雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

来恩(愛知県豊川市) 

豊川稲荷の表参道にある老舗店。

来る恩と書いての来恩は「らいおん」なのか「ライオン」なのか・・の読みです。



通りでも目立つ古い家屋。
店頭のチャラチャラした案内が残念ですが、趣ある建物です。



元はうどん屋と思いますが、ご当地B級グルメとして豊川いなり寿司がありイートイン&テイクアウト可能。
しあわせ大福はこちらの製造ではないですが、地元のわりと有名な品で、そんなに幸せではないです (;´∀`)

おきつねバーガー同様、観光客向けの商品を地元民が買うのはどうかと思いますが、たまには地元ネタもと。



テイクアウト用のいなり寿司もオーダー後に詰めるようで、店内で待つようにとの案内。

店内はあまりに渋いオーラ満載で、イートインすれば良かったかなと思いました。



開運七福神いなりセット:800円

ちょっと小さめ。
油揚げに味をつけているだけで、全て中身は白い酢飯のみです。



ノーマル
ほんのり甘めでジュワッと。




油揚げは梅の香りがありつつ甘みが勝ちますが、梅干しのペーストのような物が入って酸味を出してます。



柚子
ふわっと柚子の風味。他の味付けはなく、柚子の香るいなり寿司。



抹茶
緑が映らないカメラですが濃い緑色。少し渋みを感じつつ、元の油揚げが甘いので甘さが勝ちます。



黒糖
合わなくはないですが、甘い+甘いになるので、ちょっとしつこいかなと。



一味
油揚げの甘みから入ってピリピリッと、そしてじわーっと辛くなり、後に残る刺激もあります。



竹炭
海苔の佃煮みたいな見た目ですが、風味にこれといった特徴はないです。


どれも変な物ではないので不味いという事はなく、1度くらいは良いのではと思います。



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

NBI BAKER'S(愛知県豊橋市) 

豊橋の食パン専門店。



パン屋ではなく食パン製造工場の直売所で、テーブルやラックに食パンが並べられているだけの無骨な売り場。

食パンは10種類以上あり、全て試食も用意されます。



北海道産小麦100%食パン:360円

スタンダード品がどれになるのか分かりませんでしたが、原材料を見たところ最もリーンなパン。
それでもバターとミルクは入っています。


薄めの耳に、しっかり詰まった生地。
そこそこのふんわり感があり、引きの強さともっちりした噛み応えで強めのグルテンを感じます。

小麦の香りとほんのりした甘みもちょうど良く、そのままでも問題なく食べれます。



生クリーム食パン[極み]:400円

看板商品らしい「生クリーム食パン」という商品の、さらに高級バージョン?


生地は握り潰せそうな柔らかさ。
キメは細かく、エアリーでスカスカな柔らかさではないです。

名の通り生クリームが入っているわけですが、凄くミルキーという感じではなく。
ハチミツなども入って甘みが強く、食感も含めて分かりやすい美味しさではあります。



ブリオッシュ食パン:450円


こちらは玉子が入りますが、少量なようで色も風味も控えめ。
味も食感もおおむね生クリーム食パンと同じニュアンスです。


それなりに美味しいですが、直売でも安くはなく、"ちゃんとした"パン屋で食パン買っても同じかなという気もします。

そう言えば、パン屋の食パンが美味しいと聞く事が多いですが、特別そうではなく、スーパー・コンビニで売っている食パンに変な味がするだけかと思います。



これが当たり前で、大手メーカーの食パンの材料・製法が普通ではないだけ。
食パン自体、突き抜けて美味しい物でもないですし、変な物が入ってなければ変な味にはならないかと。

10日間くらい常温放置でカビないパンとか、もう普通じゃないです。

毎日食べるものは普通の物を。
その通りですが、パンに関してはその普通を間違えている人が多いかなと思います。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ミッキーフード(愛知県豊川市) 

節制している時はジャンクフードが食べたくなり、特にこちらが恋しくなります。


子供の頃は近辺にファーストフード店がなかったので、その手の物はこちらの商品をよく食べました。



テイクアウト専門で、良い感じのラインナップです。

オーダー後の調理なので、出来上がりまでソフトクリームでも食べながら待ちたいところですが、価格を考えると、おそらく牛乳が一滴も入ってないソフトクリームと思われます。

別にこちらのお店が悪いのではなく、たいていの「ミルク」がそんな物です。



たこやき:460円

ソースor醤油、マヨネーズありorなしの計4種類で値段は同じ。


定番のソースマヨネーズ。
数量の指定はできず15個入りのみで、無難な味ですが、タコはそこそこ大きめです。



フライドポテト:220円

専用の容れ物はなく、紙袋にドバッと。
こちらもサイズはなく1袋220円で、量は多めです。


いわゆる「スーパーフライポテト」「ラスポテト」と呼ばれるタイプ。
油っぽさはなくカラッとしており、指もベタベタしません。

年に2回くらい、このポテトを食べながら昼間っからビールを飲むのが、ささやかな不埒です (;´∀`)


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

おきつね本舗(愛知県豊川市) 

たまには地元のご当地物も食べてみようかと。


テイクアウト専門の出店ですが、横の喫茶店に持ち込み可だったかな?



向かいには豊川稲荷。

自宅から3kmほどですが、かれこれ10年以上は入ってません。
東京の豊川稲荷には思わずちょっと入ってしまいましたが、今後ここに行くことはあるのだろうか (;´∀`)



で、こちらはご当地グルメの豊川稲荷寿司と、ご当地ハンバーガーのお店。

豊川稲荷にかけていなり寿司をご当地グルメにしたのは力技ですが、ハンバーガー? (;´∀`)



今回はそんなハンバーガーを。

どう考えても観光客対象に作られた物であり、一生食べる事はないだろうと思ってました。



おきつねバーガー:320円


分厚い油揚げにカツをサンドと、一般的なハンバーガー要素が1つもありません。

しかし、この油揚げはなかなか美味しいです。
オーダーしてから揚げたようで、さらに表面を軽く炙っているので、パリッとして香ばしさあり。

たいていのお店のハンバーガーのパンは酷い味なので、これはアリかもしれません。



カツはパサついて豚か鶏かもよく分からないような味しかなく。
ケチャップは酸味のきいたもので、それとは別にタレを絡めており味付けは良く、油揚げとの相性も自然です。

B級グルメとしては悪くないです。
観光客用なのでムダに高い気がしますが、1度は食べてみても良いかもしれません。

僕はもし肉抜き半額があればまた食べたいです (・∀・)


20160605141626011.jpg
おきつねバーガーも初めてでしたが、実は表参道のお店には1店も行った事がありません。
観光客メインで、よほど近所の人でないと行かないと思われ、あまり情報がないのですよね。

地雷を踏むかもしれませんが、地元民として今後1店ずつ行ってみようと思います (;´∀`)



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ミンチカツの店やまぐち(愛知県豊橋市) 

パンを買ったあと、すぐ近くにあるミンチカツのテイクアウト専門店へ。

もともと、こちらを目当てにママチャリで豊橋まで行ってみました (´∀`)


狭い路地の住宅街にあるお店で、テイクアウト専門店にしては広い店内。

昭和の食堂のようなノスタルジックな雰囲気です。



メニューはミンチカツ・チキンカツと、そのサンドイッチ。

この他にもパック入りの惣菜が売られてました。



オーダー・支払いをしてから作られるので、10分ほどかかります。



そして出来上がり。



ミンチカツ(1箱):600円

単品だと150円ですが、5個だと600円になり1個分お得!



家まで遠いので、外で揚げたてを1つ。

サクッとした衣に、中はジュワッと肉汁たっぷり。 キャベツが多めに入り、玉ねぎは少なめです。
油は酸化した感じもなく、多めの野菜もあって、かなりあっさりした味わいです。



チキンカツ(1箱):600円

こちらは箱ではなく、小さなカツがたくさん。



約10枚と書いてありましたが、20枚ほどありました。

ムネ肉のスライスで脂っぽさはなく、こちらもあっさりめ。
食事としては物足りないですが、酒肴やオヤツとしてなら良いかもしれません。



持ち帰った分を温め直して夕食で。
さすがに揚げたてよりは味が落ちましたが、充分に満足できる美味しさです (´∀`)

あ、僕はただの甘いもの好きですが、揚げ物もこよなく愛しております。

「揚げ物の衣を剥がして食べる」ような特殊なアスリートとは、仲良くなれそうもありません (・∀・)


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム