食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

とんかつのかどや(愛知県豊川市) 

名鉄:諏訪町駅のそばにあるとんかつ屋。

この店名は全国各地に多く、豊川市内にも他にあったりで、きっと交差点などの角にあるから「かどや」なのかな・・の可能性は、経験上で半々くらいです。



こちらは角にはなく、外観のわりに店内はそこそこ綺麗。
裏からも入れるみたいで、裏側に駐車場も少しあるようです。



母体が精肉店らしく肉料理のみのメニュー。

ごく普通の主婦な感じの2人で調理されており、惣菜や弁当のテイクアウトもやっています。



わらじとんかつ御膳:1280円

とりあえず最も多そうな物をオーダーしましたが、通常のわらじサイズは売り切れで、ちょっと小さいので100円引きでした。


それでも普通のお店では見たことがないくらいデカいです。
そして、下にはキャベツがどんぶり1杯分くらい盛られ、ご飯のおかわりもOK。



肉は三河豚とのことで、わりと脂身多めのロース。
地元近辺ですと田原ポークはけっこうイケますが、三河とか広い範囲になると良く分かりません。

肉自体は普通ですが、専門店ではないので、下処理や調理が家庭レベルです。
しかし、この量と価格なら、普通の味であれば文句はありません。

定食でお腹いっぱいになりたい状況なら、こちらでわらじとんかつ一択です。



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

寶舎(愛知県豊川市) 

国道151号沿いの一宮町エリアにある食堂。



寶舎の読みは「たからや」です。

10年ほど前に1度行った記憶がありますが、良く覚えてないので改めて行ってみました。
比較的こじんまりして、テーブル席とカウンター席だけの喫茶店風のお店です。



メニューはそれほど多くなく、他にラーメンなど中華系もあり。
単価は大衆食堂としては高めな印象です。



ねぎたっぷり八丁味噌 とんかつ定食:1150円


その名の通りの1品。



当店自慢 豚生姜焼定食:1050円


自慢の品は大きめなスライス。



肉はわりと良い物を使っているようで、厚みがあっても柔らかくジューシー。
サラダ、自家製と思われるコーンドレッシングもちゃんとしてます。

2品だけの印象ですが、味付けは濃いめで甘めな仕上がりで、タレだけでご飯食べれそう。
味噌汁だけ出汁が弱くお湯割りっぽい感じですが、たまたまか、意図的にバランスを取っているのかもしれません。

けっこう良い物を食べれそうな感じで、ペラペラな固い肉のトンカツで800円とかよりもコスパは良いと言えます。

味付けの好みが合えば、なかなか良い食堂だと思います。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

のざわ屋食堂(愛知県豊川市) 

国道151号の一宮町エリアにある老舗店。



昔は旅館もやっていたと記憶してますが、1年半くらい前にリニューアル。
焼きトンカツとかまど炊きご飯を看板にしており、店内入ってすぐの所で、かまどご飯が炊かれています。



揚げないトンカツがメインですが、揚げるエビフライや天ぷらもあるよう。


大衆食堂系ではなく専門店系なので、メニューは少なめで値段もそれなり。



焼きとんかつ定食:1404円

ご飯とキャベツはおかわりOKだそう。


細かなパン粉は付けられてますが、揚げずに焼かれた・・カツと言うのか?


厚みはそれほどないもののサイズとしては大きめ。
ロースらしい脂身のつき方で、特に柔らかい感じはないですが、ジューシーさはかなりあります。

揚げ物のような油っぽさはなくても、油自体はそこそこ使われていると思われ、あっさり感はなく。

初めて食べましたが、「トンカツ」という概念で言うと良くも悪くもあるものの、好みが分かれるという感じでもなく、誰でも美味しく食べれるかなという印象です。



なお、お酒を飲むなら、すぐ後ろにある屯屋(たむろや)が良いです。
何でも、のざわ屋食堂と屯屋の店主さんは兄弟だとか?



個人的な揚げ物ランキングでは、密かにこちらが豊川ナンバーワンです。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

金屋食堂(愛知県豊川市) 

佇まいも雰囲気も好きで、好んで行ってしまいます。

また、看板娘のお婆ちゃんに会えるとほっこりします (´∀`)


何回か行って食べた物を。



上天丼:1000円

天丼並は600円、天ぷら定食は650円、上天ぷら定食は1000円という価格設定。
上の単品より、並の丼&定食ダブルオーダーが最もお得な予感がします。



親子丼:600円

カツ丼、天丼と同じ価格の親子丼ですが、こちらの方が良いと見てます。



エビフライヒレカツ盛合定食:1050円

ややボリューム不足にも見えますが、エビもヒレ肉もしっかりしてます。



和風とんかつ定食:850円

キャベツは別添えで、おろしポン酢で食べるバージョン。
ノーマルのとんかつ定食は650円ですが、おそらく小鉢が付かないと思われます。



焼肉定食:650円

さすがに600円台だと少し寂しい見た目ですが、全体的にご飯は多め。



ハンバーグ定食:650円

たまにあるメニューだそう。



カレーライス:600円

コロッケ付きでお得感ありますが、こちらも常時はないらしく。
ちなみに丼物では付かない味噌汁が、なぜかカレーには付きます。

大衆食堂の家庭料理なので味がどうこうはないですが、なかなか良いです。
丼物より定食の方が良いですが、ベストはダブルオーダーで、いっぱい頼むと喜んでくれます。

来年には刺身以外の全メニュー制覇できるかと思います (´∀`)


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

豊盛軒(愛知県豊川市) 

豊川駅すぐ近くのとんかつ屋さん。


以前は良い感じで昭和の趣きのある一軒家の食堂だったように記憶してますが、完全に改装したよう。

車移動が当たり前の田舎では、駐車場がない駅近くは、飲食店としては好立地ではないと思われますが、豊川稲荷の関係もあって結構お客さん入るのですかね。



2,3階は住宅と思われ、駅前商店街には不釣り合いなほど立派な建物 (;´∀`)

駅近辺はあまり行かないので、いつ改装したのか分かりませんが、店内もとてもきれいです。



メニューは丼物4種。


同じ内容で定食。
他にカレーもありましたが、シンプルで専門店らしく良い感じです。



カツ丼(大盛り):1000円


ご飯大盛りは無料のようで、なかなか大きめのカツに玉子は半熟で仕上げられています。



玉子でとじているわりに衣はサクサク感もあり。
ロースの肉は適度な脂でジューシーさあり、噛み始めはミシッとしてその後は柔らかな食感。

豚の味がちゃんと感じられる肉で、玉子も味が濃い印象です。



カツ丼のバランスとして玉子少なめですが、さらに玉ネギは極めて少なく、出汁つゆもほとんどありません。
丼物というより定食を食べている気分ですが、いわゆるアタマが美味しいので問題なく食べれます。



なんと食後にコーヒーがつきました。

トンカツ専門店と考えると弱いですが、食堂と考えれば質・量・価格のバランスでは満足できます。

また次回、みそかつ膳を食べに行こうと思います (´∀`)


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム