食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2017夏旅:4日目 

4日目は清里へ。

昨日の段階では、清里拠点に2日滞在してサイクリング&ランニング予定でしたが、明後日16日は完全に雨のようなので、明日で帰る事に。

短縮するので清里もさらっと行って終わりにし、その後は長野に向かうプランに変更。

そんなイマイチ上手くいかない旅なので、今回はランニングもサイクリングも中止に。


今朝はゆっくり出発し、まず清里の道の駅へ。
数km離れたパン屋までラン予定でしたが、走るのはヤメたので、Newシューズの慣らしがてら散歩で移動。



と言っても、徒歩しか行けないルートを選ぶと、相当に険しい道のりに。



山奥にあるこだわりのお店・観光エリア・別荘地と、危険要素が3つもあるパン屋ですが、安全と言うか健全です。



けっこうな標高を登って下りて1万歩くらい。

続いて5kmほど離れたケーキ屋へ車で移動。



足を踏み入れたくないチャラい観光スポットにおいて、唯一用事があるお店です。



感じの良い接客の奥様に「これから何かのお集まりですか?」と聞かれました (;´∀`)

これらをパンと一緒にどこで食べるかですが・・・



近くのダムでイートイン・・イートアウトか。

ダムは静かで広々としており、よほど有名なダムでない限りあまり人も来ないので、ゆっくり何かをするのに優れた場所です。

まあ、山奥にしかないので、使える場面があまりないですが (;´∀`)



ちなみに周辺も敷地内もランニングの練習場としても優れまして、今回はやりませんでしたが、この道はとりあえずダッシュします。


そして長野に移動し伊那市へ。

お店が開くのにまだ時間があったので、さらにダムカード2枚獲得してから夕食へ。



ソースカツ丼。


ローメン。

どちらもわざわざ食べに行く物ではなかったです。


そして今晩は伊那市の道の駅にて車中泊をし、明日は朝から駒ヶ岳を登山。
車中泊準備を終えて改めて天気予報を見ると、夜中から雨みたいな予報に変化しており・・

となると、他にやる事もなく、行きたいお店もなく。
そもそも南信州なんてその気になれば自転車で行って帰って来れるので、もう滞在する意味もなく。

で、帰りました (;´∀`)

元々こういった状況になる可能性が高いと覚悟の上での旅でしたが、珍しいくらい上手くいきませんでした。

それでも行かなければ良かったと言う事はなく、貴重な体験などもあり、そんなに悪くなかったです。



2017年8月14日
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
アングーテ
アングーテ
大門ダム(北杜市:ダムカード)
高遠ダム(伊那市:ダムカード)
美和ダム(伊那市:ダムカード)
たけだ(伊那市:食堂)
うしお(伊那市:食堂)


スポンサーサイト

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

2017夏旅:3日目 

3日目は早朝に八王子を発ち、東京を抜けて山梨に。

2日前の山梨の予報は快晴みたいな感じでしたが、終日曇りの予報に変化。



道の駅こすげ。
今日はこちらを拠点にサイクリングをして、終了後は併設の温泉に入ってそのまま車中泊予定。

知らない地域でサイクリングするには明確な目的地などが必要ですが、山奥なのでこれと言った所がなく。

しかし、場所によってはダムカード&ダムカレーの手があり、そんなにと言うか全然魅力的でないながらも、1つの分かりやすい指標が出来たので、少し計画しやすくなりました。



で、早朝に車で走って来た道を、自転車で引き返してダムへ。



15kmほど走って小河内ダム。
かなり大きく設備もしっかりしており、まだ施設オープン前の9時頃から人がたくさんいました。



サイクリストも多かったですが、何だこれ! 大丈夫なのか?



登山口もあり、ツキノワグマが出るらしいので退治しに行ってみました。


20170813095422356.jpg
予想以上に出そうな雰囲気だったので、20分ほどで引き返しました ((( ;゚Д゚)))



ダムカレー。



もう10kmほど離れた所にもダムカードが貰える所があるのですが、狭いトンネルが連続して続き、車でも辟易したのでヤメ。

次は上野原市~大月市と巡って当地グルメを食べつつ、ぐるっと回って道の駅に戻るルートを。

で、激坂をヒイヒイ登っていると、雨がパラパラと。
かえって涼しくて気持ちいいぜーとか思ってたら・・どんどん強くなり・・・



峠道は、川の流れのように。

あれ?と思って天気予報を見直したら、朝から1日中雨になってる!
さすがに危険で、ずぶ濡れではお店にも入れないので引き返し・・ダムからの走行距離30kmくらい。



ちなみに、毎回ちょっとした忘れ物が何か1つはあるのですが、今回は予備の靴を忘れました。
明日はサンダルしかないので、この期にニューモデルを買いに行くことに。

道の駅に戻って温泉入って、駐車料金代わりに特に美味しいはずがない食事を取り、別に欲しくないお土産物を買って、夜も雨なら車中泊しづらいので市街地に移動。


夕食は、前々夜のオギノに対抗できるのは山梨の聖地しかないだろうと・・・


20170813195022838.jpg
甲斐市まで。


20170813195219105.jpg
メニューの選択ミスだったか・・オギノの肉攻めには遠く及びませんでした。



今日は仕方なくネットカフェ泊。

さらにグダグダしてきました (・∀・)



2017年8月13日
小河内ダム(奥多摩町:ダムカード)
カタクリの花(奥多摩町:ダムカレー)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)


category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

2017夏旅:2日目 

池尻に宿泊しての2日目。
夜中から朝にかけて雨が降ってましたが、9時頃から止む予報。

昨日は田舎町のこじんまり系のパン屋に行ったので、今日は地雷を踏んでみるべく、主に大都市繁華街にチェーン展開する大きな有名店へ。



こちらの店舗は繁華街でなく高級住宅エリアにありますが、来月で閉店との事。

いつもの宿から近く、イルプルーとオギノの中間&たまに行くジムの前という、僕にとっては完璧な立地だったので、記念として行ってみたところ・・予想とは違う形で良くなかったです (;´∀`)



続いてイルプルーで角打ち。



イートインに時間制限ありまして、場所を変えて持ち込み可のコーヒー店でテイクアウト分を。



東京でも最も知名度の高そうなパン屋と、その2階のカフェのかき氷行列を見ながらイートイン。


次はジェラートも1店行っておこうと、行ったことのない仙川へ電車移動。



味はひとまず置いてき、プラスチックのコップってやる気ないのだろうか・・


そして、ここから八王子まで約25㎞をランで戻るべくスタート。

が、晴れて暑くなったのと、コーヒー豆買ったり、バゲットが大きすぎる上に不味くてそのままでは食べ切れなかったりで、荷物が増えて走りにくく、2駅分走ったものの諦めて電車に逃げる事に。

で、代わりに八王子に戻ったら高尾山に登ろうと思うも、宿で仮眠したら面倒になってヤメ。

夕食は、前夜のオギノに対抗できるのは三ツ星レストランしかないだろうと・・・



こちらへ。

いい感じでグダグダな旅になってきました (・∀・)



2017年8月12日
オーバカナル(目黒区:パン)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
ラ・ヴィエイユ・フランス(調布市:ジェラート)
くるくる(八王子市:食堂)


category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6   

2017夏旅:初日 

今日から6日間の夏休みは、自転車で愛知→東京→山梨→長野と巡って愛知に戻る計画を立ててましたが、その辺りの週間天気予報がころころ変わる不安定にて中止の方向に。

しかし、台風が通過した3日ほど前に、晴れが続く感じに変化。

気を取り直して行く気になってたら、前日になって当初より悪い予報になりました (;´Д`)

現時点で予定ルートと予報を照らし合わせると、雨マークが出てない日は明後日だけ。

とは言え、せっかくの連休に家に居たらもったいないし、旅行しないと身体を休める事も無いので、当初の予定コースを車で行きながら、その地で適当に運動をする事にしました。


早朝出発し、雨雲を追いかけるように東京へ。
東名上りはそこそこ混んでるくらいでしたが、下りは渋滞50km!とか言っており、全然動いてない感じでした。

東京の目的はオギノだけですが、せっかくなので今回は車でないと行かないであろう八王子へ。


20170811175910871.jpg
パン屋3軒巡って、コインパーキングでブランチ。

子供の頃、八王子ってその字面から大都会なのかと思ってましたが、名前負けしすぎな田舎です。
パンも都心に比べれば2割くらい安いイメージで、わざわざ買いに行くほどではないものの、なかなか良いです。

そしてコインパーキングも安く、駅周辺でも24時間で千円以下。
どうせまたこちら方面に戻って来るので、八王子に2日止めっぱなしにして電車&ラン移動にする事に。

オギノのある池尻に2日止めると、駐車料金が僕の宿代と大差なくなる可能性があります (;´∀`)


20170811175959254.jpg
八王子から電車で国分寺まで行ってケーキ。


そして世田谷まではランニングで。


信号ストップとコンビニで水補給のみで、寄り道せずに一気に、Googleマップ見ずに行けたぜ!

東京は昼前くらいまでパラパラと降ってましたが、昼過ぎから晴れはしないけど降りもせず。
気温が25℃くらいで、なかなかのランニング日和でした。


そして夜は今月のオギノ。



こんな事を思ったのは久しぶり・・2年ぶりくらいだろうか・・・

「あれ?俺こんなに食べれるのか?」と。

フレンチレストランで負けそうになるとは思いませんでした (;´∀`)

東京で他のお店に行く理由が見つかりません。



2017年8月11日
パリール(八王子市:パン)
ドゥエトゥレ(八王子市:パン)
ブールブール(八王子市:パン)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)


category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

第2回東京旅ラン:最終日 

最終日は前回もやってみた国分寺までのランニング。

ランニングに良いルートはないかと地図を見ると、多摩川サイクリングロードを通って近辺まで行けそうなので試してみる事に。

行きづらい場所のお店も途中にあり、そちらの開店時間にもスケジュール的にちょうど良く、イートインしたいので汗まみれになる前にまずは電車で移動しました。



移転してからは初ですが、すごい建物になりましたね (;´∀`)



ところが、パッと見で食べたい物がなく、またケーキ屋で惣菜を (;´∀`)

せっかくなので常温の焼きっぱなし系も数点購入し、いろいろな都合でテイクアウトして公園で味見程度に。



途中でよもやのアクシデントがありまして・・まあ、轢かれなくて良かったーと (;´∀`)

で、感想としてはフランス菓子もフランス料理のデリも、もっと美味しい物を知ってるので、わざわざ行くことはもうないかなと。

東京も行きたいお店はかなり少なくなって、ケーキは2店舗だけですかね。


河川敷に出てランニングをスタート。
自転車における多摩サイのネガティブな話は聞いてましたが、ランニングには関係ないだろうと。



想像以上に狭かったです。

ランナーは多く、さらにウォーキングイベントがあったようで歩行者もたくさん。
ランで抜くのもすれ違うのも少し気を使うほど。



案内がないので正規ルートではなかったかもしれませんが、未舗装路もかなりあり。

そして驚いたことに、この狭い道をロードバイクがガンガン来ます (;´Д`)
殺人願望でもあるのかと思うほど、前後から突っ込んで来ます。
 
小さい子やお年寄りも多いので、車と事故らなくても人と事故る可能性がけっこうありそうで、こんな道を走って、いったい何が楽しいのだろうか・・

唯一のメリットは信号がないだけかなと。



で、ストップが少なかったので予定より早く国分寺に到着。



今日はいっぱい揃ってました。

1人で公園で食べながらウオッ!とか声出しそうなほど美味しかったです。


それからジェラート食べに阿佐ヶ谷へ。


お店の通りがイベント中で、臨時休業や売り切れを心配するも、無事に6種類食べておきました。
うかつにケーキ屋に行くより、ちゃんとした材料使ってるジェラート店の方が良いです。


で、荷物を置いてある三軒茶屋に戻って終了。



今日はずっと曇りで涼しくて良かったです。

だいたいキロ5分くらいのペースで走ってますが、信号ストップとケーキとか食べている時間も含めるとこのくらいのペースで、要するにウォーキングレベルの強度です。

まあ、50km歩くのもハードではありますが (;´∀`)



次もやるかどうかは悩ましいルートです。

で、銭湯入って帰宅の途へ。



たまにですが、移動中に見かけたパン屋でクロワッサンだけ買ってみるものの、ほぼ全敗です。

これは有名どころで、品川駅構内にありながら今までスルーしていたのを気紛れで買ってみましたが、また無駄な買い物しました。



新幹線内で口直し。

今回の旅はかなりキレイな物しか食べなかったですね。

そして満足いくものばかりで、中でも最大の悶絶はオギノのうなぎパイでした (´∀`)


2017年5月14日
オーボンヴュータン(世田谷区:ケーキ)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
シンチェリータ(杉並区:ジェラート)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム