FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

富士山高原いでぼく(静岡県沼津市) 

2019/11/23 Sat 15:30訪問
富士山高原いでぼく(NEOPASA駿河湾沼津上り)


最後はいつでも賑やか沼津SA。
やはり施設内のフードコートには食べるものなく、屋外の店舗のソフトクリームを。



ソフトクリーム(カップ):400円

コーンもカップも同価格ですが、たぶんこの場合はカップの方が原価高いのではないかなと。


ソフトクリームにしてはしっかり詰まった質感で、原材料が牛乳であるとダイレクトに伝わる風味。

雑味を感じずクリーンで、後味もスッキリ上品に、美味しいソフトクリームでした。


スポンサーサイト



category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

しずおかマルシェ(静岡市葵区) 

2019/11/23 Sat 14:30訪問
しずおかマルシェ(NEOPASA静岡上り)


続いて静岡SAへ。
こちらでも先のドライバーズスポットがあり、エリアでは静岡おでんはこちらが本家かなと。

やはりフードコートで食べたいものはなく、またおでんを食べるわけにもいかず、物販のほうでテイクアウト用の丼物を。



わさび丼のつもりでしたが、一番人気の文字が目に入ったのでそれを。
完全な出来合いではなく、一応オーダー後に仕上げるようで、5分ほど待っての提供。



鮪の隠れ身丼:580円

マグロの希少部位を使っており、それで隠れ身の名だそう。
しかし、常時大勢の人が来る場所で、こんな低価格で希少部位を出せるわけがない気も。

部位の明記はないので何か分かりませんが、引き締まった食感で、照り焼きタレとともに味も濃いめに。
1切れ1切れ微妙に風味が違うようにも感じられ、それはそれで面白いかなと。

わざわざ食べに寄るほどではないですが、いろいろお手軽であり、もし寄ったときには良さそうです。


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

極メンチ(静岡県沼津市) 

2019/10/20 Sun 16:45訪問
極メンチ


スープカレーを食べ、ついでに部屋飲み用にメンチカツのテイクアウトも。
元は「極メンチ」の屋号で、メンチカツのテイクアウト専門店だったようです。



牛or豚、そのチーズ入りと4種類あったので1つずつ。
テイクアウトなので消費税は8%でした。



超肉粗挽き牛肉100%メンチカツ:227円

丸い形で拳よりやや小さいくらい。


カリッ・ザクリとした歯応えで香ばしく、中はジューシーに。
粗挽きの牛肉に玉ねぎ少々、少し黒胡椒のスパイス感で、肉の旨みはかなり強めに主張。

メンチで100%って珍しいイメージですが、思った以上に肉肉しく、かなり美味しいです。



キャベツ包み豚肉100%メンチカツ:227円


こちらはキャベツがゴロンと入り、ロゼ色での火入れ。
ダイレクトな豚の旨みにキャベツの甘みが重なって、ソースなど一切必要ないほどの完成度。



牛チーズ:281円


牛メンチにチェダーチーズがたっぷりと入って、さらにリッチに。



豚チーズ:281円


こちらはモッツァレラで、しっかりとバランス良いです。


パン粉も油も良さげな印象で、さすがに極めようとしているだけある美味しいメンチカツでした。


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

WOOD BERRY FARM(浜松市浜北区) 

2018/08/19 Sun 11:30訪問
ウッドベリーファーム


うどん屋からの帰り道、ソフトクリームの看板がある謎の施設を発見して寄ってみる事に。

農園の敷地内にある建物にて、雑貨の販売とともにソフトクリームも売っているよう。
メインの事業はブルーベリーの生産とガーデニングになるようです。



郊外の交通量の少ない通りだけに、シンプルに適正価格でと言った感じ。



ブルーベリーソース×ワッフルコーン:400円

ソフトクリームは謳い文句の濃厚さはないですが、変な味もしないと言う意味で普通。
自家製ブルーベリーソースは素材の味がしっかりして美味しいです。

ソフトクリームって、観光地で適当な材料の物をぼったくり価格で売っている物のイメージで、基本的に食べませんが、そうでない所ならけっこう良いかなと思いました。


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

てりかけや(愛知県瀬戸市) 

2017/04/23 Sun 11:45訪問
てりかけや


続いて先のラーメン屋からも近い、たまたま通り道にあったお店へ。
メディアでちょいちょい取り上げられるため存在は知っており、せっかくなので寄ってみました。

「てりかけ」という、何でもこのエリアだけの給食メニューだそうです。



基本はその「てりかけ」という鶏料理のテイクアウトで、サイドメニューもありイートイン可能。
てりかけは基本的に出来合いの販売ですが、希望すればオーダー後に調理もしてくれるよう。



本来が給食メニューなのでテイクアウトして、家であえて温めずに食べてみました。



てりかけ:270円

名前から照り焼きかと思ってましたが、鶏のから揚げにタレを絡めた感じでした。


だいたい食べなくても予想できますが、甘辛な味付け。
分かりやすい美味しさなので、子供のころに給食で出てきたら喜びますかね。



もう大人なのでビールです。

まあ、わざわざ食べるご当地物でもないですが、見かけたらネタとして良いかと思います。



2017年4月22、23日
セリーヌ(一宮市:モーニング)
フルーレタン(一宮市:パン)
アン(稲沢市:ケーキ)
アンテテ(一宮市:パン)
ピクニケ(一宮市:パン)
虎玄(一宮市:ラーメン)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
シェルパコーヒー(岐阜市:コーヒー)
はなさき家(尾張旭市:ラーメン)
てりかけや(瀬戸市:デリカ)
ポルカ(尾張旭市:パン)
ベベ(東郷町:ケーキ)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム