食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

なかむら(山梨県南都留郡富士河口湖町) 

2016/04/29 Fri 17:00訪問
うなぎ なかむら


初日の少し早い夕食はうなぎを。

この後で埼玉にて3~4軒うなぎ屋に行く予定で、ここでうなぎを食べる必要はないですが、
このエリアでは特に食べたいものがなく、来る途中で見つけてしまったので仕方ありません (;´∀`)

広めの店内ですが、ご夫婦2人でやられているよう。



うな重は1種類のみ。 他に天ぷらやカツ丼などもある食堂系のうなぎやさんのよう。

さすが観光地で英語表記もあり、片言でTENDONとか言ってみたくなります (・∀・)



そして珍しいうなぎの刺身や天ぷら。

うなぎは血に毒性があると言われますが、生でも提供するんだと驚き。
まあ、理屈ではしっかり洗えば大丈夫なわけで、刺身にしろ天ぷらにしろ、美味しくないからあまり無いのかな?

と、それを確かめてみるために天ぷらをオーダー。



うなぎ巻き玉子:700円

なんとなく頼んでしまいましたが、酒が飲みたくなるだけでした (;´∀`)



うなぎの天ぷら:2300円

どんな形なのかイメージが湧きませんでしたが、そこそこの大きさの切り身が何と10切れも。



山椒入りの塩で食べます。



少し焼いてから揚げているのかなと感じましたが、実際は分かりません。
わりとふっくら感もあり、ダイレクトにうなぎを味わえます。

天ぷらは衣が厚くて油っぽさもあり、うなぎの脂も合わさるので少し重く感じます。



う巻きは蒲焼が入ってますが、普通にうな重食べたほうが良かったかなと思いました。



梅茶漬:650円

白米がメニューにないので頼みましたが、そう言えばうなぎと梅干しは合わせてはダメ説ありましたね。
根拠は知りませんが、この2つはわりと合うと思います。


で、うなぎ天ぷらの感想は、やっぱりうなぎは蒲焼きがいいかなと思いました。
天ぷら料理を出すうなぎ屋でも扱わないのは理由があるわけで、どこかバラカツみたいなイメージです (;´∀`)

ただ、この辺りの観光でムダに高いほうとうを食べるなら、試しにうなぎの刺身や天ぷらもありと思います (´∀`)



2016年4月29日~5月5日 GW旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6 日記7
河口湖(河口湖村:ランニング)
レイクベイク(河口湖村:パン)
スローガーデン砧(河口湖村:パン)
司食堂(河口湖村:食堂)
なかむら(河口湖村:うなぎ)
山中湖(山中湖村:ランニング)
与里道(道志村:食堂)
大豊(山中湖村:和食)
川越ベーカリー楽楽(川越:パン)
入間川サイクリングロード(川越・狭山:ランニング)
かすみ食堂(川越:食堂)
ぽんぽこ亭(川越:うなぎ)
荒川サイクリングロード(江戸川区~滑川町:サイクリング)
福ちゃんの店(鴻巣:食堂)
久良一(鴻巣:うどん)
吉見屋(皆野町:うなぎ)
恵比須屋食堂(東松山:食堂)
アルカイク(川口:ケーキ)
シャンドワゾー(川口:ケーキ)
アカシエ(浦和区:ケーキ)
ラリュ(緑区:パン)
榎本牧場(上尾:ジェラート)
和香(浦和区:うなぎ)




category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム