FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

久遠チョコレート(愛知県豊橋市) 

何となく良く分からないイメージのチョコレート屋さん。



ただ今38店舗あるらしく、海外進出も企んでいるようで、怪しさ満載です。

豊橋駅からも近いこちらの店舗が本店らしいですが、商品は数品貰って食べたことがあるも、実店舗に入ったのはこの時が初めて。



1度食べてみようと思っていたこちら、「至高のアイス」とは思い切った商品名。

アイスキャンディーみたいな物を4種類から選び、コーティングのチョコレートを3種類から選ぶと。
マンゴーアイス&レモンチョコという、爽やかさで押し切れそうなものにしてみました。



親切な店員さんに促されつつ、こんな感じでコーティング。

予想外に厚めに固まり、すぐにカチカチになって、おーこんな感じなのねと。
もう満足で、味は予想できるので食べなくても良い気分でしたが、一応いただきました。



食べ歩き用にカップが貰え、ムダに質の良いプラカップですが、やっぱり売値に入ってるの?と。



チョコはパリパリッと剥がれる感じで、アイスに絡むことなく別々に食べてるようなイメージに。
チョコレートも既製品のアイスも安っぽい味ですが、無難には食べられます。

個人的にこちらの商品は、大人向けの駄菓子と言うか、良い意味でも悪い意味でもちょっと美味しい駄菓子と思っておりますが、そんな駄菓子屋さんらしい楽しさ重視のアイスでした。


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

久遠チョコレート(愛知県豊橋市) 

豊橋駅の近くにショコラトリーがあるらしく、知人より、全国的な有名店と比べてどうなのか味を見てくれとの謎の依頼があり、チョコレートを頂きました。

お菓子類の味にはうるさいイメージがあるようで、ここ最近では義理チョコも貰えなくなりましたが、こんな形でチョコを貰えるとは・・・

で、せっかくなので、この場を使ってうるさく言っておきます。


 
久遠フィナンシェ

口に入れた瞬間にわざとらしい香りがあり、食感はトロミのようなものがあり後味悪く。
原材料を見ると香料や増粘多糖類が入っているようで、あまりに不自然な味と食感があります。

高く取っても150円くらいかなと予想し、HP見たら280円・・そんなバカな・・・


 
久遠テリーヌ・ミルク

ケーキタイプのテリーヌショコラではなく板チョコです。

少しねっちりとした歯切れとナッツのアクセント。
果実系の香りと酸味を感じますが、酸味の方は果実由来のものではなく、多分クエン酸注入です。


 
久遠テリーヌ・ノワール

こちらは水あめのような妙なねっとり感が強めで、ビターではなく甘め。
ナッツの他にオレンジピールも入って華やかですが、これもちょっと不自然な香りに感じます。


 
久遠テリーヌ・ホワイト

ナッツたっぷりのホワイトチョコ。
濃厚ではあるものの、他同様どうしても駄菓子っぽいチープな味になります。


 
タブレット・ノア:594円

風味はかなり薄くて、甘みはもちろん苦味や酸味もほとんど感じず。
カカオの風味はあり、あっさり・すっきりとも言えますが、キレが良いわけでもなく。

かなり細かく挽いてあるようで、やけに滑らかで口溶け良く、唯一不自然な味がなかったです。


添加物も多く入っており、かなり駄菓子っぽい味でした。
香料などで分かりやすい味なので、準チョコレート菓子が美味しく感じる方なら良いのではと思います。

僕はもう要りません (;´∀`)


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム