雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

15℃(東京都渋谷区) 

2017/05/12 Fri 7:00訪問
15℃


旅行2日目もせっかくの平日なので、休日だとハードル高そうな渋谷のカフェでモーニングを。
こちらはすぐ近くにある「365日」と言うパン屋さんのカフェエリア的なポジションのお店だそう。

365日も15℃も店名とは思えないネーミングですが、HPによると15℃は世界平均気温からきているとの事。
なぜそれが店名なのかは、面倒になったので読んでません (;´∀`)



パン屋のモーニングになりますが、メニューはパンだけではなく和食まであり。

おそらく最初で最後になるので、スタンダードと思われる365日というメニューにて。



365日:1134円


白菜のポタージュだそうですが、出汁に動物系の強めのコクがありました。


デリサラダも特に印象的な物はないですが、しっかり手をかけてます。


熟成深めで粘り気のあるスモークサーモン。
レモンイエローのような明るい卵黄の目玉焼きは半熟以上で7〜8割の焼き加減。


どれがどれか忘れましたが、365日食パンなるものと、北海道食パン、福岡食パンと3種類。
バターやジャムなどの付け合わせがないところにプライドを感じます。

ミルキーだったり、バターリッチだったり、シンプルだったりの3種でなかなか面白いです。



セットのコーヒーはアメリカーノになるよう。
飲み水が硬いような気がしたのですが、このコーヒーもちょっと妙な重みを感じました。


すごく豪華でもないし、すごく美味しい料理でもないですが、365日食べれる朝食と言われればそうかなと。
食パンはちゃんと美味しく、メインの位置付けがパンと考えれば良い感じです。



2017年5月11〜14日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
15℃(渋谷区:モーニング)
365日(渋谷区:パン)
パンとエスプレッソと(渋谷区:モーニング、パン)
ル・ルソール(目黒区:パン)
オレンジカウンティ(世田谷区:クレープ)
ラトリエ・ドゥ・プレジール(世田谷区:パン)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーボンヴュータン(世田谷区:ケーキ)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
シンチェリータ(杉並区:ジェラート)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)



category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

フルーツショップ セリーヌ(愛知県一宮市) 

2017/04/22 Sat 9:30訪問
セリーヌ


この週は尾張〜岐阜の2日間で、まず一宮市でちょっと遅めのモーニングからスタート。

カフェ併設のフルーツ販売店で、いわゆるフルーツパーラー。
ただ、店内はほぼ飲食店で、フルーツは並べて売られているわけでなく贈物用がメインのようでした。



季節のフルーツを使ったパフェが看板商品のようで、他にもフルーツ使用のメニューがたくさんあり。



モーニングも5種類。
もう少しボリュームのある常時オーダー可能のブランチメニューもありました。



アボカドチーズトースト+ミニアサイーボウル:540円

品数少ないですが、華やかで豪華に感じます。

ドリンクはコーヒー、ミルク、フルーツジュースが3種類あり。
100%ではなかったですが、香料ではないフルーツジュースです。



トーストはアボカド、ハム、チーズ。
モーニングとしては豪華さあります。



フルーツたっぷりにヨーグルト、底にシリアル、アサイーはシャーベット状でした。

一宮モーニングはお得感があって良いです。



2017年4月22、23日
セリーヌ(一宮市:モーニング)
フルーレタン(一宮市:パン)
アン(稲沢市:ケーキ)
アンテテ(一宮市:パン)
ピクニケ(一宮市:パン)
虎玄(一宮市:ラーメン)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
シェルパコーヒー(岐阜市:コーヒー)
はなさき家(尾張旭市:ラーメン)
てりかけや(瀬戸市:デリカ)
ポルカ(尾張旭市:パン)
ベベ(東郷町:ケーキ)


category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

兆楽(東京都渋谷区) 

2017/03/20 Mon 7:30訪問
兆楽 道玄坂店


この日の朝食は、渋谷にて朝7時から営業の中華食堂へ。
予定にはありませんでしたが、渋谷駅近辺にしては惹かれる佇まいだったので入ってしまいました。



基本メニュー、セットメニューともに種類豊富な大衆食堂です。


そしてリーズナブルな朝メニューがあり。

何となく朝食っぽいイメージの雑炊をオーダー。



中華ぞうすい定食:450円

ここから50kmほどランニング予定だったので軽めと思ったら、マジか!という量がきました。


かなりデカいラーメン丼ぶりに、スープなみなみ、ご飯大盛り、野菜もたっぷり、肉・玉子もそこそこ入ってます。
味はさすがに荒っぽいですが、こういったお店では正しい味付けという感じ。

ちなみに隣の人のラーメン定食は、普通の量のラーメン&ライスに、餃子が6個でした (;´∀`)

渋谷で朝からお腹いっぱいになりたいなら、こちらでラーメン定食が良さそうです。



2017年3月18~21日
日記1 日記2 日記3 日記4
オギノ(世田谷区:フレンチ)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
陳麻家(世田谷区:中華)
いしはら食堂(三鷹市:食堂)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
茂右衛門
せんだい屋(世田谷区:食堂)
寿屋(世田谷区:居酒屋)
兆楽(渋谷区:モーニング)
鹿屋アスリート食堂(千代田区:食堂)
筋肉食堂(港区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コロナの湯・さぬきや(愛知県豊川市) 

三河エリアも喫茶店は多いので、モーニング巡りをしてみようと思った事もありますが、すっかり業務用の不味いパンが食べれなくなり、もう行くことができません。

まあ、そもそもがモーニング"サービス"の物なので味を求めてはいけませんが (;´∀`)

ただ、和食やうどんならイケるかと、うどんモーニングやっているお店ないかなーと探しても近場では該当せず。
が、コロナの湯の朝食バイキングにあった事を思い出し、うどん食べに行ってみました。

うどんは冷水でしめられた物が大皿に盛られ、好きな量をトングでつかんで取るシステム。
以前は最初から器に入ってましたが、久しぶりに行ったら、全体的な内容や形式にやや変化がありました。



まずは前菜。



かけうどん
薬味はネギ、天かす、業務用のおろし生姜。



生玉子うどん
つゆ・醤油なしでいきます。



納豆うどん
これも納豆のタレだけで。



魚フライうどん
総菜は10種類くらいありますが、絵的に揚げ物を。



カレーうどん
ほぼ具なしのレトルト系です。



サラダうどん
和風ドレッシングで。


みそ汁うどん
思ったより良くなかったです。



トッピングしようと思ったもののヤメました。



トッピングしようと思っ(略)


入浴料が必要なのがネックですが、ハードな朝練後にゆっくりするなら、たまには良いかなと思います (;´∀`)


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

Chater lee(愛知県豊田市) 

2017/02/11 Sat 8:30訪問
チャタ・リー


続いて喫茶店のモーニングも試しに1軒。
住所は豊田市ですが、知立や刈谷とも近い立地です。

わりと広く、入って左に壁沿いカウンターがあったので座りましたが、どうやら左サイドは喫煙側でした (;´Д`)



喫茶店らしいドリンクメニュー。

 
そしてモーニングは種類豊富。
さらにトッピング追加も可能で、仮に全部付けてもかなりリーズナブルです。

で、珍しいアーモンドオーレと、玉子かけごはんモーニング+うどん追加でオーダー。



アーモンドオーレ:490円

あー、ミルクではなくホイップクリーム・・・うかつでした (;´Д`)


玉子かけごはん:150円、うどん:50円


サラダはそこそこの量。


+50円のうどんは予想外に多め。


こちらもちゃんとした量。


何と名古屋コーチン卵との事で、醤油なしでいきましたが、普通でした。


飲まないわけにはいかないので、有害物質取り除いたところ半分の量に・・
まあ、かさ増しに使うような原価の物ですが (;´∀`)

しかし、オ・レは牛乳の事ですが、牛乳が1滴も入ってない物を出されては困りますねー。

このドリンクの件以外はリーズナブルでボリュームもあり、喫茶店のモーニングとしては良いかと思います。



2017年2月11日
椿ベーカリー(豊田市:パン)
椿ベーカリー
チャタリー(豊田市:モーニング)
三浦家(豊田市:デカ盛り)
ヴィンセントコーヒーハウス(豊田市:コーヒー)
ベベ(東郷町:ケーキ)
ベベ
べべ
万吉(豊田市:デカ盛り)


category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム