雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

軽挙妄動 

いつも週末は特別な用事・予定がある事はほとんどないのですが、それでもここ数週間はやりたかった事がなかなかできず、ちょいとフラストレーション溜まり気味で。

今週末は久しぶりに土日を完全に休めたので、やりたかった事の1/3くらいを実行してきました。

まあ、いつものように食べ歩いてただけですが・・


20170422105237150.jpg
昨日は一宮でモーニングから。

その後はパン屋3軒とケーキ屋1軒を新規開拓。
と言っても全部有名店ですが、半径5kmくらいの狭いエリアに昼過ぎには売り切れるらしいパン屋が3軒も。

一宮はよほどパン好きな人が多いのか、あるいはモーニング文化と何か関係あるのですかね (;´∀`)



麻婆豆腐でインターバルをかけて。
あ、甘いもの食べる前に辛いもの的な、どうでもいいインターバルです。


そして岐阜へ。


このレシピのフレジェは先月の東京で食べれる予定でしたが、2店舗とも出ておらずでようやく今季初に。
さらに結局最初で最後になりそうでなので、3つ食べておきました。


そしてわざわざ岐阜で1泊。

20170422195348844.jpg
岐阜に乾杯しながら、スカパーオンデマンドにて野球観戦。
負けが込んできて・・いよいよらしくなってきました (・∀・)

あまり強いと、感情移入がしにくくて困ります。


そして今日は早朝ランで、高橋尚子ロードから金華山まで走って行ってみようと思ってましたが、マラソン大会があり、何やらリアル高橋尚子ロードになるみたいなので、交通規制入る前に移動。

岐阜に泊まった意味がないと言うか、1泊した意味自体あまりない結果に (;´∀`)


早朝から尾張エリアに戻り、フラフラとランニングしながら食事など。


インターバルかけてからの・・


20170423161640169.jpg
今月いっぱいまで出せるかどうからしく、来週も行けるかなぁ。



さらにイスパハン。

そう言えば、なかなか予定の決まらない・決められないGWですが、1日だけ確定している日にかつての世界最高のパティシエにお目にかかれるとか?

できれば全盛期に会いたかったですが、それでも一つの記念としては人生で大きな出来事になりそうです。

しかし、イスパハンのアイスとか飴玉とか・・嘘だと言ってよエルメ (;´Д`)


で、まだ15時前でしたが、食べ切れてないパンがあるのにまた買い込んでしまったので帰る事に。

少し遠出すると、時間もお金もかけて移動してるし次にいつ来れるか分からないしで、つい必要以上の店に行き、必要以上の量を買ってしまうのですが、この考えは貧乏性なのか?
しかし、現実にはパンとケーキの嗜好品に毎回数万円の浪費しているので、貧乏性というのは変か?

などと、どうでも良い事を考えながら帰りました (;´∀`)



2017年4月22、23日
セリーヌ(一宮市:モーニング)
フルーレタン(一宮市:パン)
アン(稲沢市:ケーキ)
アンテテ(一宮市:パン)
ピクニケ(一宮市:パン)
虎玄(一宮市:ラーメン)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
シェルパコーヒー(岐阜市:コーヒー)
はなさき家(尾張旭市:ラーメン)
てりかけや(瀬戸市:デリカ)
ポルカ(尾張旭市:パン)
ベベ(東郷町:ケーキ)


スポンサーサイト

category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

担担ツーリング:浜松編 

今日は浜松方面へ担担麺を食べにツーリング。

汁なし担担麺を出す店を調べて出てきた中で、自転車で行きやすそうな所へ向かう事にしました。



こんなルートで行って来まして、往路は国道257号経由。

こう見ると、浜名湖ってわりと小さい・・・大きいのか?



引佐町でみそまん。
2個買うつもりでしたが、バラ売りはないとの事で仕方なく10個。


かなり昔に1度食べて、何だこれ?と。

そして改めて食べみたら、何だこれ?でした。

あ、別に不味いという意味ではないです (;´∀`)


浜松に入って今日の汁なし担担麺。


また初めてのタイプ。
担担麺は奥が深いのか浅すぎるのか、よく分からなくなってきました。


今日は1軒で引き上げて、帰路は362号から。


三ヶ日で定期観測。

こちらのジンジャーエールは生姜と砂糖のバランスが良く、発汗した身体に染み渡っていくような、体力回復効果がある気がして良い感じです。

しかし、ガチ生姜なので、カナダドライなど生姜0%のジンジャー風飲料が好きな方は飲んではいけません。



豊川に戻りまして、奥にひっそり見える看板のお店へ。


コーヒー屋のおばさまと雑談タイム。



今日も、普通の人とはレベルが違いすぎるほどの遅さです (・∀・)

久しぶりのサイクリングは2日で200kmちょっとでしたが、気候も良く、多くのサイクリストとすれ違いました。

その全てロード乗りで、こちらは普段着のミニベロ乗りなので、相変わらず挨拶される確率は5%くらいですかねー。
こちらから会釈をしても、無視されることも半分以上です。

まあ、同類と見なされてない、いわば見下されているわけですが・・・ここは僕にとって重要で。

もし僕がロードしか乗ってなかったら、ロードだけでレースに出ていたら、少なくとも地元近辺くらいではそこそこ尊敬されたり、一目を置かれる存在になってたと思われます。

しかし、そうでなかったため、僕にリスペクトあるのはガチなミニベロ乗りと、地元近辺だと多分4人だけです。

ただ、この見下されている感をバネにして続けられた部分もありまして、ロードならおそらく適当にやってても適当な結果が付いてくるので、そんなに突き詰めることなくヤメてたかもしれません。

やはり、たまには大勢に見下される場に出向いた方が良いのかなと、そう思った2日間でした (・∀・)



2017年3月5日
紅屋(北区:和菓子)
清龍(東区:中華)
パルティシォン(北区:ケーキ)


category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

開拓ツーリング:岡崎北部編 

ようやく寒さも和らいできたので、回復走がてらのグルメツーリングを再開しようかと。

最近の重点的な研究対象は、担担麺(なるべく汁なし)です。

昨年の終わりくらいから地元近辺のお店で食べまくって、だいたいの味の基準値を設定できましたが、なにぶん東三河だけなのでちょっと怪しいです (;´∀`)

そろそろエリアを広げて今回は西三河、近くて遠い岡崎へ。
岡崎まで行くなら、いっそ名古屋方面までとなるので、実は岡崎へはあまり行ったことがありません。

数か月ぶりなので機材面にちょっと不安があり、なるべく近場へという意図もあり。
もし山奥で自転車壊れても片道50km以内なら、ひとまず自転車置いて走って帰れます (・∀・)

で、朝8時スタート。

岡崎北部の方は山間部を通って出れるので、サイクリングとしても良い感じ。
国道1号と248号さえ回避すれば、岡崎は豊橋よりはだいぶ走りやすい印象があります。


まずはずっと行きたかった評判のパン屋さんへ。

20170225172639337.jpg
本格志向のお店との噂でしたが、街のパン屋さんという感じで、良くも悪くも三河クオリティでした。


そして担担麺を食べに岡崎でも有名な中華店に向かい、開店5分前に到着するも行列。
直前で満席になり、さらに「は?1人なの?」みたいな反応をされたのでこのお店はヤメ。


次にハシゴする予定だったほど近いお店へと。


日本での中華料理はほとんど日本人向けにアレンジされていると思われ、本物の担担麺がどんな感じか知りませんが、冗談かと思うくらい店によって違う見た目の料理が出てきます。

まだそんなに食べてない上に、三河エリアだけの話ですが、今のところの暫定的な個人的ランキングでは1位が豊田の虎玄、2位が蒲郡の一心軒、3位にこちらが入り岡崎の隆盛。

その3店はラーメン屋系、ちょいとキタナシュランな中華食堂、本格中華料理店と、お店の系統がバラバラ。
さらに麺も味付けも全然違い、もう料理自体が違うような勢いなので、体調や気分によって変わるかもしれません。

まあ、そういったところもちょっと面白いです。


1店ヤメたので、代わりに八丁味噌うどんを食べてみることに。

20170225172351767.jpg
煮込みではない味噌うどん。
ついでにトッピングが味噌カツとなり、なかなかイケます。


最後にデザートを。

20170225212539430.jpg
何入っているか分からないお菓子食べるより、焼き芋食べたほうが良いです。


帰路は考え事してたら道を間違え、ムダに山越えするハメに。


期せずして、自転車大好き人がよくやる「距離を稼ぐ」を実行してしまいました。


さらに自転車大好き人と言えばコンビニも大好き。
加えてコンビニで添加物まみれの不味い物を食べれば、僕も立派なサイクリストになれるかと、コンビニ補給も慣行。


が、なんちゃってピエールエルメのアイスしか飲み込めそうな物がなく、これも完食キツかったです (ヽ'ω`)



信号など止まっている時間、食事している時間も計測し続けたら、平均時速13.5キロ!
早朝に10キロほど走っており、そのランより遅い平均速度になりました。

休んでる時間が長いので平均心拍も2桁ですが、これが正しい平均速度・運動強度かと思います。
実際にラン10キロの方がダメージありますし (;´∀`)

まあ、正しい数値を見ておけば、勘違いしなくてすみます。

俺は日本一遅いぜ! (´Д⊂ヽ



2017年3月4日
ラヴィデュパン(岡崎市:パン)
隆盛(岡崎市:中華)
一よし(岡崎市:うどん)
芋や(岡崎市:甘味)



category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

リコンストラクション 

グルテンフリーにより1ケタまで減ってしまった体脂肪がなかなか回復せず、寒いです。

このままではまたアバラが折れそうなので、1万カロリーくらい食べて無理やりでも増量しようと、久しぶりにリミッターを解除する事にしました。

で、今日はケーキを食べに東郷町まで行き、その前後に豊田市で食事を。

実は豊田はデカ盛り店が多く、まだ行ってない有名店がいくつかあります。




とりあえず早朝ローラー1.5時間やって、飢えてから出発。


20170211091500540.jpg
まずはパン屋さんでイートイン5個&テイクアウト6個。


20170211101210411.jpg
続いて喫茶店で和食モーニング。


そして公園で2時間ランニング。


ガチ練ではなく、抑えてジョギングするには良いコースです。


今日は終日で晴れ間が出たり雪降ったりの繰り返しという、よく分からない日でした。



ランチは日本で3番目にデカい唐揚げのお店へ。
これが予想以上に手ごわく、ラーメンでもハシゴしようと甘い考えでしたが、一発KOされました (;´Д`)



ケーキの予約時間までに、ちょっと時間を潰さないといけないのでコーヒーを。



そしてメインイベント。
ケーキ5個イートイン&テイクアウトたくさんで・・9000円くらい (;´∀`)



夕食はすり鉢カツ丼。
そしてシメに今度こそラーメンの予定も、またしてもムリっぽい状態に陥って、すごすごと帰宅 (;´Д`)



帰ってテイクアウトのケーキを食べ切る必要があるものの、あまりにキツイので助っ人を呼んでしまいました。


体力も筋力も極めて弱いものの、内臓は極めて強く、特に心臓・肺・胃・腸に関しては規格外な強さになってきたぜ!などと思っておりましたが、実際はいたって普通の子だったようです・・・

いやー調子に乗ってスイマセンでした。今後は少食でひ弱なキャラでいこうと思います (ヽ'ω`)



2017年2月11日
椿ベーカリー(豊田市:パン)
椿ベーカリー
チャタリー(豊田市:モーニング)
三浦家(豊田市:デカ盛り)
ヴィンセントコーヒーハウス(豊田市:コーヒー)
ベベ(東郷町:ケーキ)
ベベ
べべ
万吉(豊田市:デカ盛り)


category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

グルテンフル 

こんな理由で、麦を大量摂取するために、今日は浜松方面へと。

早朝に佐鳴湖で軽くランニングしてから、まずは朝6時からオープンしているうどん屋さんへ。



うどんは原材料のわりに小麦の風味は強くなく、一般的な美味しい要素の多くは食感ですが、コシや粘りはグルテンがもたらすもので・・・グルテン偉い。



それからパン屋4軒とケーキ屋を回り、それらを食べる前に今度はラーメンを。



某サイトにて数店舗チェックし、最もグルテンがきいてそうな麺のお店に。
予想通り良い出来栄えで、やはり機械打ちであっても自家製麺のお店が良いです。

余談ですが、最近はラーメン屋も「麺屋」「麺処」など、店名に「麺」の文字を出すお店を良く目にします。

そういったお店で、なおかつ当店こだわり麺・自慢の麺みたいなアピールもしておきながら、その麺は自分で作ってないって・・あれはボケなんですかね? (;´∀`)


続いて、すぐ近くのトンカツ屋をハシゴ。


パンのみならずパン粉も久しぶりです。



親子丼でも、醤油やみりんにグルテンが入る可能性があるので、完全フリーではないかもしれません。

そこそこ高いトンカツと親子丼ですが、浜名湖うなぎ食べるより良いです。
昔はうなぎと言えば浜名湖でしたが、ちょっともう終わってる感じがします。


さっさと帰ってパンとケーキを。
縁起物と思ってガレットデロワ1台食べてしまいましたが、今年初のパンとケーキです。


久しぶりですが、相変わらず綺麗なケーキです。
そして、コストは別として、サイズと単価の比率だけの話で言うと、日本でもトップクラスの高値だと思われます。



パンはもっちりした弾力がグルテンによるもので・・・グルテン素敵。



そしてビールも。
こちらもブランクあるので、勘を取り戻すためにしばらくは国産大手で。



小麦にライ麦に大麦。

いやーグルテン最高です (´∀`)



2017年1月28日
杢屋(西区:うどん)
ランプ(中区:パン)
スギヤマ(中区:パン)
カセル(中区:パン)
麻や(中区:パン)
アボンドンス(中区:ケーキ)
浜田山(中区:ラーメン)
とん唐てん(中区:とんかつ)


category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム