだけ食べ方が粗いくなります (;´∀`)


それにしても予想以上に食べれなかったです。

お腹は減ってなかったものの、10個なら余裕、空腹なら20個はイケるイメージでしたが、この感じだと20個はとてもムリそう。

バイキングとしては、いろいろあるので必要充分かと。

出されっぱなしで冷え切った肉なのかな?と思ってましたが、座席数が多く満員なので、補充がギリギリのペースで、むしろ揚げたてで油が切れてない感じでした (;´∀`)

日本で1店舗だけなので、ネタとして行ってみる価値はあるかと思います。



2015年5月2~6日
ビオブロート(芦屋市:パン)
プラン(芦屋市:ケーキ)
ポッシュドゥレーヴ(芦屋市:ケーキ)
クスダ(芦屋市:デリカ)
リオ(芦屋市:コーヒー)
ふなまち(明石市:明石焼き)
淡路島(サイクリング)
チルコロ(淡路市:カフェ)
丸亀市(食べ歩き)
一鶴(丸亀市:骨付き鶏)
トートコーヒー(丸亀市:コーヒー)
スーリィラセーヌ(岡山市:ケーキ)
ザマーケット(岡山市:パン)
野村(岡山市:食堂)
1518(岡山市:コーヒー)
ルシュクレクール(吹田市:パン)
ケモンテベロ(吹田市:ケーキ)
ケンタッキー(箕輪市:ビュッフェ)
万博記念公園(吹田市:ランニング)


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

万代シルバーホテル(新潟市中央区) 

2014/10/25 Sat 14:30訪問
万代シルバーホテル:西洋料理屋・ダンスィングドール


新潟でのメインの食事を何にするかいろいろ調査したところ、ホテルでのケーキバイキングを発見。



オーダー製のシステムで税込み1337円。
1日30人限定で予約可なので張り切って数週間前に予約したのですが、他の客は5組10人ちょっとでした。

常時行われているのではなく、不定期なのか最近始まったのか・・・
まったく事前情報がなく、ちょっと不安になりました (;´∀`)



オーダーの仕方は、用紙に必要な個数を書き、接客係に渡すシステム。
1度に何個などの制限はないようですが、おそらく常識の範囲でということで。 

ドリンクは、アイス/ホットコーヒーと、ティーバッグの紅茶がフリードリンク。


まずは適当な順番で全種類を。


洋梨のタルト、カボチャプリン
無花果のパイ、モンブラン

タルトはちょっと解凍不足。パイはいちじくの味はあまりせず。



マロンのタルト、リンゴのシブースト
スイートポテト

タルトは栗はしっかり入ってますが風味がイマイチ。シブーストはりんごの感はなく。



ベーコンのトマトソーススパゲッティ

なぜか3分足らずで出てましたが、冷凍食品です。



パンケーキ

メープルとホイップのホットケーキで、普通のホットケーキミックスかと思います。



フルーツのマチェドニア、本日のアイスクリーム、フライドアップルパイ



チョコファウンテンだけテーブルからフリー。
ホワイトチョコに、バナナ・パイン・オレンジ・マシュマロ。


全種終わり、気になったものをおかわり。


その1


モンブランクリームとチョコスポンジが調和せずもったいない感じ。



パイ生地に包まれたスイートポテトはなかなか美味しく食べ応えあり。



カボチャのプリンは硬めで濃厚、苦味のあるカラメルとの相性もよく。



その2


アップルパイは無難な味ですが、一応ちゃんと調理してある感はあります。



マチェドニアはただのフルーツのシロップ漬けで、程よい甘酸っぱさ。
アイスはヨーグルト風味のジェラート系で、さっぱりして爽快感あり。


ちょっと合わせて食べてみたかっただけで。


と、これくらいで終了。

ケーキの1個は小さめなので3周くらい行けそうですが、そこまで食べるほどの味ではなく。
出てくるまでの待ち時間は短く、ストレスはなかったです。

ホテルのバイキングにしては安値で、あまり期待はしてなかったですが、物によってはいかにも業務用で、時おりレンジの音なんかも聞こえました。

まあ、それは仕方ないところで、値段など含めた総合的には良いほうかなとは思います。



2014年10月25,26日
ルーテシア(中央区:ケーキ)
みかづき(中央区:焼きそば)
万代シルバーホテル(中央区:ビュッフェ)
イエロー(西区:ラーメン)
日本海間瀬サーキット(西蒲区:レース)
喜味屋(長岡市:デカ盛り)


category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ホテルニューオータニ(東京都千代田区) 

2014/10/13 Mon 10:45訪問
ホテルニューオータニ ガーデンラウンジ 


東京まで来たからには、少し優雅な気分で食事しようと、皇居ランの後は近くのホテルニューオータニへ。

サンドイッチとスイーツのビュッフェが開催されており、高級ホテルに大食いしに来ました (・∀・)



休日は3700円となってますが、消費税とサービス料10%が加わり4395円です。

開催は11時半からで、45分前の到着でしたが、8組前後20人ほどの並び。
11時から席に案内され、順番に窓側の見晴らしの良い席に案内されるようです。



眼下には日本庭園なのですが・・


オッサン1人が良い場所とるのも申し訳ないので、「あ、ここでいいです」とあえて柱の前の席に。

コーヒー、紅茶はオーダー制のフリードリンク。
最初のオーダー以降は、何か言わない限り、勝手にお代わりが注がれます。

で、11時半より食事スタートで、14時半までの3時間食べ放題。


スイーツより。

ベイクドチーズケーキ、苺ショートケーキ
チョコレートシフォンケーキ、ガトーショコラ


サンドウィッチより。

ハム&チーズサンド、きんぴら牛蒡サンド、シュリンプオムレツサンド
バジルとトマトと玉子のサンド、ツナ&野菜サンド


ホットサンド、ベーグルより。

ステーキサンド、スモークサーモン&クリームチーズ、南瓜&ベーコン、クラッシックポークカツサンド


スイーツより。

マロンパンナコッタ、クリームブリュレ
マロンシフォンケーキ、マロンロール


サブマリンサンド、オープンサンドより。

昔懐かしソース焼きそば、ローストビーフオープンサンド、あら挽きソーセージ&チリビーンズ
アボカド&小海老マヨネーズ、チキン竜田


オープンサンドより。

サーモンのエッグベネディクト
ポークリエット、ケッカトマトのブルスケッタ


グラススイーツより。

ぶどうゼリー、ピュアコーヒーゼリー
洋梨ゼリー、edo SWEETS豆かん


本日のホテルベーカリーより。

チョコデニッシュ、クロワッサン
アップルデニッシュ、フレンチトースト


スイーツ、アイスクリームより。

フルーツヨーグルト
バニラアイスクリーム、ぶどうシャーベット

で、朝食のときから気付いてたのですが、3日間の旅行最終日ともなると胃腸のダメージが蓄積されて、あまり調子が良くありません。

直前に内臓がキリキリするほど走ったのも良くなかったようで、早々と2皿目の時点で完全制覇は諦めました。


ちなみに他には・・

スープより、ミネストローネスープ、芳香な茸のクリームスープ

本日のホテルベーカリーより、バケット、レーズンパン、マフィン、アップルシナモン

ホットディッシュより、海鮮春巻きフライ、ミートボールと彩り野菜の中華炒め、秋茄子とミートソースのペンネグラタン、ジャーマンポテト、塩麹チキンと茸のイエローカレー、玄米ご飯、カレーピラフ

旬野菜のサラダバー

ミックスジュース、野菜ジュース、ウーロン茶

これだけあり、1個がわりと大きめなので、万全でも完全制覇はちょっと厳しい質量です (;´∀`)


ここからは、気に入ったもののお代わり。


ローストビーフとステーキが単品で食べれればいいんですが、パンが付いてくるのがキツい。



このエッグベネディクトは今回最も美味しかったです。
中は生サーモンのようですが、美味しいものなら生ものを克服できるかもしれません。



シフォンケーキはホールをカットして出しており、中央のマロングラッセのゲットに成功。



マシュマロ、ベリーソースのトッピング。 トッピングやソースも種類が豊富でした。



アイスだけオーダーして出してもらうのですが、業務用のケースながら美味しいです。


と、こんな感じで終了。 質量ともに満足でした。

バイキング形式ながら時間に余裕もあり、客層的にも落ち着いた雰囲気なので、しっかり料理の味を楽しめます。

補充は、断じて品切れを出さないような勢いで行われ、食べ終えたり席を離れれば、すぐに使い終えた食器が片付けられるようなサービス。

まあ、接客係が30人くらいいるので当然とも言え、ビュッフェこそ多少高くても高級ホテルが良いです (´∀`)



2014年10月11,12,13日
富士スバルライン(サイクリング)
ニューヨークスティック(忍野村:洋菓子
ミサワ(笛吹市:ケーキ)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
秩父エリア:聖地巡礼
悦楽苑(横瀬町:デカ盛り)
皇居(千代田区:ランニング)
ニューオオタニ(千代田区:ビュッフェ)
やっちゃばフェス(千代田区:イベント)
アテスウェイ(武蔵野市:ケーキ)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

サーティワンアイスクリーム(千葉市花見川区) 

2014/09/05 Fri 15:00訪問
サーティワンアイスクリーム 幕張ロードサイド店

160_2014090517570491d.jpg
この夏に、全国で唯一の食べ放題企画を始めたサーティワン・幕張ロードサイド店

2度とないかもしれないので、何とか機会を作って行こうと思ってましたが、機会ができました。

平日限定、9月の第1週までということで、この日が最終日という見事なタイミング。

この日のフレーバーは全32種で、その全てが食べ放題。 
キッズサイズとはいえそこそこの大きさなので、制限時間31分で完全制覇は物理的に不可能。

で、特に何も考えず、食べたいものを食べればいいやとスタート。


161_201409051818127c9.jpg
上:ナッツトゥユー
ここでは一番好きなもの。
5種のナッツがごろごろ入って食感が良く、キャラメル風味のアイスとの相性も良く。

下:ラブポーションサーティワン
店名入っているので最初に。ラズベリーとホワイトチョコのアイスは甘みと酸味のバランス良く


162_20140905181811ed4.jpg
上:ラムレーズン
多分このお店で一番柔らかいアイスと思われ、ラムはわりときいてます。

下:ロッキーロード
チョコは濃厚で、アーモンドのポリポリ感とマシュマロのフニフニ感が面白く。


158_20140905181812d24.jpg
上:メープルスイートポテト
この9月からの新商品。
アイスはやや溶けやすく、さつまいものほのかな甘みにメープルが強いので、甘さが強いアイスです。

下:ショコラモンブラン
秋のフレーバー。
チョコはビターでマロンの味は強め。栗の粒々がちょっと小さすぎる印象。


159_201409051757026fd.jpg
上:オレオクッキーアンドクリーム
定番系で、甘めのバニラアイスとビターなオレオがバランス良く。

下:ツインベリーチーズケーキ
酸味はさわやかで、チーズケーキピースはわりとゴロゴロ入ってます。


153_20140905175703184.jpg
上:ベリーベリーストロベリー
王道系でさっぱりしてるので、濃厚なアイスと組み合わせると良い感じ。

下:ホワイトチョコレートマカダミア
ホワイトチョコはミルク感が強く、ナッツとキャラメルの食感も良いです。


162_20140905181811ed4.jpg
上:レモンマスカルポーネチーズケーキ
チーズの風味は濃厚ながらさわやかな酸味で重くなく。
レモンクッキーリボンがシャリシャリした食感でこのお店としては新鮮な感じ。

下:チョップドチョコレート
ミルクチョコのアイスは甘く、チップのチョコはビターで多めに入ってます。


156_20140905181811835.jpg
上:ココナッツグローブ
キャラメルリボンのココナッツ風味で、カシューナッツが入ってる分食べ応えあり。

下:カプチーノバンビーノ
甘めのコーヒーアイスとキャラメルチップに、ほんのりとシナモンの風味。


155_201409051818100bf.jpg
上:ジャモカアーモンドファッジ
こちらは苦めのコーヒーで風味重視、大き目のアーモンドが強い食感を出しています。

下:ホッピングシャワー
意外と食べるのは初めてで、メンソールの鼻に抜けるような風味とパチパチする食感は斬新。


と、頑張りましたが半分の16個でタイムオーバー。

実際には35分ほどの時間をもらえ、最初の2つを食べ終えたときは20はいけると思いましたが、どんどん客が増えて待ち時間が多くなったのと、身体の冷えによるペースダウンが。

量的には余裕なので、2セット目に行かせてもらう交渉も途中で考えてましたが、1時間以上アイスだけ早食いし続けるとか、聡明な僕は無理だと気づきました (・∀・)

他のお客さんも、こんなはずでは・・感があり、この日見た感じでは、10個食べれる人はいなさそうでした。


ちなみに隣はバイキングやっている不二家ですが、お店がつながっていて、店員さんが行き来してます。
どういう関係なのか分かりませんが、不二家のバイキングのシステムなので、なにか繋がりがあると思われます。

165_20140905175703de8.jpg
サーティワンは店員さん2人なのでピンチでしたが、不二家からヘルプが来る摩訶不思議な光景が。
店員さんは待たせないよう精一杯頑張っており、こんな忙しそうなサーティワンの店員を初めて見ました。

また来年もあれば、2日間での完全制覇に挑戦しようかと思います (´∀`)



2014年9月5〜7日
梅乃家(富津市:ラーメン)
サーティワン(花見川区:バイキング)
アントレ(船橋市:ケーキ)
新東京サーキット(市原市:レース)
ちばから(市原市:ラーメン)
千葉競輪場(中央区:イベント)
かつ壱番屋(市川市:食堂)


category: チェーン店

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム