食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

しんしろ軽トラ市のんほいルロット 

一昨日、24(日)の話ですが・・

早朝ランニング後、サイクリングで豊根村までダムカレー食いに行ってみようと出発。

標高1000M近くの山奥を目指して、片道70km以上の距離。
たいした事はないですが、念のための補給食として、新城の和菓子屋で大福でも買っていこうとちょっと寄り道。

和菓子屋方向に行ってみたら「軽トラ市」というイベントをやってました。



毎月やっているのですよね。
もちろんイベントの存在自体は知ってはいましたが、特に興味もないので初めて来たというか見ました。


「軽トラ市」としか聞いたことがないですが、正式名称は「しんしろ軽トラ市のんほいルロット」のよう。

「のんほい」は東三河の方言らしいですが、実は意味を知りません (;´∀`)
ずっと豊川に住んでますが、これまでの人生で「のんほい」なんて言うヤツには1人も出会ってません。

「ルロット」は屋台みたいな意味のようです。


で、せっかくなので、ちょっと見ていくことに。



70以上出店されており、1往復歩いてもけっこう長いなと感じました。

三河と浜松のお店がほとんどで、もう少し遠いエリアからもちらほらと。



道のど真ん中に、軽トラ+タープなどで簡易的なお店を。

ワゴンタイプや普通タイプの車両もありましたが、全て黄色いナンバープレートの軽自動車でした。



祭りなどの露店の並びみたいなイメージでしたが、かなり多種多様で何でもあり。

肉、魚介類、野菜、果物、漬物、和菓子、洋菓子、パン、コーヒー、お茶などが普通に売られてます。

食べ物以外では、洋服類、手芸品、骨董品、なぜかストーブも。
惣菜系もコロッケ率高かったですが、けっこうちゃんと作られている物かなという印象でした。



のんすけ。


どなたかのライブなんかも。


黒ヤギさん連れて歩いている方もいました。
このお店の方のヤギではなく記念撮影現場です。 こちらは高浜とりめしですね。


カロリー調整日だったので何も食べてませんが、気になった2店で買い物を。



新城の山奥にある焼き菓子のお店。

過去に実店舗にもサイクリング途中で2回行ったことがあるのですが、2回とも臨時休業。
1回はこちらに出店で、もう1回はトレランの大会に出店との事でした。

トレラン会場への出店は好感が持て、また行ってみようと思ってたのですが、思わぬ機会になりました。



こちらはジャムかなと思ったら「酵素の実」なる果物発酵食品。

これが要冷蔵なのでいったん家に帰る事になり、また出直すのもアホらしいので豊根村に行くのはヤメという決断となるのですが、そうしてでも買ってみたい感じでした。

気が向いたら両方とも別記事にて。



他は特に興味を惹かれませんでしたが、思ったよりヒマつぶしにはなりますね。

と言っても、ヒマもないのでわざわざ行くことはありませんが、毎月第4日曜の9時~昼頃という事は頭にいれておき、そのタイミングで奥三河方面にサイクリングに行く際には、補給食でも買っていこうと思います。


スポンサーサイト

category: イベント

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

くまもと がんばるもんチャリティフェス 

2016/07/18 Mon

和菓子屋の後は近くのコーヒー店に行ってみたものの、イベントへの出店のため臨時休業。

で、仕方なく駅に向かって歩いて行く途中、偶然そのイベントに出くわしました。



熊本の復興チャリティイベント。
これも何かの縁なので、コーヒー店は関係なく、寄ってみました。



飲食店の出店、雑貨店の物販、さらに一般のフリマなどあり、売り上げの何割かが寄付されるそう。

旅行中なので物を買う事はできませんが、食べることならできます (・∀・)



堀江牛スジカレー:500円

ちょっとナメてましたが美味しかったです。 まあ、専門店が作ってますからね (;´∀`)



カモシタワイン:300円


白もおかわり。



コーヒーゼリー200円

これはコーヒー店の商品ではなく、ケーキ屋さんの物。
ワインがあったので、結局コーヒーは飲みませんでした。

まあ、偶然通った道で何かやってて、ちょっと寄っただけですが、普段できない事なので良かったです (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


category: イベント

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

パンマルシェ7inモリコロパーク 

2016/04/24 Sun


モリコロパークで開催された「パンマルシェ」に行ってみました。



約50店舗のパン屋さんが出展するイベントで、今回で7回目のよう。

10時からなので、早起きして自転車で向かい、9時45分に会場到着。

・・500人くらい並んでました Σ(´∀`;)

スタート時には後ろにも200人ほど並びましたが、世の中にはそんなにパンオタクが? 

まあ、1人で来てる人は真性のオタクと思われますが、大半はそうでもない感じで。
入場無料で、他にも遊べる施設のある公園での開催なのでそうなりますよね (;´∀`)


で、当然会場内は、


わけが分からない状態 (´Д`;)

もし全店舗を巡りたくても、何時間もかかりそうだし、当然売り切れも出る。
巡りたいなら数人グループで早くから来て、1人ずつ分かれて買うしかないと。

しかし、出展はほぼ名古屋近郊のお店なので、別にここで買わなくても食べたければ実店舗に行けばいいわけで。


僕の目当てはこちらです。


お店の出展はなく、商品だけの取り寄せ販売コーナー。


20160424121104500.jpg
こちらは別会場で入場料300円かかりますが、北海道や沖縄まで他県のお店のパンがあり。



好きな所に買いに行くのではなく、列をなして順に移動して買うシステム。

殺伐としてなく、好みの物だけ選んで買い物終了できます。

で、友人らと公園内でレジャーシートでも広げてワイワイしながら食べ、
その絵をSNSに上げる事が、パンオタクではない来場者の正いイベント参加法と思われます (・∀・)


なお、僕は友達いないのでSNSなど一切やってなく、


買ったパンを担いで自転車帰ります。

まあ、ここから少し寄り道して、強風の中を山も越えて、自宅までたったの100㎞ほどの道のりです。

しかし、ほとんどハード系で10個以上だと思ってたより重い。
容量を考えてリュックでなくメッセンジャーバッグにしましたが、片掛けはさらに辛くのしかかる・・ (ヽ'ω`)

約4時間ずっと、「止めとけば良かった」と思い続けて走りました (`;ω;´)



無事に帰って夕食に。

これが美味しければ救われますが、はたして? 



2016年4月24日 長久手サイクリング
モリコロパーク(長久手:イベント)
パンマルシェのパン
好来亭(日進:ラーメン)
ベベ(東郷町:ケーキ)


category: イベント

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

やっちゃばフェス 

2014/10/13 Mon
第3回やっちゃばフェス


秋葉原のど真ん中「通運会館」で開催のイベント「やっちゃばフェス」は「入場無料」。
「自転車」や「飲食物」をテーマとした即売会・展示会・フリーマーケットです。

・自転車が好き。もっとサイクリングやポタリングを楽しみたい。
・食べ歩きが趣味だ。ご飯やお酒に関する知識を深めたい。美味しいお店の情報は!?

─そんな関心をお持ちの皆様にとってお楽しみの場になりたいのです。
もしよかったら、お買い物のついでにふらりと立ち寄ってみませんか!?

と、そんなイベントがあったので、ふらりと立ち寄り。
飲食ブースとかはなく、フリマやコミケな感じのイベントのようです。


で、そんなオタクなイベントには・・・


アシスタント付きでいた!


それなりの賑わいで。


この世に、キクミミさんイメージソングなるものがあるとは・・


売り上げにちょっと貢献して帰りました (´∀`)



2014年10月11,12,13日
富士スバルライン(サイクリング)
ニューヨークスティック(忍野村:洋菓子
ミサワ(笛吹市:ケーキ)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
秩父エリア:聖地巡礼
悦楽苑(横瀬町:デカ盛り)
皇居(千代田区:ランニング)
ニューオオタニ(千代田区:ビュッフェ)
やっちゃばフェス(千代田区:イベント)
アテスウェイ(武蔵野市:ケーキ)


category: イベント

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

千葉サイクルフェスタ:弱虫ペダルRIDE 

2014/09/07 Sun

金曜日に千葉りして、土曜日がレース。 
さて日曜はどうしようかと、何かイベントでもないかな?と探してみたら・・

018_20140908205450b7f.jpg
ありました (´∀`)

いろいろタイミング良く、これでカンペキな3日間になると喜んでたものの残念ながらこの日は雨。

とりあえず10時に千葉競輪場へ。
本当にやってるのか?な雰囲気ながら、会場入りすると、競輪場に不釣り合いな10代の女の子の群れが。


004_20140908205449e38.jpg
一応やってました。


019_20140908205449f78.jpg

020_20140908205448d4b.jpg
彼らが乗ってる自転車と同じ仕様ではないだろうけど、これが試乗車のよう。


しかし、雨のためこの時点で試乗会は中止の方向のよう。
その他イベントも調整中で、行われていることはグッズの販売のみ。

せっかくなので何か買っておくかと、行列の最後尾まで移動しようと思うも、最後尾どこだよ?状態。
ざっと見て300人くらい。そのほとんどが女性で、さらにそのほとんどが中高生くらい。

この作品は大まかに言えば、スタンダードなスポ根の少年マンガだと思いますが、なぜこんなに一般受け、一般女性受けしたんだろう・・・

そんな感じでイベントは実質中止。
まあ、別にグッズが欲しいわけでも、自転車に乗りたいわけでもないので、さっさと帰ることに。

で、このイベントは、総北高校が千葉の設定なので千葉でやっていると思われ、じゃあ総北高校がある設定の地域では何かやってないのか?と調べたら、「以前やっていた」らしく。

佐倉市にてこの春、坂道くんの誕生祝いで市内でスタンプラリーが開催されてたそうです。

もう終わってますが、ヒマになってしまったので佐倉市に行ってみました。


024_20140908205448d0e.jpg
観光協会にて。

026_2014090820544747d.jpg
期間中は施設内を部室のようにするほどのやる気だったようですが、現在は特に何もなし。


072_2014090820553806b.jpg
聖地巡礼コースみたいなのはないのかな?と思ったものの、よく考えたら地元を舞台にした物語ではないので、巡礼する所がなく、激坂の上の高校も実在しません (;´∀`)

まあ、千葉は僕にとっては気軽に遊びに行ける範囲なので、またイベントでもあれば行くとします (・∀・)



2014年9月5〜7日
梅乃家(富津市:ラーメン)
サーティワン(花見川区:バイキング)
アントレ(船橋市:ケーキ)
新東京サーキット(市原市:レース)
ちばから(市原市:ラーメン)
千葉競輪場(中央区:イベント)
かつ壱番屋(市川市:食堂)


category: イベント

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム