雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

松坂牛サーロインステーキ 

引き出物のカタログギフトで、松坂牛ステーキを選んでみました。



サーロイン200gが2枚。
通販サイトで調べてみたところ、1万2千円するようです。

そう言えば、昔は「まつざかぎゅう」と言っていたのに、最近は「まつさかうし」と言ってますね。

このどうでもいいことに、何か意味があるのだろうか (;´∀`)



とりあえず塩コショウかけて。

肉の火入れは苦手で、低温長時間でのレアを狙うとタタキみたいになって、中に火が通りません (;´∀`)



で、何も考えず適当に。



さて、よく加齢とともに、脂っこいものが食べれなくなると言いますが、今のところ僕には縁のない話です。

しかし牛肉に関してのみ、脂がキツイというか、不味く感じるようになりました。
特に黒毛和牛は、無理やり蓄えさせられた体脂肪の感じがイヤですね。

このサシと呼ばれる大理石のような霜降りは、完全に成人病とかの症状だと思います (;´∀`)

あと、それなりに柔らかい方が良いですが、とろけるほどの食感もダメになりました。
肉は噛み千切る感覚があってこそ肉だと思います。

じゃあ何でこんな物をって話ですが、最終確認みたいなもので、20代ならきっと喜んで食べてたなーと。

個人的な結論としては、やっぱり牛肉は赤身です (・∀・)



category: 惣菜系

thread: 美味しいもの  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

だいずや(山梨県北杜市) 

2015/08/15 Sat 11:30訪問
だいずや


同じく「ともにこの森」にある大豆食品のお店。
特に興味のない食べ物ですが、こだわりの素材ならどんなものかと、ちょっと買ってみました。



寄せ豆腐:350円


大豆の味が濃厚で、ほのかな甘みも感じます。

調味料をつけてしまってはもったいないと感じるほど、そのままで美味しかったです。



清里納豆(大粒):250円 清里納豆(小粒):250円


なぜかタレの量が違い、小粒の方にだけカラシが付く。


糸の引きが強い。


タレとカラシのせいか、味がけっこう違いますが、どちらも美味しいです。
どちらかと言えば、やはり大粒の方が美味しく感じます。


シンプルなものほど素材そのものの良さが出て、違いが大きいものですね。

こういうお店も、見かけたら積極的に行ってみようと思います (´∀`)


category: 惣菜系

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

せきとりの半身からあげ 

TVで見て、ちょっと気になったので取り寄せてみました。


半身唐揚単品冷凍・1個:890円

カレー風味の鶏のから揚げで、味の予想はつきますが、半身であるところに惹かれました。


食べ方もあるようですが、その辺は気にせずに。


専用の袋に入れてレンジで温めるだけと。


完成。


思ったより柔らかく、簡単に分解できます。
皮はパリッとしつつ中はジューシー。油っぽさはなく、比較的あっさりしたから揚げです。

カレーの味はそれほど強くなく、思い切りカレー味ではなくカレー風味という印象。
ただ、味が薄いわけではなく、塩気も強くてビールにぴったりです。



かなりボリュームありますが、それほど飽きずに食べれました。

まあ、出来合いの冷凍品なので、特別美味しいという事はなく。
しかし、お店で食べればまた違うはずなので、新潟行って余裕があればお店に行ってみたいです (´∀`)


category: 惣菜系

thread: 美味しいもの  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

各務原キムチ 

岐阜県南部で、ご当地グルメって何かあったかなと調べたら、「各務原キムチ」がB級グルメとしてありました。


まあ、思いっきり他国の料理なので、ご当地グルメと言われても違和感が凄いですが (;´∀`)

キムチの専門店などないので、スーパーで売られているものを買って食べるしかないと思ったら、


キムチを使った料理を出すお店が、市内にたくさんあるようです。

その中でも有名らしいお店で、キムチオムライスなどを食べてみる予定でしたが、カフェでゆっくりしすぎて閉店時間になってしまいました。

が、帰りの高速のSA、ハイウェイオアシス川島のフードコートにもあったので食べてみました。



各務原キムチ焼鳥丼:850円


焼き鳥丼にキムチと温玉ですが、キムチの味が美味しいかは全然分かりません (・∀・)

料理としては予想通りの味で、無難に美味しいですが、観光客価格でムダに高く、旅の最後に無意味なものを食べてしまいました (;´∀`)



で、帰ってからスーパーで購入した物を。


白菜だけでなく、ニンジン・松の実が入っているのが特徴だそう。
味は美味しいですが、他の市販のキムチとの違いは僕には分かりませんでした (;´∀`)

もし機会あれば、次はお店での料理を食べてみたいと思います。


category: 惣菜系

thread: 美味しいもの  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム