食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

カタクリの花(東京都西多摩郡奥多摩町)  

2017/08/13 Sun 10:00訪問
カタクリの花


続いてダムカレーを食べるべく、ダムの施設内にある飲食店へ。
螺旋のスロープをぐるっと回って上がった一番奥の方にあります。

施設が9:30開館、飲食店の方も同時にオープンで全メニューオーダー可のようです。


border="0" style="max-width: 100%"/>
ダムカレーは1日20食限定とのこと。
オープン30分後で、すでに食べてる人が全員ダムカレーのようで焦りましたが、売り切れではなく一安心。

まあ、例によって、限定はウソかもしれません (・∀・)



大河内ダム・カレー:1000円

スープ付きですが、こちらも例によっての観光地価格。


しかし、ダムを見た直後だと、おーとか、なるほどねーとか感じます。

パスタに人参とコーンを刺した何かは・・そんなのあったあったと。
ゆで卵は・・ボートね、野菜は・・山とか森かそんな感じだったねと。



ダムには展望台なんかもありまして、ハッシュドポテトで再現。
サイドに刺さったウインナーは、ひょっとして抜いたら放水するかと期待しましたが、しませんでした (;´∀`)

今までのダムカレーはダムを見る前に食べてたのですが、ちゃんと見てからが良さそうです。

あ、味の方は安定の業務用タイプでした。

もしこちらで普通に食事するなら、奥多摩ヤマメが良いかと思います (・∀・)



2017年8月11~14日
パリール(八王子市:パン)
ドゥエトゥレ(八王子市:パン)
ブールブール(八王子市:パン)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーバカナル(目黒区:パン)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
ラ・ヴィエイユ・フランス(調布市:ジェラート)
くるくる(八王子市:食堂)
小河内ダム(奥多摩町:ダムカード)
カタクリの花(奥多摩町:ダムカレー)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
アングーテ
アングーテ
大門ダム(北杜市:ダムカード)
高遠ダム(伊那市:ダムカード)
美和ダム(伊那市:ダムカード)
たけだ(伊那市:食堂)
うしお(伊那市:食堂)



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

レストハウス やはず(愛知県北設楽郡豊根村) 

茶臼山高原のレストハウス。


物販エリア&飲食エリアのある、観光地レストハウスです。



ここから新豊根ダムはけっこう距離があるのですが、なぜかダムカレーがあり。
豊根村にはダムカレーを出すお店が5店あるようで、そのうちの1つになります。



食券を買ってカウンターに出し、その場で出来上がりを待つというシステム。
要するに、出来合いか、インスタント的なすぐ提供できる物しかないという事です (;´∀`)



新豊根ダムカレー:1080円

ミニサラダが付いてますが・・観光地価格とは言え・・・ (;´∀`)


ダム堤体(ライス)、ダム湖(カレー)、茶臼山(ライス)、芝桜の咲く萩太郎山(ライス)、なのかと。
トッピングは青唐1、ポテト1、ブルーベリー2粒、チーズ2粒。

ブルーベリーは豊根村の名産品ですが、他は何か意味があるのか不明。



写真ではちょっと色が出ませんでしたが、やや緑がかっています。



ダム湖の名称が「みどり湖」なので緑色なのか。
もちろんグリーンカレーなんてものではなく、ほうれん草で緑色を出しているのかなと。

いかにも観光施設のカレーライスで、美味しくはなくとも問題なく食べられ、けっこう量は多い方ですね。

まあ、記念として、ダムカレーはあれば食べていこうと思います (;´∀`)


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

徳山会館(岐阜県揖斐郡揖斐川町) 

2016/10/10 Mon 12:45訪問
徳山会館


続いて20kmほど離れた徳山ダムに向かい、いったんダムをスルーして少し離れた観光施設へ。



1階は観光案内所で、地下1階に飲食店があり。
近辺に他にお店などは何もない所なので、そこそこ広い店内がほぼ満席の賑やかさでした。



ダムカレーは限定20食。
昼過ぎで客も多いようなので、これはもうダメだと思いつつ、一応確認したら提供できるとの事。

人気ないのかなと思ったら、ぱっと見では全てのテーブルにダムカレーがある感じ。
どうやら限定20食の表示は作戦のようです (・∀・)



徳山ダムカレー:850円

ルーが別になった、どこか懐かしい感じのカレーライス。


2つに分けられたライスと、無難なトッピング。


ルーはレトルトか、それに近いものかと。


そして皿を傾けて。


放水!

いろいろ考えるものです (´∀`)


まあ、この手のカレーに不味いとかはなく、安定の味です。

ちょっと変わったダムカレー3品目でした。



2016年10月10日 岐阜お出かけ
雅(池田町:喫茶店)
バード(池田町:喫茶店)
ブルースカフェ(池田町:喫茶店)
星のふる里(揖斐川町:ダムカレー)
さかうち(揖斐川町:ダムカレー)
徳山会館(揖斐川町:ダムカレー)
徳山ダム(揖斐川町:ダムカード)
横山ダム(揖斐川町:ダムカード)
くねくねラーメン(池田町:ラーメン)
ダリオール(神戸町:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
プレリュード(岐阜:ケーキ)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

夜叉ヶ池の里さかうち(岐阜県揖斐郡揖斐川町) 

2016/10/10 Mon 11:15訪問
夜叉ヶ池の里さかうち


続いてもダムカレーを食べに、道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」へ。

先ほどの道の駅から滋賀方面に7kmほど離れたところですが、こちらは小さな施設です。



飲食店は食券制で、この辺りはダチョウ料理が名物のよう。
メニューにもありますが、販売コーナーではダチョウ肉が冷凍真空パックで売られていました。

ダブルオーダーも考えましたが、ダチョウは後日別の旅先にて食べる予定があるので、今回はダムカレーだけで。



よことくダムカレー:800円

こちらでも「よことく」の名称。


先ほどと形は同じですが、かなり寂しい見た目。


それでも、ダムとダム湖は表現できています。


そして、コロッケはダチョウの肉入り。

しかし、少量すぎて何の肉か分かりません (;´∀`)


まあ、特産品の素材を使っているのは、旅先にて食べる意義があるかなと。

そんな感じのダムカレー2品目でした。



2016年10月10日 岐阜お出かけ
雅(池田町:喫茶店)
バード(池田町:喫茶店)
ブルースカフェ(池田町:喫茶店)
星のふる里(揖斐川町:ダムカレー)
さかうち(揖斐川町:ダムカレー)
徳山会館(揖斐川町:ダムカレー)
徳山ダム(揖斐川町:ダムカード)
横山ダム(揖斐川町:ダムカード)
くねくねラーメン(池田町:ラーメン)
ダリオール(神戸町:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
プレリュード(岐阜:ケーキ)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

星のふる里(岐阜県揖斐郡揖斐川町) 

2016/10/10 Mon 10:30訪問
星のふる里


モーニング3軒ハシゴ後に、ダムカレー3軒ハシゴの1発目。

道の駅「星のふる里ふじはし」の敷地内にあるレストランです。



なんでもありの一般的な食堂メニュー。



そして数量限定のダムカレー。

この道の駅は日帰り温泉施設もあって賑やかで、ダムカレーも早く売り切れるよう。
この数時間後、復路にてにトイレに行くついでにちょっと見に行きましたが、売り切れの札が貼られてました。



よことくダムカレー:1000円

「よことく」とは横山ダムと徳山ダムを合わせているそう。


カレーがダム湖で、ライスがダム設備。
具材は山や樹々などの自然を表している感じでしょうか。



いびつなお皿も湖畔の感じを出しています。



椎茸はこの辺りの名産品で、特に何かを表現しているわけではないよう。



なぜか粉チーズが付いてきたのでかけておきました。

カレー専門店ではなく、そもそも観光施設内の飲食店なので、美味しさを求めてはいけないかなと。
あくまで見た目を楽しむもの、旅の記念として食べるものかと思います。

その記念すべき1回目でした (´∀`)



2016年10月10日 岐阜お出かけ
雅(池田町:喫茶店)
バード(池田町:喫茶店)
ブルースカフェ(池田町:喫茶店)
星のふる里(揖斐川町:ダムカレー)
さかうち(揖斐川町:ダムカレー)
徳山会館(揖斐川町:ダムカレー)
徳山ダム(揖斐川町:ダムカード)
横山ダム(揖斐川町:ダムカード)
くねくねラーメン(池田町:ラーメン)
ダリオール(神戸町:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
プレリュード(岐阜:ケーキ)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム