FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

そば処 桔梗(長野県塩尻市) 

2018/07/16 Mon 9:15訪問
桔梗(ききょう)


最終日は塩尻市に寄り道。

何となく食べログを見てたら、駅構内の立ち食いそば屋の評価がやたらと高く、駅前の物販店で買い物する予定だったので、ついでに興味本位で行ってみました。

改札の内外両方から利用できるようになっており、この時はパートさんと思われる女性がワンオペでの営業。



メニューは多め。
最安値はかけそば:290円ですが、500円を超えるメニューもいくつかあり。

調理なども含めどんな感じなのかと、あえて最も高いメニューにて。



信州鹿肉そば:680円

業務用な袋入りの麺を1食分茹で、具もレトルトパックの物を乗せただけ。
ほんの2分ほどでの提供で、正しい立ち食いそばでした。



不揃いの麺は、手打ちで作られた物の冷凍かもしれませんが、コシというものはなく。
逆二八な感じの風味の麺に、つゆは塩気が強め、具にも特別なところはなく。

電車に乗る事が少ない人生なので、よく考えたら駅の立ち食いそばは初めてで、その手の物としては美味しいのかもしれませんが、だいたいイメージ通りのインスタントぽい感じ。

食べログの点数調整って、何の基準でやっているんですかね? (;´∀`)



2018年7月14~16日
日記1 日記2 日記3
古畑(諏訪市:うなぎ)
ぺぱん(茅野市:ジェラート)
けろっく(茅野市:パン)
六花(下諏訪町:ジェラート)
丸一(下諏訪町:とんかつ)
力亭(上田市:とんかつ)
ナガイファーム(東御市:カフェ)
のんのん(長和町:食堂)
桔梗(塩尻市:そば)
ムゥ(塩尻市:ケーキ)
ムゥ
奈良井ダム
味噌川ダム


スポンサーサイト

category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

藤蔵屋(長野県佐久市) 

2015/08/12 Wed 18:00訪問
藤蔵屋


初日の夕食は、信州そばと鯉料理が食べれるお店へ。


 
蕎麦だけでなくうどん、他に丼物や定食も豊富にありました。



そして佐久市では鯉を食べる習慣があるそう。
今まで食べたことはないし別に食べたくもないですが、この機会に初鯉をしてみることに。

で、口に合わなくても何とかなりそうな唐揚げをオーダーするも、品切れ。
これも何かの縁かと覚悟を決め、看板商品らしい旨煮とやらをオーダー。

と、ざるそば大盛りをオーダーしたら「結構量が多いのですが・・」との素敵な言葉が。



お茶と共に野沢菜のサービス。

旅先のお店で、こういった地元の名産品がちょっとでも出てくると嬉しいです。



大ざるそば:940円


ざるそばは、たいていのお店で量が少ないものですが、正しい大盛りが来ました。

長野の真ん中あたりでは、わりと安くて量も多めな印象ですが、ここは特に多いです。



麺は適度なコシがあり、そば粉の香りはまずまず強く二八かなと。

つけ汁は昆布とカツオが香って、やや甘めながらも食べやすかったです。



鯉のうま煮:1300円


ビビりながら口に入れるも、全くクセがなく、少し拍子抜けなくらい。

魚料理を好まない理由は、生臭いものがダメで、そもそも生だと食べれません。
それだけに生臭さに対して過敏なのですが、全く臭みがなかったです。

恐れていた泥臭さも全くなく。
さすがに泥とか食べてはならない物の味がしたら、好き嫌いとかの問題ではなく食べません (;´∀`)



骨まで軟らかく煮込まれ、コロッセオのような形のでっかい背骨まで普通に噛めます。
しかし身はボソボソとして、ツナ缶を食べているような感覚。

料理の味付けは美味しいのですが、魚自体は端的に言って不味いかなと。
これが普通の鯉の味なのか、この日に食べたものがハズレだったのか。

まあ、美味しいならもっと一般的に食べられてますよね (;´∀`)



問題なく食べれ切れましたが、2度目はないですね。

僕の最初で最後の鯉は、ほろ苦い思い出へと。

お店自体は満足できるものでした。



2015年8月12~15日
諏訪湖(諏訪市:ランニング)
OB(諏訪市:喫茶店)
藤蔵屋(佐久市:そば)
アトリエ・ド・フロマージュ(東御市:チーズ)
草笛(佐久市:デカ盛り)
わざわざ(東御市:パン・カフェ)
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
だいずや(北杜市:デリカ)
清里ジャム(北杜市:ジャム)
パレドオール(北杜市:チョコレート)
信州苑(阿智村:和菓子)


category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム