雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

サントリーのTOKYO CRAFT:その1 

サントリーのクラフトビール枠の新製品。



右側の、TOKYO CRAFT(東京クラフト) 〈ペールエール〉

左のクラフトセレクトで出していた物と同じと言っていいパッケージですが、新たに東京クラフトシリーズとして展開していくみたいです。

狙いや意図は読めるようで分かりませんが、ちょっと迷走してますかね。
一発ネタなら良いですが、継続するものなら方向性がコロコロ変わってはいけないかと。



どう考えても中身は同じものですが、一応飲み比べてみました。

以前と同様に、香りは強くほのかに柑橘系の風味、苦みはそこそこありつつ全体的にはさっぱりと。
飲み比べると少しすっきりした感じやコクが強い印象でしたが、単純に鮮度的な問題かもしれません。



東京武蔵野の工場で製造しているらしいですが、先日かなり近いところまで行きました。
工場見学ができ、試飲など面白そうな事もやっているので、そちらは1度行ってみたいところです。



category: ビール

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

グランドキリン 

キリンのクラフトビール枠のグランドキリン。
わりと以前からありましたが、最近ではたいていのコンビニで見かける感じになりました。

瓶なのでいろいろ面倒な部分があり、積極的に買おうとは思えませんが、よく行く酒屋がケースで安売りしているので、たまにうっかり買ってしまいます (;´∀`)



IPL(インディア・ペール・ラガー)

クラフトビール定番のIPA(インディア・ペール・エール)ではなくラガー。

ディップホップと言う特殊な製法でホップを強調させているらしいですが、香りはそれほどなく。
ビターな苦みが強いものの、特徴的なものはなく、ただの飲みやすいラガーでした。



ヴァイツェンボック

同じくディップホップ製法で、ちょっと色濃い、小麦使用の白ビール。

小麦とホップの香りが良く、少しバニラのような風味もありつつ、燻製香のようなものも。
まろやかで口当たりが良く、フルーティな甘みに、適度な苦み、かすかな酸味、余韻は甘みが残ります。

無濾過で、アルコールも7.5%と高く飲み応えもあり、国産大手のクラフトビールでは一番良い感じでした。



十六夜の月・カリプソIPA

作秋の限定品。製造終了てますが、酒屋なんかではまだ売っている・・売れ残ってる?

エール特有のフルーティな風味で、もう完熟した果実くらいの香りと甘みがあります。
ちょっと果実酒に近い方向ですが、ビールにもこういう選択があると良いなと言う感じです。



夜間飛行・アンバーエール

こちらは今冬、昨年末からの限定で、もう製造終了ですがたっぷり売られています。

黒ビールっぽく見えますが、麦茶っぽいブラウンで、重厚な苦みをイメージして飲むとかなりの甘さ。
香ばしさや苦みもあるのでカラメルっぽい感じで、糖類入りすぎているような不自然な甘みです。


少しクセもありますがヴァイツェンはなかなか好みでした。
たた、前述の酒屋でヴァイツェンだけまだセールが出てないのですよね。

出たら買い占めようかなと思ってます (・∀・)


category: ビール

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

エビスビール 

エビスは国産プレミアムビールの代名詞みたいな感もありますが、CMが印象的だったのと、定番系であるサッポロ黒ラベルのシェアが弱いのも逆に良かったですかね。

キリンラガーやアサヒスーパードライみたいに定番系の看板商品が強すぎると、上級系の商品が作りにくい・売りにくい部分はあるのかなと。

また、あえてサッポロの名前を付けなかったのもブランド価値を高めた感もあります。

で、エビスの限定系を。



#126

セブングループ限定商品。
昨年からの販売ですが、全然キリの良くないエビス誕生126年からの品名みたいです。

コンビニ限定である事と爽やかなブルーのパッケージから軽いイメージでしたが、エビスらしいコクと苦味はあり。
滑らかな口当たりから、後味には甘みが強めにきて苦味は消され、飲みやすいエビスみたいな感じです。



華やぎの時間

毎年出るタイプの限定物。

淡い色からのイメージ通りの軽い口当たりで、花のような香りがフワッと。
コクと苦味はそれなりにありつつ、後味は柑橘系の風味が広がります。



余韻の時間

香りは弱めですが、熟した南国系の果実のような甘い風味があり。
こちらは甘みの後に苦味がグッとくる感じで、赤い方と飲み比べると面白いです。


近年は国産大手もフルーティな風味の強いビールが増えて面白くなってきました。

ビールが苦手な人も、最近の限定物を飲めば印象が変わるかもしれません。


category: ビール

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プレミアムモルツいろいろ 

プレモルはわりと飲みますが、最近飲んだ限定系を。



スパークリングゴールド

シャンパーニュ麦芽使用との事で、フランス国旗をあしらってキラキラしたパッケージ。
昨秋からの販売のようですが、セブングループ限定らしく、最近はコンビニに行かなくなったので知りませんでした。

プレモルの名前から出しているので、それらしいコクの中に多少フルーティな風味が加わった感じ。
ただ、これと言って主張する部分はなく、軽すぎる印象もあり、面白みのない味に感じます。

飲みやすいとも言え、パッケージデザインやコンビニ限定から考えるに、ビール離れの若者や女性向けな印象です。





こちらは定期的に出ますが、作夏からの数量限定。
普通の居酒屋ではまず扱いのない黒ビールなので、馴染みがなく売れないのかまだ見かけます。

黒ビールらしい香ばしさや重厚感はあるものの、ギネスなど有名どころに比べると軽さやスッキリ感もあり。
それでも単独で飲むにはしつこく、合う食事も思い浮かばず、場面が難しいビールです。



芳醇ブレンド

毎年出る赤パッケージで、以前は「コクのブレンド」でしたが品名が変わりました。
レギュラーと黒のハーフ&ハーフで、作年末からの数量限定。

プレモルの華やかな香りやコク、黒の香ばしさなど、両方の良いとこ取りであり、特徴が消された中途半端な仕上がりにもなります。


最大手メーカーの数量限定商品で売れ残る事はないのだから、もっと思い切って賛否両論極端なパンチのきいた物を作っても良いのではと思うのですが、それをしないのも大手な感じで。

来月はレギュラーのプレモルもリニューアルらしいですが、多分ほとんど変わらないのだろうなと思います (;´∀`)


category: ビール

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

オリオンビール 

沖縄行ったらオリオンビールはお約束みたいなもので。

沖縄ではおなじみのオリオンドラフトだけでなく、発泡酒や第三のビール、ソフトドリンクもあり、お店で各種がずらりと並んでいるのを見たときは新鮮でした。

ちなみに、地元ではアサヒ製のオリオンが売ってますが、沖縄ではオリオン製のスーパードライが売ってました。



ビールだけ3種類買いましたが、桜パッケージは写真撮り忘れました。



オリオンドラフト

昔飲んだときは、水で薄めてるんじゃないか?と疑うほどのスカスカ感でしたが、物が変わったのか、自分の好みや味覚が変わったのか、しっかりビールらしい風味がありました。

それでも軽いですが、気分や状況によっては好んで飲みたいビールです。


オリオンドラフト桜パッケージの物は季節限定バージョンで、なぜか11月の発売です。


お店で瓶を飲んでますが、出された時は「いつのだよ!」と思ってしまいました (;´∀`)

ノーマルよりもコクがあり、さらに柑橘系の風味もほのかに感じ、こちらの方が好みです。



琉球セッション

こちらはクラフトビール枠で、タイプとしてはIPA。

ホップの香り強めで柑橘系の風味も少し。
アルコール4.5%と控えめな飲みやすいIPAで、オリオンが作ったらこうなりそうというイメージ通りでした。


正直あまり良いイメージはなく、最初は郷に行っては的な感じで飲んでたのですが、それまでのイメージが変わるくらい良かったです。

地元で好んで飲もうとは思いませんが、その土地では郷土料理と地酒が一番です (´∀`)



2016年11月23~27日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ルキュイップ(那覇市:パン)
てぃあんだー(那覇市:沖縄そば)
いしぐふー(那覇市:沖縄そば)
富士家(那覇市:沖縄ぜんざい)
歩(那覇市:サーターアンダギー)
ジェラ沖縄(那覇市:ジェラート)
琉球珈琲館(那覇市:コーヒー)
ヘリオスパブ(那覇市:バー)
さかえ(那覇市:山羊料理)
ぎぼまんじゅう(那覇市:和菓子)
金城ダム(那覇市:ダムカード)
首里そば(那覇市:沖縄そば)
てんtoてん(那覇市:沖縄そば)
すーまぬめぇ(那覇市:沖縄そば)
ランヴォール(那覇市:ケーキ)
キングタコス(金武町:タコライス)
ゲートワン(金武町:タコライス)
本部半島(サイクリング)
宮里そば(名護市:沖縄そば)
きしもと食堂(本部町:沖縄そば)
新垣ぜんざい屋(本部町:沖縄ぜんざい)
ダチョウらんど(今帰仁村:ダチョウ料理)
羽地ダム(名護市:ダムカード)
我部祖河食堂(名護市:沖縄そば)
名護曲(名護市:沖縄料理)
金武ダム(金武町:ダムカード)
漢那ダム(宜野座村:ダムカード)
倉敷ダム(うるま市:ダムカード)
うるまジェラート(うるま市:ジェラート)
なかむら家(那覇市:居酒屋)
亀そば(那覇市:沖縄そば)
キリンビア&スナック(那覇市: バー)
沖縄の市場
沖縄の野菜・果物
沖縄の惣菜
沖縄のお菓子
じゅーしぃ
ポークたまごおにぎり
オリオンビール
ヘリオスビール
泡盛


category: ビール

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム