雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

蓬莱泉のスパークリング 

流行っているのか分かりませんが、スパークリング日本酒。



蓬莱泉 YAWAKUCHI

シャンパーニュと同じ製法だそう。
炭酸はわりと強めに感じ、フルーティな風味にスカッとした爽快感もあり。

YAWAKUCHIは柔らかい口当たりの意味かと思いましたが、柔らかくはないので、違う意味かもしれません。



空らしさもあり、区分すれば純米大吟醸になるのですかね。
変わったキャップが付いてますが、1人でもあっという間に飲み切れます。

日本酒が苦手な人でも大丈夫だと思います。



蓬莱泉

春のことぶれ
梅酒
スパークリング



category: 日本酒

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

蓬莱泉の梅酒 

特にこだわりの少ない日本酒なので、どうせ買うならなるべく地元の物をと。

今回は梅酒を買ってみました。



完熟梅でつくった梅酒

色も香りも濃く、完熟の梅を米焼酎で漬けて作られているそう。
甘みは控えめ、柔らかな酸味がジワッと広がって、スッと引いていくキレの良さも。

香りとしては梅よりも杏子、ひょっとしたらもう少し熟成されると桃っぽくなるかなーと。

関係ないですが、某店のリュバーブは梅?杏子?いや桃だ!というような香りがあり、それとは違うのですが、ちょっと思い出すようなニュアンスがありました。

飲む場面としては食後酒。主にデザート代わりに飲んでます。



蓬莱泉

春のことぶれ
梅酒
スパークリング


category: 日本酒

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

蓬莱泉 春のことぶれ  

蓬莱泉の期間限定商品。



春のことぶれ

中身はだいたい「空」 と同じらしいのですが、空が1年くらい熟成させているのに対し、こちらは火入れせず即出しのようです。

そんな新酒と言うのか生酒なので、空に比べて文字通りフレッシュ感があり。
青りんごのような風味があり、1口目は甘い・味が濃いと感じつつ、スッと消えてさわやかな余韻。



搾りたての生酒なので要冷蔵。当然ながら冷で飲むことになります。
パッケージ的にも花見で飲みたい感じで・・・まあ、花見とかやりませんけど (;´∀`)

空に近づくのか分かりませんが、もう1本を数か月寝かせて、味の変化を調べてみようと思います。



蓬莱泉

春のことぶれ
梅酒
スパークリング


category: 日本酒

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

石川の酒 

石川県の日本酒も買ってみました。



車多酒造:天狗舞 山廃仕込 純米酒

山廃はちょっと苦手なイメージですが、天狗舞と言えば山廃仕込みだろうと。

で、これは一言「濃すぎる」といった感じ。
甘みを強く感じますが、特有のクセも強く感じ、美味しい酒肴がないと飲めないです。

昔飲んだ時もそうでしたが、美味しいのか良く分からないくらい濃く、素人にはまだ早かったです。



鹿野酒造:常きげん 吟醸生貯蔵酒

常きげんも山廃仕込みのイメージですが、違うものにしました。

こちらも濃いめですが、フルーティな香りがありすっきりした後味。
山廃と比べると水みたいなものですが、普段家で飲んでいるものよりはクセが強めです。



萬歳楽:加賀梅酒

これは石川県で買ったのではなく普段飲んでいるもので、梅酒としては甘みと香りが強くて好みです。


ひょっとして山廃もイケるかと思ったものの、まだムリ、あるいは一生ムリかもしれません (;´∀`)



2016年8月11~16日 北陸旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ビット(砺波:パン)
バイス(高岡:パン)
戸出ジェラート(高岡:ジェラート)
福十(小矢部:パン)
春乃色食堂(南砺:食堂)
ズッカ(南砺:ジェラート)
能登半島サイクリング前編
藤田屋(輪島:デリカ)
能登半島サイクリング後編
マルガージェラート(能登町:ジェラート)
チェルキオ(七尾:ジェラート)
栄食堂(朝日町:食堂)
オーボンスーブニール(富山:ケーキ)
オーボンスーブニール・焼き菓子
西町大喜(富山:ラーメン
よしだや(氷見:食堂)
森八(金沢:和菓子)
吉はし(金沢:和菓子)
チャンピオン(野々市:カレー)
サンニコラ(野々市:ケーキ)
サンニコラ・焼き菓子
サンニコラ・チョコレート
二オール(野々市:パン)
白山白川郷ホワイトロード
トランブルー(高山:パン)
宇奈月ビール
富山の地酒
金沢百万石ビール
石川の地酒


category: 日本酒

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

富山の酒 

富山は水が美味しいので日本酒もいけるかと思い、ちょっと試してみました。

素人なので味は良く理解してないですが、とりあえずの簡単な感想です。



成政酒造:吟醸

やや辛めでキリッとした飲み口。
少しクセのような物も感じ、これぞ日本酒といった味に感じます。



立山酒造:銀峰立山 吟醸

落ち着いたトーンでふんわり甘みのある口当たり。
飲み続けていくと少し雑味っぽさも感じますが、口当たりが柔らかくて飲みやすいです。



立山酒造:梅酒

飾り気のない「梅酒」の文字に惹かれます。
日本酒ベースで作っているらしく、爽やかな甘みもあり、かなりスッキリとした仕上がりです。


梅酒は美味しく、日本酒も立山は好みに合いそうでした。
吟醸でも純米ではないもだったので、また機会があれば純米大吟醸も買ってみたいです (´∀`)



2016年8月11~16日 北陸旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ビット(砺波:パン)
バイス(高岡:パン)
戸出ジェラート(高岡:ジェラート)
福十(小矢部:パン)
春乃色食堂(南砺:食堂)
ズッカ(南砺:ジェラート)
能登半島サイクリング前編
藤田屋(輪島:デリカ)
能登半島サイクリング後編
マルガージェラート(能登町:ジェラート)
チェルキオ(七尾:ジェラート)
栄食堂(朝日町:食堂)
オーボンスーブニール(富山:ケーキ)
オーボンスーブニール・焼き菓子
西町大喜(富山:ラーメン
よしだや(氷見:食堂)
森八(金沢:和菓子)
吉はし(金沢:和菓子)
チャンピオン(野々市:カレー)
サンニコラ(野々市:ケーキ)
サンニコラ・焼き菓子
サンニコラ・チョコレート
二オール(野々市:パン)
白山白川郷ホワイトロード
トランブルー(高山:パン)
宇奈月ビール
富山の地酒
金沢百万石ビール
石川の地酒


category: 日本酒

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム