雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

コロナの湯・さぬきや(愛知県豊川市) 

三河エリアも喫茶店は多いので、モーニング巡りをしてみようと思った事もありますが、すっかり業務用の不味いパンが食べれなくなり、もう行くことができません。

まあ、そもそもがモーニング"サービス"の物なので味を求めてはいけませんが (;´∀`)

ただ、和食やうどんならイケるかと、うどんモーニングやっているお店ないかなーと探しても近場では該当せず。
が、コロナの湯の朝食バイキングにあった事を思い出し、うどん食べに行ってみました。

うどんは冷水でしめられた物が大皿に盛られ、好きな量をトングでつかんで取るシステム。
以前は最初から器に入ってましたが、久しぶりに行ったら、全体的な内容や形式にやや変化がありました。



まずは前菜。



かけうどん
薬味はネギ、天かす、業務用のおろし生姜。



生玉子うどん
つゆ・醤油なしでいきます。



納豆うどん
これも納豆のタレだけで。



魚フライうどん
総菜は10種類くらいありますが、絵的に揚げ物を。



カレーうどん
ほぼ具なしのレトルト系です。



サラダうどん
和風ドレッシングで。


みそ汁うどん
思ったより良くなかったです。



トッピングしようと思ったもののヤメました。



トッピングしようと思っ(略)


入浴料が必要なのがネックですが、ハードな朝練後にゆっくりするなら、たまには良いかなと思います (;´∀`)


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

BRASS(愛知県豊川市) 

東三河モーニング街道・その3:豊川市蔵子にある「ブラッセ」


かなり昔にパフェを食べに来たことがありますが、モーニングは初めて。

店内は席間が広めでテラス席もあり、少しカフェっぽい雰囲気。



ドリンクメニューは少なめですが、コーヒーはドリップのストレートとのこと。
グアテマラの農園まで明記される、まさかのシングルオリジン・スペシャリティコーヒー。



モーニングメニューも豊富。
ドリンク代のみのレギュラーもありますが、高めのプラス料金で、重めのメニューが多いです。

ドリップコーヒーとデラックスモーニングセットをオーダー。



ドリップコーヒー:430円

1杯ずつドリップしてるのだろうかと思ったら、オーダー後に即来ました。
布ドリップで数杯分作ってポットで保存なのかな? ちょっと酸化した感じがあり。

ラ・ボルサ農園の豆は東京で飲んでますが、鮮度の差なのか、焙煎・抽出なのか、かなり劣りました。



デラックスモーニング:570円
トースト、ウインナー、から揚げ2個、レタス、ベーコン2枚、目玉焼き。



さらにサラダ、コンソメスープも付きます。



使わなかったけど、調味料も大量に来ました。



特に美味しい・不味いのある料理ではないですが、全体に照り焼きソースのようなものが付いていて少し甘め。

これは好みの味で、さらにジャンク感がアップして良い感じでした (´∀`)



トーストは何も塗られてなかったので、こんな感じで。



120円でお替わりできるので、もう1杯飲んでみました。

また1分足らずで提供されましたが、ロットが変わったのか1杯目よりは良かったです。


コーヒーはちょっと肩透かしでしたが、普通の喫茶店のものと考えれば問題なし。
モーニングメニューは豊富で、朝から高カロリー摂取したい人には良さそうです。



こんなのもあり、モーニングじゃなくても良いかもしれません (´∀`)


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

とろ~にあ(愛知県豊川市) 

東三河モーニング街道・その2:豊川市松風町の「とろ~にあ」

昔からあるカフェとケーキのお店です。



たしか15年ぶりくらいに来ましたが、カフェスペースに入るのは初めて。
結構広くてキレイですが、昔からこんな感じだったのか。



ドリンクメニュー。


モーニングは無料のレギュラーモーニングのみ。



ブレンド:410円

メニュー表を見る限り、コーヒーは全てエスプレッソ抽出か。 ちょっと薄かったです。



モーニングセット

ホットサンド、プリン、ポテトサラダ少々。



オーダー後にかなりの早さで提供されましたが、ホットサンドは焼きが浅く、あまりホットでもない (;´∀`)

ただ、普通のトーストとは違い、具がたっぷりの玉子サンドなのでお得です。



メニューからすると、昔ながらのカスタードプリン:162円かと。

玉子の風味のある固めのプリン、苦味の少ないサラサラのカラメル、誰が食べても安心です。


見た目の豪華さはないですが、満足感のあるモーニングでした (´∀`)


そして、懐かしさに心を奪われ、ケーキをテイクアウトしてみました。



年に数十店舗ものケーキ屋に行きますが、こういったシンプルな洋菓子が並んでいるお店は久しぶり。

三角形のショートケーキが逆に新鮮です (´∀`)


 
いちごショート:356円

柔らかいスポンジにクリーム塗って、苺を入れた王道系。


 
ガトーショコラ:292円

ガナッシュに、スポンジ・クリームまでチョコづくし。


 
チーズケーキ:356円

優しい味のスフレタイプ。


 
マロンケーキ:270円

クリームは甘露煮の味が強い。


 
ブルーハワイヨーグルト:216円

ここの看板商品かな。
ゼリーの味は弱くヨーグルトの味が強め。 爽やかな感じが夏には良いです。


 
ミルフィーユ:378円

これがお店の最高値ですが、かなりの大きさ。
柔らかいパイにカスタード。 中にも苺が入ってるので食べ応えはあります。


僕が普段行くお店とは方向性も客層も違うので、具体的な味の評価はしませんが、
シンプルで分かりやすい洋菓子としては良いのではないかと。 

モーニングは気が向いたらまた行ってみようと思います (´∀`)


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

Lira(愛知県豊川市) 

東三河モーニング街道・その1:豊川市曙町の「リラ」

まず最初は、自宅から最も近いこちらへ。


昔このすぐ近くに住んでいたので、子供の頃は家族でよく行きました。

朝はいつも賑やかで、この日も駐車場から車が溢れて路駐全開です (;´∀`)



ドリンクメニュー。
全部写ってないので、もう少し種類が多いです。



モーニングは、ドリンク代のみのレギュラーと、プラス料金メニューが2つ。

ホットコーヒーとBモーニングをオーダー。



ホットコーヒー:390円

カップは大きくないですが、たっぷりと注がれてます。
苦味・酸味ともに強くはないけどはっきりとして、少し酸化した感じはあるもののキレは良い方。



Bモーニング:+280円

厚切りパン2枚、ハッシュドポテト、ウインナー、ハム、スクランブルエッグ、マカロニサラダ。

無料はお得ですが、僕は有料で豪華にした方がお得感が高まると思います (´∀`)



ポテトは揚げたてで油の切れが悪く、ウインナーも油でテカテカ光って、とても好みでした (・∀・)

分厚いトーストは焼きが強めで、もっちりというか、少し固さのある独特の食感。
市販のものや業務用とは違う感じで、食べ応えがあり、ちゃんとしたバターも塗られて良いです。

このパンは好みが分かれるかもしれませんが、喫茶店のパンとしては結構良いものかと。
必要以上にふんわりした食パンは、あまり良くないものが入っていると思います (;´∀`)



古くからあるお店ですが、よく観察したら立派なお店で、席数も95席だとか。
油絵もたくさん飾られてますが、マスターが趣味で描いている物と聞いた記憶があります。

しかし、結構広い上、窓側・奥と分かれている作りなのに、まだ分煙されてないのですね (;´∀`)

分煙されたら、また行ってみたいです (´∀`)


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

mol cafe(愛知県豊川市) 

1年ちょっと前に国道151号沿いにオープンしたカフェ。

自宅から近いものの、これまで行く機会なく。
使えるお店かの下見ということで、試しにモーニングに行ってみました。


オーナーは、年間半分ほどをネパールでの農園で無農薬のコーヒー豆を栽培し、その豆をお店で精製、自家焙煎までやっているそうです。


店内は分煙。喫茶店のようなカフのような、中間くらいの雰囲気。

 
コーヒーはオーガニックにしては安め。 
ブレンドのみですが何種類かあり、珍しく浅煎りもあります。

モーニングは4種類あり、ランチもありますが、22時までの営業でディナーやアルコールもあるようです。



ブレンドコーヒー(深煎り):400円

あまり飲む機会のないネパール豆ですが、苦味も酸味も少なくコクも足らない感じで、よく言えばスッキリ。
深煎りでこれ以上濃く淹れると苦いだけかもしれないので、これくらいなのかなといった印象。

まあ、この物足りなさが無農薬によるものだったら複雑な気分です。



フレンチトーストモーニング:250円

 
もう少しふんわり感がほしいですが、味はまずまず。
バニラアイスや付け合わせが豪華さを演出して、見ためも華やかです。


この立地はいろんなお店が入れ替わってますが、ここは良くお客さんも入っているよう。
落ち着ける雰囲気ではないですが、壁沿いのカウンター席はラクで良いです。

コーヒーは好みの味ではないので、コーヒーだけを飲みに行くことはないですが、次はランチか、少しお酒を飲みたい夜に行ってみようかなと思います。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム