FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

雨き声残響 

今日はサイクリング気分にもかかわらず、天気が悪いようなので、久しぶりに車で岐阜方面へ。

ここしばらく雨天時の通勤しか車に乗ってなく、約3ヶ月ぶりに給油したら、もう車で遠出するのヤメようかなーと思うほどのガソリンの値上がりにビビりました。

気を取り直して出発し、まずは中津川から多治見に移転したパン屋へと。



主に人気店の移転は、業務拡大→利益重視→品質低下が基本ラインですが、こちらはむしろ縮小な感じで一安心。
と言っても、ラインナップも品質も変わらず。



多治見からの流れで可児市のニコリスへ、1年ちょっとぶり2度目の訪問。

前回訪問時、きっと1年後には洋菓子のショートケーキがメインになってるのではと予想してましたが、来てみたらほぼイルプルーというラインナップで・・スイマセン。

なんとなくのイメージは、内容はアヴァロンよりダリオール。しかし食べてみるとアヴァロン寄りかなと。



そして、誕生日割引きハガキが届いたので、義理堅くこちらへと。

その後ダリオール予定でしたが、ニコリスでたくさん買ったので今回は見送り。

岐阜市で人気のラーメン屋に3軒行ってみるも、どこも行列ができており、雨の中外待ちするほど食べたいわけでもないので、朝からメシ抜きのまま東郷町まで。

まあ、よく考えたらラーメン屋にこだわる必要なかったですが・・



今回はクリスマスケーキの予約だけのつもりでしたが、商品見ちゃったら、食べて行くし買って行きますよね。



大物&生物は「迷ったら全部」を発動できないので、しばらく悩んでたら、ちょうど売り場に出てきたシェフに「◯◯さんにはこれがオススメです」と言われ、今年最大にビビりました。

あ、俺って存在を特定というか、認識されてたんだ・・と。
普通に名前呼ばれるお店って、他にオギノだけなので、まあ嬉しいですよね。



バッキューンと家に帰って、ビール飲みながら野球観ながら・・野球観ながらのはずが・・

あ、たまに「本当にそんなに食べれるの?」と言われますが・・
ちょっと酔っ払っているので言ってしまいますが・・

人間性能が違うのですよ。



プレリュードのシブーストマロン、今年も無事食べれました。

今年も変わらず美味しい。
逆に言えば、今年も美味しさは変わらず。

非の打ち所がないお店ですが、予想外の新メニューが出る事はなく、定番物がブラッシュアップされる事もなく、おそらく方向性は現状維持なのですよね。

まあ、こちらの場合は変わらずに在り続ける事に意義があると思いますが・・


ゲームでも相手がCPUだけなら、流れがパターン化してるのですぐ飽きますが、いろんな人と対戦してると、未だに驚かされる事ばかりで、楽しくて仕方ないです。

わざわざ遠くに行くのなら、楽しませてくれるお店に行きたいですよね。



ビールとケーキ合うの?とも聞かれたりしますが、このケーキこのビールを使っているらしいのですよ。
で、合わせてみたら、全然合いません。

ちなみにこのビール特殊な製法のため、味ブレが酷いです。



同じベルギービールで同じ製法でも、こちらの方がイケます。

ベターであってもベストではない。
今以上はあり得ない、なんてあり得ない。
これ以上が望めないことを悟っても、そのままで良いわけでない。

向上心は最も重要だと思うのです。


スポンサーサイト

category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 10   

リクワイアメント 

今日は長久手・東郷の方まで自転車で行ってみる予定が、昨晩遅くまで野球を観て、さらにその後に格ゲーの海外大会を観てしまい、早起き困難なため断念。

また近場で誤魔化しておこうと、幸田・西尾エリアの未訪問店に行ってみることに。


お店選びとしては、大衆食堂みたいなところは別として、こだわりのある専門店に行きたいなと。

全くこだわりのない専門店もないと思いますが、本当に高い意識を持っているお店と、上辺だけの意識高い系なお店って、何か分かってしまうんですよね。

今回行くお店はどうかなと、遠回りで軽く山越えしつつ幸田町に入り、銀座へと。



パン屋が目当てでしたが、長期休養中でした。
しかし来週から再開するそうで、このタイミングは何だか相性悪い気が・・



夕食用にパン買っておきたいので、やむを得ず、あまり気乗りしない近くの有名店へ。



開店前の時間ながら、駐車場待ちがあるほどでビビってたら、何かイベントだったよう。



いやー、何屋か分からんほどチャラい。

オーナーさんのこだわりや能力とはまたちょっと違う話ですが、支店をいくつも作るって、職人気質ではなく商人気質ですよね。



西尾に移動して、行ってみたかったうどん屋へ。
「自分勝手な流儀」な意味の店名で、名の通りな感があり。



人気のラーメン屋にも1軒。
年中無休とありましたが、それもまたチェーン店クオリティになるかなと。



洋菓子はリスクが大きいので和菓子を。
やけに立派すぎる店舗で危ない気がしたもののスベらず。



蒲郡から西側は幹線道路を避けるのが面倒ですが、行ってしまえば快適な道が多くあり。
土地勘ないのにこういう道を走っていると、予想外の所に出たりしますが、余裕があればそれもまた・・と。

ちょいとお店を変えれば、たまには良いかなーというコースでした。


category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

フロンティアスピリット 

そろそろ東京までサイクリングしようかと思うも、夏に入ってからまともに自転車に乗っておらず、ちょっと不安。

体力面は少し弱ってもお釣りきますが、ジワジワ蓄積される尻・肩・首回りの痛みに耐えられる自信がなく。
しばらく近場で慣れておくかと、浜松往復で、これまで未訪問のお店をいくつか回ってみることに。


今週末は昼過ぎから野球を観るので、朝からやっているラーメン屋とパン屋を巡って、正午には帰路というプランを立てたものの、3試合の金曜日で終わってしまい残念。

もっとも、あの2チームではやってきた事が違うので当然の結果。
僕も普通のサイクリストとはやってきた事が違うので、数ヶ月引きこもってただけで弱るはずがない。

・・と思ってたのですが、脚が上手く回らず何かおかしいなーという感覚でした。


土曜日は佐鳴湖周辺をウロウロと。



朝ラーメンからスタート。



パン屋。
店主さんがサブスリーランナーらしく、敬意を表しての訪問。



宿題店のパン屋。
たぶん浜松では最もマニアックで、イッちゃってるパンオタクさんなら萌えるラインナップです。



今年5月のオープンで、2号店のパン屋の中に併設する新しいケーキ屋へ。
ちなみに新浜松駅のデパート内にも店舗があるらしいです。



パンの方は以前食べて原材料にちょっと怪しさを感じたのですが、今回ケーキ食べて確信。
どうりで大幅な業務拡大したり、人もたくさん雇えるほど儲かるわけだと。



帰る方向でもう1軒ラーメン。


そして今日も浜松へ。

昨日は復路からケツが痛み出しましたが、今日はスタートで乗った瞬間から痛い・・
そして朝6時くらいはけっこう冷えて、早々としもやけ発生の予感。



今日は朝パンからスタート。



すぐ近くのもう1軒に寄って、公園モーニング。
昨日の2軒は日曜定休ですが、往々にして好印象のパン屋は日曜休みが多く、今回もそういう結果でした。



少し移動して、9時半の朝ラーメン。



昼前につけ麺。



最後に7月オープンのパティスリーへ。
他は「行ってみるか」くらいでしたが、こちらだけ「行ってみたかったお店」です。



「お手柔らかに」と言われましたが・・・お、美味いなこれ。
自転車で軽く行って帰ってこれる浜松に積極的に行く理由が1つできたかなと。

新規開拓自体もですが、その中で良い発見があるといろいろやる気がでますね。
イートアウトするには良い季節になったし、もっと活動して行こうと。

しかし帰りはケツが痛すぎて、走行時間の2~3割は立ち漕ぎ、信号待ちもサドルから降りたりしながら帰宅。
そもそも、あんなペラペラの硬いイスに長時間座っていても平気とは、サイクリストは気持ち悪い人種です。

ただ、帰ってからのビールは、家に引きこもってるより数段美味い。
自転車はウォーキングやランニングのように内臓揺らしてないので、物理的ダメージがないのが良いみたいです。


まあ、休日サイクリングしても、パンとケーキとラーメンとビールのネタくらいしかできないですが、ゲームや自転車の話の千倍くらいは需要ありそうなので、それで良いかなーと思った週末でした。


category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

本気の夏、43回目 

パクリタイトル付けようとしたら、今年で何歳だったか思い出せず計算しました・・


連休中ですが、1日おきにヤボ用があるため遠出ができず。
用事がない日も、後回しにしていた身の回りの雑用を済まして終わりそうです。

まあ、毎日軽く出掛けるヒマくらいありますが、この時期はゆるゆるサイクリングでも大量発汗でお店に入りづらく、みんな外食とかどうしてるのかなーと。

ずっと不思議に思ってましたが、あ・・車で行けば良いじゃん!と、聡明な僕は気付いてしまいました。


今日は夕方から客が来るのでお菓子の買出しだけ。その前に寄り道してジムで筋トレと水浴び。

筋トレもただやっているわけでなく、今後の人生に役立つ・・事もあると良いなーみたいな意図で、ちゃんとプログラムを作ってけっこう順調に進歩してます。

昨晩の情熱大陸を見た人しか分からない話ですが・・格ゲーのために筋トレや武術をやる発想はありませんでしたが、感覚としては似たようなもので。

ちなみに、格ゲーのために心理学の勉強は真剣にやってました。
格ゲーでもその後の人生でも、役立つこともあれば、余分な知識がジャマになることもあるという結果です。



夏なので味噌煮込み。



ご無沙汰とは思ってましたが、4ヶ月ぶりになってしまいました。
久しぶりだとそれはそれで、激しく美味しいです。

あ、客用は2人で3個、僕1人用が8個で、3人とも大満足して何よりでした。


category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

半分、強い 

今日はユルめのロングライドで南木曽の妻籠宿まで。

夜明け前出発でも、早々と暑い。
山間部を走り続けているのに、延々と暑い・・往復260km走行。

猛暑は分かってるんだからヤメとけよって話ですが、久しぶりに山岳ロングライドがしたかったのです。


どんな分野の趣味でもそうだと思いますが、特にスポーツ系の趣味は、ガチ勢orエンジョイ勢に区分しやすいかなと。

自転車ではガチ勢でも、大レースの優勝を目指す人、仲間内での競い合い、ひたすら自己研鑽・・などいろいろ。
エンジョイ勢になるともっと多種多様で温度差ありますが、大まかにガチorエンジョイに分けれると思います。

僕自身は3年ほど前にレースをやめて、それだけでガチからエンジョイ派へ移行したつもりでしたが、やっている事はたいていのガチ勢より緻密かつハードで、全然エンジョイしてませんでした。

今年に入ってやっとエンジョイ派になれたようで、自転車に乗る事自体に楽しさを感じれるし、モチベーションもむしろ上がってます。

どこを境目にエンジョイ派かは難しいですが、とりあえず僕はメーターの類が要らなくなりましたね。
速度・出力・ケイデンス・・・今では完全にどうでもいい世界の話です。


あ、もちろんガチもエンジョイも貴賎はないし、別にどちらでも良いのですが・・

やっている事はガチガチなのに、その時の都合で「俺エンジョイ派だし・・」とか逃げるヤツは格好悪いし、エンジョイ派であることを盾にして頑張るべき場面でも頑張らないヤツも格好悪いと思います。



で、先週からの流れで妻籠宿。読みは「つまごじゅく」です。



車は通れませんが、自転車は手前まで行けます。



ここもなかなか良いところでした。
馬籠宿とセット扱いされますが、こちらの方が渋く、馬籠の方が分かりやすい観光向けな印象です。


さらっと見学して後にし、宿場はあまり食べるものがないので、食事は少し離れた場所で天然鮎を。



天ぷら。


南蛮漬け。


塩焼き。

鮎って・・美味しいですか? (;´∀`)

余談ですが、自転車ジャージ姿で行くと嫌がられるお店かなーと、様子を伺いながら入店しましたが、可愛いお姉さんがとても好意的でした。

「どこから来たんですか? 愛知!じゃあ宿泊ですか? ひょっとして野宿ですか?」などと、どんなイメージがあるのか知りませんが、サイクリストに好意的なお店はまた行きたくなります。


 
往復。

数字だけ見てしまうと、きっとガチ勢にはバカにされる速度ですが・・
猛暑日にミニベロ単独でこのコースをもっと速く走れるって言う人がいるのなら、会いに行きますよ。

ガチでもエンジョイでも真剣にやっているのなら、自虐的に弱いとか言うより、勘違いでも強いと自称してるほうがマシと思うのですよね。

大事なのはダメだった時に言い訳しないこと、ダメだった原因を考える事で。



メーターいらんと言いながら、久しぶりに持って行きました。
取り付ける場所がないのでバッグに入れっぱなしで、見ながら走行はしてないですが。

昔は8項目表示で、それでも情報不足でしたが、今は総距離が走行後に確認できれば充分。


死にそうに暑かったですが、どんなに暑くても死ななきゃ余裕です。


category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム