雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

東京旅ラン:最終日 

東京旅行の最後は19時頃開店のパン屋に昼過ぎから並んで、しこたま買って帰るだけ。

ラン予定は国立競技場のトラックを走れるらしいので行ってみるつもりでしたが、雨だし、身体ガタガタだし、昨晩飲みすぎてフワフワしてるしでムリ。

また平日なので人も少ないかと、Hanakoとかに載る人気のカフェでモーニングでもと思ってましたが、そちらも行く気がなくなるほどの状態。

で、10時のチェックアウトまでゴロゴロするという、何とも無駄な時間を費やし出発。

最新の予報を見ると、やはり夜まで降り、風も強くて気温も1ケタのよう。
傘は壊れたり吹っ飛ぶ可能性があり、さらに寒さを考えるとレインウェアが絶対かなと。

で、渋谷のモンベルショップへ。


めったに使う事もないだろうから最も安いモデルを購入。
自転車用も少し考えましたが、今さらレインウェア来て乗るような状況はないだろうと汎用品を。


食事はフラフラ歩きながら探し、店頭にカレーパン並べているカレー屋が気になってイートイン。


カレーパン売っているパン屋にはめったに行かないし、あっても買わないので久しぶりに食べました。
パン生地の味なんて関係ない物なので、美味しいカレーパンなら、パン屋ではなくカレー屋だろうと。

まあ、そんなに美味しくなかったですが (;´∀`)



続いて汁なし担々麺も。
担々麺においては東京でも有名なお店らしいですが、パンチの強さだけで食わせるようなジャンクフードでした。

やはり渋谷という所は、味ではなく雰囲気で食べる街なのかなと、さっさと移動。


で、パン屋に何時から並ぶかですが・・

最初の3人まではお店の前に並び、4人目からは歩道のガードレール側に並ぶルール。
店には軒先があり、2人まで入れてあまり雨に濡れずにすみ、3人目は少しはみ出るとの事。

となると2番手を取りたいところ。

もちろん日によって違っても、これまでの経験では14時~15時の間に行って3番目か4番目。
その自分以降はしばらく穏やかで、17時くらいからジワジワ増えていく感じ。

雨の場合は3番手までの争いが厳しそうですが、1度早めに行って1人か2人しかいなければそのまま並び、すでに3人以上いたならどこかで時間を潰して16時過ぎから並ぼうと。



で、13時に行ったら誰もおらず。

旅行客なので、常連さんを差し置いてのポールポジションは取りたくないとの思いがあり、これはこれで望まない形なので出直すことに。



近くのスーパーのイートインスペースで一休み。

それから14時に再び行っても誰もおらず、さらに15時に出直してもまだいない・・・



さすがにスーパーにそんなにいられないので、止むを得ずポールポジションゲットしました。


4番目以降はあちら側です。

なお、結局17時過ぎまで他に誰も来ないという超レアな日に当たったようでした (;´∀`)

何はともあれ、あまり濡れる事もなく待ち時間を過ごし、無事に好きなだけ購入。



だんだんと購入金額増えますが、ついに2万超え。
まあ、会社休んでますので、今回は仕事を頼んだ同僚への手土産分もあります。


最後は旅ランになりませんでしたが、3日で165㎞と、今後に新たな可能性を感じる旅でした (´∀`)



2017年3月21日
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


スポンサーサイト

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6   

東京旅ラン:3日目 

今日はどこかに行くわけでなく、都心のランニングコースのメッカを走り繋ぐ予定。

2日で120kmいったので、さすがに身体ガタガタですが、明日は雨なので今日走っておかなくては・・・

あー明日雨かー雨の中並ぶのかー (;´Д`)

と、憂鬱な気分でスタート。


渋谷の歓楽街を抜けて行くので、24時間営業のお店もたくさんあり、その中で朝定食のある大衆中華食堂へ。



中華雑炊・・多すぎ・・・

不味いとかではないですが、別に食べなくても良かったなと。
そもそも・・わたくしハンガーノックになるほど軟弱なヤツではないですしねー (゚∀゚)アヒャ


で、再スタート。


代々木公園。
公式ルートがあるわけでなく、どこ走ればいいのか分かりませんが適当に。

ランナー大勢いて良いですが、それ以上にカラスの大群が気になる公園でした。



続いて新宿御苑へ。
走れるのかなと思ったら入園有料でした。



明治神宮外苑。
トラックのような楕円形ですが、一般道の歩道を走っているだけなので、特別感はないかなと。



赤坂御用地にて豊川稲荷。



アスリート食を補給。



皇居。


ここも1箇所だけ中に入りますが、あとは一般道の歩道を走っているだけ。
交通量も多いので、排気ガスで逆に身体に悪いんじゃないかとさえ思います。

すれ違い困難なほど狭い所もあって、なんで何百人もがこんな所を好んで走っているのか不思議です (;´∀`)

と言いながら3周走りましたが、3周目には脚ガクガクし、ついに途中でベンチに座ると言うヘタレっぷり。



かなりシャープな脚になりました。
これが一切の脂肪をまとわない、鍛え抜かれた脚という見本です(嘘)。

なお、半袖・短パンでも汗が流れるほどですが、手袋はメリノウールで防寒・保温。


だいぶ良くなりましたが、未だにしも焼け治りません。ピーク時は指の太さが30%増量してました。

月に500km以上走って、かなり腕も振っているわけですが、指まで血が巡らない奇跡。
正直、身体の機能がいろいろと普通の人とはレベル違う感じになってきましたが、冷え性はかなりのモノです。



皇居を後にして、六本木でもう1食。


「アスリート食」と言うと一般的には高タンパク低カロリーな食事で、実際にそうでもありますが、身体を創るための食事なら何より変な物が入ってない事が大前提かと。

保存料など薬品のような物が入った物を食べて、身体が強くなる事はありえません (;´∀`)



宿まで戻り、今日も何とかフルマラソン超え。



山手線だと渋谷から東京は10駅も離れてますが、走ってみると思ったより近いです。


で、ゆっくり休みたいところですが、ケーキの引き取りに。


土曜日の最初に1度行って、今日の予約をしておきました。
ゆっくりと部屋で食べたい気分だったので、今回はテイクアウトで。


20170318202334144.jpg
しかし、よほど疲れておかしくなってたのか、ケーキの箱の上にペットボトルを放り投げるという不可解な行動をしてしまい、ケーキ潰しました (ヽ'ω`)

ケーキ食べて少し回復し、夕食へ。



完全復活しました。

これで明日はまた戦闘力上がってます (´∀`)



2017年3月20日
兆楽(渋谷区:モーニング)
鹿屋アスリート食堂(千代田区:食堂)
筋肉食堂(港区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)


category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

東京旅ラン:2日目 

2日目は国分寺にケーキを食べにラン移動。

渋谷駅から国分寺駅は、Googleによると最短ルートで22km。
寄り道・少し遠回りして往復50㎞以上になるので、ちょうど良いくらいかなと。

電車の場合の往復780円が浮くわけですが、結論から言うと水を計6本買ったのでほぼ相殺です (;´∀`)


で、何も食べずに朝7時過ぎに出発。



20kmほど走って三鷹市の早朝から営業の食堂に。
信号ストップいっぱいありましたが、なかなか良いペースでまだ余裕。



スタミナアップメニュー。


ケーキ屋の開店まで時間があるので、公園ランニングで時間潰し&ケーキのカロリーを先に消費。


ここもメッカのようでランナーで賑わってました。

それにしても予想以上に広い公園で、外周部を回るだけかと思ったら園内をクネクネ走る感じで、途中でどの辺にいるのか分からず、公園内でグーグルマップ使いました (;´∀`)


距離を稼ぎすぎてケーキ屋に。

 
残念ながら今日はあまり出ないようで、8個だけ買って公園で食べて復路へ。

ランも20kmだと「すぐ」とか「たった」になってきましたが、50kmとなると「遠いなー」と感じます。

あと、幹線道路を走ってれば迷いませんが、市街地では歩道も走りにくいので、たまに裏道に入ってみたりしますが、住宅地の入り組んだ所に入ると道に迷う可能性があります。

で、危ないと思いつつ行ってみたら、やっぱり迷いました (;´Д`)

あれ?このままだと合計70㎞くらいになるのでは・・と、ちょっと泣きそうになりましたが、いざとなったら電車乗ればいいだけなので絶望的ではありません。


何とか世田谷までは戻って、下北沢で食事。


納豆でタンパク質補給・・納豆食べ放題のために5㎞ほど余分に走りました。
ランの5㎞はバカにできませんが、50㎞以上からとなればなおさらです。

あとは渋谷の宿まで4kmほどですが、疲弊しきった状態で渋谷の無敵気分の若者の群れの中を走ると心折れそうなので、今日もそろそろ地元より詳しくなりそうな三軒茶屋にて終了。



よく走りました。



67km。自己最長記録です。
走行時間だけなら6時間でいけてると思いますが、あくまでも9時間かかっての走破距離です。



また渋い銭湯で汗を流しまして・・


 
今日は地鶏と合鴨で栄養補給。



さらにスッポンに挑戦。

我ながら元気なオッサンだと思いますが、これで明日もビンビンのギンギンですかねー (・∀・)



2017年3月19日
いしはら食堂(三鷹市:食堂)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
せんだい屋(世田谷区:食堂)
寿屋(世田谷区:居酒屋)


category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

東京旅ラン:初日 

3泊4日で東京へ。

田舎者なので、子供のころは自転車、大人になったら車移動が当たり前で、ほんの数年前まであまり電車に乗ったことがない人生を送っており、乗り方もよく分からないレベルでしたが、最近はだいぶ慣れてきました。

ただ、公共のバスにいたっては今まで1度も乗ったことがなく、システムがさっぱり分からないため、電車の路線がない所への移動は仕方なく徒歩、場合によってはタクシー使ってました。

しかし、今の俺には無限に走れる足があるぜ!(大げさ)と、今回の旅の移動は主にランニングで。
ついでに公園ランなども加えて、4日で150kmくらい走ってみようと予定してます (・∀・)


で、はやる気持ちを抑えきれず、出発前に早朝ランニング。


軽くでもなく、勢いつけて出発。



3連休だからかグリーン車も満席で、久しぶりに新幹線で隣に他人がいる不本意な状態でしたが、なんだか良い匂いがする女性だったので・・・引き分け (・∀・)

ちなみに、電車旅行できるようになったのはスマホ・タブレット及びグーグルのおかげです。
昔はカーナビ頼りでないとどこにも行けなかたったし、1人旅なので電車だと逆に退屈なイメージで (;´∀`)

電車の乗客は寝てるか話してるか、その他は圧倒的にスマホですね。


品川到着し、荷物もあるので拠点の渋谷までは電車移動して、トイレで着替え、宿に荷物を預けてラン移動。

渋谷から、代官山(イルプルー)、池尻大橋(オギノ)、三軒茶屋(パリ空)のラインはいつも歩いてたので、今回はついにグーグルマップに頼らなくても道が分かりました (´∀`)

で、まず1発目はランチの予約があるので、時間まで近くの公園をグルグルッと。
ちょっと裏メニュー的なアスリートコースでお願いしたので、運動しておかないと逆に失礼にあたります。

そして、ランニングウェアのままで有名レストランへ直行!


露出は控えてタイツ履いて、消臭対策もしておきましたが、ついに僕もこのレベルまできました。
・・いや、なんか、走ったならぜひそのままの格好で来てくれみたいな話だったので (;´∀`)



で、爆盛りサービスいただきました (´∀`)
おそらく普通の方は完食不可能か、食べたらもう走れません。

良質な肉とオーガニック野菜のスーパーアスリート食により体力増強&きっと身体能力向上。
なお、今回はランニング&アスリート食がテーマでして、こちらには明後日の夜も予約しています。

お腹いっぱいのまま再びラン移動。


 
数キロ離れたジェラート店でトリプルをダブル。
これもかなり素材が良いことが分かり、お店の人も材料が良いから美味しいだけですと、謙遜?してました。


そして駒沢オリンピック公園へ。


ここもランニングのメッカらしいので、一度走っておこうかと。
抜かれはしなかったですが、本気出したら速そうな人がたくさんいて面白そうでした。



最後は三軒茶屋まで走って終了。



食事や信号待ちなど、止まっている時間も計測してます。
走っている時間だけなら公園は1㎞4分半、一般道は5分半くらいのペースなので、総時間の半分は止まってます。


銭湯で軽く汗を流して夕食は大衆食堂系での四川料理。


アスリート食ではないですが、明日への活力として良い料理です。


ちなみに、最近は担担麺をよく食べてますが、特に好きと言うわけではなく (;´∀`)


そもそも辛い料理は好みではないのですが、まあ、こんなような意図もあって食べてます。
今後は麻婆豆腐もセットでいきましょうかね。

と、今日は合計46kmで終了。まだまだ余裕です (´∀`)



2017年3月18日
オギノ(世田谷区:フレンチ)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
陳麻家(世田谷区:中華)


category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

友情ヨーソロー 

昨日は富士SWで年明け恒例のママチャリGP。



恒例と言っても昨年は事情で出られず、もういいかなーという思いもありましたが、結婚に胃がん発覚と波乱万丈な人生を送る友人に、お祝い&お見舞いを申し上げるために参加です。

また、どうやら自転車付き合いもママチャリ関係だけになりそうな中、オフ会的な集まりでも忘れずに誘ってもらえる事に感謝しなければと。

居場所があるだけで、星となって燃え尽きるような悲惨な最期を迎えずに済むかもしれません (`;ω;´)



で、しれっと世界チャンピオンになっておきました (・∀・)


一泊して今日は沼津へ。

最近、沼津がかなり気合入ってるという噂なので確かめに行ってみました。



沼津駅付近。



淡島。



三の浦観光案内所。



沼津は、ところどころキテおりました (・∀・)


category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム