雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

138タワーパークランニング 

2016/12/23 Fri

軽めの朝食を終えランニングを。


一宮市エリアの木曽川沿いにある、タワーパークなる建物がある施設内を。



河川敷のサイクリングロード+細長い総合公園内にてランニングコースといった感じ。
わりとメッカのようで、のんびりとした散歩から練習会のような人達まで大勢いました。



各種球技場や体育館もありますが 、市民の憩いの場のような施設のよう。
外周部は6kmちょっとのようで、園内もフルに歩いたら相当な距離になりそうです。



サイクリングロードでもあるためか、ポンプも設置されており。



歩行者と自転車は分けられてますが、進路方向はないので、そこまで徹底されている感じはなく。



川を境に向こう側は岐阜県で、アクアトトの観覧車が見えます。



地図では一般道を横切りますが、高架下をくぐるので、車は一切気にせずノンストップで走れます。



謎の分岐点があり。


園内を出て、河川敷サイクリングロードに続いて行くよう。

時間がないので今回は引き返しましたが、また今度行ける所まで行って見ようと思います。 



2016年12月23日
ココロカフェ(一宮:モーニング)
アラティ(一宮:モーニング)
138タワーパーク(一宮:ランニング)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
ポルカ(尾張旭:パン)
ロノ(日進:ジェラート)
匠(日進市:パン)

べべ(東郷町:ケーキ)
パントリコ(東郷町:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
東京油そば本舗(天白区:ラーメン)



category: ランニング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

猪鼻湖ランニング 

2016/12/11 Sun

この日は浜松方面に自転車で出向いて、そこからランニングを。



三ヶ日駅に自転車を置いて。

レンタサイクルとかあるのですね ( ゚Å゚)ホゥ



そして浜名湖1周ラン!

と、いきたいところですが、時間もないので地図での左上の「猪鼻湖」と呼ばれる部分を。
ちなみに全部合わせた浜名湖は、日本で10番目に大きな湖だとか。



で、一般道からサイクリングロードに入り、湖岸を右回りで走ってみる事に。



歩行者・自転車しか入れない道もあれば、一般道の歩道もある感じ。
奥の上の方に長いガードレールが見えますが、あちらは国道で、ガチなサイクリストはあちらを走ることになります。



完全に湖岸沿いではないので少し迷いますが、分かりにくい分岐には矢印もあり。



湖岸を走れると気持ち良いです (´∀`)



カモの群れなんかも見られます。

ちなみに、東三河のサイクリストも浜名湖1周が大好きな印象ですが、半分以上は湖が見えない道を走ってるわけで、僕には浜名湖1周である必要性がさっぱり分かりません (;´∀`)

湖1周は湖岸をランですよ。 琵琶湖でも4日くらいかけてランですよ。

来年やる予定です (・∀・)



ちょいと階段もあり。



遊覧船乗り場があり。

で、写真撮り忘れましたが、もう少し進むと吊り橋効果が見込めないような吊り橋があります。



そして、その脇の方からビンディングシューズでは歩行不可能な道に入って。


20161211160934615.jpg
神社へと。



ショボいですが、見事に後光がさしました (・∀・)



この辺のどこかの岩が、名の由来の「猪の鼻」に似ているらしいですが、全然興味ありません (;´∀`)



戻って吊り橋を渡り、ここからは国道の歩道を走ることになるので面白くなく。

で、14kmくらい。
2周は行きにくいですが、1周なら軽く流すのにちょうど良い距離で、気分転換には良さそうです (´∀`)



2016年12月11日 浜松方面
猪鼻湖(ランニング)
なつめ(北区:カフェ)
パルティシォン(北区:ケーキ)


category: ランニング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

高橋尚子ロードランニング 

2016/11/13 Sun

この日も岐阜にお出かけ。
何度も岐阜エリアに行っていながら、今回初めてちゃんとしたランニングをしました。

岐阜市は日本で最も有名なランナーの出身地でもあってか、メッカみたいな場所もわりと多いようです。

で、その「高橋尚子ロード」なる場所へと。
シドニーオリンピック金メダル獲得後に整備されたランニングコースだそうです。



長良川の河川敷沿いの道で、高校時代のトレーニングコースだったとか。

部活とは別で、早朝や夜に自主練していたと言う事だと思われますが・・・街灯など一切なく他に人はいないだろうし、ほぼ未舗装路だったはずで、なにやら危険がいっぱいです。

まあ、高校時代は無名だったとの話なので、そのくらいぶっ飛んだ事をしてないと世界一にまで上り詰めれるハズがないという事でしょうか。



スタート地点には足型の記念モニュメント。



駐車場も完備され、奥には金華山と岐阜城が見えます。

川沿いからだと結構な高さの山にも見えますが、実際はたった329Mだとか。
自転車ではたいした練習にもならない標高で、ランで登ってちょうど良いくらいですかね。

また時間があるときに、ランニングかトレッキングをしてみようと思います。



コースは河川敷往復だけの片道2.5km。

ツートンカラーにコーティングされており、少しクッション性あり。
インラインスケートの大会も行われるようですが、自転車では走りたくない感じの路面です。

ちなみにコースは自転車は通行禁止みたいな看板がありました。



2.5km足らずで道はいったん途切れます。



それからは細い舗装路と広い芝生の道。



そして終点。
真っすぐ走るだけなので単調ですが、往復5kmでちょうど良く、距離の調整もしやすいので良いコースです。


で、別の所からここまで走ってきたのですが、そこも含め他にも走れるコースが付近にありました。



岐阜メモリアルセンター長良川競技場

陸上競技場や各種球技場がある総合的なスタジアムです。



行きに通ったときはランナーが数人いるだけで、会場の利用者はおらず、自由に走っていい感じでした。



帰路では場内に入りませんでしたが、外周部がランコースになっており、なかなか気持ち良さそうです。



時系列が逆になりますが、最初に訪れたのが長良公園。
朝6時から駐車場を開放しているとのことで、こちらからスタートしました。



1周が短いので、ランよりは散歩やウォーキングの人がメインの印象。



こちらは10時過ぎに戻ってきた時には家族連れでとても賑やかでした。



先の長良川沿いから遠回りしても5km程度でしたが、こちらからも金華山と岐阜城が見えます。

そして、この公園は聖地だったのか? (;´∀`)



まあ、ラン旅もいろんな発見があり、なかなか面白いです (´∀`)



2016年11月13日 岐阜~大垣
高橋尚子ロード(岐阜:ランニング)
あいりす(岐阜:喫茶店)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
プレリュード
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
トゥルティエール
トゥルティエール
トゥルティエール
井筒(大垣:食堂)
桜ラーメン(笠松町:デカ盛り)


category: ランニング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

大阪城公園ランニング 

2016/07/18 Mon

大阪最終日はランニングからスタート。

スイーツマラソンで行った大坂城公園ですが、その時のコースは城が遠くに見えるような場所でした。
別に城に興味はないものの、大阪城公園はランニングのメッカでもあるようなので、もう一度行って走ってみる事に。



まず、大阪城公園から道を挟んで向かいにある、森ノ宮キューズモールBASEという施設へ。



こちらにアディダスのランステがあります。



そして、この施設の屋上はトラックになってます。



誰でも自由に歩いたり走ったりできます。



芝なのでクッションがきいて脚に優しいです。
1周が短いので飽きますが、インターバル走ならベストです。



公園へ移動。



そんなに人は多くないですが、感覚的に観光客8:ランナー2くらい。

さらに感覚的に、外国人8:日本人2くらいで、ほとんど外国人でした。



一応コースは取られてますが、矢じるしなどのガイドはなく、正規ルートは分かりません。



バスも走ってますが、船も出てました。



あそこに攻め入るのは難しそうです。



写真も撮りながら散歩程度のペースで走って、早朝ランも含めてこの日は計30kmほど。

その後、トラックでインターバル走やったら何度か転びかけました (;´∀`)



なお、ランステでシューズが100円でレンタルできます。
シューズの試し履きはできても、走ることはなかなかできないので、これは良いですね。

と、食い倒れに行っているような旅行ですが、3日で80kmほど走りました。
にも関わらず、お店に行くための2~3kmの距離は歩くのイヤで電車移動、荷物多いときはタクシー使いました。

食べ走りの旅です (・∀・)

ランもいろいろな楽しみ方がありますが、何より旅行の選択肢が広がったのが僕にとっての最良です (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


category: ランニング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

長居公園ランニング 

2016/07/16 Sat

大阪への出発前に早朝ランニングを20kmほどやってますが、夜にパンを食い倒れる前に夕練も。

・・・真面目か!

と、大阪なので一応 (・∀・)


ホテル周辺を適当に走る予定でしたが、人もたくさん歩いているので、ちょっと遠いですが電車でメッカまで。


長居公園。

良く耳にする長居陸上競技場、ヤンマースタジアムがある所です。



すぐそばにある「ラン・スポット」というランステを利用しました。



図面で言うと、左下から右下まで行って、上にあがって、左下に戻るようなコース。

おおむね三角形ですが、走っているとそんな感じはありませんでした。



1周2.8kmと、初心者でも気軽に走れるちょうど良い距離です。



もちろん車は通れませんが、歩道と車道があるような感じで、さらにかなり広いです。

仲間同士の練習から、ジョギング、ウォーキング、散歩、通り抜けの自転車まで多種多様です。



案内は5,10,20,30,50kmまであったと思います。

単調なコースなので、ここを50km走れる精神力の人は、きっと日本トップレベルになれるのではないかと。


で、1周流したあと、ガチ3周して、1周歩いて終わりました。

自転車は長年の努力むなしく、最近では頑張って走ってても、後ろから女性にも抜かれる有様ですが、
しかしランは、これだけ人が大勢いるコースでも誰にも抜かれません。

まあ、そもそもの基本速度が遅く、追いつかれにくいとも言えますが (・∀・)



ミズノ:ウェーブエアロ15
最近買ったニューモデルで、中級者とかサブ4レベルとかのタイプです。

フルマラソンは気が向いたら出るとして、現在はウルトラマラソンに照準を。
100km走り切るシューズとなると、この辺りが現実的かなと。

自転車もそうですが、上級者用であれば良いとは限らず、いかに自分に、目的に合っているかが重要。
そして、それはいろんな事にも当てはまります。

どんなに必死で勉強しても、試験範囲が間違っていたらテストで良い点は取れません。
頑張って練習しても、目標としているレースの条件とかけ離れてたら、なかなか良い結果は出ないかと。

僕は、今やっている事は自分に合うことか、目的に沿ったことかを常に気にしています。

あと、他は全て30点以下でも、1つだけ90点以上を取りに行くやり方があります。
僕は自転車ではこのやり方を貫きましたが、それは才能のない人間が生き残るための唯一の手だと思います。

ただ、ランはそこそこの資質がありそうで、二兎くらいなら追えそうですが、残念ながら時間がありません。

ちょっと始めるのが遅かったですかね (;´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


category: ランニング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム