食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

うしお(長野県伊那市) 

2017/08/14 Mon 18:00訪問
うしお


続いてもう1つのご当地グルメの"ローメン"を食べてみようと、こちらも有名店へ。

ほぼ満員でしたが、カウンターが1席空いており入れました。
完全に駅前の居酒屋という感じで、他のお客さんは総じて宴会中な雰囲気。



メニューは少なく、さらに半分近くがどこにでもある酒類で、これでよく人気店になるなーといった印象。



ローメン(並盛):620円

ボリューム別に4段階ありましたが、リスク回避で最も少ない物を。


ローメンの特徴としてはマトンを使い、スープに浸かったラーメンタイプと、スープのないソース焼きそばタイプがあるらしく、こちらは焼きそばタイプの代表格との事。



普通のウスターソースっぽい風味ですが、見た目よりは濃すぎない味。
麺は蒸してあるようで、膨張してると思いますが、妙な弾力のある食感でやや固め。

マトンは合う合わないよりは、マトン自体の好き嫌いの問題になるかなと思います。

総合的には・・僕には美味しさが全く分からず、価格相応の価値も感じられませんでした。



2017年8月11~14日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリール(八王子市:パン)
ドゥエトゥレ(八王子市:パン)
ブールブール(八王子市:パン)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーバカナル(目黒区:パン)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
ラ・ヴィエイユ・フランス(調布市:ジェラート)
くるくる(八王子市:食堂)
小河内ダム(奥多摩町:ダムカード)
カタクリの花(奥多摩町:ダムカレー)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
アングーテ
アングーテ
大門ダム(北杜市:ダムカード)
高遠ダム(伊那市:ダムカード)
美和ダム(伊那市:ダムカード)
たけだ(伊那市:食堂)
うしお(伊那市:食堂)



category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

大豊(山梨県南都留郡山中湖村) 

2016/04/30 Sat 18:00訪問
創作和食 大豊


富士五湖エリアのご当地グルメは、ほうとうか吉田うどんが有名です。

うどんや蕎麦などは原材料以外にも水をたくさん使って作るので、水が良いエリアは麺も美味しいですが、
これまで食べたほうとうや吉田うどんは食感が極端で好みではなく。

しかし、最後にもう一度ほうとうを試してみる事にしました。


  
こちらはほうとう専門店ではなく創作和食を謳っており、メニューもいろいろと。


 
そしてオリジナルの塩ほうとう。

ほうとうは経験上、コシのない麺がコクのない味噌入りのお湯に入っているような料理。
誤魔化しのきかない塩スープで出せる店は、マイナスイメージを払拭してくれるかと期待して来ました。



塩きのこほうとう:1300円


透明度の高いスープに具だくさん、今まで行った事のあるお店より細めの麺です。



富士桜鱒かま焼き:600円

桜鱒の寿司がもう一つの名物のようですが、焼いた物を。



スープはメニュー表に鯛で出汁を取っていると書かれており、穏やかな魚介の風味があり。
他にも具から出たものも感じますが、無化調のようで少し薄すぎるほどあっさりです。



炙られた手羽が2本入っており、肉自体はあまり美味しくないものの出汁としての役割。
きのこ数種や野菜もこんなに必要ないかなといった印象。

麺は小麦の風味を感じ、ほうとうらしくない普通の食感で、ネガティヴな要素はありませんでした。



桜鱒は初めて食べましたが、おおむね鮭かなと。

しっかり脂も乗って美味しい焼き魚でした。



柚子コショウが付け合せられ、入れるとパンチが出ますが、全く別の味になってしまいます。
この量は完全に入れすぎで、飲めないくらい強烈な辛みが出ました (;´Д`)


トータルでは満足できるもので、ほうとうの苦手イメージを払拭できました。
まあ、ほうとうと言うより、こちらは料理として美味しい感じなので、他で食べようとは思いませんが (;´∀`)

有名店のほうとうに良いイメージが無い方は、こちらが良いと思います (´∀`)


2016年4月29日~5月5日 GW旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6 日記7
河口湖(河口湖村:ランニング)
レイクベイク(河口湖村:パン)
スローガーデン砧(河口湖村:パン)
司食堂(河口湖村:食堂)
なかむら(河口湖村:うなぎ)
山中湖(山中湖村:ランニング)
与里道(道志村:食堂)
大豊(山中湖村:和食)
川越ベーカリー楽楽(川越:パン)
入間川サイクリングロード(川越・狭山:ランニング)
かすみ食堂(川越:食堂)
ぽんぽこ亭(川越:うなぎ)
荒川サイクリングロード(江戸川区~滑川町:サイクリング)
福ちゃんの店(鴻巣:食堂)
久良一(鴻巣:うどん)
吉見屋(皆野町:うなぎ)
恵比須屋食堂(東松山:食堂)
アルカイク(川口:ケーキ)
シャンドワゾー(川口:ケーキ)
アカシエ(浦和区:ケーキ)
ラリュ(緑区:パン)
榎本牧場(上尾:ジェラート)
和香(浦和区:うなぎ)




category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム