食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

リフレッシュメント 

台風で引きこもり予定の3連休は・・

土曜:昼前から小雨
日曜:曇り→夜中に強雨
月曜:晴れ

と、普通に過ごせる感じで、結局3日間で計100km以上走ってしまいました。

旅ランで3日で165kmいけたので、家なら200kmいけるかなと思いましたが、逆にムリですね (ヽ'ω`)



人生初のプーマ。

数年前に試着したときには違うなと思ったのですが、先日久しぶりに試着したら、けっこう良いかもと。
旧モデルで半額近い物があったので試しに買ってみました。

ランニングシューズの購入は去年13足、今年も10足目になります。

たまに聞かれてそう答えると、買いすぎの替えすぎだろうと言われますが、だいたい寿命までいってます。

シューズも自転車同様に、通勤用、レース(想定)用、普通練習用、ゆるいジョグ用、旅用までいろいろ揃えて使い分けてますが、普通用としてしばらくメインで使っているミズノの物は、フルに使い続けるとおそらく1ヶ月くらいの寿命。

レース用・ガチ練用の位置づけのものなら1ヶ月(だいたい500km強)もちません。 

スポーツ用品は何でもそうだと思いますが、軽さと耐久性はトレードオフになるかなと。

まあ、よほど魅力的な条件が揃わない限り、お金を払ってレースに出ようという気もないし、能力的にスピードは限界値まで来れたと思うので、今後は耐久性も重視して試していこうかと。

せめて1000kmはもってほしいですが、このプーマのイグナイト500というモデルは、そこそこ軽いわりにもちそうな気がします。


そんな今日は、早朝ランニング25km→午前中は栗拾いサイクリング82km→ニューシューズでゆったりジョギング8km→午後からTVで野球観戦しながら軽い筋トレ→祝杯。

超積極的休養日でした (・∀・)

しかしまあ・・・もし僕が他のチームのファンだったとしても、自前で自力で地道に強くなって完成されたチームって素敵だなと感じると思います。



OEM商品?のカーボン用ブレーキシュー、Amazonにて2ペアで1180円。

ちょっと不安ありましたが、峠の下りでも問題なく効きました。



台風明けの栗拾いの成果は・・・いやー大漁でした。

田舎者にとって、栗は買うものではなく拾うもの、栽培物ではなく天然物です。

車では、道に栗が落ちてても急に止まって拾いに行くわけにはいきませんが、自転車なら可能。
自転車やってて良かったなと感じられる数少ない瞬間です (;´∀`)

栗拾いスポットは地元近辺で7箇所ほど発見してますが、もちろん秘密です (・∀・)


スポンサーサイト

category: 戯言

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

クリプトビオシス 

この3連休は絶妙なタイミングでお膳立てされたのかと、広島に行って大盛り上がりの街で飲み食いしようかと計画してましたが、まさかの台風という事態に (;´Д`)

ほんの少しだけ足らない、結び付けれないところが僕らしくカープらしくて良い感じです。

まあ、連休しか身体を休める事がないので、家にこもりつつ3日間で10時間程度の軽い運動をしておこうかなと。


雨と言えば、お盆休みに山梨の激坂な峠で豪雨に見舞われまして、ビクビクしながらフルブレーキで下りました。

で、帰ってきてからも特に自転車の整備もすることなく、先週は東京往復したのですが・・



もうブレーキシューほとんどなくて、ブレーキかけるたびに変な音がしっぱなしでした。

ついでにチェーンもカラカラと乾いた音が鳴りっぱなしで、それで620㎞乗り切ったぜ! ((´∀`))ケラケラ

が、さすがにいろいろ不安もあるので、1度整備に出したいところですが、なにぶん天に向かってツバを吐いてるもので、地元近辺の自転車屋は出禁かなと。

もともと人との関わりが極めて少ないので、村八分とかでも平気ですが、自転車屋に行けないと不便です。


それでも、僕は吐き続けますけどね。

ツバでも毒でもなくて、正論をね。


筆舌だけでなく、もう少し力があれば、そしてちょうど良いレースがあれば、僕1人で全員ボコッてやるところですが・・さすがに鈴鹿8時間はムリだな・・・


閑話休題。

今日は雨が降る前の早朝に30km弱ジョギングして、3日分のパンを買いに浜松まで。



パンが4店で32個、ケーキと焼き菓子が1店で13個・・・足りるかな (;´∀`)

浜松のパン屋ですと、過去の印象では、「麻や>>スギヤマ≧カセル>ランプ」のイメージでした。

しかし、今回1店変えて、さらに食べた物も違うと印象も変わりまして、「麻や>>山本≧カセル>>スギヤマ」です。
スギヤマの位置自体は据え置きで、他の印象が良くなった感じです。

まあ、片道50kmほどの近所ですし、今後はサイクリングついでも含めて2ヶ月に1度くらいは行こうかなと。


20170916162955042.jpg
優勝決定をシャンプノワーズで乾杯!・・とはいきませんでした。



俺のラタトゥイユ。

最近は毎週のように作ってますが、なかなか良いところに落ち着きません。
まあ、調味料ほとんど使わないので、野菜そのものの味によるところが大きいのですが (;´∀`)



と、チキン。



絵的に汚いのでポーチドエッグ乗せてみましたが、やっぱり汚かったです (;´∀`)

いやー、しかしマメな男だなー、なんで誰も嫁に来ないんだろう (´Д⊂ヽ

とりあえず3日間休養して、パンとラタトゥイユ全部食ったら再生します (・∀・)


category: 戯言

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

ソマティック・エクスペリエンス 

今年の夏は暑いのか涼しいのか分かりませんが、寒いのは全くダメな代わりに暑さには強いようで、ハードな運動してもそんなにダメージを受ける事はありません。

ランは状況によってヤラれそうな事が何度かありましたが、それに比べてサイクリングにおいては風圧が扇風機のようなもので、日中に200km300km走っても無問題です。

それでも今月の運動は控えめに、今のところランが約500km、自転車が約1200km、水泳や登山が少々。
決して楽しい事ではないので、いったい何やってるんだろう・・・と、たまに思います (;´∀`)

ただ、以前のように義務感みたいなものはなく、気分次第でやっているので精神的な苦痛もなく。

積み重ねることで得られると言うか、ひたすら積み重ねることでしか得られない領域を目指して・・・もう完全に入りきった気もしますしね (・∀・)


で、今日も軽く走ってから「そういう気分」だったのでお菓子と戯れに。



単純な数だけの話であれば、おそらく僕は世の中のほとんどの人より多く"ケーキ"と呼ばれるお菓子を、これまでの人生で食べていると思います。

スーパー・コンビニからチェーン店、町の洋菓子店、地域の人気店、全国的有名店、本格志向のお店など、あらゆるお店のケーキを食べて来ました。

それぞれに需要があるので、どれが良い悪いとは言えませんが、上記の順番で行き着くのは自然かなと。


僕は専門知識もないし、味に関してもおそらく細かい部分までは分かってないのですが、いろいろな経験をしたから理解できる事もあるかなと思います。

そういった経験からのフィードバックは、トレーニングなども同様で、失敗も含めていろんな経験をしたことで、自分にとっての正しい道を迷わず真っ直ぐに進めます。

ところが、失敗しない道筋というのも何か物足りないという不思議な感情もありまして、危なそうな人気のパン屋に行ってみたら、予想以上のハズレでビビリました。

まあ、期待通りであり、今後もたまに道を踏み外そうと思います (;´∀`)



2017年8月27日
ぱん兄弟(天白区:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
十四明(豊明市:うどん)
べべ(東郷町:ケーキ)


category: 戯言

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6   

夢と希望と現実と 

今日は同僚♂と元同僚♀の結婚式でした。

おめでたい日ですが・・・
何でこんな最も暑い時期に、そして何でせっかくの3連休に (;´Д`)



しかも、なに考えてるのか外での儀式 (;´∀`)



それでも、世の中のあらゆる"式"に行う意味は特にないと思いますが、結婚式だけはあるかなと。


 

 

 

 
問題なく食べれますが、どこかでコース料理とか食べると、改めてオギノの凄さを実感できます。


しかし、僕もいつかは、誰かのかわいいお婿さんに行ける日が来ると信じて自分を磨いてまいりましたが、約42年間で誰1人として欲しがられないとは・・・

13歳年下の美女が良いとか、そのような大それたことは思ったこともないのですけどねー。

いつだって現実は厳しいですが、挫けずに生きて行きます (ヽ'ω`)


category: 戯言

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

ガラガラポン 

会社の休日はおおむねカレンダー通りなので、GWの連休は3(水)〜 7(日)の5日間。

例年はどこか山籠りしてのサイクリングやランニングですが、今年はかなり前もって4(木)の夜に東京で用事ができ、そこを軸にしての予定の組み方に。

当初の考えでは、そんな大型連休に車で東京には行けないし、また新幹線移動にて東京近郊で旅ランが無難かなーと。

が、GW翌週も東京に遊びに行くことになりまして、そこでは旅ランしか選択肢がないので、せっかくのGWは今まで経験のない事をやろう、ちょっと冒険チックな事をやろうではないかと。


で、思いついたのが「輪行で東京まで行き、3日かけて自転車で愛知まで帰る。」

三浦半島、伊豆半島含めて海沿いを走り続けて550kmくらい。寄り道しても約600kmとちょうど良い距離。

問題は雨だけですが、俺の進む道に雨なんか降らねーぜと、根拠のない自信とともにやる気マンマンでしたが、いざ輪行の練習をしてみたら、あまりの煩わしさに絶望しました (ヽ'ω`)


じゃあ・・ランか?東海道ランニングか?

1号線メインで300km弱。さすがに全て走破は無理だけど、200kmくらいなら多分イケる。
ラン移動なら気軽に電車に乗れるし、たまにワープしながらの真の旅ランもありかなーと。

しかし、それなりの荷物も必要。
試しに考えられる荷物を背負って30kmほど走ってみたら、これまで経験のない痛みを感じました (ヽ'ω`)


で、未だ決めきれないまま今日に至ってます。

どちらかにはなると思いますが、いつどこで食事できるか分からないし、どこまで行って泊まるのか分からないしで、東京での用事以外は一切の予定のない旅に。

まあ、そんな事も含めての初の試み。
お金も時間も余裕はないけど、体力だけはあり余ってるので、それは存分に使わないといけません。

まだ少しだけ時間があるので、1度リセットして、純粋に何がやりたいかを考えて決めようと思います。


category: 戯言

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム