FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2019東京行き9回目ー4 

内容の濃すぎる三夜を経ての最終日。
今日は寒いし、特別に早く並ぶ必要もないので、昼食をとった後に状況次第で考えようと。

で、早朝に駐車場の場所を移動するついでにサラッとランニングして、10時のチェックアウトまで宿に滞在し、ランチタイムまでの時間つぶし的に、冷たい小雨の中を今日も下北沢まで散歩。


下北沢も商業的な開発はあまり進んでなく、レトロなわりにディープすぎず、かつサブカル感満載で、今のところ最も面白い街まであり。



いろんなアパレルの店舗が入った怪しい百貨店とか。



いろんな雑貨の店舗が入った怪しいショッピングフロアとか。



普通の自転車が売ってない自転車屋とか、ためらわずにに入れる雰囲気のお店が少ないくらい。

世田谷は二子玉川だけチャラい開発をやり切ってましたが、どこも賑やかすぎる繁華街ではないので個人的には落ち着くかなと。
秋葉原や渋谷とかにいると2時間くらいで吐き気がします。



火曜日だけモーニング営業しているカレー屋があり、運良くギリギリの時間で発見して食事。
けっこう手の込んだ内容で、これで何と税込み500円。



その次は予定していた最も好印象だったスープカレー屋が臨時休業、もう1軒の候補はすでに行列だったので、また別のお店に。
ちょっと今までにないタイプでしたが、変な個性を出そうとしなければ不味くなりようがないよねと。



さらに昨日のガパオライスをもう一度食べたかったものの、そこも定休日だったので別のお店に行き、寒さ対策として香辛料を大量摂取完了。


同じ物を集中して食べる習性がありますが、だんだんと行きたいジャンルのお店が増えつつあり、文字通りの世界が広がって来た感。



ちなみに昨晩、ビールバーの向かいにあった簡易的なベトナム料理店で、今日の朝食用にバインミーをテイクアウトしたのですが、世界一ではないにしろ予想以上の美味しさ。



さらにそう言えば昨晩は、記憶を喪失する程度の味でしたが、自称天才のプロデュースのミシュランラーメンも食べてました。


と、昨日から手軽なものばかり食べたわりに当たりだったお店が多く、ビールバーも多くあるし、今後はパリ空やオギノから遠くなっても下北沢での宿泊を検討しようかなと。

セレブや美食家さんはムリと思われますが、下北沢で適当なお店に入ってもイケそうな気がします。変な外観のスープカレー店以外。

で、雨雲が抜けそうな時間までスタバで時間を潰し・・あ、カフェなんていっぱいあるのに何でみんなスタバ行くのかなと思ってましたが、時間潰しという目的であれば良くも悪くも「分かってる」お店の方が無難であり、そういう事かと。


そして雨雲が抜けた15時くらいから並び。
気温1ケタの寒い雨の日でしたが、冬の寒さとはやはり質が違って、思ってたよりは余裕あったなと。



もう1年経ったのかの季節物。
むちゃくちゃ重くても車だから大丈夫。



車なら瓶も何個でも買える。
うっかり全部とか言いそうなほど買えるけど、頑張った自制心。



ひとまずSAでプロテイン補強を。

しかし、車では酒が飲めない事が最大の難点でしたが、今日はビールもけっこう買ってあり、これはもうここで飲んで車中泊もありか?でも寒いしムリか?と、悩ましい現在です。

スポンサーサイト



category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6   

2019東京行き9回目ー3 

昨晩はいろんな物を飲みすぎたせいか、数年ぶりに酷く重苦しい目覚め。
しかし、さすがに首都は人口が多いと規格外の女性も普通にいるようで、危なくボコボコにやられるところでした。

まあ、一期一会の2度となさそうなその時のシチュエーションを、全力で楽しもうとする感覚が気が合ったのかなと。

で、ダラダラとジョギングしたり1時間ほど風呂に入ったりして何とか復活し、昼過ぎから始動して、今日は下北沢を夜までブラブラと。



ちょっと刺激が欲しい気分で、タイ料理からスタート。
体調面の要素が大きいと思われますが、文字通り目が覚めるほど旨くてビビッた。



続いてここはムリと思っていた「スープカレー」の名称を初めて付けたと言われるお店。
名古屋の店舗もエグい外観ですが、それ以上に狙ってる感満載で、これはノリで入ったら負けですが、ここは勢いで。



あー、初めてスープカレーでなかったわーと、予想通りスベッて体調悪化するハメに。



で、フラフラになってブラブラしながら、夕方より本番スタート。

なお、今夜も昨晩の子とファジーな約束をしてたのですが、昼過ぎくらいにやっぱり行けそうもないと連絡があり。
まあ、あんな子と連日飲んでたら、身体壊すのが先か破産するのが先かの話になりそうで、ちょっとホッとしたり。

ちなみに一緒に飲みに行きたがる男なんて周りにいくらでもいそうな子でしたが、ちゃんと酒の味の話をしながら延々と付き合える男はいないそうで、なるほど、そりゃそうだ!と。



今日は1人で昨晩予定されていた内の3軒だけ行き、計8杯で終わり。
君が楽しみにしていた今日入荷のビールは、俺が先に飲んでおいたよ・・って缶で1800円か!

毎日これくらいでも身体は壊れないかもしれませんが、破産する可能性は着々と高まりつつあり。
と言うか、すでに何らかの身体の機能はぶっ壊れてる気もするし、すでにエンゲル係数的に破滅レベルな気も。


しかし今日の昼間も半袖短パンでいけるレベルでしたが、夜は雨風で一気に冷えて、明日は気温1ケタとか?
僕よりも地球の方が壊れてるので、僕ごときが壊れても何の問題もなく、このままイケるところまでいく所存です。

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

2019東京行き9回目ー2 

昨夜はオギノでビールとワインを1本ずつしか飲まず、アルコール分が物足りなかったのでビールバーに寄って、補給の補強を盛大にして、おかげで清々しい目覚め。

体調万全で、雨も朝には止むらしいのに、やる事だけがない1日。
土曜~月曜まで完全雨予報だったので、迷った末に自転車は積んでこず、またヤられたなーと。

とりあえず三軒茶屋~池尻大橋を散歩しながら開店前のお店を眺めていくも、これと言って食べたいものがなく。
昼からやっているクラフトビールバーもないようで、ヒマだしこの機会に並んでおくかとミシュランラーメンへ。



だいたいイメージ通りで、こういうのがミシュランねと。

どこかもう1軒と思うも、気が乗らず何かを食べるのもムダかなと。
少し距離のあるジムまでジョギング移動して、そこから筋トレを頑張りマッスルすることに。



日が暮れるまで、うーん、筋肉が…こう……最高だ!

で、東松原から三軒茶屋までジョギング帰宅し、シャワー浴びてビール2本飲んで、また飲み歩きに。



酒のちゃんぽん前にチャンポン補給。

「食べる」と「飲む」は別のお店で考えたほうが安全かなと。



飲みに行って、お店の方や他のお客さんと会話になり、「旅行で来ている」と言うと、だいたい「旅行で三茶に?何しに来るの?」となるのですが、けっこう面白い街だと思うのですけどね。

何で開発が進まないのか疑問でしたが、え?そんな理由なの?な不確かな裏情報も聞けたりしてなお面白い。



で、1人飲みしていた酒オタクの女性と話が盛り上がって、何軒か連れまわされるようにハシゴして、記憶が曖昧ながら無事に生還できた・・らしい1日でした。



category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

2019東京行き9回目ー1 

今月も東京へ。

今回のプランは土曜の午後から出発して、夜はオギノでディナー。
その後は火曜日まで滞在し、パリ空からすぐに帰路へのスケジュール。

と、いつも通り2つしか予定がなく、明日・明後日は何してれば良いのか分からない旅へと。


今回は自転車では行けないスケジュールなので新幹線予定が、ほぼ雨予報で気温が危なく、着替え等がたくさん要りそうなので、備えすぎな装備を持って車で行くことに。

で、午前中は仕事に出て、食事してから13時過ぎに出発。

そう言えば東名高速を東京方面に行くって久しぶりで、下りには知らない間に豊橋PAなんて出来てたり。
時間に余裕もあり、せっかくなので新東名の主要なSAに寄って、美食の前に粗食をいっておこうと。



浜松SA
名物は凡庸な浜松餃子のお店とか、怪しい匂いのメロンパンとかのよう。



浜松名物ではない静岡おでんとやらを。




静岡SA
おでんの同じ店がありましたが、このエリアが本家ですかね。



テイクアウトメニューのマグロの照り焼き丼みたいのを。



沼津SA



SAお前もか!ハシャギすぎだぞ沼津!



食べるものなくてソフトクリームだけ。


しかし愛知の方は快晴で、昼は半袖短パンでもイケそうな陽気でしたが、東に進むにつれ雲行きが怪しくなり、神奈川に入ってからは完全に雨。



その足柄付近で事故渋滞があり、10キロほどの区間で1時間半ほどかかりながら東京着。
渋滞さえなければ、個人的には新幹線より車の方がラクなのですが、それにしても数年ぶりに酷い渋滞くらったなと。

まあ、こういう時は、その事故が自分ではなく良かったなと思っておけばイラつくこともなく、むしろ幸せまであると。

で、いつもの三軒茶屋エリアに行くも、駐車場が空いてない、空いてる所はバカ高いと、もう1つの車移動での難題を学び、ギリギリになりながら無事に予約時間到着。



周年記念特別ディナー。今年も来る事ができて何より。



お祝い?おう全部持ってこい!(嘘)



現状では、旨い酒と旨い料理以外に必要なものはない人生です。


category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

2019東京行き8回目ー3 

今日はパンを買うだけの1日。
今晩はもう1泊するも、明日昼から出勤しないといけないため、翌日の午前中に輪行で帰路へ。

さすがに毎月パン買いにいくために何日も休めず、1日半が限度なので、自転車の場合はいつもこんなスケジュール。
当日に帰らないのは、自転車含めると荷物が多すぎて歩行すら不可能になるからで。


さらに、いつも翌朝までに食べきれない量で、自転車でそれらを運ぶことはできず、大混雑の山手線に乗るわけにもいかず、タクシーで品川駅まで。

当初は交通費を浮かす事がメインの自転車行きでしたが、宿泊代+不要になった荷物の宅配代+品川駅までのタクシー代で、当日での新幹線往復よりはるかに予算がかかるという結果に。

まあ、けっこう楽しいから良いのです。

で、今日は朝から、夜の開店待ちを。



差し入れで、八戸の和菓子屋さんのどら焼き・・うおっ美味い。



一幸庵のわらび餅・・久しぶりに食べましたが、群を抜いて美味い。


しかし今日はけっこうな雨で、風も強いので店の軒下にいても水しぶきのように雨が飛んできて。
高性能レインウェアと冬用インナーは持ってきましたが、それでも時間とともに身体も冷えてしまい、夜まで持つのか不安に。



さらなる差し入れで、ぶっ飛んだサービスにもほどがあるでしょ・・と。
焼き立てホカホカで身体も暖まり、メンタルもエネルギーも回復。


昼過ぎからは雨も上がり、一回冷えてしまった身体は完全回復とまでいかないものの、特に苦痛もなく開店に。

いやー今日は手持ちのお金で足りるかドキドキでした。



10周年記念ウィーク。

もしその10年前に存在を知っていれば、あんな物も食べれたのか・・と、想像してしまいます。



それでも、絵に書いた餅だった物が少しずつ現実に。



・・と、



プレミアムな数々・・あ、調子に乗って買いすぎてすいません。
ひょっとしたら2度と出会えないかもしれないと思うと、妥協できなくて。

当分は余韻に浸って生きていけそうです。


category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム