食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

至大至高 

日曜のママチャリGPの後は、行くしかないぞと東京へ。

今回は車ですが、東京は店に駐車場がなくコインパーキングは高いし、車の移動の方が遅かったり面倒が多いしで、逆に行動範囲が狭くなる感じです。


昨日の午前中は、肋骨の疲労骨折が治りきってないものの、やる事ないのでジムへ。
都会のジムは活気がすごく、負けじと張り切って筋トレしてたら、ちょっと悪化した気配 (ヽ'ω`)


20180108122609266.jpg
ランチは三ツ星レストラン。

なんだかんだで星付き店けっこう行ってますが、どこにでもある昔ながらの大衆食堂と比べて、どのお店も特別に美味しくはなく、そんなに汚くないです (;´∀`)


20180108164429356.jpg
自称・世界一濃厚なピスタチオ。


20180108165249120.jpg
比較と勉強のため、近くにあったパティスリーのフレジェを食べてましたが、特に良いところがなく。


20180108165725518.jpg
こちらは安心と信頼のフレジェ。


20180108222047893.jpg
夕食はもちろんオギノにて。
たいていのパティスリーを名乗ってるお店より美味しいデザートですが、今回はタルトフレーズ。

昨日はなぜか1日中お腹減らない上に、これまで以上の肉攻めでKO寸前でしたが、デザートはおかわり。
いやーこれまで「別腹」って何だよって思ってましたが、別腹あるんですね (・∀・)


そして今日はパン屋の初売りに特攻。
10時に行ってみると、オープン9時間前ですでに4人・・・

直後に1人来て、その後1時間でさらに3人。
1つ前の方は8時からだそうで、タイミングとしては悪くなかったです (;´∀`)


20180109210406565.jpg
9時間後の至福の瞬間。

そして・・


20180109210414044.jpg
前の4人に大量買いされたら買えない可能性もありましたが、ギリギリ購入。

ガレットデロワもいろんなお店で買ってみようと思ってましたが、日本一美味しい物が食べれるので、他はもういいやと。


しかし、オギノと言いパリ空と言い・・

人生で1度だけ言っちゃいますが・・


マジ卍 (・∀・)



2018年1月7〜9日
はるみ食堂(御殿場市:食堂)
二葉(目黒区:食堂)
ポストフェリーチェ(目黒区:ジェラート)
アディクトオシュクル(目黒区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
パリの空の下(世田谷区:パン)


スポンサーサイト

category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

一種独特 

今日は名古屋の東区へ。
何となく行きにくいイメージで、これまで電車でドームに行く以外には機会がなく。

何軒かお店を回りたいので、コインパーキングに車を止めて徒歩で移動。


まずは有名な和菓子屋から。


今になってみると、わらび餅は一幸庵だけ抜きんでて、それ以外という感じ。
同時に食べ比べたらまた違うかもしれませんが、記憶内の比較だと根本的な違いがある気がします。


パン屋その1。


あれ?1つしか残ってなかったですが・・もしや? (;´∀`)


さて、パンとお菓子だけでなく、せっかくなので名古屋めしも食べようと。

同県でも名古屋と三河は少し文化も違い、名古屋めしって三河にはあまりなく。
有名チェーン店も、関東・関西・海外にまで進出しても、三河には来ないのですよね。

あ、関係ないですが、旅先で「愛知県から来た」みたいな話をすると、なかなかの高確率で「名古屋からですかー」みたいになります (・∀・)

話を戻して名古屋めしですが、個人的な好みでは・・
味噌煮込み ◎
ころ(に限り)きしめん ◯
ひつまぶし ⚪︎ (質が良ければ普通に食べた方が)
味噌カツ ⚪︎ (質が良ければ普通に食べた方が)
小倉トースト △ (パンと油脂次第)
あんかけスパ ×
台湾ラーメン ×
手羽先とか海老フライはどこでもあるので別として、メジャーな物はこのくらいですかね。

実際には他にもあり、1つの都市でご当地物がこれだけ多いのも凄いです。
また、あまりB級でもない感じがあり、ご当地グルメとしては美味しい方なのかなと。

で、今回はうどん屋を3~4軒行ってみる予定が、最初に行った2店が連続でお休み。
日曜定休で、土曜はやっているはずなのになーと思ったら、今日は祝日だったのですね (;´∀`)

結局、候補にしていた4店中3店がお休みで、もう1軒行ってみたらそちらもお休み。
味噌は特に店によって違いが大きいので、いろんなお店で食べ比べてみたかったのですが・・


20171223135421310.jpg
仕方がないので、1店舗で味噌煮込み・ころきし・味噌カツ丼のトリプルアタック。
三河にもうどん屋は多いので、きしめんや味噌煮込みはありますが、やっぱり違います。

そう言えば、また関係ないですが、先日付き合いで初めて丸亀製麺に行きましたが、思ってた以上の酷さで・・
わざわざ外食で、添加物まみれのうどんを選ばなくても・・と思いますが (;´д`)

その後はジムで筋トレして、ケーキを引き取って帰宅。



美くしすぎて、食べるのがツラい・・
あまりにツラいから、一撃で終わらせてしまおう・・・

そこでないと食べられない物って重要だなと、しみじみと思うのでした。



2017年12月23日
芳光(名古屋市東区:和菓子)
テーラテール(東区:パン)
テトラコンタ(東区:パン)
松月(東区:和菓子)
岩正(東区:うどん)
べべ:クリスマスケーキ




category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

珠玉を探し求めつつ 

忘年会明けで二日酔いの今日は、シュトーレンの買い出しを兼ねて、久し振りに東郷町へ。

食べ比べてみるとシュトーレンはなかなか面白く、へー・・こんなに店によって違うんだーっと。
材料の構成とか具体的な定義がない?のが、食べ比べとしては逆に良いのかなと。


で、東郷に行く前に豊田のパン屋で1本買い、天白区に行ってパン屋2店で1本ずつ、ケーキ屋でも1本。



八事のお店は、少し前まであまり目新しい物が出ないイメージでしたが、突如の新商品ラッシュ。
サイクルが早すぎて、食べたいなーと思っていたものは間に合わず。

そんな感じなので、食べたことのない物を優先的に選ぶと、久し振りに食べたい定番物に手が回らず。
出ないのも出すぎるのも・・・ですね (;´∀`) 


買い出しを終え、公園でパン食べて、ジムで筋トレして、メインイベントへ。



いやー痺れました。進化が止まらない。

難点があるとすれば、フレジエが15時くらいでないと出ないそうで、今期は自転車で行くのは難しくなりました。
しかし、出来上がりが15時って、いったいどれだけ手間かけた仕事してるんだと、かなり萌えます (*´∀`*)

売れそうなものでなく、ウケそうなものでなく、儲かりそうなものでなく、純粋により良いものを作る。
某パン屋にも通じる、狂気にも似たこだわりを感じます。

なかなか無いですよ・・こんなお店。


この後はパン屋に寄ってもう1本シュトーレン買って帰宅。



今日は5本。形からしていろいろと。

そう言えば、いろいろ食べ比べたくても量も経費もかさむので、世の中には数人で数本をシェアをする「シュトーレンの会」みたいなのがあるらしいですね。

僕はシュトーレン貧乏になろうが、シュトーレンデブになろうが、全て1人で食べきる所存です。

まあ、ただのぼっちとも言・・シェアとか全然羨ましくないぜ! (´Д⊂ヽ


明日は中津川まで自転車で買いに行く予定でしたが、昨日から雪がちらついてるらしいので中止。
もう2~4本で今年は終わりですかね。

来年どれだけがリピートになるかも、また楽しみで。


食べ歩きが趣味だと、なるべくまだ行ったことのないお店に行こうと考えますが、本当に良かったら同じお店にしか行かなくなるもので。

そして、そういったリピ店でも、最初はなるべくまだ食べてない物を選びますが、同じものばかり選びだしたら本物かなと。
  


どれだけそんなお店、そんな物に出会えるかです。



2017年12月9日
くまくる(名古屋市天白区:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
ぱぴぱん(天白区:パン)
べべ(東郷町:ケーキ)
椿ベーカリー:シュトーレン
くまくる:シュトーレン
アヴァロン:シュトーレン
ぱぴぱん:シュトーレン
パントリコ:シュトーレン


category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 8   

リストレーション 

今週は月~水まで、首が全然動かせないほど危うい状態でしたが、安静にしてたら後半は良くなりまして、痛いなりに横を向けるようになったので、昨日今日と軽めのリハビリ。

両日ともラン20km、サイクリング100kmほどで。

サイクリングは片道50km程度で険しくないルートであれば、浜松方面に行ってメシ食って帰るのが良いかなと。

まだ痛みはあるので、なるべく前だけを向いて進む・・もう俺ったら超前向き。


そんな感じで、昨日はシュトーレンを買いにパン屋に3軒予定で。
シュトーレンだけ買って、浜名湖うなぎ食べて帰ろうと思ってたのですが・・



うっかり2軒目でパン12個とか買ってしまい、近くの公園で食事。
それなりに満足し、もう1軒は公式情報がなくシュトーレンあるか分からないので、もういいやとそのまま帰宅。

ランニングは出発前10km・帰宅後10kmで、帰宅後の方が調子良くて速いという特殊能力です。



うなぎ食べ損ねたので怪しげな販売店で買ってみましたが、そんなにスベらなかったです。
ただ、浜名湖うなぎ1匹とシュトーレンが同じ値段なら、断然シュトーレンです (;´∀`)


今日は浜北エリアに向かい、行ってみたかったラーメン屋へ。



快調すぎて20分前に着いてしまったものの、すでに5人並んでおり。
開店時には15人以上で待ちになったので、人気店は開店前か後かどっちで待つかですね。

しかしラーメンって不思議なもので、食に関心のない人でもラーメンだけは興味あるよう。
飲食店とか全然知らないのに、新しいラーメン屋だけは知ってたり1度は行こうとするのですよね。

けっこう「美味いラーメン屋どこ?」とか聞かれる事も多いですが、ラーメン屋限定で聞いてくる人って、たぶん具体的な味には興味ないです。

美味しかったか・そうでもないかを聞きたいだけで、出汁がどうとか話しても全然興味なし (;´∀`)

ラーメンオタクではないのにラーメン屋だけ聞いてくる人は、適当にあしらっておきます。



もう1軒ハシゴは鬼のDNAにて。
先のお店もですが、浜松は有名店で修行したとか弟子のお店がどんどん増えてますが、何かあるのですかね?

あ、そんな浜松の人気のラーメン店はだいたい"美味しい"ので、食に興味ない方にもオススメです (・∀・)


帰ってまたランニング。



プーマのイグナイトが意外にも相性良い感じで、もう1足買ってみようかなと思い・・



前から気になっていたダイヤル式の物を。
かなり懐疑的ですが、これでイケるのなら、旅ランとか自転車乗るときとかにメリットあるなと。



昨日買ったシュトーレン2本と、先週の半分。
地元の方でも1本買っており、できれば来週・再来週も2本ずつくらいと、別ルートからも2本あるのかな?

4週間で10本ほど食べれば、何となく分かった気になれそうで、素敵なカロリー摂取量にもなりそうです。

全然体力が落ちず、面白くないので、この冬はデブになるのを目指してみようと思います (・∀・)


category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

ファジー思考 

中途半端な木曜の祝日。

今週は土曜日にオギノ予約があり、今日からぷよぷよ4連休にして東京旅行を考えてましたが、さすがに1人だけ毎回ぷよぷよするわけにもいかず、今回は見送り。

岐阜のお店から誕生日割引きのハガキが届いていたので、今日は久しぶりに岐阜まで。


さて、この冬はシュトーレンとガレット・デ・ロワをいろいろ食べ比べてみようかなと思ってまして・・

これまでもちょいちょい食べており、美味しさは別として、わりと本格志向のお店が作られている印象。
ただ、そのうち軽いブームになって変な物が出回りそうなので、その前に理解したつもりになっておこうかなと。

まあ、わざわざ買いに行ったり通販はせず、行ったお店で売ってたり、出かけたついでのルート上に売っているお店があれば寄る程度にて、いくつか食べてみたいなと。


で、シュトーレンは元がドイツ発祥の物らしいので、ドイツパンに強い関市のペイザンに行ってみる予定も、名神高速の一宮付近がいつにも増しての渋滞で、時間が押したのでヤメて、そのまま岐阜市へ。



こちらも月に1度は行きたいと思いつつ、気づいたら4ヶ月ぶりでした。

1番好きな東郷町のお店も、先月くらいからは自転車でも汗ダクになる心配もないので、月2くらい行けるなーと思いつつ、雨だったり用事があったりでもう3ヶ月行けてません (´д`)


で、行く前にはプレリュードにもシュトーレンあるかなと期待しており、まあ無かったのですが、そもそも着いたらシュトーレンの事などすっかり忘れてました (;´∀`)

そのまま帰るのはもったいないので、普段行かない岐阜駅方面に。



トランブルーで修行された方のパン屋らしいので、シュトーレンあるかなと思ったものの売り切れ、ほぼ予約販売で終わりのようでした。

早くもシュトーレンは諦めモードで、わざわざコインパーキング使ったので和菓子屋に2軒。



1度は食べておかないとなと思っていたわらび餅を。



1度は食べておかないとなと思っていた栗粉餅を。



そして大きな駐車場のある公園で食べようと、一宮のタワーパークに移動して一通りの食事。


この後はどうしようかなと考え、そう言えば一宮にもトランブルー系があったなと、電話してみたら店売りがあると。



今日1つも買えなかったら、もうシュトーレンどうでもいいやとなりそうでした。

土曜日はこれを食べながら自転車で300km走ります。 



そのまま食後の筋肉破壊。
夜まで身体を痛め付け、どこかで食事して帰ろうと。

ちなみに愛知県にコナミスポーツクラブは15箇所あり、この一宮で11店舗目の制覇。
しかし、やけに人少ないなと思ったら、ここは祝日は16時終了で、1時間ちょっとで退出することに・・・

当然ながら候補の店はどこもやってないので、そのまま帰宅。

かなりグダグダなお出かけでしたが、各店いろいろ買って、スベッたのは栗きんとんだけで済みました (;´∀`)



2017年11月23日
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
プレリュード
パンシノン(岐阜市:パン)
ツバメヤ(岐阜市:和菓子)
弁天堂(岐阜市:和菓子)
ピクニケ(一宮市:パン)
ピクニケ:シュトーレン


category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 10   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム