FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

木内酒造:ニューポット70 

消毒用エタノールとしても使用できるという、アルコール70度のウィスキー原酒。



樽熟成されておらず透明で、ウッディさがないため直接的な穀物の香りも。
ロックではアルコール感が強烈すぎて味は良く分かりませんが、クリーンな印象でエタノール臭さもなく。

本来なら飲める機会がないものを体験しつつ、体内から消毒できる気分を味わえます。


スポンサーサイト



category: 洋酒

thread: ウィスキー  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ザ・ニッカ12年 

1年くらい前、酒屋から販売終了になるから買っておいた方が良いんじゃない?と勧められたウィスキー。



たいそうな箱入りで。



しかしこれアサヒなのですよね。
アサヒに美味い酒って作れるの?と、騙される覚悟で。



必要以上に大きなコルク栓。

アルコールが43%あるので当然と言えば当然ですが、ツンとしたアルコール臭さはあり。
スモーク香はあまり感じず、穀物や木の香り、熟成感ある甘い香りも。

刺激はそれほど強くなく、はっきりしたモルト甘みがジワッと広がって、スーッと綺麗に引いていく感覚。
全体的にマイルドでクセを感じず、ストレートでも問題なく飲めるかなと。

ウィスキーはあまり経験ないですが、やっぱりアサヒだなという印象でした。


category: 洋酒

thread: お酒  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム