雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

三浦家(愛知県豊田市) 

2017/02/11 Sat 12:30訪問
三浦家


続いてデカ盛り食堂へ。
名物は「日本で3番目にデカ旨い唐揚げ」で、その日本3位は何かに認定されているとか。



とても豊富な唐揚げメニュー。
唐揚げ以外もあるようですが、この時は入店時に唐揚げしか出来ないとの申し出がありました。

初めてなので、とりあえずスタンダードな定食をオーダー。



鶏の唐揚定食:1070円


から揚げが盛られています。


1個でご飯1杯を食べれるサイズの物が5個で、予想以上に見た目のインパクトがあります。



油のキレが良くカラッと揚がっており、モモ肉で適度な脂肪分もあってジューシーさもあり。
衣にややスパイシーな味付けされてますが、自家製と言う塩胡椒にもスパイス感があって食が進みます。

大衆食堂としては充分に美味しい方の唐揚げで、かなりお値打ち感もあります。



正直、大きいだけでもっと雑な味や仕上がりかと思ってましたが、ちゃんとしてました。
そして、もっと余裕で食べれるとも思ってましたが、けっこうお腹いっぱいになりました (;´∀`)

唐揚げ好きな方は、わざわざ食べに行っても良いかと思います (´∀`)



2017年2月11日
椿ベーカリー(豊田市:パン)
椿ベーカリー
チャタリー(豊田市:モーニング)
三浦家(豊田市:デカ盛り)
ヴィンセントコーヒーハウス(豊田市:コーヒー)
ベベ(東郷町:ケーキ)
ベベ
べべ
万吉(豊田市:デカ盛り)



category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

パセリ(名古屋市天白区) 

2016/06/26 Sun 17:30訪問
洋食工房 パセリ


この日のお出かけの〆はこちらへ。



メニューはこの他にもう少しあります。
LとMがどの程度違うのか分かりませんが、100円しか変わらないので実質L一択かと。

今回はこのお店にして唯一「ジャンボ」の文字がある、ジャンボチキンカツにしてみました。



コの字のカウンター席のみ。
カウンターにしては奥行きのある空間で、その業界の聖地らしさ?を感じます (・∀・)



ジャンボチキンカツ定食(L):1350円


カツ1枚ですが、こんなデカい肉があるんだ・・と驚くほどの大きさ。

ちなみにこれは、このお店で難易度4位のデカ盛りメニュー。
前々回は2位で、前回は3位だったので、段々と難易度を下げる形になってます。

まあ、1位を食べると終わってしまうので、もうしばらく下げていきます (;´∀`)



広いだけでなく、もちろん厚みもしっかり。
パン粉がガリガリになって立っているので、勢いよく食べると口の中を切りそうで。



名古屋だけに、ソースだけでなく味噌ダレも常備。



1切れでもご飯1杯食べれるレベル。
器が大きく、普通の茶碗1.5倍くらいありますが、ご飯はあまり盛らないよう。



カツ半分くらいまで頑張って持たせましたが、残念ながらご飯終了。



が、おかわり無料です (・∀・)



このデカ盛りの料理でご飯3杯ほど食べるのが、こちらのお店の正しい利用法ですかね。

僕は他のお店にも行きたいので、そんなに要りません (;´∀`)

この近辺は今後も良く行くと思うので、お腹が減ってたらまた寄ろうと思います (´∀`)



2016年6月26日 岐阜・名古屋方面
とらカフェ(一宮:モーニング)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
バゲットラビット(昭和区:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
パセリ(天白区:デカ盛り)
プレリュード:テイクアウト
トゥルティエール:テイクアウト
プレリュード:焼き菓子
トゥルティエール:焼き菓子


category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

洋食工房 パセリ(名古屋市天白区) 

2015/07/05 Sun 17:00訪問
パセリ


最後は久しぶりのこちらへ。

今回、朝食パン10個、昼食ケーキ15個、そして夕食に爆食イケるか?というテーマで名古屋に来ました。
そのために数日間、食事の質量の調整をしたくらいです (・∀・)

1店臨時休業だったのでケーキは12個になったものの、モーニングを食べてるので相殺。
そして少し運動したものの、さすがに全くお腹は減ってない状態。

しかし、これを乗り切れないようなら、ママチャリ8時間も100kmマラソンも乗り切れない。
アイアンマンには挑むことすら許されないと、そんな覚悟です (`・ω・´)

まあ、内臓の強さも含めて、その人の身体能力なのです。


さて、前回は難易度2位をクリアしたので今回は1位の予定でしたが、どう考えても無理なので、3位のから揚げ定食にしておきました。



先にご飯とみそ汁が出されますが、何?この盛り・・

茶碗は大きいのですが、これだとせいぜい1合くらい。
ご飯はお替わり自由なので、少なめに盛るようにしてるのかと思ったら、他の客はもう少し盛られています。

これはナメられたのか?と思ったところに・・


から揚げ定食(L):1130円


大きめの肉で、食べながら数えたところ17個ありました。


モモ肉を使用で、けっこう強めにニンニクがきいてます。
甘辛いような味付けで、タレっぽいものが付いている部分もあり。

前回も感じたのですが、油のキレがあまり良くなく少し重いものの、それでもパン粉よりはから揚げ粉の方がダメージが少ないです。

まあ、味を求めてこのお店に来ているのではないので、問題もありません。



これで半分経過。


順調に減っていきますが、よく見るとキャベツの量も凄く、これを見てご飯のお替わりをヤメました。


ちょっと飽きますが、お助けアイテムはたくさんあり。


無事終了。
単発なら余裕の範囲ですが、1日かけての爆食だとキツかったです。 

1食だけだとそんなに食べられないですが、3食トータルならかなり食べれる方かなと、食のアイアンマンを試してみました (・∀・)

なお、こちらは揚げ物しかないので、退店する頃には服がものすごく揚げ物臭くなります (;´∀`)



どちらも、僕には何の関係もありません '`,、('∀`) '`,、



2015年7月5日
もちつき庵(天白区:モーニング)
バゲットラビット(千種区:パン)
グラム(千種区:ケーキ)
メゾンカイザー(千種区:パン)
フォルテシモアッシュ(千種区:ケーキ)
ピエールプレシュウズ(千種区:ケーキ)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
天白区スポーツセンター(天白区:ジム)
パセリ(天白区:デカ盛り)


category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

レストハウス 舞子(愛知県豊田市) 

2015/02/21 Sat 19:00訪問
舞子


今回もラストはデカ盛りで。


 

  
普通の食堂のようであり、和食の会席料理などもあり、2階は宴会場もあるようです。

このお店の名物は種類の豊富なカツ丼。

「上・カツ丼」はカツがご飯の間にもサンドされ、あこがれの2段重ねのカツ丼。
さらに「特上カツ丼」もあり、何が違うか聞いたところ、中のカツも卵とじになっているとの事。

当然その方が美味しいし食べやすいだろうから、特上の大盛りをオーダー。

「大盛りはかなりのボリュームなのですが・・」と店員さんから軽い制止が入るも、「はい、大丈夫です」と余裕の返答をしてオーダー完了。



かつ丼・特上(大盛り):1580円

運ばれてきたとき、後ろの子供が「ウワッ!」と叫びました。

確かに、もう見た目で驚くことはないと思ってたけど、これはちょっとビビりました。
まあ、器の方ですが、カツ2枚を並べてまだ余裕がある丼が存在するとは思いませんでした。


みそ汁の器やコップとの大きさの対比がおかしい・・・


とりあえず食べながら中を確認すると、中にカツが1枚で計3枚。
つまりカツ丼3杯分、あるいはカツ丼・大盛りを3杯食べることになる感じ。

カツは全てロースのようで、脂少なめながら、3枚ならそれくらいがちょうど良いかなと。
味付けは好みからは少し薄めも、この量ならそれくらいがちょうど良いかなと (;´∀`)

汁気はそれほど多くないものの、なんとか米だけでも食べれるくらい。
玉子がもう少し多ければ食べやすいのですが、それでも計3個は使っている感じ。

まあ、味は普通のカツ丼で、それなりに美味しいです。



が、美味しく食べれたのは半分弱まで。
この辺りまでが、お腹いっぱいでもういらない状態な感じです。

まあ、別に美味しいものを適量食べるためにオーダーしたわけではないので、残りはリミッターを外して戦いへと。


無心で消化活動を続け、我に返ると残りわずか。

まあ、この場合の残りわずかは茶碗1杯近くありますが・・・


ちょっとキツかったですが、一気に休まず食べ続けなんとか終了。

「カツ丼・大盛り」は、有名店を次々とクリアしてきているので余裕なつもりでしたが、ご飯だけでなくカツも大盛りになると、なかなかダメージが大きいです。

ちなみにこのお店、情報誌なんかにもよく出るので以前から存在は知ってましたが、仮に新城方面から一般道で行くと、国道301号を走り終えて、もう少し行ったところにあります。

国道301号は適度な山越えで交通量も少なく、サイクリングにはいい感じ。
自宅から片道60kmほどで、自転車で食べに行ってみようかと考えてたのですが、やらなくて良かったです (;´∀`)



2015年2月21日
ヴィヴィエンヌ(昭和区:ケーキ)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
ウニコルノ(緑区:ケーキ)
ベベ(東郷町:ケーキ)
三好池(みよし市:ランニング)
舞子(豊田市:デカ盛り)


category: 愛知

thread: 大盛&デカ盛り  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

テンセブン(愛知県日進市) 

2015/01/31 Sat 18:30訪問
カフェレスト テンセブン


1人で苛酷なスイーツマラソンを敢行し、温泉でゆっくりした後に再び戦地へと。

有名なデカ盛り店ですが、普通の喫茶店のような雰囲気です。



店内は広く座席数もかなりありましたが、この時はお客さんは少なく。


喫茶店ながら食事メニューは定食がメインで種類は豊富。
そして、+300円でおかず大盛りという珍しいシステムあり。


ご飯もLサイズまで無料。
1kgのデカ盛でも+150円と良心的な価格設定。


そして衝撃的なスペシャルメニューが!
さすがにこれはプロの方じゃないと1人では不可能かと (;´∀`)

で、凡人としては定食メニューから何を選ぶかですが、「バーグ味噌かつエビフライ定食」なる、激しく高カロリーそうな素敵メニューがあるので迷う必要なく (・∀・)

おかずの大盛りも確定で、ご飯の量をどうするか・・

ケーキ12個食べて20km全力走とか狂ったことをして、内臓にややダメージあり。
ご飯1kg+おかずの量次第では、定食で過去最高の量になる可能性があり、敗北必至。

まあ、要するにビビって、ご飯は通常の大盛りにしておきました (・∀・)



バーグ味噌かつエビフライ定食(ご飯・おかず大盛り):1650円


おかずがご飯の高さを超えてます。


エビフライ2本はそれほど大きくなく、一般的なサイズよりやや小さめ。


小さめのハンバーグは推定100g以下。


ロースカツ2枚は厚みはないものの広さがあり、10切れ以上にカットされているほど。


目玉焼きと豚生姜焼き・・・どこから来たんだろう。


ご飯は思ったより多めで2合弱はあり。

おかずの大盛りは、カツ1枚分は間違いないとして、あとは生姜焼きなのかな?
ノーマルが分からないので謎ですが、充分な大盛りです。

そして、ご飯だけ大盛りな定食だと「おかず1:ご飯3」くらいの割合で食べないとバランスとれないですが、これはそんな心配いらず、むしろ、おかずが余らないよう調整必要な感じ。

で、お味は・・・
ハンバーグはまあまあ。エビフライは衣厚め。カツは固めでパサツキ感あり。生姜焼きも固くてしょっぱい。

美味しいとは言えませんが、味を求めるお店ではないので、不味くなければ問題ありません。



で、ごく普通に食べてたら、おかずがこれだけ余りました。


終わってみれば、やっぱりご飯1kg必要だったなと (;´∀`)


食後のドリンク付き
ちなみに水も大盛りでしたが、コーヒーだけは大盛りではなく。

久々の実戦にしてはハードなメニューで心配でしたが、食の方はそれほど衰えないようで。 

もう、勝てない相手もいないと思うので(嘘)、またボチボチ戦っていきます (´∀`)



2015年1月31日
ピエールプレシュウズ(長久手市:ケーキ)
ベベ(東郷町:ケーキ)
愛知池(東郷町・日進市:ランニング)
テンセブン(日進市:デカ盛り)


category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム