食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

ぼんち(山梨県甲斐市) 

2017/08/13 Sun 17:30訪問
ぼんち


予定を変更して山から降り、せっかくなので夕食は山梨の聖地まで。



メニューは約3年前と変わらずで、この他に麺類があり。
定食やセットメニューはなく、麺・丼・カレーライスの3種類になり、言うなればワンプレートメニューです。

今回は丼物で最も高いからあげ丼をオーダーしましたが、からあげが売り切れ終了との事で、慌ててパッと目に入ったミックス丼を。



ミックス丼:840円

汁物は別ですが、サラダもデザートも一緒に乗るワンプレートメニューです (・∀・)


正面から。


反対側。


まずは前菜からと、カツをどかして野菜から。
ちなみに、あくまでワンプレートであり、取り皿などは貰えません。



レタスとトマトを通過して大量のキャベツ。
盛りはご飯なのかと思ったらキャベツなので、感覚的な重さとしてはそれほどないのかなと。



カツは1枚は豚ロース。ソースをかけながらいただきます。


もう1枚は鶏モモ、こちらにはカラシがたっぷりと。

カツ2枚にご飯も2合程度で、カツ定食・ご飯大盛り2人前と言ったところですね。
実際にご飯にカツと野菜を乗せただけなので、丼より定食のイメージなのですが、ワンプレートなのです (・∀・)



最大の難点はフルーツまで乗っている事くらいで、上手く避けながら。
先に食べてしまった方が良いかなとも思いましたが、皮と種の置き場所に困ると。



食べにくいのは欠点でありますが、破格の安さでの提供なので文句を言ってはいけません。

また近辺に来た時はわざわざ寄ろうと思います (´∀`)



2017年8月11~14日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリール(八王子市:パン)
ドゥエトゥレ(八王子市:パン)
ブールブール(八王子市:パン)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーバカナル(目黒区:パン)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
ラ・ヴィエイユ・フランス(調布市:ジェラート)
くるくる(八王子市:食堂)
小河内ダム(奥多摩町:ダムカード)
カタクリの花(奥多摩町:ダムカレー)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
アングーテ
アングーテ
大門ダム(北杜市:ダムカード)
高遠ダム(伊那市:ダムカード)
美和ダム(伊那市:ダムカード)
たけだ(伊那市:食堂)
うしお(伊那市:食堂)



category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

三浦家(愛知県豊田市) 

2017/02/11 Sat 12:30訪問
三浦家


続いてデカ盛り食堂へ。
名物は「日本で3番目にデカ旨い唐揚げ」で、その日本3位は何かに認定されているとか。



とても豊富な唐揚げメニュー。
唐揚げ以外もあるようですが、この時は入店時に唐揚げしか出来ないとの申し出がありました。

初めてなので、とりあえずスタンダードな定食をオーダー。



鶏の唐揚定食:1070円


から揚げが盛られています。


1個でご飯1杯を食べれるサイズの物が5個で、予想以上に見た目のインパクトがあります。



油のキレが良くカラッと揚がっており、モモ肉で適度な脂肪分もあってジューシーさもあり。
衣にややスパイシーな味付けされてますが、自家製と言う塩胡椒にもスパイス感があって食が進みます。

大衆食堂としては充分に美味しい方の唐揚げで、かなりお値打ち感もあります。



正直、大きいだけでもっと雑な味や仕上がりかと思ってましたが、ちゃんとしてました。
そして、もっと余裕で食べれるとも思ってましたが、けっこうお腹いっぱいになりました (;´∀`)

唐揚げ好きな方は、わざわざ食べに行っても良いかと思います (´∀`)



2017年2月11日
椿ベーカリー(豊田市:パン)
椿ベーカリー
チャタリー(豊田市:モーニング)
三浦家(豊田市:デカ盛り)
ヴィンセントコーヒーハウス(豊田市:コーヒー)
ベベ(東郷町:ケーキ)
ベベ
べべ
万吉(豊田市:デカ盛り)


category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

桜ラーメン(岐阜県羽島郡笠松町) 

2016/11/13 Sun 17:00訪問
桜ラーメン 笠松店


今回の岐阜ツアーの最後はネタ的なラーメンを食べにこちらのお店へ。
夕食にはちょっと早い時間だったため、遠し営業のお店として切り札的にリストしていたお店です。

ラーメン屋としてはわりと広い方ですが、大きな半円のカウンター席のみで厨房が広々している感じ。 



メニューはシンプルで、特製チャーシュー麺が名物。
スープが4種類から選べ、リスクが少ないのは醤油と思われますが、一番前に書かれている赤味噌にしてみました。



特製チャーシューメン(赤みそ):1100円


モヤシ爆盛りはよくありますが、肉の爆盛り (・∀・)



スープもなみなみどころか、完全に溢れてます。



さて、どう食べるかですが、肉の上のネギはどこから攻めても確実にこぼれます。

で、諦めてボロボロとこぼしながら肉を取ってバクッと食べると・・・冷たい・・・

冷たくてもスープに浸ければ良いのですが、そのスペースもなく。
そして冷たくて不味いというか、完全に酸化した味がします (;´Д`)



写真ブレましたが、半分くらい頑張って食べて現れたのは、麺ではなく大量のモヤシの壁。



そしてモヤシも倒してようやく麺登場ですが、時間が経っているので当然ながらノビきった感じに。
おそらく低加水タイプと思われますが、高加水になってしまってます。



赤味噌スープは薄くてボンヤリした味。
形として入ってないもののニンニクの風味があり、化調もきいてますが、それでもボンヤリしています。

正直、ボリューム以外に良いところが見つかりませんが、そういうお店だと思われます (;´∀`)



まあ、食べ切れる範囲の味ではあり、量的には誰でもいけるかと。

気が向けばネタとして良いと思います。



2016年11月13日 岐阜~大垣
高橋尚子ロード(岐阜:ランニング)
あいりす(岐阜:喫茶店)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
プレリュード
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
トゥルティエール
トゥルティエール
トゥルティエール
井筒(大垣:食堂)
桜ラーメン(笠松町:デカ盛り)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

パセリ(名古屋市天白区) 

2016/06/26 Sun 17:30訪問
洋食工房 パセリ


この日のお出かけの〆はこちらへ。



メニューはこの他にもう少しあります。
LとMがどの程度違うのか分かりませんが、100円しか変わらないので実質L一択かと。

今回はこのお店にして唯一「ジャンボ」の文字がある、ジャンボチキンカツにしてみました。



コの字のカウンター席のみ。
カウンターにしては奥行きのある空間で、その業界の聖地らしさ?を感じます (・∀・)



ジャンボチキンカツ定食(L):1350円


カツ1枚ですが、こんなデカい肉があるんだ・・と驚くほどの大きさ。

ちなみにこれは、このお店で難易度4位のデカ盛りメニュー。
前々回は2位で、前回は3位だったので、段々と難易度を下げる形になってます。

まあ、1位を食べると終わってしまうので、もうしばらく下げていきます (;´∀`)



広いだけでなく、もちろん厚みもしっかり。
パン粉がガリガリになって立っているので、勢いよく食べると口の中を切りそうで。



名古屋だけに、ソースだけでなく味噌ダレも常備。



1切れでもご飯1杯食べれるレベル。
器が大きく、普通の茶碗1.5倍くらいありますが、ご飯はあまり盛らないよう。



カツ半分くらいまで頑張って持たせましたが、残念ながらご飯終了。



が、おかわり無料です (・∀・)



このデカ盛りの料理でご飯3杯ほど食べるのが、こちらのお店の正しい利用法ですかね。

僕は他のお店にも行きたいので、そんなに要りません (;´∀`)

この近辺は今後も良く行くと思うので、お腹が減ってたらまた寄ろうと思います (´∀`)



2016年6月26日 岐阜・名古屋方面
とらカフェ(一宮:モーニング)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
バゲットラビット(昭和区:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
パセリ(天白区:デカ盛り)
プレリュード:テイクアウト
トゥルティエール:テイクアウト
プレリュード:焼き菓子
トゥルティエール:焼き菓子


category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

とんまさ(奈良県大和郡山市) 

2016/03/21 Mon 15:00訪問
とんまさ


少し早い時間ですが、やることもないので帰る事にして、最後に有名店へ。

「日本一でかいトンカツを出す店」として名を知られる食堂です。



店内には業界の著名人のサインが多数あり。


 
基本的にはトンカツ屋さん。
メニューは揚げ物の定食がメインで、カレー・ハヤシライスなども。

有名なデカ盛りメニューをオーダー。



若鶏かつ定食(大):1836円

って、カツがない エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?

店員さんが「そこのスペースは空けておいてください」と。



ご飯は普通の量でした。

とりあえず、ご飯を2口ほど食べたところで、



チキンカツ登場!

いやー、見たことのないカツが現れました。
このタワーは両手で上下を押さえつけないと持って来れません (;´∀`)



さすがに全てがカツではなく、土台にキャベツ、カツで周りを囲いつつ上にも積み上げ。

それでもチキンカツ5枚はあり、キャベツの爆盛りもバカにできない量。



衣と肉の間に、溶き玉子が厚焼きになったような3層の珍しい形。

鶏ムネ肉で、あっさりしつつパサツキは少なく、かなり食べやすいです。



軽く1枚分ほど食べて、カツの量に反し、付いてきたトンカツソースが少なすぎて終了。
しかし、補充用のボトルもあるので安心と思ってたら、ボトルの中身はドレッシングでした・・・

まあ、卓上にウスターソースがありますが、残り4枚をそれだけでは飽きてしまう (;´∀`)



仕方なくドレッシングブレンドしながら、キャベツも混ぜながら残り1枚分まで。

この先はレモンと言う最終調整分があります。



まあ、余裕でした。

見た目の印象ほど重くないので、食べてみたらけっこうイケる人も多いと思います。

ちゃんとした味で、量を考えれば破格の安さなので、満足感のあるお店でした (´∀`)



3月19,20,21日 和歌山・奈良旅行
日記
大宇陀アナンダ(宇陀:ケーキ)
ラ・ペッシュ(大淀町:ケーキ)
はしたま(橋本:食堂)
ソラ(橋本:パン)
キミノーカ(紀美野町)
浜キャベツ(美浜町:食堂)
白崎海岸(由良町:レース)
ルパンサクレ(大和郡山:パン)
無鉄砲(大和郡山:ラーメン)
ハンナ(生駒:パン)
とんまさ(大和郡山:デカ盛り)


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム