食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

petit a petit(静岡市駿河区) 

2018/03/21 Wed 12:30訪問
プティタプティ


続いて、調べたところでは静岡市で唯一良さげな印象のパン屋へ。
中心部から離れたエリアにありますが、外観も内装もオシャレすぎるほどのパン屋です。

店内は広くなく、商品も多くはないですが、綺麗な形のパンがセンス良く“展示されている”と言った感じ。



クロワッサン:250円

大きめに作られ、よつ葉バター100%との事。


表面は少し苦味を感じる焼きの強さで、そこ抜けると甘みが広がり、さらにバターの風味がブワッと。
折り込み少なく、1層ごとの弾力はありますが、全体的には断面を見ての通りの軽さかなと。



パン・オ・レ:120円


表面は少し焼けばカリッとしそうなくらいの歯応えがあり、中は詰まった生地。
水は使われてないですが程よいしっとり感があり、ナチュラルなミルクの甘みでシンプルな美味しさ。



ムー:320円

ハード系ではなく食パン生地でのブール。


ギュッと握り潰せそうなほどの柔らかさですが、表面は厚みがあり香ばしさ溢れる焼き加減。
中の生地は保水量多めもネガティブさはなく、ムチムチ感としっとりさが同居して、甘みを強く感じられ。

大きなリーンのパンですが、そのままペロリと食べれるほど良かったです。



キャラメルりんご:340円


りんごはシャキシャキ感を残しつつ、キャラメリゼによる甘みとほろ苦さ。
りんごよりダマンドの方にキャラメルが染み渡り、とても味わい深くなっており。

生地も風味・食感ともに良く、こちらも美味しいデニッシュです。



カヌレ:240円

こちらはかなり小さめ。


黒々とした表面は簡単にナイフが入らないほどの固さで、ちょっと苦いほどの焼き加減。
中はベチャッとする手前くらいの質感で、ラムは強めにきかせてますが、全体的にイマイチ。



バゲット:320円

たまに見かける細く長いタイプですが、こちらは特に細長いです。


クラストは厚みがありバッキバキの噛み応え。
褐色がかったクラムはしっとりして小麦の風味に力強さがあり。

ガッチリ固いバゲットが好きならかなり良いと思います。


特徴として焼きが強すぎる印象があり、香ばしさや風味の濃さ、食感の力強さはありますが、やや口溶けが悪かったり後味がスッキリしない部分はあり。

それでもプラスの方が勝り、好印象なパン屋さんでした。



2018年3月21~25日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
厨(静岡市:ラーメン)
プティタプティ(静岡市:パン)
かもかし(静岡市:和菓子)
たうち(静岡市:とんかつ)
ターブルオギノ(藤沢市:ビュッフェ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
ちもと(目黒区:和菓子)
かしこ(目黒区:和菓子)
つ久し(目黒区:和菓子)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
ラオシャン(厚木市:ラーメン)
せきの(沼津市:食堂)
沼津バーガー(沼津市:ハンバーガー)
カナキン堂(島田市:ラーメン)


スポンサーサイト

category: 静岡

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

La Boulangerie ASAYA.(浜松市中区) 

2018/03/03 Sat 11:15訪問
麻や。


半年ぶりくらいにこちらへ。

商品は出揃ってましたが、前回の9月の時とほとんど変わらないラインナップ。
数年前からもそれほど変わっておらず、通年でそんなに変化はないようです。



クロワッサン:194円


綺麗な層、表面は軽くて小気味良いサクサク感、中は軽すぎず噛み応えもあり。
バターはジュッと感じるくらい入っており、ミルキーさも加わって全体的な旨味成分が多め。

日本におけるスタンダードなクロワッサンとしては非常に優等生なタイプになると思われ、200円以下のものとしてはかなり良いです。



フリュイ:259円


砂糖をまぶしたブリオッシュにドライフルーツとナッツ入り。
前回は好印象でしたが、今回はフィリングが少なめで、特にナッツが少なくちょっと単調な感じだったなと。

それでも駄菓子っぽさがなく、品のあるお菓子のようで、一度ブリオッシュ単体で食べてみたい感じがあります。



ポワール:292円


バターたっぷりでサクサクの生地に、ねっとりしてコクのあるカスタード。
洋ナシはしっかり仕事されナパージュがけもあり、クニュッとした口当たりの中にシャキシャキ感もあり。

ちょっと甘み押しになり、軽い酸味も欲しい部分もありますが、大きめながらしつこさなく食べられます。



バゲット:286円


クラストは厚めでカチカチ、クープも反り立って口の中を切りそうなほどバキバキと。
褐色がかったクラムはムチムチして、見た目よりみずみずしさもあり、口溶けも良く。

おそらくブレンド粉なので、やや雑味に感じられる風味もありますが、気にすればと言うレベル。
表面の香ばしさ、噛み続けて広がっていく甘みなど、とても分かりやすいハード系のパンです。



麻や。食パン:351円

1本では売っておらず、3等分されて袋入りの販売でした。
焼き立て時はどうなっているか分かりませんが、1本では売りにくい価格ではあります。


サイズ比では重みがあり、スライスのガイド器具がなくても真っ直ぐナイフが入るくらいのみっちり感。
それでも固くはなくモサモサせず、バターなど旨み成分が強く、そのまま食べても美味しい食パンです。


端的に言えば全体的に「味が濃い」といった感じで、どれも分かりやすい美味しさです。


category: 静岡

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_麻や。(静岡:パン) 
TB: 0    CM: 0   

山本パン屋(浜松市西区) 

山本パン屋:後編



シュクレ:140円

土日限定だそう。


クロワッサン生地に砂糖をかけて焼き込まれ、上下はカラメル状に。
ほろ苦さを通り越してグッとくるほど苦く、そして甘く、シンプルさの中に深みがあります。



丸パン:65円

わりと良くある、食パン生地を丸く小さく作った物。


ほんのりした塩気で、クセのないシンプルな味わい。
適度な引きとむっちりした弾力で、グルテンきいてますが歯に付いたりするような事もなくスッキリと。



くるみチーズパン:184円

定番の2種ながら、あまり見ない組み合わせ。


生地はふんわり柔らかく、すんなり歯切れしてスッとした口溶け。
クルミが馴染んで赤みがかり、全粒粉の風味も良く、生地だけでもなかなか良い感です。

クリームチーズはコクがあり、クルミもコリコリして香ばしさあり。
それぞれが良く、組み合わせに違和感はないですが、相乗効果もないかなという感じでした。



りんごとブルーチーズwithくるみ:216円


ガリガリした表面を突き破ってムッチムチな中身。
ジャキッとした食感の甘く煮詰められたリンゴと、コリッと香ばしいクルミ。

そしてクサッ!と思うほど、けっこうな勢いでブルーチーズが主張してきます。
どうせクセを抑えて控えめなんでしょ・・と思ってましたが、しっかり効かせてました。

もちろん好みが分かれるものですが、使うのならきっちり使うのは正しいと思います。



アフィナージュ ハーフサイズ:184円

バゲット、バタール、アフィナージュ使用のバゲットと3種あり、こちらはアフィナージュのハーフサイズ。
アフィナージュは前回ブールの形状のものを食べており好印象でした。


少し加水多めのムッチリ感、いかにも長時間発酵といった小麦の香りの立ち方。
噛み続けているとジワジワと旨味が広がる感覚があります。



とろとろスクランブルとスモークベーコン:248円

サンドイッチも2種類買ったつもりでしたが、どうやら陳列ミスだったようで、物が同じでした。


スクランブルエッグは生クリームなのか、どこかポタージュ的な口当たり。
ベーコンも手間をかけられている感があり、野菜はベビーリーフのみでジャキジャキッと。

全粒粉香るパンも美味しく、このくらいの価格で食べれるなら充分すぎると思います。


驚くような美味しさはなく、そういうところを目指してもいないと思いますが、どれも価格より上の満足度があり。
また、接客など雰囲気がとても良く、また行きたいなと思えるお店です。


category: 静岡

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_山本パン屋(静岡:パン) 
TB: 0    CM: 0   

山本パン屋(浜松市西区) 

2017/12/02 Sat 10:30訪問
山本パン屋


この日は浜松方面へシュトーレンを数店舗で買うつもりで出かけ、前回好印象だったこちらへ。

シュトーレンだけ買って帰るつもりが、せっかくなのでパンもいくつか。
どうせ買うなら気になる物は全部いってみようと、結局10個以上買ってしまいました。



クロワッサン:173円


パリパリ軽い表面と、中は軽く反発するような噛み応え。
バターの風味も強めにあり、前回食べた時よりもかなり好印象で、この価格からは充分です。



パン・オ・ショコラ:205円


表面の香ばしさ、サクサク食感、バターの風味、濃厚なチョコレート。
ちょっと野暮ったく感じましたが、分かりやすい美味しさ要素がぎっしりなイメージです。



黒糖キャラメル:227円


黒砂糖と生クリームでじっくり煮詰められた事を感じられる甘いキャラメル。
クルミと良く合い、ねっちりした口当たりと生地のザクザク感との対比も良く。

ちょっと熱を加えてトロリとさせると、もっと良かったのかなという気もしました。



木いちごのデニッシュ:248円


フランボワーズの明るい酸味に、クリームチーズらしきツンとした酸味も。
ダマンドからジワッとした甘み、スライスアーモンドから香ばしさと食感のアクセント。

無駄な物は何もなく、とても良いバランスの味わいです。



さつまいものデニッシュ:259円


ホクホクしつつ、しっとり滑らか、ナチュラルな甘み溢れるたっぷりのサツマイモ。
高さのあるデニッシュ生地はよりサクサク感を増して、芋の食感とのコントラストも面白く。

見た目のシンプルさ以上の深みがあります。



林檎のデニッシュ:302円


少しタルトタタンっぽい仕上がりの紅玉のデニッシュ。
柔らかな甘みの後にキュッとした酸味、滑らかさの中に果肉や皮の部分も残してジャキッとした歯切れも。

細かく折り込まれた生地は小気味良いザクザク感とたっぷりなバターの香り。
次回があれば買い占めようと思うほど良かったです。


後編へ続きます。


category: 静岡

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_山本パン屋(静岡:パン) 
TB: 0    CM: 0   

山本パン屋(浜松市西区) 

2017/09/16 Sat 11:30訪問
山本パン屋


続いては初訪問となるお店へ。
お店の名前だけで判断するならナシですが、商品の写真などを見たら良さげなので行ってみました。

広くはない店内ですが種類はそこそこあり、すでに売り切れも出ていたものの、実物は写真以上に良さげな印象。
常連らしき方も何人かおりながら、こちらにも気を使っていただき、とても感じの良いお店でした。



クロワッサン:160円


かっちり巻かれており、みしりとした入りから反発感のある食感
味の方は優しい甘みと、主張しすぎず臭みのないバターの風味で穏やかな印象です。



アフィナージュ ブール:270円

アフィナージュは小麦粉の品名と思いますが、パンを食べるのは初めてかもしれません。


思ったより粉の風味は強く、ムチムチして粘りのようなものも感じられる口当たり。
塩が強めにきいているだけですが、どこか複雑な旨みも感じられ、かなり良いです。



チーズ リュスティック:190円


カリッとしつつスッとした歯切れで、ムチムチした噛み応えの生地。
チーズはナチュラルな味のものがたっぷり入って、分かりやすい旨みのパンです。



栗のデニッシュ:280円

スライスアーモンドを立てての細かな仕事。


ポコッと乗った渋皮煮に、中はマロンクリームとマロングラッセも入り、さらにカシスも。
栗ばかりでダラーッとしそうなところにカシスのキュッとした酸味が加わり、アーモンドの香ばしさも。

マロンカシス自体は珍しくないですが、パン屋らしからぬ仕事に好感が持てます。



ルバーブとブルーベリー:250円


ザクッとバターたっぷりの生地に、鮮烈なほどズバッとした赤リュバーブの酸味。
さらにブルーベリー、中もサワークリームが入るので、甘み成分は微量でほぼ酸味押し。

へんに食べやすいようにせず、素材の特徴を引き出したような仕上げにも好感が持てます。



山ぶどうとくるみと栗:250円

こちらは確か天然酵母だったかと。


生地は力強くガシガシと噛み千切るように。
山ぶどうは梅のようなギュッと凝縮したような酸味、甘みのあるマロングラッセ、クルミの香ばしさ。

バランスとしては酸味が勝ちますが、深みも感じられる味わいです。



角食パン260円

スライスされて袋入りの販売でした。


耳と周辺の部分はがっしりと、中はふわり・もっちりと。
控えめなミルクやバターの風味はありますが、シンプルにナチュラルに小麦の味わいを感じられます。



ハード山型食パン:260円


こちらは表面はパリッと焼かれ、バタールやブール的な仕上がりの食パン。
材料も小麦と塩だけになるので、よりシンプルでナチュラルな味わいです。

食感は力強く、小麦の香りも良く、塩も良いものと思わせる旨みがあります。


イメージ通りではなく、以上の良い感じでした。
このラインナップで「ブーランジェリー○○」でなく、「パン屋」と名乗るのも逆に素敵です。

次からは積極的に行こうと思います。



2017年9月16日
カセル(浜松市中区:パン)
スギヤマ(中区:パン)
麻や(中区:パン)
ル・シェル・ブルー(中区:ケーキ)
ル・シェル・ブルー
山本パン屋(西区:パン)


category: 静岡

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_山本パン屋(静岡:パン) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム