食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

あいりす(岐阜県岐阜市) 

2016/11/13 Sun 8:00訪問
あいりす


ランニングをしながら、岐阜市で最も有名な喫茶店でモーニングを。

長良川付近ですが、周りは住宅街で、お店はマンションの1階にあるという立地でした。



メニュー表にはドリンクがあるだけ。
モーニングセットが自動的に付いてくるので、大衆的な喫茶店としては高めの価格設定です。

いろいろと営業時間が変わっているようですが、現在は8時~13時まで、常時モーニングセット付きのドリンクだけという営業形態のようです。



ブレンドコーヒー+モーニングセット:500円

まあ、何度もいろんな媒体で見ていたものの、実際に見たらちょっと笑えました。
フルーツの山に、コーヒーまでなみなみと注がれています。



フルーツ盛り合わせだけでなく、サラダも溢れんばかりで、ゆで玉子にゼリーも。



パンもマーガリンがたっぷり。
個人的にはマーガリンは食べ物ではないですが、端っこだけに付けているのでギリセーフです。



そしてなぜか団子も付きます。



メロン、パイン、オレンジ、グレープフルーツ、りんご、キウイ、柿、みかん、バナナと。

まあ、バナナ丸1本出すのも珍しいですが、そのバナナが全然目立たないビジュアル。



カットフルーツは全て大きく、あまり見ないような厚切りで、ジューシーさもあります。



団子もわざわざ出しているので手作りと思いますが、わりとイケます。
コーヒーも美味しくはないですが、酸化したり煮詰まった感じはなかったです。

パンはスーパーで1斤100円で売っているような健康を害しそうな物で、飲み込むの辛かったですが、このメニューは残したら失礼かと思い、マーガリンとホイップクリーム以外は頑張って食べました。



しかし、調理しているものは少ないとはいえ、これで採算が取れているのですかね (;´∀`)

ちなみに8時の開店直後に入り、出るまでには空席もありましたが、10時ころに再び通った時には行列でした。
回転の悪い喫茶店で待ちはたいへんですが、その価値はあるかもしれません。

またランニング後に行ってみて空いていれば、パン抜きオーダーで食べたいと思います (´∀`)



2016年11月13日 岐阜~大垣
高橋尚子ロード(岐阜:ランニング)
あいりす(岐阜:喫茶店)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
プレリュード
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
トゥルティエール
トゥルティエール
トゥルティエール
井筒(大垣:食堂)
桜ラーメン(笠松町:デカ盛り)



category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

Blues Cafe(岐阜県揖斐群池田町) 

2016/10/10 Mon 8:30訪問
ブルースカフェ


続いてモーニング3軒目。
こちらもカフェの店名ですが、外観は年季の入った良い感じの喫茶店です。



モーニングは2種類で安心の和食あり。



和食セット:450円


俵おにぎり3つにみそ汁。


小鉢2品とサラダにゼリー。


コロッケだけ業務用ぽいですが、他は手作りでちゃんとした味。

少量ずつなのでお腹いっぱいにはなりませんが、バランス良くいろいろ食べれて、理想的なモーニングでした。



2016年10月10日 岐阜お出かけ
雅(池田町:喫茶店)
バード(池田町:喫茶店)
ブルースカフェ(池田町:喫茶店)
星のふる里(揖斐川町:ダムカレー)
さかうち(揖斐川町:ダムカレー)
徳山会館(揖斐川町:ダムカレー)
徳山ダム(揖斐川町:ダムカード)
横山ダム(揖斐川町:ダムカード)
くねくねラーメン(池田町:ラーメン)
ダリオール(神戸町:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
プレリュード(岐阜:ケーキ)


category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

dining cafe' bird(岐阜県揖斐郡池田町) 

2016/10/10 Mon 8:00訪問
バード


モーニング2軒目へ。

ダイニングカフェとの名の通り、大きくてオシャレな外観。
店内はごく普通の喫茶店風でしたが、席数も多く広々としてました。



モーニングメニューは1つ廃止され、レギュラーと他2種類のよう。
お店を調べた時には和食系もあるとの事でしたが、古い情報だったので終わってしまったのか・・・

不味いパンは食べれないので困ったものの、やっぱり帰ると言うわけにもいかないのでオーダー。



で、オーダー後にしばらくして気付いたのですが、ホワイトボードに「うどんセット」「ひじきご飯セット」の文字が!

これは初訪問でオーダー前に気付くのは難しいと思います (;´∀`)



Aセット: 600円

プラス料金なので絵的に豪華かと期待するも、品数が少ないので見た目は弱め。


コショウがかけられたベーコンエッグは程よい焼き加減。


そして厚切りトーストは塗られる物が選べるのですが、バターで。
マーガリンではなくバターなのか確認した上でオーダーしました。

しかし、日本では飲食業でもバターとマーガリンは同じという認識の人が多く、これでマーガリンだったら告訴しようかと思いましたが、業務用の有塩バターっぽかったです。

が、パンの方の原材料に少しマーガリンが入っている感じでしrた (;´Д`)



ゼリーをジャム代わりにして味をごまかして。

これだとプラス料金なしの通常メニューで良かったかなという感じですが、パンが大きい分の価格ですかね。

どっちにしろ、和食系を食べれなかったので失敗でした (;´∀`)



2016年10月10日 岐阜お出かけ
雅(池田町:喫茶店)
バード(池田町:喫茶店)
ブルースカフェ(池田町:喫茶店)
星のふる里(揖斐川町:ダムカレー)
さかうち(揖斐川町:ダムカレー)
徳山会館(揖斐川町:ダムカレー)
徳山ダム(揖斐川町:ダムカード)
横山ダム(揖斐川町:ダムカード)
くねくねラーメン(池田町:ラーメン)
ダリオール(神戸町:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
プレリュード(岐阜:ケーキ)


category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

雅(岐阜県揖斐郡池田町) 

2016/10/10 Mon 7:30訪問
雅(みやび)


岐阜県の揖斐川エリアに出かけて、まずはモーニングを食べ歩き。
この辺りの喫茶店は8時からが多いようでちょっと早かったですが、とりあえず開いているお店に行ってみました。

スナック系のテナントが並ぶお店で、こちらの看板もどこかそんなイメージ。
お客さんはけっこういて狭い店内は満席に近い状態でしたが、壁沿いのカウンター席へ。



メニュー表のようなものはなく、これだけ。

客層は年配の常連ばかりのようなので、メニュー不要どころかオーダーも不要のよう。
入店して座って世間話をしていれば、自動的に提供されるような感じでした。



おにぎりセット:400円


汁物が2品で、1つはなかなか珍しいにゅうめん。

通年メニューなのか分かりませんが、 この日の朝は少し冷えたので良い感じでした。



おにぎりは梅としぐれで、メニュー表からはどちらかの選択かと思ったら両方。

トーストは4種類ですが、もしかしてクワトロトッピング?あるいは4枚・・・は、客層的にありえないか。



筑前煮、茶碗蒸し、フルーツ。

茶碗蒸しは玉子だけかと思いきや、下に具もたくさんあり。
スーパー等で売っているカップ入りの物と同じような具が入ってました。

これでたったの400円。
田舎町でも、岐阜のモーニングはかなりのものです (´∀`)



2016年10月10日 岐阜お出かけ
雅(池田町:喫茶店)
バード(池田町:喫茶店)
ブルースカフェ(池田町:喫茶店)
星のふる里(揖斐川町:ダムカレー)
さかうち(揖斐川町:ダムカレー)
徳山会館(揖斐川町:ダムカレー)
徳山ダム(揖斐川町:ダムカード)
横山ダム(揖斐川町:ダムカード)
くねくねラーメン(池田町:ラーメン)
ダリオール(神戸町:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
プレリュード(岐阜:ケーキ)


category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

善兵衛(岐阜県郡上市) 

2015/07/20 Mon 7:30訪問
善兵衛


3連休最終日は郡上八幡でモーニングから。

昨年から数回通っているせせらぎ街道沿いにあるお店で、いつも「プロテインそば!?」と

実際は「プロテサン」で、調べたところ・・・別にたいしたものではないよう。
しかし、そば屋さんながらモーニングがあるので、この機会に訪問。



和風喫茶の肩書きがあり、確かにそば屋よりはそんな雰囲気。

この時はモーニング以外のメニューはありませんでした。



モーニングセット:400円

これだけなら普通のセットで・・


さらにミニうどんも付いてきます。

プロテサンとやらは蕎麦なので、うどんには入ってないのか・・まあ、どうでもいいのですが (;´∀`)



麺はそれほど特徴なく、つゆは濃いめの味。
そんなに何か分かる量ではないですが、薬味等もしっかり入ってちゃんとしてます。


400円でこれだけ食べれれば充分かと。
朝の6時半からやっているようなので、また早朝サイクリングする際には寄ろうと思います。



2015年7月18~20日
ル・ルパン・ブルー(大垣市:モーニング)
アンプ(大垣市:モーニング)
トゥルティエール(大垣市:ケーキ)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
白神(関市:ラーメン)
ペイザン(関市:パン)
郡上市総合スポーツセンター(郡上市:ジム)
げんちゃん(郡上市:焼肉)
糸屋(高山市:モーニング)
トランブルー(高山市:パン)
M(高山市:ラーメン)
キュルノンチュエ(高山市:デリカ)
明宝ジェラート(郡上市:ジェラート)
風見鶏(郡上市:洋食)
善兵衛(郡上市:モーニング)
しげ吉(関市:うなぎ)
ペイザン(関市:パン)
トキワ(関市:デリカ)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
トゥルティエール(大垣市:ケーキ)
金蝶園(大垣市:和菓子)


category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム