雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

隆盛(愛知県岡崎市) 

2017/03/04 Sat 12:00訪問
隆盛(りゅうせい)


続いて担担麺を食べに。
予定では別のお店で食べて、こちらは状況次第の予定でしたが、訳あってこちらのみで。

店内は狭めでカウンター4席とテーブル席がいくつか。
ジャズが流れ、カウンターの上にはシャンパーニュのボトルが並ぶ独特な雰囲気の中華料理店です。



メニューは本格的な料理がずらっとあり。



汁なし担々麺:1000円

店によっていろいろですが、こちらはガチな汁なしといった感じ。


普通の担担麺は麺が選べるようですが、こちらは太い縮れ麺のみ。
トッピングは肉味噌、ザーサイ、チンゲン菜、玉ねぎなど。



温かいうちによく混ぜてとのこと。
タレが少なすぎるのではと思いきや、混ぜてみると適量でした。

ふわりと花椒の香りが鼻腔をついて、八角のようなスパイス感もあり。
1口目は胡麻ダレからの甘みが強いかなと思うも、後から唐辛子や山椒の辛みが続いて良いバランスに。

麺はもっちり感が強すぎる気もしますが、自家製手打ちか?と思わせる独特の食感が好ましく。
ザーサイなどの具もしっかり美味しく、素材の良さを感じて一気に食べきってしまう美味しさです。

洗練されたキレイな味で、もう少し荒さがある方が好みですが、かなり良かったです。

他の物も食べてみたく、たまには岡崎に行く理由ができたかなと思わせるお店でした (´∀`)



2017年3月4日
ラヴィデュパン(岡崎市:パン)
隆盛(岡崎市:中華)
一よし(岡崎市:うどん)
芋や(岡崎市:甘味)




category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

紀楽(浜松市北区) 

2016/07/10 Sun 11:30訪問
紀楽


蔵前家と同じ敷地内にある餃子屋さん。
まぜそばがスベリ気味だったので、ちょっと寄ってみました。

店内もお客さんでいっぱいですが、お持ち帰り用の餃子を買いに来ている人もたくさんでした。


 
餃子専門店でなく、ラーメンやチャーハンなどもあり。

とりあえず餃子の単品だけオーダー。



焼きギョーザ(大):750円

並/大/特大は、餃子のサイズではなく数量のようで、1個あたり50円の設定。



香ばしく焼かれており、皮に特徴はなく、具も材料少なめでシンプル。

肉料理でなく野菜料理といった印象ですが、材料とは関係ない不自然な旨みがあり。
まあ、味気ない無化調よりは良いかなといった感じです。



タレも特別な味ではなく、困ったことに、これといった特徴がありません。
それでも15個は簡単に食べれるので、全体的には悪くはないのかなと。


人気の餃子専門店はこれまで結構行ってますが、期待値が高すぎるのか、いつもアレ?って感じです。

どうも餃子は、人気店とは相性が良くないようです (;´∀`)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

北京本店 (愛知県安城市) 

2016/03/13 Sun 11:45訪問(11:30並び)
北京本店


四川料理のナンチャッテ担々麺を食べて、次は北京へと (・∀・)

大衆食堂系の中華料理店と思われますが、店名が北京で、本店の他に支店も何軒かあり。
そして、安城市民のソウルフードと言われる、「北京飯」なる料理を提供するお店です。

マイナーなB級グルメながら、メディアにもよく取り上げられるので大繁盛のよう。
訪問時には7組の待ちでしたが、ちょうど第一陣が食べ終わるころで、わりとすぐに入れました。



北京飯と餃子が一押しのようで、セットメニューも多数。



北京飯のアレンジ版も数種類。



厚いメニュー表ですが、半分以上はサイン帳です (・∀・)

で、「北京飯(ぺきんはん)」とは、ご飯に玉子焼きを乗せ、さらに豚の唐揚げをトッピングしたもの。
もともとは賄いだったものらしく、特別な料理でもなければ、北京料理とは何の関係もないよう。

とりあえず、唐揚げ増量Var.の「DX北京飯」なるものをオーダー。



DX北京飯:700円

通常は3枚の唐揚げが、DXは+100円で6枚に。
玉子丼に唐揚げが乗っているだけで、見た目にも地味な丼物、スープ付き。



玉子焼きはフワトロな半熟加減。
醤油の味が強くて、少し砂糖の甘み。化調などは入れずに醤油と砂糖だけの味付けのよう。

単体で食べればそこそこ味が濃いものの、丼物としては薄めの味付けに感じます。

玉子丼との大きな違いは油が大量に使われている事で、天津飯との大きな違いは餡かけではない事かなと。



珍しい豚の唐揚げは、モモ肉の薄切りのよう。
カラッと揚がっており、少しスパイス感もありますが、これといった特徴はなく。



まあ、使われている材料や調理からも、特別に美味しい物ではありません。

しかし、値段を考えれば質量として充分で、こういった物が正しいB級グルメではないかと。

並んでまで食べる物ではないと思いますが、近くに行ったなら1度は良いかと思います (´∀`)



2016年3月13日 安城サイクリング
はなび(安城:ラーメン)
北京(安城:中華)
カテキン堂(西尾:甘味)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

新味覚(三重県四日市市) 

2015/12/19 Sat 16:30訪問
新味覚 本店


1度行ってみたかった怪しげな餃子屋さんへ。

四日市に2店と桑名に1店あり。
カウンター席だけの小さな店舗ですが、TVにも出るようなお店です。



メニューは焼き餃子のみで、他はドリンクだけ。
ライスも無いという、これは真の餃子専門店?

なので、オーダーしなくても、席に座ると勝手に餃子1皿が提供されます。
お替わり希望なら、食べ終わった皿を1段上に置けば、自動的にまた1皿提供されるようです。



焼き餃子:400円

平均的なサイズよりは大きめで8個。



味は・・、普通だ ( ゚д゚)ポカーン

普通に美味しいと言う意味での普通ですが、新味覚と名乗るからには、特殊な感覚があるのかと思ってました。

食感も普通なら、具の質量も普通。
比較的あっさりめで、逆に言えばインパクトがなく、これと言った表現が見つからない。

しかし、かなり中途半端な時間ながらお客さんは多く、次々とお替わりをしている。

あと、牛乳飲んでる人が多い (;´∀`)

そんな感じで、さりげなく他のお客さんを観察してたら、ラー油を大量に入れている。
正気か? 味覚大丈夫か? と思ったら、ラー油に沈んでる固形物を入れているよう。



これはニンニク?

ああ、そう言えば何か意味があるのか謎ですが、テーブルに麻雀牌が埋め込まれてます。



ラー油&ニンニクを少し入れると、なかなか美味しい。

あれ? でもこれは餃子の味は関係ないですよね (;´∀`)


そんな感じで、1皿だけ食べて、謎だらけのまま、お店を後にしたのでした (・∀・)



2015年12月19,20日 三重遠征
壱番窯(桑名:パン)
カフェ ド アン(桑名:カフェ)
ル・コパン(桑名:パン)
シェ・ニノ(朝日町:ケーキ)
はなび(桑名:ラーメン)
フェーブ ド カカオ(桑名:ケーキ)
四日市中央緑地公園(四日市:ランニング)
新味覚(四日市:餃子)
鉢ノ葦葉(四日市:ラーメン)
鈴鹿ツインサーキット(鈴鹿:ママチャリレース)
あおき(鈴鹿:うなぎ)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

石松(静岡県浜松市) 

2015/01/12 Mon 11:15訪問
石松餃子 本店

original1.jpg
続いて浜松餃子の元祖を謳うこちらのお店へ。
浜松市は地図上では地元の隣市になりますが、実は浜松餃子を食べたことがなく。 

開店15分後の到着でしたが、駐車場は他県ナンバーの車ばかりでほぼ満車。
入店して順番待ちのボードに名前を書き、聞いてみたところ40分ほどの待ちとのこと。

これは予定通りで、事前情報によれば店頭に並ぶのではなく、順番が来たら電話連絡してくれるシステム。

普通なら車内待機ですが、ここは待ち時間を利用して近くのケーキ屋さんへと。
そして30分弱で帰ってきたら、完全満車で駐車場も順番待ちになってて、ちょっと焦りました (;´∀`)

少し待って止めれて、ちょうど電話が来て無事入店。



メニューは餃子(定食)・ドリンク・あとホルモンなどのサイドメニューもあり。

餃子20個の定食をオーダー。


回転重視のためか、食べ終わっても追加注文はできないようですが、餃子を焼いて出すだけなので、それほど待たず提供されます。


餃子(大)定食:1404円

この、「円形に並べて、中央にモヤシ」は、このお店発祥みたいなことが書いてあった気がします。


餃子は店によって、肉料理だったり野菜料理だったりの印象ですが、こちらは野菜料理。

肉の味はほとんどなく野菜がメイン。皮は薄めで食感に特徴はなく普通。
タレとラー油しか置いてなかったですが、タレは甘めな感じです。

かなりあっさりしていて個人的には物足りなく、もっと肉感や油っぽさがあったほうが好みですが、まあ、一般的にはこっちのほうが好まれるのかと。

まあ、美味しいのは美味しいです、観光客メインからなのか値段はどう考えても高いと思います。



冷凍餃子20個:1080円
揚げてニンニクマシで食べてみたらどうかと思って買ったけど、どうだろう (;´∀`)

と、このお店だけで判断してはいけないですが、そもそも浜松餃子の特徴は?と調べたところ・・・
『3年以上浜松に在住して』『浜松市内で製造されている事』

それなら・・・普通のラーメン屋や定食屋、一般家庭の餃子も浜松餃子? (;´∀`)



2015年1月12日
アボンドンス(中区:ケーキ)
石松(浜北区:餃子)
ラ・ポネット(浜北区:ケーキ)
プティ・デリス (浜北区:ケーキ)
静岡県立森林公園(浜北区:ランニング)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム