食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

みどりや(山梨県大月市) 

2017/11/04 Sat 8:45訪問
みどりや


自転車旅3日目の朝、山梨でのサイクリング中に見かけた国道20号沿いの和菓子店へ。
前日の昼以降、固形物を食べていなかったので、朝食代わりになる物でもあるかなと寄ってみました。



笹子という地域にあるお店で、その地名を取った名物なる餅菓子。

名物といってもどの程度か分かりませんが、お店にはこの餅と、少量のまんじゅうしか販売がありませんでした。
そのわりには道を挟んで向かい側に製造工場らしき建物もあり、いろんな所に卸しているのかなと。



さらに5個or10個での販売しかなく。

いろんな所に出荷している(憶測)わりに、シンプルな原材料で保存料など入ってないのは良いかなと。



笹子餅(5個):420円

大福としては小ぶりで、1口では大きすぎて2口では余裕すぎみたいなサイズ。

思いきりヨモギの香りがあり、いわゆる草餅であることは見なくても食べなくても分かるほど。
材料表記にヨモギはないですが、主原料という書き方なので、副原料はいろいろだったりしますかね。



餅は羽二重なのかと思うほど柔らかく、しなやかな伸びがあり。
なかなか経験ないほどの強さのヨモギの香りが口の中いっぱいに溢れます。

餡は適度に粒感を残し、控えめな甘みがヨモギの風味を引き立てるように。
ちょっとナメてましたが、草餅としてはかなり美味しく、あっさり食べ終えて5個買い足しました。

ヨモギが苦手でなければ、見かけたら買っても損はないかと思います。



2017年11月2〜5日
ターブルオギノ(藤沢市:カフェ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
オギノ(世田谷区:フレンチ)
みどりや(大月市:和菓子)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)


スポンサーサイト

category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム