食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

沖縄の市場 

どこに旅行しても観光スポットには一切興味ないので、沖縄でも首里城も水族館も真横を通っているのに行きませんでしたが、商店街や市場は好きなので見かけると寄ってしまいます。



那覇市:牧志公設市場

商店街の中にある有名な市場。
元々は業者や近隣の人の買い付け場だったと思いますが、現在はほぼ観光客しかいないと思われます。

場内は肉や魚などの生鮮食品のお店が多く並びます。



豚の顔と足。


青い魚。


赤い魚。


甲殻類。


海老。


スーパーでは決して見ることのない物が並びます (;´∀`)

2階はフードコート的な、いくつかの食堂と長テーブル席の飲食店エリア。
市場で買った魚を、2階の食堂で調理してもらう事も可能だそうです。

見るもの全て新鮮とはこの事で、那覇ではどこよりも寄るべき所だと思います。



金武町:いしゅじゃゆんたく市場
 

こちらは手作り感あるフリマっぽい市場。


衣類、食品、日用品、野菜や果物などいろいろ売られますが、売り手も買い手も年配の方がほとんど。


このあたりの名産である田芋。
「たいも」ですがタームという呼び方もされ、ケーキ屋さんではこれを使ったお菓子なども売られます。


沖縄で北海道産。
まあ、スーパーなんかでも北海道産の野菜はけっこう売ってました。


プレハブの渋い食堂。
食堂はもう2軒と、出店のような弁当屋もあり、どこも激安でした。


さらに何を売ってるのかよく分からないお店もあり、とてもディープな市場でした。


独自の食文化がある地では飲食店やスーパーはもちろん、商店街や市場は特に面白いです (´∀`)



2016年11月23~27日 沖縄旅行
ルキュイップ(那覇:パン)
てぃあんだー(那覇:沖縄そば)
いしぐふー(那覇:沖縄そば)
富士家(那覇:沖縄ぜんざい)
歩(那覇:サーターアンダギー)
ジェラ沖縄(那覇:ジェラート)
琉球珈琲館(那覇:コーヒー)
ヘリオスパブ(那覇:バー)
さかえ(那覇:山羊料理)
ぎぼまんじゅう(那覇:和菓子)
金城ダム(那覇:ダムカード)
首里そば(那覇:沖縄そば)
てんtoてん(那覇:沖縄そば)
すーまぬめぇ(那覇:沖縄そば)
ランヴォール(那覇:ケーキ)
キングタコス(金武町:タコライス)
ゲートワン(金武町:タコライス)
本部半島(サイクリング)
宮里そば(名護:沖縄そば)
きしもと食堂(本部町:沖縄そば)
新垣ぜんざい屋(本部町:沖縄ぜんざい)
ダチョウらんど(今帰仁村:ダチョウ料理)
羽地ダム(名護:ダムカード)
我部祖河食堂(名護:沖縄そば)
名護曲(名護:沖縄料理)
金武ダム(金武町:ダムカード)
漢那ダム(宜野座村:ダムカード)
倉敷ダム(うるま:ダムカード)
うるまジェラート(うるま:ジェラート)
海中道路(うるま:ランニング)
なかむら家(那覇:居酒屋)
美らSUNビーチ(豊見城:レース)
亀そば(那覇:沖縄そば)
キリンビア&スナック(那覇: バー)
沖縄の市場
沖縄の野菜・果物
沖縄の惣菜
沖縄のお菓子
じゅーしぃ
ポークたまごおにぎり
オリオンビール
ヘリオスビール
泡盛



category: 観光スポット

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

白山白川郷ホワイトロード 

2016/08/15 Mon

連休の帰り道は「白山白川郷ホワイトロード」を通ってみました。


昨年まで「白山スーパー林道」でしたが、名称を変更。
さらに「日本一高い有料道路」とも揶揄されてましたが、半額近い大幅な値下げを。

まあ、それでも片道約30kmを1600円ですが (;´∀`)



自転車はもちろん、二輪車は全て通行不可の完全な自動車専用の有料道路。

道幅は狭く、常にアップダウンの続く坂のみ。
さらに延々とカーブを曲がり続けるスリリングな道で、最高速度も20~30km/hの設定。



もし二輪車でブッ飛ばしたら結構な確率で死ぬと思われます (;´∀`)



道中は車を止めて撮影したりする場所が数カ所あります。



また、歩いて行ける道もあり。



温泉もあり。



滝を見ながら足湯にも浸かれ、僕の美脚もますます磨かれます (・∀・)



名称が変わったので、石碑も新しくなったという事でしょうか。



そんな感じで山の中を突っ切って行くわけで、個人的には「ス-パー林道」といった妙な名称の方がしっくりきます。



ここが標高1200Mくらいですが、遠くに見える白山山頂は2700Mで、まだはるか上に。

登山でもそのくらいの標高差を登るらしいですが、ひょっとして余裕じゃなかったか? (;´∀`)



ここからもプチ登山、いわゆるトレッキングができるルートがあるみたいです。



岐阜に入り、下に見えるのは白川郷。


と、どんなものかと1度通ってみたいと思っていた道でして・・・

なんと9月に、この道を走るマラソン大会があります。
しかもウルトラマラソン! 距離100kmで標高差2530M!! まだ暑い時期なのに!!!

いやー狂ってます (・∀・)

順位やタイムは別として、完走できないレース・イベントなどは日本にないと思ってましたが、これは分かりません。
確実に心を折られると思われ、想像しただけでゾクゾクします (*´Д`)ハァハァ

来年の出場を視野に入れております (´∀`)



2016年8月11~15日 北陸旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ビット(砺波:パン)
バイス(高岡:パン)
戸出ジェラート(高岡:ジェラート)
福十(小矢部:パン)
春乃色食堂(南砺:食堂)
ズッカ(南砺:ジェラート)
能登半島サイクリング前編
藤田屋(輪島:デリカ)
能登半島サイクリング後編
マルガージェラート(能登町:ジェラート)
チェルキオ(七尾:ジェラート)
栄食堂(朝日町:食堂)
オーボンスーブニール(富山:ケーキ)
オーボンスーブニール・焼き菓子
西町大喜(富山:ラーメン)
よしだや(氷見:食堂)
森八(金沢:和菓子)
吉はし(金沢:和菓子)
チャンピオン(野々市:カレー)
サンニコラ(野々市:ケーキ)
サンニコラ・焼き菓子
サンニコラ・チョコレート
二オール(野々市:パン)
白山白川郷ホワイトロード
トランブルー(高山:パン)
宇奈月ビール
富山の地酒
金沢百万石ビール
石川の地酒


category: 観光スポット

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

東尋坊 

2015/10/11 Sun


東尋坊にちょっと観光。



ここには2年間の夏に、エース夫妻と遠征帰りに寄ってます。

あの時は、良かれと思い、旅行しない2人をいろいろ連れ回しました。
が、どうやらムダな時間とお金を使わせただけになり、とても申し訳ないことをしました。

最終訪問先となったこの地は、僕にとって罪深い場所として記憶に残ることに。

今回は、あの日の贖罪をすべく1人で再訪。

記憶の上書きに来ました (・∀・)



乗りたかったけど、誘えなかった遊覧船。



30分ちょっとのクルージングへ。



海の状態により、臨時の場所から出航。
出発直後は、これ絶対に転覆するだろ!というくらい揺れました ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



しかし、恐ろしいことにだんだん慣れます (;´∀`)



海からしか見れない景色を。
















ここが名所だそうです (;゚д゚)ゴクリ…

遊覧船は1400円。
せっかく来たのなら、思い出作りに乗った方が良いと思います。

あの時も乗っていたら、驚異的に記憶力の悪いあの夫婦でも、少しは思い出に残ったかもしれません (;´∀`)

思い出の上書きを完了し、これで僕の大罪は、自分勝手に償われました ((´∀`))ケラケラ


category: 観光スポット

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム